Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 53
    Player Singleone's Avatar
    Character
    Singleone
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99

魔法剣の強化希望案

近年VUによって赤が持つ魔法剣の存在価値が相対的に下がっていると思います。
    ここはそろそろ赤魔道士の華である魔法剣の強化案を出してみてはいかがでしょうか。

現状の赤を脅かす魔法剣:
    ・召喚履行、学/赤による範囲エン系(一応赤/召学で使えます)
    ・白限定のオースピスに付属するエンライト
    ・エン2系より強い特殊効果のあるナイトや暗黒騎士への新魔法剣

赤が持つ魔法剣の特権強化候補案
    ・更なる魔法剣強化装備を充実させる。(もっと凄まじい強化を)
    ・エンライト、エンダークを赤も使用できるようにする。

・弱体系魔法剣を実装する。
     例1:エンサイレス(ハッシュ装備のエンチャントで現在存在)
     例2:エンパライズ(どこぞのNMのごとく追加効果に麻痺の効果)
     例3:エンディア(アシッドボルトのごとく防御力ダウン or ディアの効果)
     例4:エンバイオ(デーモンアローのごとく攻撃力ダウン or バイオの効果)

・魔法剣の威力が強化魔法スキル依存のところを(赤のみ)MNDも依存させて威力アップさせる。
    ・コンポージャー使用中は魔法剣の威力を大幅に増加させる。

・魔法剣の威力、効果を上げるアビリティの追加
     例1:魔法剣がかかっている状態でアビリティを使用すると一度だけ威力が大幅に増加する。攻撃を当てた場合は魔法剣の効果が切れる。
     例2:魔法剣がかかっている状態でアビリティを使用すると魔法剣の残り効果時間分のダメージをまとめて敵に与える。攻撃を当てた場合は魔法剣の効果が切れる。
     例3:魔法剣がかかっている状態でアビリティを使用すると魔法剣の威力、魔法命中率、弱体系魔法剣の効果深度が上昇する。

赤盾も難しくなり(私の技術不足からの甘えかもしれません)、アビセア追加で特にソロ以外前衛に出る機会が少なくなったので、このくらいの効果アップはあってもいいかなと思って提案してみました。

私もライニマード先生のようになりたいです。

みなさんの貴重なご意見を聞かせてください。

追記:
    ちなみにエンライトとエンダークの性能は以下の通り(某用語辞典から転載)

エンライト:光の追加ダメージ、命中+15程度、攻撃する度に追加ダメージが1減少
    消費:MP24 習得レベル:ナ85 詠唱時間:3秒 再詠唱:30秒 効果時間:180秒 属性:光

ダメージ計算は以下の通り
    int((int(神聖魔法スキル/20)+5)*2.5)
    例1:神聖魔法スキルB+のナイトはレベル90で341なので・・・初期追加ダメージは55ですかね。
    例2:神聖魔法スキルEの赤に実装された場合レベル90で255なので・・・初期追加ダメージは42です。

エンダーク:闇の追加ダメージ、攻撃力アップ、攻撃する度に追加ダメージと上昇した攻撃力が1減少
    消費:MP24 習得レベル:暗85 詠唱時間:3秒 再詠唱:30秒 効果時間:180秒 属性:闇

ダメージ計算と攻撃力アップは以下の通り
    int((int(暗黒魔法スキル/20)+5)*2.5)
    例1:暗黒魔法スキルAの暗黒はレベル90で354なので・・・初期追加ダメージと攻撃力アップは55ですね。
    例2:暗黒魔法スキルEの赤に実装された場合レベル90で255なので・・・初期追加ダメージと攻撃力アップは42です。
    (16)
    Last edited by Singleone; 03-30-2011 at 03:13 AM. Reason: 議論に役立つ情報を追記するため

Character
    Singleone
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    ちなみにライニマード先生がカンパニエで見せてくれる「魔法剣の真髄」は200から500の追加ダメージが出ます。(惚れる!)
    (2)

Player Whisky's Avatar
    Character
    Myght
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    魔法剣の強化案ですか~
    差別化として、メイン保護にあたる本職のみMND依存+で威力上昇はいい案ですね。
    追記として装備群の魔法剣+を詠唱時に装備し、装備を替えても威力は落ちないようにして欲しいです。

魔法剣の威力、効果を上げるアビリティの追加等を読んで、
    II系までの精霊魔法のD値と属性を武器に付与。但しエンとの共用はできない。
    III系以上は武器が耐えられないといった設定です。
    ってのがあったら面白いなーとか思ったり。実現しないでしょうけどw

エンライト、ダーク欲しいですね~
    敵の相性、曜日に則したエンを使ってるので光/闇曜日用に欲しいと思うのですが、
    やはりそれらはナイトと暗黒が似合うでしょう。
    威力も両手武器依存と考えればしっくりくると思いますし、攻撃する度に威力は下がります。
    ※片手武器でもダメージは変わらないようですね。
    訂正として、ひとつの属性を極めたってことでw暗黒には精霊魔法もありますがw
    他も脅威と感じたことがないので割愛します。まぁ、所謂うちはうち他所は他所でw

私の提案としてエン3系の実装を希望。
    エン3系の性能として
    エン1系の複数回攻撃にも乗る仕様とエン2系のダメージ上昇効果を合わせた感じで。

ライニマード先生パネェっす。
    ならば第二の2hアビライニマードを実装してもらいましょうw
    (2)
    Last edited by Whisky; 03-29-2011 at 06:29 PM.

Character
    Singleone
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    ご意見ありがとうございます。

なるほど、初撃のみ発動のエン2系を全段追加効果発動といった感じですね。
    できれば初めから最大パフォーマンスのダメージが出せるとなお良しといったところでしょうか。

エンライトとエンダークはそれぞれ神聖魔法スキル、暗黒魔法スキル依存なので、
    現状の仕様で追加した場合はナイトと暗黒騎士よりかは性能が下がるので両方のスキルを保持する赤にも
    本職を喰わない程度に実装して欲しい気持ちがあるんですよね。

でも私が提案した威力強化の内容を追加すると本職の2ジョブの魔法剣を喰ってしまうので、
    この際ナイトと暗黒騎士もそれぞれ新魔法剣のみMND依存の追加、INT依存の追加をすると、
    3者の魔法剣の住み分けができそうですよね。

次の2Hが実装されるとしたらライニマードモードを追加して欲しいものですw
    (1)

Player Pyonsama's Avatar
    エンライトとエンダークは欲しいですね
    (7)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Primeblue's Avatar
    Character
    Premiar
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 6
    エンIIIは面白そうですよね~。

上位の魔法剣ということで考えたのが、
    効果時間中、属性に対応したST異常(炎:悪疫、氷:麻痺、風:静寂、土:スロウ、雷:スタン、水:猛毒)を
    高い確率で短時間付与する効果、のような。
    これによって、赤魔が殴りながら本来のST異常付与の仕事も両立できますし、
    弱体魔法が通じない相手にも、エンIIIなら入ることもある・・・とかあれば面白いかもしれませんね。

あとはおまけで、かけているエンIIIの持つ属性に対しての弱属性強化魔法を打ち消す効果とか・・・もいいなぁ。

●まとめ
    エンファイアIII(炎)→相手のアイススパイク(氷)を消去する 追加効果:炎属性ダメージ+悪疫(短時間・高命中)
    エンブリザドIII(氷)→相手のブリンク(風)を消去する 追加効果:氷属性ダメージ+強麻痺(短時間・高命中)
    エンエアロIII(風)→相手のストンスキン(土)を消去する 追加効果:風属性ダメージ+静寂(短時間・高命中)
    エンストーンIII(土)→相手のショックスパイク(雷)を消去する 追加効果:土属性ダメージ+強スロウ(短時間・高命中)
    エンサンダーIII(雷)→相手のアクアベール(水)を消去する 追加効果:雷属性ダメージ+スタン(短時間・高命中)
    エンウォータIII(水)→相手のブレイズスパイク(炎)を消去する 追加効果:水属性ダメージ+猛毒(短時間・高命中)
    (6)
    Last edited by Primeblue; 03-28-2011 at 03:38 AM.

Player Whisky's Avatar
    Character
    Myght
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    結構エン系に弱体効果が乗るのを望んでる方って多いんですね~
    別の赤スレでもそれらを書き込みされてる方を時々見かけました。
    格上に対し一通り弱体を入れて殴り愛してたせいか、それに慣れててそういった案が浮かびませんでしたw

っと、エンライト/ダークの性能を今一度、とある用語辞典さんで確認してたのですが、
    命中+15も付いてるんですね~
    てことで、エン魔法にもステか何か付かないかなっと考えました。
    天候/曜日で雀の涙程ダメアップしますが、魔法クリティカルの恩恵を受けてもいいのでは?っと思いました。
    当方、キャップ解放以降黒75をいじってないので、魔法クリティカルの恩恵がイカほどか知らないのですが…

訂正
    魔法クリティカルは発生すると、魔法攻撃力+10との事でした。
    仕様上、魔攻は乗らないので乗るよう修正希望。
    まんま乗ると強過ぎかもなので
    エンのダメージ計算とブレスパの反撃ダメージ計算の合計
    又はエンのダメージ計算とアイスパの反撃ダメージ計算の合計って事で。

あ、あとエンIIの仕様をIと同じに詠唱時のスキル依存での修正を願いたいものです。
    (1)
    Last edited by Whisky; 03-31-2011 at 10:18 AM.

Character
    Singleone
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    Primeblueさんが提案のエンIII系に特定の強化魔法打ち消し+追加ダメージ+弱体効果っていうのも中々面白いですね。
    ただ実装するとなると特定の強化をピンポイントに打ち消すのは実例がないので難しそうですね。
    エンダークIIもしくはエンディスペル的な名称の魔法剣で追加ダメージ+ディスペル効果といった感じが実装できそうでしょうか。
    (イメージとしてはクイックドローのダークショットに追加ダメージを付随したものです。)
    (0)

Character
    Singleone
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    Whiskyさん、そうなんです。エンライトは命中+15、エンダークは攻撃力アップのおまけ付きなんです。
    議論の参考になるように本文にエンライトとエンダークの性能を追記しました。

赤魔道士への実装を想定してみるとスキル差から本家より劣るので改めて実装してくれもいいかな~なんて思ってしまいます。
    でもこのスキル依存の本家との差はサポ学にするとグリモアのおかげで無くなるんです。
    白のグリモア使用中はエンライトを黒のグリモア使用中はエンダークを使えば本家と遜色ないパフォーマンスが出るのでとてもロマンを感じますよね。
    ただ最速詠唱で魔法のスペシャリストである赤/学が前衛で戦うかどうかは微妙なところですけどね。
    (0)

Player Phantasma's Avatar
    Character
    Elmdua
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    ちょっと違う意味での強化というか期待なのだがFFXI 2011年ロードマップに掲載されている
    5月:大規模VerUP画像一枚目の片手剣っぽい武器の?のモヤモヤが気になる!
    まぁエン系に持続エフェクト追加なんてことはなく武器固有の効果な気がするけど。
    (0)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast