Page 24 of 25 FirstFirst ... 14 22 23 24 25 LastLast
Results 231 to 240 of 243
    Player mag's Avatar
    Character
    Ladawuda
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 35
    両手前衛の中ではWSの威力がいまいちで、それがそのまま暗竜侍との差になっているように思います
    竜騎士のようにWSダメージアップの特性を何段かつけるくらいはしてもいいのではないでしょうか
    (8)

Player
    ダブルアタックダメージ+やクリティカルから ウコンバサラ前提のジョブバランスに見えます
    (ナイトはイージスあるから魔防上げない こういうアレ・・・)
    連携重視のシャンゴルはともかく、コンカラー・ライカーゴス・ブラビューラ・その他IL武器は微妙です

今のPT戦士は他前衛の支援役(ウォークライ ブレイク系 通常殴りのダメージソース WSトス)
    に落ち着いていますが、前衛火力の基準になる戦士がそれでいいのか
    魔法・ペット等特殊な運用が出来ない分、単純火力はもっと欲しい

と感じてるプレイヤーは多いかもしれません
    (5)

Player
    戦士の防御
    現状の戦士火力はアンバスケートとてむず程度であれば十分です。
    (他のジョブの火力が上がり過ぎただけで、実際はそこまで弱くありません。)
    NMの範囲攻撃にも十分耐えられます。
    しかし通常攻撃を受け続ける状況ではかなり苦しいです。他の前衛ジョブよりタゲを取り易いから余計厳しくなります。
    ディフェンダーでは不足です。 盾はナイト同様の問題で信用出来ません。 物理カットIIがあれば安心ですが、盾ジョブじゃないので・・・

戦士は百裂拳であっさり死ぬ と揶揄されるぐらい通常攻撃に弱いので
    竜騎士のジャンプ 侍の心眼 暗黒のドレッドスパイク・ドレイン これらと別の形でダメージリスクを減らす手段を求めます。
    (盾の発動率改善でも構いません)
    (5)
    Last edited by roroti; 03-25-2020 at 04:52 PM. Reason: 誤字

Player urara's Avatar
    Character
    Arii
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 10
    いつの間にかジョブ調整に一段落ついていたんですね。

ジョブの得手不得手があるからコンテンツにより評価がかわるのは同意ですが、それだとジョブ調整の開始時にバーサクに依存ジョブの戦士のジョブ首やダメージ上限アップ特性を据えおき、もしくは控え目にしたのはなんだったんだろうと思います。
    これだと問題であった竜モンクの火力強化とアビリティの両方でバランスをとったなか、戦士はジョブ調整もなく結果的に火力がさがっただけですよね。
    ただでさえ、戦士のアビリティ数は物理近接ジョブでは最少、かつ多彩な魔法をもつ暗黒騎士と同数のためジョブの性能として能動的にやれることは少ないです。また武器持ち変えやフェンサー盾も制限がありすぎて、ある程度鍛えている人からは主武器である両手斧の下位互換でしかないです。この状況で色々やれるジョブと判断されたのでは悲しいです。

ウコンバサラ騒動のときも、当時の強さだと、今後戦士は調整できないから火力を下げると言う話がありました。しかし火力を下げたにも関わらず、lv95で各アタッカージョブが一律で追加予定のアビリティを実装されませんでした。その後バーサクディフェンダDAの段階強化の調整がくるまでジョブとしての調整はありませんでした。最終的にILl119ウコンバサラとマントの相性で火力が上位になることで、戦士に人が戻ってきましたが....

今回の近接アタッカーに一律提供されたジョブ首のダメージアップを適用外にしたり、そのような調整がなされたのにジョブ調整はないのは、過去と同じ道をたどっているように見えます。スペリア3防具もですね。

せっかく火力を調整したのですから、戦士で動きやすくする調整や色々やれる調整、装備品のプロパティと相性の悪い初段高倍率wsに手をいれるとか、アタッカー兼サブ盾をするのに問題になる着替えでのHP600~の増減、サブ盾を意識したタゲ取り手段、フェンサーを使いやすくするために唯一RME相当の武器である片手斧のws性能と連携属性の改善、ヘイストアビ追加によるサポジョブ選択の自由化、ネタアビリティの追加....他、ユーザの直接の希望から外れていてもいいので調整して、これのために戦士に手をいれたんだ!と言って欲しいです。

追記

過去の経緯から長く戦士をメインにしていた人たちは、ジョブ調整時のフォーラムで発言することに忌避感をもっていると思います。発言は少ないかもしれませんが下方修正から調整なしに納得しているひとは少ないと思いますので汲み取って頂けないでしょうか。

なお、個人的には軽度の下方修正がダメとは思いません。下方修正と相対弱体を畳み掛けるのはまずいですが、軽度かつフォローがあれば問題ないと思います。
    (7)
    Last edited by urara; 06-09-2020 at 01:03 AM. Reason: 記載途中であったため

Player Augmenter's Avatar
    Character
    Tworm
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 1
    戦士はウェポンスキルがゴミですね。
    人間は基本的に数字に弱く、大半の人はWSの瞬間ダメージで全てを判断しますので、
    それがそのまま戦士の評価に繋がっています。
    今月のアンバス1章募集ではハブられる場面も見られます。
    (2)

Player
    戦士の片手はオーメンシンカー・kin・アンバスデュラハン等のギミック対策が楽に出来ます。 同じ片手で突出してるコルセアと比べて、バーサク・ディフェンダー併用の防御力・装備カット・高HPで物理範囲攻撃に撃たれ強いです。 ウコンバサラ・シャンゴルと比べれば火力が落ちますが、ネイグリング+ブラー盾のサベッジ戦士はそれなりに使いどころもあります。

しかし現環境の戦士火力はウコンバサラ基準、他ジョブと火力比較する時もウコンバサラ前提です。(それだけWS火力に差があります。)
    両手斧WSの低火力は事実ですし、次点のスキルAの片手斧は弱すぎます。
    いずれWS火力を強化するか 別の要素を大きく高めなければ今後の出番は危ういかもしれません。
    せっかく使えるようになったブレイク系(主にアーマーブレイク)も侍の鳳蝶と被るので戦士の十八番とはいきません。
    (9)

Player kasutera's Avatar
    Character
    Syarana
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 24

アグレシブエイムについてなんですが…

現状戦士が遠隔攻撃を行う場面が殆ど無く、他のメリポアビと特性よりも優先してまで飛命+20を得る意味があるとは思えないです。
    現に過去の国勢調査を見ても選択している人は圧倒的に少ないです。それぐらい他のメリポアビと特性の方が優秀です。
    それで現在のアグレシブエイムの飛命効果をアグレッサーに戻して、(弱体化する前の時代とはもはや状況が違うので戦士が遠隔WSで猛威を振るうことは無いと思います。)別のメリポアビか特性にしてもらえないでしょうか?
    (11)
    Last edited by kasutera; 08-12-2020 at 01:13 AM. Reason: 誤字修正

Player
    アグレシブエイムについては同意します。 現状ウルルがあっても、それを活かす飛命装備・飛攻装備はありません。
    今後も近接装備を脅かすほど強力な物も出ないでしょう。
    (ウォンテッドCL125~128の新装備を加えても焼石に水 釣りは挑発で十分) 態々メリットポイントを注ぎ込む理由はありません。
    ウォリアーチャージも無意味とは言えませんが、取る理由も無いです。

戦士(侍も)は魔法・ペット等特殊行動に期待出来ない為、アビリティ・特性は数・質共に追求して欲しいです。
    現状のジョブ特性に死に特性のシールドマスタリー・エクストリームガードが占めているのも大きなマイナスです。
    (4)
    Last edited by roroti; 08-15-2020 at 11:16 AM. Reason: 誤字

Player
    シェオルジェールでのサポジョブ不可 アビリティ枠ヘイスト無しはやはり厳しい目です。 おそらく八双・ラストリゾートの重複を警戒しているのでしょうが、八双・ラストリゾートとの重複不可、ヘイストサンバのみ重複可で5%アビリティ枠ヘイストを確保出来ないでしょうか?

スキルAの片手斧が宝の持ち腐れ状態です。 獣使い強化も兼ねてもう少しまともにダメージ出るように出来ませんか? 多数のジョブが「片手武器=ネイグリング+サベッジブレード」状態なので差別化も出来ます。

盾については微妙です。 プロテスV・ディフェンダーで防御力2200以上確保できますが、フェイスのファランクスIIと組み合わせてもオデシーの雑魚通常攻撃で130~250前後のダメージを受けます。 盾発動は(アダパシールドリアクト状態を除き)過度な期待も出来ません。 HPで耐えるモンクとそう変わらないでしょう。 盾カット率を3割程度に落としてオハン同様(95%)に発動する新タイプorバックラー系盾でもあれば良いかと
    (2)

Player Augmenter's Avatar
    Character
    Tworm
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 1
    唐突に個々のジョブ調整終了の公式アナウンスが来ましたので、
    戦士はサービス終了まで中途半端な不遇ジョブであることが確定しましたね。
    使い勝手の悪いアビリティや特性も放置。
    WSは最弱。
    (2)

Page 24 of 25 FirstFirst ... 14 22 23 24 25 LastLast

Tags for this Thread