Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 27 of 27
    Player Fuyumine's Avatar
    こんにちは。

Quote Originally Posted by HolyBrownie View Post
    そこで考えたのですが、飛竜に新たな「ペットコマンド」を導入してはどうでしょう。
    「まってろ」とか「もどれ」とか、随分昔にかなりの竜騎士ユーザーから希望の投稿が行われたものですが、
    HolyBrownieさんの投稿を読ませて頂いてなんだか懐かしくなりました。

以下は過去に開発から回答された内容の一文です。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    調整の方向性として、「ブレスをプレイヤーが任意に選択する」ということは原則としてありません。これはペットのコンセプトに起因しますが、飛竜はPCと一緒に戦うというスタンスであり、「命令を与える」「自在に操作する」ようには設計していないためです。
    抜粋して一部を記載していますから、
    モッちーさんの名前の横にあるリンク(△の部分)から
    元文書にてやりとりの流れを把握して頂ければと思います。

当時、「じゃあ、スマイトブレスやレストアブレスとかはなんなの?」といった突込みがあった回答でしたが、
    現状もこの路線を維持しているなら、ペットコマンドによる指示出しは案は期待薄めかもしれません。

参考までに記載しておきますね。
    (1)
    @Ragnarok : Naoto
      Main jobs(lv99) : DRG.PUP.BST.SMN.GEO

Player HolyBrownie's Avatar
    Character
    Anonn
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RNG Lv 99

飛竜は「パートナー」であって「ペット」ではない

Fuyumineさん、ご指摘ありがとうございます。

表題のように開発陣では獣使いとも、からくり士とも異なるベクターを仕様としたい意図があってのことだと思うのですが、
    それがここへ来て時流と合わなくなってしまった、というのが現在の竜騎士の嘆きだと思いまして、無駄になろうと声だけはあげておこうとした次第です。

竜騎士はFFを代表するジョブのひとつでもありますし、特にFF11のそれは飛竜との密接な関係をクエストに内包しています。
    それだけに「飛竜不在の竜騎士」という現状は残念すぎます。
    「パートナー」なればこそ、互いの信頼関係の元に「命令」でなくとも「提案」という形である程度言うことをきかせることは可能ではないかと考えます。

「もうフェイス扱いでいい」
    「いないほうが楽。いるとむしろ邪魔」
    「竜剣を使うために一瞬だけ呼ぶ」

こんな意見が竜騎士諸兄諸姉から出てくること自体、開発にとって「想定外」であってほしいものです。
    (4)

Player tomy's Avatar
    他のスレにあった開発さんからの投稿

Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    フィードバックありがとうございます。

まず大まかな方針として、獣使いやからくり士、竜騎士といったジョブは、
    ペットの維持にコストがかかる分、(コンテンツ次第ではあるものの)本体とペット
    合算での時間あたりのダメージは標準的なアタッカーよりも大きくする予定です。

この方針に沿って、以下のような調整を検討中です。
    • より上位の餅の実装
      より上位の餅を追加することでコンテンツにおけるペットの
      攻撃や命中の不足を補っていきます。

• 特殊技の威力の向上
      以前のバージョンアップでペットの特殊技の威力を引き上げたように、
      あらためて特殊技を調整することを検討しています。

• 「よびだす」用の新たなペットの追加
      以前お伝えした新たなペットの追加も引き続き計画中です。
      比較的安価に使えるペットとしてルセーユ種の羊などが候補に挙がっています。

具体的な時期などお伝えできる段階になりましたら、あらためてフォーラムでも
    お伝えいたします。
    現状の子竜のブレスや通常のダメージを考えると、かなりのダメージアップ修正しないと

「本体とペット合算での時間あたりのダメージは標準的なアタッカーよりも大きくする」

とかムリだと思うんだけど、そこらへん大丈夫なんでしょうか。。
    (3)

Player Fuyumine's Avatar
    こんばんは。(眠い・・・(つ∀-)

Quote Originally Posted by tomy View Post
    他のスレにあった開発さんからの投稿

Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    まず大まかな方針として、獣使いやからくり士、竜騎士といったジョブは、
    ペットの維持にコストがかかる分、(コンテンツ次第ではあるものの)本体とペット
    合算での時間あたりのダメージは標準的なアタッカーよりも大きくする予定です。
    現状の子竜のブレスや通常のダメージを考えると、かなりのダメージアップ修正しないと

「本体とペット合算での時間あたりのダメージは標準的なアタッカーよりも大きくする」

とかムリだと思うんだけど、そこらへん大丈夫なんでしょうか。。
    ダメージの出し方次第なんでしょうけど、
    かなり極端な調整になりそうですね~。
    格下には大ダメージで、格上にはやっぱりダメージ出ないって、
    そんなオチがつきそうではありますけど・・・。

それにしても、飛竜の維持コストって最近感じないです。
    何故かって、、そもそも呼び出さないので、維持にコストがかかるわけも無く・・・(´д`)
    (4)
    @Ragnarok : Naoto
      Main jobs(lv99) : DRG.PUP.BST.SMN.GEO

Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    まず上位の餅の追加があるようなので
    竜騎士的には
    本体:攻+150(一般的な上位攻撃食)を前提に
    小竜:防御能力が上がる方が嬉しい、出来ればHP+中心、攻撃力はブレスのほうに影響しないので優先順位は低め
        命中はペット分類の中ではかなり多いほう(完熟+IL119武器持って命中847)なので他ジョブの調整してたら自然と付いてきそうな雰囲気ですけど

>「ペットの維持にコストがかかる分」
    >「本体とペット合算での時間あたりのダメージは標準的なアタッカーよりも大きくする」

これはぱっと見でブレス強化と解釈しましたがどうでしょうね
    「HPさえ最大値付近で維持出来れば」「ブレスの分で大きくする」ってな感じで

というか最近の前衛事情からして小竜は殴るよりブレス撃つ回数のがはるかに多いですからそこしかない感じではあるんですが
    (1)
    Last edited by Yuhatti; 06-24-2014 at 08:59 AM.

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    強化予定は嬉しいのですが。
    コンテンツにおけるペットの攻撃や命中の不足、このコンテンツとは何を指しているのでしょうね。
    WKR、スカーム、メナスなどありますが、それぞれCLが違うもの。
    更には本体の武器によって飛竜のステータスも変わると思うので、ILとCLはいくつでのお考えなのか?です。

ただ、これらは呼び出せてこその疑問であって、今までのコンテンツでは呼びだしづらいです。
    赤線だったり耐久力の問題だったり、まずはその辺りの解消から考えていただけると。。。
    (3)

Player
    せっかく飛竜スレが上がって来てるので・・・・・

個人的には飛竜ありの支援アタッカーモードと飛竜無しの純アタッカーモードのスイッチ化希望なんですけど
    飛竜をどうしてもからめていきたいなら飛竜ありの状態でのモードチェンジを~

・攻撃ブレスに特化した飛竜:ブレス1発1000~2000くらい ヒールブレス不可 レストアブレス可 ドラウガーが連れてる黒い飛竜

・支援ブレスに特化した飛竜:攻撃ブレスの代わりに支援ブレス(味方に攻撃UP、命中UP、リゲインなど)複数効果可 レストアブレス可 アーンが連れてる白い飛竜

・回復ブレスに特化した飛竜:ヒールブレスのトリガーHPが1段階緩和(AF頭でHP黄色で可) ヒールブレスが範囲化 通常の色の飛竜

通常のコールワイバーンの階下に複数の飛竜を並べて好きなのを呼べるとかに・・・・・・
    サポに合わない飛竜を呼んでしまうとギャーとなるので呼べないようにするかリキャスト5分にして5分我慢するか
    まぁ色違いの飛竜を連れて歩けてもいいんじゃないかなって事で!
    (0)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3