Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 19
    Player popochan's Avatar

FF11をもっと面白くする為のスレッド

フェイス機能が追加されて、ソロでも気軽に遊べる事もあり1月から復帰しました。
    12月からのバージョンアップ以降、様々な改善・新しい遊び方も増え、ソロ向き~少人数コンテンツで気軽に遊べるようになり以前に比べて面白く感じています。

FF11も少しずつではありますが活気が戻りつつあるような感じもします。
    なかには、もう少し面白くなれば復帰をする予定…と考えている方も多いと思います(他の掲示板でも書いてありましたが・・)

今すぐに実施とは言えませんが、これから先もっとFF11を楽しく・面白くをコンセプトに皆さんでFF11を盛り上げるため提案みたいな形で書いてみてはどうかな?と思いました。
    (10)

Player popochan's Avatar
    一番手で。

私の提案は、”メイジャンの試練”でのアイテムレベル化です。
    現在ある武器でも良いですし、新しい武器を強化でも構いませんが…

アイテムレベル化にするにあたって、”経験値を得る”方向で実施してみては如何でしょうか?

試練内容も単純明快・経験値を得るだけ。
    例えば、lv99の武器をlv109にする為の試練。
    レベル上げと同じ感覚で、(1つのレベル上げるために必要な経験値を56000として、10レベル上げる訳ですから…単純計算56万の経験値を得る)※あくまでも単純な数値ですので試練内容によっては経験値100万ポイント得るでも良いと思います)
    これで、アイテムレベル化の武器が完成…みたいな形はどうかな?と思いました
    (※もちろんアビセアエリア以外とか制限付きでもいいかと思います)

フェイス機能もあり、ソロでも経験値を得る事は出来ますし、昔ながらのPTで組み一緒にレベル上げをするのもありだと思います。

今現在のアイテムレベル化の強化は、高額アイテムを手に入れて強化する方法や高難易度のコンテンツに参加しなければ手に入らないのがほとんどであり…気軽に装備を得られないものあります。
    また装備縛りジョブ縛りみたいな感じもあり…ちょっと参加しづらいものあります。

その点、レベル上げ方式なら装備縛り・ジョブ縛りも無く気軽に出来るかと思います。
    もちろん先ほどお話した通りに、ソロでも経験値を得たり出来ますしPTを組んで経験値を得たりも出来ます。

めんどくさい…と言う方は従来通りBFなど参加してILの高い装備を得ればいいと思いますし
    コツコツとやりたい…と言う方はこちらのメイジャンの試練でILの高い装備を得るようにすれば良いかと思います

唯一、エミネンスはソロでポイント集めも出来ますし武器を得られますから気軽に出来て嬉しいコンテンツだと思いました

~~~~~~~~~~~~~~~~
    (例) ソクチャ (D47 隔190 STR+11 攻+22 Lv99)
     試練内容:経験値を得る
     条件1:経験値100万を得る
     条件2:アビセア以外のエリア

~試練達成後~
     (D47 隔190 STR+11 攻+22 Lv99)
    D+30 短剣スキル+108 受け流しスキル+108 <IL 109> ←オグメみたいな感じでこれが追加になるとか?

※例でソクチャを上げましたが、捨てた方もいらっしゃると思いますし新しい武器でメイジャン化でも良いと思います。
    私の提案は、経験値を得て武器を強くする…と言う提案です
    (20)
    Last edited by popochan; 02-19-2014 at 03:53 PM.

3. 02-19-2014 10:23 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    昔のグラで最新装備がほしいって要望があったから(´・ω・`)
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by Ichigocake View Post
    昔のグラで最新装備がほしいって要望があったから(´・ω・`)
    それでリザードですか・・
    ど変・・上級者すぎでしょう^^;
    (5)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Zurazura's Avatar
    Character
    Zurazura
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    簡単に手に入る装備なので、あのグラはあれでいいと思うんですけどね。
    特別なグラは、やっぱり特別な性能のものに使ってほしいです。
    (8)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    グラフィックもですが、強い装備はなんせ名前が今まで聞いたことないような物ばかりなのでぐっと来ません。
    お馴染みの名前の装備を強くできるようになると嬉しいので、主さんの提案に大賛成です。
    (5)
    Last edited by amachan; 02-20-2014 at 02:31 PM. Reason: バトルコンテンツの提案ではなかった為

Player
    「これから先もっとFF11を楽しく・面白くをコンセプトに皆さんでFF11を盛り上げるため提案」
    というお題で妄想を披露するスレですね。やったー!

自分はソロのような気軽さで協力プレイがしたい。

PTを組みやすいのも大事だけれども、協力したり協力されたりするのも大切で
    手軽にそういう協力プレイができるものが少ないと感じています。
    例えば、ソロのような気軽さとはいかないですが、
    アビセア乱獲やGoV、七支公のように比較的組みやすいものの、
    協力したりされたりする実感が少ないと感じます。

ソロのような気軽さで協力プレイがしたい。
    パーティを組み始めてから、解散するまでの時間を30分と考えて
    結成、解散を繰り返すようなコンテンツがほしい。

おまかせPTのような形でPTを組んで、集まったら即「それじゃいこうか」と行ってプレイして解散
    それを1回転と考えて長くて30分。
    VWのような、募集される性能の敷居は低いものの、編成や募集に手間取るので
    その分長くプレイしたいと考え、12戦や6戦が自然と落ち着いて
    PT組み始めてから解散までの1回転が2時間、そういうものではないです。
    NM12戦だから2時間を12で割って1戦10分だね!とかそういう計算ではないです。
    やろうと思って、PT組み始めてから、解散するまでが30分です。

ラ・カザナル宮へいってフォモルを退治してアイテムを入手すること
    これはソロでやりますが、できればPTでやりたい。
    かといって、PT募集のシャウトをして編成をして、着替えましたか?さあ行きましょう。
    と、がっつりやる気はないです。
    ちょっと休憩って放置するわけにもいかなしね。

こういうのソロな用事を何とか簡易なPTにして、
    30分ぐらいで募集開始から解散するコンテンツにならないでしょうか。
    フェイスはそういう簡易なPTのジョブバランスを取るための潤滑材のような役割になってほしい。
    募集する手間、編成する手間、トリガーから主催者特権が自然発生するようなPTじゃなくて
    募集に手間はない、編成もしない、トリガーもない、主催者の目的の場所にきてくれたありがとうという意味で
    参加者特権が自然発生するようなPT

そういう気軽に遊ぶために、組みやすくなるシステムがほしい
    (3)

Player
    コロナイズレイヴ・レイアレイヴを面白くしたい。

レイヴ、ワークスコールも含めて、すごい作業感でてます。
    レイヴでPTを組まなかったのは、PTを組むと面倒だったからです。
    ソロで便乗して評価を得ているほうがまだ気楽だったので。そうしました。

まずスカームの人形や戦績を得るために、
    レイヴで手加減する必要がでてくるのは廃止したい。
    レイヴ関連のワークスコール(COUやPCK)の報酬でスカームの人形やメナスの欠片が手に入り
    しかも戦績で交換できる。
    レイヴの報酬そのものでは、その分手に入りにくく、評価を躍起になって稼ぐよりも、クリアしたほうがいいようにする。

ソロで便乗して評価を得る気軽さでPTを組むために
    レイヴの参加の仕方を増やす
    1 COUワークスの前でカンパニエのようにアライドタグをつけユニオンに入る
    2 ユニオン単位でレイヴまで自動テレポ
    3 ユニオン単位でPTを自動で結成、レイヴ破壊
    4 COUワークスへ自動テレポ、PT自動解散
    評価はユニオンで合計して頭割り (但し自分で稼いだ戦績の10倍は超えない等の寄生放置対策)
    人員の頻繁な出入りがあっても安定した戦力を維持するために
    プレイヤーが少ない分だけNPCプレイヤーが付いてくる。

自動テレポするのは、プレイヤーの足並みをそろえるため。
    足並みをそろえること、これ、すごく重要だと思う。
    戦績頭割りなのは支援で戦績を稼ぎにくいため
    詩人でコロナイズレイブとかすごく寂しい。

それでも作業感は減らないだろうけど、
    投石してるだけ・・・よりは、まだましになる!はず!
    (0)
    Last edited by keeper; 02-21-2014 at 03:14 PM.

Player
    Quote Originally Posted by popochan View Post
    一番手で。

私の提案は、”メイジャンの試練”でのアイテムレベル化です。
    現在ある武器でも良いですし、新しい武器を強化でも構いませんが…

アイテムレベル化にするにあたって、”経験値を得る”方向で実施してみては如何でしょうか?

試練内容も単純明快・経験値を得るだけ。
    例えば、lv99の武器をlv109にする為の試練。
    レベル上げと同じ感覚で、(1つのレベル上げるために必要な経験値を56000として、10レベル上げる訳ですから…単純計算56万の経験値を得る)※あくまでも単純な数値ですので試練内容によっては経験値100万ポイント得るでも良いと思います)
    これで、アイテムレベル化の武器が完成…みたいな形はどうかな?と思いました
    (※もちろんアビセアエリア以外とか制限付きでもいいかと思います)
    いいね押させていただきました。
    というかメイジャンが追加される時のわくわく妄想ってこれだったんですよねー。
    自分の好きな装備を育てられるとかそういった妄想してました。

賛否両論あるかもしれないんですが、個人的な極論を上げるとモンストロス見たいな感じで装備を育てられたらいいなぁと思うんですよね。
    他の装備の兼ね合いや、死亡化等、合成職人や、装備で金策されている方(L119武器や追加された白足リタリー等)の問題もあるので賛否両論ではあるんですけれどね。
    上昇D値等は固定でもいいので育てる楽しみをもう一度味わいたいかなとw
    特殊能力を付加する際に他の装備を食わせたりとか、とある装備をNPCに渡すと武器に装備できる特殊能力解放とか・・・。
    果てしない妄想ですけどILレベルだからこそ育てたいという気持ちはありますかね・・・w

そしてそろそろ個人的にカンパニエの北方あたりを個別化して上位カンパニエなんかも欲しいところですね。
    現状北方で発生してるサーバーも少ない気もしますしね。
    これを思うのはKeeperさんの仰られていることも含めてカンパニエはいいコンテンツだったなぁとふと思います。
    打ち合わせしたり、パーティに入ってるいわけでもないのにケアルとか強化飛んできたり、タゲ取ってくれたりSayで「魔女の暴れ馬をどうやって止めようか」みたいな楽しさが個人的によかったなぁと。

現状アドゥリン、エミネンス、モンプレで手いっぱいな感はあるんで過去コンテンツの改修はあまり望めませんけれど、でき上ったコンテンツが既にあるのでそれを死んだままにさせるよりかは生き返らせていけないかなぁとは思いますね。
    良コンテンツが数ある中、人気がなくなったのはなんだかんだと報酬の面だけだとも思いますしね。
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by popochan View Post
    フェイス機能が追加されて、ソロでも気軽に遊べる事もあり1月から復帰しました。
    12月からのバージョンアップ以降、様々な改善・新しい遊び方も増え、ソロ向き~少人数コンテンツで気軽に遊べるようになり以前に比べて面白く感じています。
    おかえりなさい!

最近ヴァナで遊んでいても国内外問わず「○年ぶりに帰ってきた」って人に会うことがあります。
    最初はただの木偶の坊と感じたフェイスも、だんだん良くなってきてますよね。
    これがあればまたレベル制限とかを設けてもいいんじゃないかって気がします。

アビセア以降の無茶苦茶なレベル上げスピードのせいで、各レベル制限のBFやENMといったコンテンツが死んでしまいました。
    フィールドやダンジョンでレベル上げする風景も死んでしまいした。
    ダンジョンなんかは、どこにどんなレベル帯のモンスターがいるかサッパリわからず、すごく冒険しにくく、遊びにくくなってしまった。

レベル制限とフェイスがあれば、過去12年、偉大な開発様たちが心血を注いで築き上げてきたコンテンツが再び生き返るのではないかと思います。
    昔よりはレベル上げは早いほうがいいと思いますが、今はあまりに無茶苦茶過ぎると思うので早急に手を打ってほしいと思います。
    まずこのスピードでレベルが上がって嬉しいのは昔からFFXIが好きな人で、新規でやる人はやりがいを感じない人が多いのではないかと心配になります。
    フォーラムやアンケートのみならず、新規の人を念頭に置いてほしいと思います。
    (4)

Page 1 of 2 1 2 LastLast