Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 90

Hybrid View

Player Elessar's Avatar

現状の侍に関する質問

以前開発陣から「ツボにはまったときの火力は抜きん出ている」という発言がありましたが、その真意はどこにあるのでしょうか。また現在でもそういう認識でいるのでしょうか。

当時はナイズルでのテンポラリアイテムを使ったゴリ押しなどで目立っていたせいかと推測しますが、黙想・明鏡使用時の連携を含めた与ダメージ能力は他ジョブのWSの干渉などで発揮できない場面が多いという点に関してどうお考えなのでしょうか。

また他の両手武器アタッカーにサポ侍で「石火之機」まで喰われ、他ジョブ用ストアTP装備の増加でTP効率でもメイン侍の利便性は低くなっています。

でありながら、Lv10/30/50/70とLv20刻みで強化されてきた特性分のストアTPがLv90で強化されなかったのはなぜでしょうか。
    他ジョブとのバランスを取るためにあえて抑えられているのかもしれませんが、「侍らしさ」を伸ばすためにはジョブ特性分のストアTPは増加してしかるべきではないでしょうか。
    現状では主に使う隔450or437刀でWS+4振りを達成するためには犠牲にするものが多すぎて、装備の組み合わせに選択肢が少なすぎます。

サポ侍限定、またアビセア内などの特殊条件化であるとはいえ、個人的にはTP速度で他のジョブに劣るのは「豊富なTPを活かしたアタッカー」という公式の定義から逸脱しており受け入れがたく感じています。

開発陣は侍に関してすでに上記の定義を放棄していると考えるべきなのでしょうか。

お答え頂ければ幸いです。
    (4)
    Last edited by Elessar; 03-08-2011 at 07:25 PM.

Player dlel's Avatar
    Character
    Dewrind
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99

私の思う侍の今後

あんまりスレッド増やすのもあれなので、返信がてら開発に向けて私の思う侍の現状を。
    最近のVupやAF3の性能を見ると
    ・残心をジョブ特性の主軸に(雲海胴耳、ジョブ武器より
    ・連携能力を伸ばす(ストアTPの段階アップを止めて連携ボーナス追加、雲海手足より
    といった調整方向のようですが、現在ジョブイメージである瞬発力やTPの溜まりやすさは特徴といえるほど優れていません。

残心に関しては、メリポを意気衝天に振っている人であれば確かに一瞬で大量のTPを獲得できます。
    しかし、主軸に据えるには攻撃のミス時という発動条件が厳しすぎる。未だに残心性能アップが発動したことありませんし。
    モンスに対して命中率が6-7割にとどまるバランスであれば侍のTP速度は群を抜くでしょうが
    他の全てのジョブに影響があるので現実的でない。
    劣化DAとなりますが、残心の発動条件を攻撃の命中時に変更するだけでも大分変わると思います。

連携に関してはTP100になり次第WSを即撃つ今の戦闘スタイルは、連携ダメージ+MBが相当強力にならない限りもう覆せないでしょう。
    侍がアドリブで合わせるしかないのですが、Lv75時代ならともかく
    ヘイスト装備が溢れ、DA率・二刀流係数・マーシャルアーツの段階強化に蹴撃、TA等が軒並み強化された現在は
    侍よりも戦忍モシ等のジョブの方がTP速度が速くなっています。

WSの威力自体は劣っていても構いませんが、TP速度や先義後利・石火之機を絡めた連携を含む瞬間ダメージは
    侍の特徴として他ジョブよりも高くありたいですね。

趣味に偏った意見ですが、受け流し・星眼・心眼を物理攻撃に関して空蝉を凌駕するまで強化(持続率や範囲も回避or消えない)して
    サポ戦である程度盾気味に動けるようになってくれても嬉しいです。
    (4)

Player Sakuramochi's Avatar
    Character
    Ayagami
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 90
    残心の発動条件をミスからヒット時に変更する案はいいと思いますね。
    やはりTP速度は最速であるべきです。
    (4)

Player Neumesser's Avatar
    アビセアの、いわゆるAF3の性能には本当にがっかりでしたね
    (2)

Player Osb's Avatar
    連携ダメージの大幅アップとかいいと思いますがどうでしょうか。
    (0)

Player Renromix's Avatar
    Character
    Lenrei
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    侍AF3についてはがっかりです。
    考えてたのですが 忍者は二刀流があってモンクはマーシャルアーツで攻撃速度早くなるのですが侍にこのようなジョブ特性つけるのはどうでしょうか?
    両手持ち速度を早くなる特性とか。(ストアTPがあって無理かもですが)
    太刀乱鴉をクリティカル率に変えるのはどうでしょう?
    八双と正眼のリキャストペナをはずせないでしょうか?
    あとAF3の調整が無理なら黄昏の帯の装備可能をお願いします忍者とモンクは装備できるのに侍だって帯つけますよ^^
    (3)
    Last edited by Renromix; 03-09-2011 at 11:43 AM.

Player
    侍には通常最弱、WS威力普通、WS回数最多、というのが攻撃における特徴であって欲しいなと思います
    現状はアビセア主体な上、赤弱点が忍者でほぼ済んでしまう上、青弱点も斬=避ける時間帯のせいで出番ありませんけどねw

正直黙想のTP上昇中は連携を続けられるくらいでも良いんじゃないかなー、レリミシエンピがやばいかな?
    連携ダメージでのとどめをアビセアで青光扱いにしてくれてもいい気がする
    (2)

Player dlel's Avatar
    Character
    Dewrind
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
     二刀流やマーシャルアーツのように単純に攻撃間隔を短縮すると、逆にTP100までの振り数が増えて火力ダウンなんて事態が起きます。
    元々こちらが一度殴る間に戦(斧二刀流)忍モシ踊の方々は軽く4-5発殴っちゃう上に、一発の威力も若干侍が上って程度ですし。

連携ダメージも〆WSの威力依存な上に、NM相手にはしっかりレジストされますからね。
    下手すると先義・石火で不動->不動撃つよりレイグラやウッコ、ビクスマ一発の方が強かったりでなんとも…。
    コルセアのロールに連携ダメージ・命中率を上昇させるアライズロールと言うものがありますが
    最高のXIを出しても威力25%アップ程。これで強力な支援だと思われてるようじゃ今後どうにもなりませんね。

ここまで書いて思いついたのですが、技連携にスタンや悪疫、アドル等のいやらしい状態異常を追加するジョブ特性をつけて
    もうダメージは見ないことにしてひたすら連携し続け、敵の行動を妨害するくらいのジョブにした方が個性が光るかもしれません。
    勿論効果は弱体魔法と別枠で。
     物理アタッカー競争は結局ぶっちぎりの1-2ジョブ以外お呼びでなくなりますから、キリがないというか疲れると言うか。
    (1)

9. 03-09-2011 07:38 PM
    Reason
    重複してた為削除。

Player Nekoma's Avatar
    Character
    Veleno
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 5
    あまり伸びておらず、開発の方に現状で満足しているのかと思われないために書き込みます。

侍はアタッカーの中でも下位と言っていいほど弱いです。「ツボにはまった時は・・・」などありえないほどです。またPTで全くといっていいほど必要とされていません。
    その原因を私なりに分析してみると、
    1.クリティカルWSが無い。(アビセアにおいては致命的。不動も攻撃力修正が無く、格上に対して雀の涙ほどのダメージ。)
    2.有効なアビが少なく、またペナルティが大きすぎる。(戦士が溢れるほどに前衛として役立つアビを持っているのに対して、侍は数えるほどにしかなく、
      八双・星眼においてはサポで食われ、メインでは詠唱ペナ)
    3.売りのWS回転の速さが他ジョブに負けてしまっている。(圧倒的な手数ジョブの忍モ、戦士に至ってはマシュ4振り・リタリによる超速TP溜め)
    4.PTに貢献出来る要素の無さ。(アビセアに恩恵のないジョブ性能。HNM相手ではいるだけで邪魔になる始末)
    5.AF3を含め、エース用装備の性能の低さ。(ディメリットの多いがっかり装備ばかり)
    等が上げられます。

他の方も仰られておりますが、別に最強でなくて良いのです。ただ侍らしくあり、その上でPTに貢献したいのです。
    具体的に次のような修正案を述べさせていただきます。
    1.特性STPの追加。(20ごとに追加されたSTPが90で無かったのはおかしいので。できれば4振りも装備次第で実現できるといいな)
    2.残心の仕様変更。(攻撃を外すことで機能するアビなんて意味がないです。他の方が仰った命中時に判定する方法か、残心の意味通り敵の反撃に   備えるようなアビになると良いかと)
    3.八双・星眼のペナルティの変更。(八双は防御力の低下、星眼は攻撃力の低下になるとイメージとも合いやすいのでは。バーサクとディフェンダーみた  いになってしまいますがw)
    4.臨時の盾役になれるようなアビの追加。(瞬時の敵対心向上やかばうの様な後衛を守るアビ等)
    5.味方や敵のステータスを変化させるアビの追加。(鼓舞:味方の士気を挙げる 一喝:敵を怯ませる みたいな)
    6.WSの性能変更。(不動・回天の攻撃力を上方修正。ウッコやVスマイトの8割くらいは出るようにして欲しいです)
    7.特性コンサーブTPの追加と性能変更。(発動した際に残るTPを通常攻撃1発分にし、次回のWSを撃つまでの振り数を減らせるようにする)
    8.連携ダメージのレジスト率低下とダメージのアップ(連携を得意とする侍の利点を生かせるように)

以上考えが至らぬ点もあるかと思いますが、思いつく限り述べさせていただきました。
    侍に限りませんが、不遇ジョブが楽しくPTで遊べるようになる修正を期待します。
    (2)

Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread