Page 3 of 57 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast
Results 21 to 30 of 568
    Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Jirosan View Post
    今ではIL装備(初心者でもエミネンス装備など)があるので、初心者であれどLv99になれば、ソロでも足の入手くらい難しくは無いはずですが。
    ソロでも、アビセアと相性の良い一部のソロ活動に優れたジョブ限定でしょうね。
    アビセア初心者だと、アートマもジェイドも完備してないので、かなり不利だと思います。

足を出すには黄色をある程度育てる必要がありますし、ジョブによっては殆ど光らせられないでしょう。
    時間制限もありますから青色も育てたくても、前衛(精霊魔法が使えない)ジョブでは狙うことすら不可能ですしね。

強いIL装備さえ揃えれば簡単になるという訳でもないと思いますよ。
    (4)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Jirosan View Post
    ちょっと話が逸れてきてますが、一応返答させていただきますと、先代はそれ以上に苦労してきたんですよ。
    先代が苦労したから、後に続くものも同じ苦労をしろというのは、今の時代どうでしょうかね?

75時代の緩和前のレリックミシックを今やれ(持ってないとコンテンツを楽しめない状況で)と言われて、
    どれだけの人が着いてこられるのやら...
    さらにアクティブプレイヤーの減少に、拍車を掛けるだけのような気がします。

運営自ら、今後はソロプレイヤーも重視していく方向に、舵を切っていくのですからね。
    (5)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player CClemon's Avatar
    話の腰を折る様で恐縮ですが、

五行素材の復活をお願い致します。
    (もうすぐ全ジョブ完成なんです。
    マネキンに着せたいんです!)
    (6)

Player concoro's Avatar
    Character
    Coritan
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    ポイント交換リストに、変わったものも入れてくれないかな。

例えば、GMと遊ぼうチケットや、GMと座談会チケットなど。
    任意のモンスターを一時的に呼び出して戦闘できるチケットとか。
    どこでもテレポチケットみたいなのものとか。

せっかくの11周年キャンペーンです。
    いろんなことを、これから始める人達や、冒険中の人々へ知らせる良い機会だと思います。

任意のモンスター呼び出して戦闘は、憧れます。見たこともないモンスターを拝め、挑めるのですから。
    報酬などは無しで、実践の事前テストみたいな感じで。
    (1)
    スマホ版のFF11、PC版と連動してくれないかな。開発さん頼みます。沢山の思い出を引き継ぎたい。

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    先代が苦労したから、後に続くものも同じ苦労をしろというのは、今の時代どうでしょうかね?
    誰も同じ苦労をしろなんて一言も言っていません。
    もう一回言いますね。
    素材入手経路の追加、相対的なPCの強化、足装備3個1個トレードシステム実装、レベル上げ手段の追加、フェイスの実装(govなどが楽に)、などなど充分今の方が緩和されてます。
    苦労は苦労でも、今の方がかなり緩和されています。

Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    ソロでも、アビセアと相性の良い一部のソロ活動に優れたジョブ限定でしょうね。
    アビセア初心者だと、アートマもジェイドも完備してないので、かなり不利だと思います。
    足を出すには黄色をある程度育てる必要がありますし、ジョブによっては殆ど光らせられないでしょう。
    時間制限もありますから青色も育てたくても、前衛(精霊魔法が使えない)ジョブでは狙うことすら不可能ですしね。
    これはもう完全に本キャンペーンとは別問題の話しですね。論点が全く違います。

第一、ジョブによっては難しいとか無理だと仰いますが、それは今も昔も同じことです。
    しかしレベル上げ自体は、上位ミッションBFなどのおかげでメリポ需要が増え、アビセア乱獲も十分賑わっていますし、様々な観点から、昔よりも今の方が遥かにレベル上げはし易いです。
    それすら避けて、自分のジョブでは黄色弱点つけない!なんとかしろ!というのはお門違いも甚だしいですね。

そもそもアビセアの緩和を求めるなら、専用のスレでやった方がいいと思います。
    (11)
    Last edited by Jirosan; 02-27-2014 at 12:25 PM.

Player Minagi's Avatar

75時代の緩和前のレリックミシックを今やれ(持ってないとコンテンツを楽しめない状況で)と言われて、
    どれだけの人が着いてこられるのやら...
    さらにアクティブプレイヤーの減少に、拍車を掛けるだけのような気がします。

運営自ら、今後はソロプレイヤーも重視していく方向に、舵を切っていくのですからね。
    苦労というのは少し違いますね。
    ゲーム上であるアイテムをとる手順が決まっているのだから、そのアイテムがほしいプレイヤーはその手順に従ってやる、それだけです。それはオフラインゲームでも同じです。
    その手順を達成するにあたってどういう手段をとるかはプレイヤー次第です。
    レリック作成で貨幣は全部自分が裏で突入して集めるのか、他の金策をしてバザーで買い集めるのか、とる手段も様々でしょう。通常、プレイヤーはもっとも達成しやすい手段をとるはずです。
    その手段が苦になるのかならないのかはプレイヤー次第なので、同じ苦労になるかどうかはわかりません。

もし本当に苦労させたいという意志が先人にあるなら、後続になんらかの妨害工作をするでしょうが、そんな人は見たことがありません。
    作った側(先人)が興味があるのは、後続がどう苦労するかではなく、取得したアイテムをいかに有効に活用するかだけです。なので、「同じ苦労をさせたいのか」というのは、アイテムをほしいけど同じ手順を踏みたくない後続のただの被害妄想です。
    (15)
    Last edited by Minagi; 02-27-2014 at 01:36 PM.

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    新規の人が楽しんでくれるようなヴァナであることは大事だと思います。

その一方で、継続ログインキャンペーンが(新規の人の)コンテンツ達成を疎外しているのではないか、という点については、どうなんでしょう……?
    例としてあげられたのがエンピ足装備ですが、もともとこれはアビセア金箱からの取得なので、経験値もしくは金箱目的の乱獲が産出元ですから、キャンペーンで取得できる五行素材や型紙とはそもそも産出元が違います。「キャンペーンで五行配ったせいで足が取れない」ということにはならない気がするのですが。
    仮にキャンペーンで「足装備1個を引き換えられるクーポン」とか実装されたら、それはそれで「遊びの参加者が減って困る」という話になっちゃいますし……?

という訳で、新規の人がエンピ足装備を取得するのが大変である、という話をするのなら、キャンペーンと切り離して別スレッドを作成してやった方が、話が混乱しないと思います。
    個人的には、(セカンドキャラとかではなく)本当に新規でFFXIを始めて、今アビセアコンテンツに挑戦している方が、どういう点が面白くてどういう点が不必要な苦労と感じているのかは知りたいですね。運営の人にとってもそれが明らかになったら貴重な情報になるんじゃないでしょうか。
    (13)

Player Kingdom's Avatar

誰もがそのコンテンツで得られる装備品・素材を目的としているうちは盛況ですが、そういった需要は
    徐々に先細りしていくのが常です。
    つまり、コンテンツというのは時間が経つにつれて廃れていくものなので、必然的に新規・復帰等の
    後続組にとっては難易度が上がるというか敷居が高くなるというか…。

「過去の」コンテンツで得られるアイテム群をログインキャンペーンでばら撒く事に異を唱える方々は、
    そういったコンテンツの現状、後続組の置かれた状況を本気で考えているのでしょうか?
    …助けてあげるんですか?過去のコンテンツに用の無くなった先行組な方々が、五行素材や型紙、
    あるいは当スレに出ているエンピ足といったアイテムを入手する協力をするのでしょうか?
    それがLSメンやフレンドでもない全くの赤の他人でも協力してあげますか?
    別パターンで、例えば誰かがアビセア灰燼アートマ募集を叫んでいたら力になりますか?

恐らく殆どの人が「知らぬ存ぜぬ、我関せず」でスルーするでしょう。異論は認めない。
    盛況だった頃のイメージと照らし合わせ「人少なくなったね、大変だね」程度にしか感じないでしょう。

でもそれは普通ですよね、自分の利益ににならない昔のコンテンツをボランティアで誰がやりますか。
    だからこそコンテンツというのは廃れていき、後続組な人達には厳しい状況になるのです。

というかここまでが前振りなんですが、継続ログインキャンペーンというのは後続組にとっての救済策
    (事実上の緩和策)という一面もある点を認識するべきです。
    コンテンツ側で緩和しろだの要望出せだのはユーザー側として言うのは自由・勝手ですけど、言えば
    何でも思い通りになるわけでもないし、コストは有限、大人の事情的なアレだってあるでしょう。
    (16)
    Last edited by Kingdom; 02-27-2014 at 05:34 PM.
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    今さらなんですが、なんでポイント交換品でボスディンとザルカのはあっても
    三国ジュノの分ってないんでしょうかねー

レリック109とか119来たから余計に欲しがる人いそうなんですが
    (6)

Player Kingdom's Avatar
    Quote Originally Posted by Pamta View Post
    今さらなんですが、なんでポイント交換品でボスディンとザルカのはあっても
    三国ジュノの分ってないんでしょうかねー

レリック109とか119来たから余計に欲しがる人いそうなんですが
    何ででしょうね?3国+ジュノはクリアフラグなくても初期状態のまま「突入だけなら出来る」から?
    そのクリアフラグもソロ、あるいは低レベルならLv99が1人協力してくれるだけで済みますけど。
    (2)
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Page 3 of 57 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast