上位ミッションBCには皆さん何度か足を運んでいるかと思いますが
その感想などどういった感じでしょうか。

私が思うにこれはかなりハードルの高い物になっているのでは無いかと思います。

まずメリットポイントを貯める所から始まりますよね
最低20P・【神威】30P
長時間遊べる方も居れば短時間しかログイン出来ない方・人の多い時間帯に遊べる方
又そうで無い方色々だと思いますが

果たしてこれは適当と言えるポイント数なのかという点に私は疑問を抱きます。

前に経験値2倍キャンペーンがあった時には皆さん通う機会多かったと思いますが
これが無い今はどうでしょう

長く遊べる又は人の多い時間帯にログインが出来る方は頑張れば貯められるポイントかもしれませんが、そうで無い方にとってはほぼこれだけで1日が終わってしまうようなポイントでは無いでしょうか。

突入するメンバー全員が同じ「だいじなもの」を持ち寄らなければ突入不可能であり
印章BCのように連戦も出来なければオーブ提供者総取り等といった事も出来ませんし
行ったからと言って欲しい物をそもそもドロップするかも運次第であるのにこれは果たして
妥当な数字と言えるでしょうか。

倒した所で何のメリットも無い雑魚モンスターをフェイス等を出してソロ
又は大人数で乱獲、もしくは経験値の多く貰えるVW等で稼いでいる方が殆どだと思いますが

BCで欲しい物が手に入るまで延々これをやり続けるのはちょっと気が遠くなるように思えます。

折角少人数コンテンツであり、移動もウェイポイントやホームポイントや本同士の行き来等で
楽になった筈なのに
これではBCに行ける迄に時間がかかりすぎ疲労してしまうような気がします。

「だいじなもの」は同じものを複数は所持できない上、又これだけ頑張って貯めたポイント野良募集で失敗して水の泡にするのは勿体無い・どうせなら勝算のある固定LSやフレンドの為に取っておこうと「だいじなもの」出し惜しみしてしまっている方も多いのでは無いでしょうか。

ポイント稼ぎに時間がかかる→せっかくポイントを貯めたのに失敗したくない・知り合いの為に使いたい(出し惜しみ)→募集かけても人が来ない→BCに行けない

こういった悪循環になっているように思えます。

メリットポイント・だいじ制の特性上、せめて失敗しても何度も試せるくらいのポイントにして頂けないと、折角バージョンアップで追加された最新のBCがあるのにここでハードルを上げては行き辛くて仕方が無いと思います。

元々ナイト以外がタゲを取って1発食らったら即死するような敵ばかりですし
ジョブの縛りも
《例》ナ(イージス・オハン○サポ剣) 狩(アナイアor与一) 吟(3曲以上)

なんて募集ばかりできつく感じている所だと思います。

最も何度も試せるようなBCなら近接前衛等でも難易度を「むずかしい」「とてもむずかしい」にしても行けるのでは無いかという攻略チャレンジも出来る所でしょうが
現時点でそれを試せる程の暇を持て余している程時間がある方は極々稀なのでは無いでしょうか。

私が思うに常に「経験値2倍キャンペーン」なんて事はしてくれなくてもいいので
せめて各「だいじなもの」の交換で消費するポイントを半分くらいにはして欲しいなと考えます。

それから戦利品について
やっとBCに行く事が出来、装備品ドロップで喜んでグラフィックを見てみたらがっかり
なんて方多いのでは無いでしょうか。

AAの実際に使っている武器は真っ黒で「そのもの」というかんじで
多くのマニアの憧れでありコレクションにもなり且つIL119で現時点でなかなか使い勝手の良い品になっていると思いますが、他はどうでしょう

特に防具に関しては低レベル・初心者用の装備と全く同じグラフィックで
はっきり言ってこの見た目が「かっこいい」と思う方は少な過ぎるのでは無いでしょうか。

エミネンス装備はIL119の装備には劣るものの、その入手難易度の低さ・性能は破格とも言え
グラフィックは多少しょっぱくても我慢出来る物だったと思いますが

特に最新BCである【天輪】【宿星】の装備は、どれも敵が実際に装備している訳でも無く
どうやったらこのグラフィックチョイスになったのか不思議で仕方がありません。

頑張ってメリットポイントを貯めて何度も突入してやっと手に入れた、それも胴装備なんて一番目立つ部位でありAA(神威)では弓術着しか無かったので
かなり期待して皆さん足を運んだ筈です。

【天輪】なんて薄汚れた「ホーバージョン」と同じグラフィックで
あの優美妖艶なカムラからドロップしたとは思えないがっかりな物だったと思います。

グラフィックが全てではありませんし、性能は抜群な物だと思いますが
これだけ頑張ってこのグラフィックなのかという思いは捨てきれないと思います。

私の周りでは

"ファイナルファンタジーの「ファンタジー」は何処へ?"
"少しラインとか入れてくれるだけでもいいのに"
"既にある装備とグラが被っていてもせめてもうちょっとかっこいいグラ選択は無いのか"

という声ばかりで、その性能の良さ・使い道等よりもこういった話ばかりが飛び交っていますが如何でしょうか。

まずここで欲しい・行きたいという人が減ると思います。

現にAAは欲しい物がまだ取れていない、又1種では無く5種(神威を除く)BCが存在する為
昼間にも募集シャウトが見られますが、【天輪】【宿星】は特に装備以外新しい物が出る訳でも無く
AF強化に必要なレム物語や素材は狙ってそれ専用のAAに行く方が早いですし
使い道が未だ判明していない極一部の素材などを除いてはこれと言った物がありませんよね

こういった事もあり最新BC2種は募集も少なく行きたい人もかなり少ないのでは無いかと考えられます。

皆さんのご意見等お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。