Page 3 of 31 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 304
    Player Raia's Avatar
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    やり込みによる差別化が図れなくなるから、消して欲しくないです。
    持てる装備やジョブを駆使して最終装備を取るというコンテンツはあって欲しいです。
    でないと、個人間で差がでてこないMMORPGになってしまいますよ。
    そうかなぁ・・・過去の例で言えばエンドコンテンツではなかったVWで出た光る武器シリーズ。
    ああいった形で出してくれればまだやりようがあると思うんですがね。
    あの系統の武器は当時はかなりの性能を誇っていましたが当時所持できた人は少なかったはず。
    運よくドロップした人も居るでしょうし、地獄のような回数をこなした人も居たはずです。
    それでも取れない人は取れないでしょうし個人差十分にでてませんでしたか?
    そんな状況であっても挑戦はまぁ普通に遊んでれば出来たんですよVWは。

なんでもかんでもエンドコンテンツに投入しなくても良いという例じゃないかと思います。
    まして他スレッドで話題になっているように廃ナイト、廃詩人、廃狩人、普通の白
    といったほぼ固定だろ?っていうエンドコンテンツ。ジョブの幅がない上に
    白以外はほぼ物凄いレベルでの能力を求められる・・・とても良い状況とは思えません。

難易度を下げて戦っても、そもそもドロップしない仕様であったり
    超低確率であってもかけてやろうとしてもその段階で難易度普通以上
    さらには入場制限にメリポで足止め、とても該当しないジョブでの
    気軽参戦は出来ないつくりになっていると思うんですよ。

Quote Originally Posted by Ichigocake View Post
    もしそうなるといわゆるソロジョブしかない人はptを組んでコンテンツに参加する機会がなくなり、
    ずっとソロ生活な日々になっちゃいませんか?それもまずいと思います。
    そういう意味ではエンドコンテンツに装備をいれて、交流をしてくださいって開発の意思があると思います。
    交流もなにも・・・・参加できないソロジョブだけでどうやって交流を??
    エクレア装備ばっかりで他の入手方法のない物で交流といえば参加することでしょ?
    参加できなければ話にすらならないんじゃないでしょうか?
    緩和された頃にはゴミになっていて、さらには人そのものが集まらず
    遊ぶことすら出来ないのがFF11のコンテンツの常です。

メナス実装時周りがガンガンILあがっていくなか取り残された人が
    どれだけの人数辞めていったか言わなくても判ると思うんですけどね。
    あわてて緩和したのは記憶に新しいと思うんですけどね。
    (6)

Player
    表現が間違っていました。ソロジョブしかない人では、確かに矛盾が生じました。

言いたかったのは、ソロ専用ジョブの装備でも、他のPTプレイ用のジョブで参加して
    交流を楽しみながら取得してくださいって意味です。
    反論でそうですが、これは避けれないと思います。ソロジョブしか持っていないって
    言われると他ジョブをあげて下さいとしかアドバイスできません。

全ジョブが公平に遊べるコンテンツは作れません。ジョブチェンジを自由に行えるのが
    11ですし、コンテンツに適したジョブにチェンジして遊ぶのが、今の遊び方だと思います。
    装備の集めの苦労、金銭問題など大変なので、あまり多くのジョブに万能になるのは大変ですし、
    私もあまり望んでいませんが、そういう状況なので仕方ないと認識しています。
    (6)

Player Figh's Avatar
    なるほど。
    大分難しい問題ですね。皆さんの仰ってる事はどれも最もな事で。

オンラインゲームなのである程度交流がある事を前提にしているのは当たり前なので
    ソロジョブオンリーの方も勿論いらっしゃると思いますが
    他ジョブもやって貰いたい・他のジョブも出すだろうという予想・前提でエンドコンテンツでの実装をしているかと思います。

欲しい物があるならある程度の努力・我慢が必要なのは仕方の無い事です。
    最早出番の無いただアタックするだけの前衛やソロジョブ大好きな人でも、ポイントやフラグ、装備欲しさに
    やっていなかったジョブを上げるという事はそんなに稀な事では無いのではないかと。

盾が欲しいから・楽器が欲しいから・銃、弓が欲しいから忍者やシーフを上げたという方もいらっしゃるでしょう。
    もしかしたら作っている物のジョブ自体もメインのジョブでは無いかもしれないですよね。

ただ今のところソロジョブがやりにくい状況である事は確かですね。
    やりにくいというか、また前に書いた事を上げて申し訳ないのですが

*ストリンガーと召サシェに関してはIL119の物が神威にしか今のところ存在しない
    *且つ他武器防具などではワンステップIL117(エミネンス)にちょっといい装備が用意されているのにこれが存在せず、以下はIL115(エミネンス)が最高値である

からくり士はまだ本体が殴るという事も可能ですが、召喚士に関しては本体が殴りに行くというわけにもなかなかいかないですし。

最高の物がエンドコンテンツのみに存在するという事よりも「IL119の物は用意しておきながらIL117の物が無い」

というのが問題なのではないかと思います。

これが取れるまでずっとペットのレベル115のままって事ですよね。七支公とかでも実装してないですしエミネンスでやっとIL115が出たんですよね。
    ペットのレベルがこれだけで決まるからなどの理由で低めに設定したのだろうというのは分かりますが、しかしIL119は既に存在する。

それならフル5万エミネンスとか「互助会引換券・銅」10枚~20枚とかででもIL117の物の実装をするのが先だったのではないかと思います。IL119と同時実装ででも。

余談かもしれませんが先日【天輪】★デルクフの塔再び:ふつうに行って参りました。攻略も兼ねてナ狩召召白風の構成で。

召喚士の2人は「エミネンサシェ」を装備していましたが、当然のように通常攻撃から履行迄スカスカでしたよ。
    ドラケンロールとかも無かったのでそこは考慮が足りなかったもしれませんが。
    それからその2人はスキルも実際に青字かどうか、他着替えがどうか、エレメントサイフォンで値等見て確認した訳では無いですが

【無知】AAヒューム:ふつうに私の知り合いで確実にスキル青字だと分かっている召喚士が行ってきたんですが、聞けば着替えようが何しようが
    まるで扇風機らしいじゃないですか。

元々格上の敵にはめっぽう弱い召喚獣ですが。そういう所も含めてせめてIL119の前にもうひとつ、IL117くらい出してもいいのでは無いですかね。
    最も召喚士でペットがLv117になったところで、これだけで簡単に「難易度:ふつう」とかが攻略出来てしまってバランスが崩れるなんて事も無いでしょうし。
    からくり士の方もターゲットマーカー(強い敵に対して命中率アップ)等アタッチメント色々ありますが要検証です。
    (9)
    Last edited by Figh; 02-05-2014 at 06:14 AM. Reason: 「互助会引換券・銅」の漢字が間違っていた為。

Community Rep Lomloon's Avatar

アイテムレベル117のストリンガーなどについて

Quote Originally Posted by Figh View Post
    最高の物がエンドコンテンツのみに存在するという事よりも「IL119の物は用意しておきながらIL117の物が無い」
    というのが問題なのではないかと思います。
    アイテムレベル117の召喚士の投てき装備や、からくり士のストリンガーは3月以降実装予定です。
    もうしばらくお待ちください。

また以前少し触れましたが、ペットの命中については今後食事での強化も計画しています。
    この件もお話できる段階になりましたら続報をお届けします。
    (19)

Player Yamikiri's Avatar
    Character
    Darkmist
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Figh View Post
    からくり士の方もターゲットマーカー(強い敵に対して命中率アップ)等アタッチメント色々ありますが要検証です。
    検証以前に、難易度選択方式のBFでは、こういうレベル相対性のアタッチメントは不具合を起こしてて、まだ修正されてなかったような・・・
    (3)

3月以降ですか・・・。
    ペットジョブやってらっしゃる方はメナスの時も七支公の時も、ベヤルド交換追加の時もスカームの時もずーーーーーーーーーーっと待ってたと思うんですけどね。
    そしてやっと出たIL119は18人向け、且つ装備が揃ってれば今すぐ行けるという物でも無いですし。お預け状態が長く続き過ぎですし配慮が遅いのでは無いかと。
    IL119が出た後に七支公等で下位版のような物が実装されるのは今までの傾向でもありましたが、そもそもその類の物の数自体少なかったですし。
    まあでも実装予定がある事は少し安心しました。
    3月以降誰も神威に行かなくなっているという事さえ無ければいいです。

ペット強化用に食事。これはちょっと期待してます。
    アドゥリン実装から沢山の新素材が追加されているのに合成品の追加が乏しいなと思っていたのもあるのでいいですね。
    (2)

なんとそうなのですか。

その修正はいつになるのですかね。BCに入った時からハンデがあるのではいい物を集めている意味が・・・
    オーバードライヴとかそんな事よりそっちの方が先にどうにかして欲しいですね。
    目にする事さえ現時点では幻に近いような新しいアタッチメントとかの調整よりも当然優先すべきはこちらでしょう。
    (0)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Raia View Post
    そうかなぁ・・・過去の例で言えばエンドコンテンツではなかったVWで出た光る武器シリーズ。
    ああいった形で出してくれればまだやりようがあると思うんですがね。
    入手経路は多くあって欲しく、反面、例え最終装備であっても入手できないものがあってもいいんじゃないのかというのが自分の意見です。
    例えば、VWはコンテンツでのジョブの縛りは緩めな代わりに、ジョブが弱点を突くためでしかなく、運が必要で、ある程度は金銭力でカバーできるというコンテンツだと思ってます。
    他にも、ジョブに拘りを持つ人、複数のジョブを持つ人、合成を上げた人、人脈を持ってる人、指導力がある人などを対象にしたコンテンツがあってもいいでしょう。
    なので、自分には絶対に手が届かないコンテンツで最終装備を出さないで欲しいという意見には納得できないところです。

後、絶対に届かないものはあっても、手が届く範囲のものはあると思うんです。
    難易度落としした場合、上位装備は出なくてもAFの強化ができたり金策できたりするのですが、直接最上位装備がドロップできるコンテンツでないとダメですか?
    (5)

Player osakanax's Avatar
    Character
    Kawax
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 70
    緩和希望の方にとっては、BCの難易度選択があまり意味を持たないようなのは結局アイテムが欲しいからですよね?
    であれば以下のような調整もありなのではないでしょうか
    1.同一BCでは難易度によらずドロップするアイテムは同じ、ただしドロップ数やドロップ率は難易度によって異なる
    2.BCの入場に要するアイテムや大事などの必要数を難易度によって変える(大事(難しい)=20メリポ、大事(やさしい)=10メリポ等)
    3.BCの難易度毎に入場場所や使用するインスタンスエリアを変える
    4.可能であれば難易度別のオートリーダー機能などの実装

以前も投稿しましたが、自分が参加できないから緩和して欲しいでは変更前の難易度で楽しめていた人の居場所を奪うだけなので
    結局奪われた方からの苦情が出るだけの調整になると思います。
    開発にはできるだけ緩和派も現状派も共存できるような調整をお願いします。
    (5)

10. 02-06-2014 10:39 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

11. 02-06-2014 11:51 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Raia's Avatar
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    入手経路は多くあって欲しく、反面、例え最終装備であっても入手できないものがあってもいいんじゃないのかというのが自分の意見です。
    一行目の入手経路は多くという一文は実際には実現されないでしょう。
    FF11のエンドコンテンツで入手できる装備群はほぼ入手経路は1つしかありません。
    なのでその1つのコンテンツに参加できない限り入手は不可能です。

また時代遅れの装備になろうともかたくなにEX属性をはずすことがないため
    のちのちゲットしようとしても人があつまらず絶対に入手不可能に近い装備になります。

例えば、VWはコンテンツでのジョブの縛りは緩めな代わりに、ジョブが弱点を突くためでしかなく、運が必要で、ある程度は金銭力でカバーできるというコンテンツだと思ってます。
    弱点であってもそのお気に入りのジョブで遊べたのは楽しかったですよ?
    ただあの当時弱点システムに批判があつまったのは、ほとんどのコンテンツが
    弱点ばっかりになったからです。エンドコンテンツもそうでないのも弱点縛り。
    どれを遊んでも弱点探しだけだったのであれだけ批判があったと思います。

また、金銭でカバーできるというのは悪い話ではありません。金銭でしか取れないなら別ですが。
    自分でコツコツやるのもあり、金銭つかってより効率的にがんばるのもあり選ぶのは遊ぶ人です。
    またよっぽど業者と呼ばれる人達が独占できるような状況でないかぎり金銭での取引部分があるのは
    金策をする人にとっても良い話です。市場が死んでいるMMOのほうが普通おかしいと思います。

後、絶対に届かないものはあっても、手が届く範囲のものはあると思うんです。
    難易度落としした場合、上位装備は出なくてもAFの強化ができたり金策できたりするのですが、直接最上位装備がドロップできるコンテンツでないとダメですか?
    AF強化回りは物凄く容易でどのジョブでもその気さえあれば達成は可能です。そこに文句はありません。
    直接ドロップしないとだめですか?と聞かれたのでお答えしますが
    直接ドロップするものしかありませんので選択肢がないのでどうしようもない、とお答えします。

手の届く範囲のものがレベルが4以上下である。ならばありますよ?
    レベルに依存するFF11の世界でレベル4レベルひくいのがどれほど性能差があるのかはわかりますか?
    からくりはまだしも、召喚は召喚獣のレベルが総てと言って良いです、どんなに119のAFで身を固めようと
    ある意味本体である召喚獣のレベルが低ければほとんど意味を持ちません。ただでさえペットの能力は
    数段プレイヤーより低く設定されているのにも関わらずです。

きっとILが次129やら上限があがったとしてもペット系ジョブは当分117で放置されるでしょう。
    そんな時期がきたとしても神威に119があるから~という理由で絶対に当分は放置するに決まってます。
    取れない場所だけど存在しているから問題ないよねといわれて放置されては本当に困るんですよ。
    代用品がありません。本当にありません。その装備1つでしか能力が変わらないんです。

他のジョブはIL119にこだわらずとも物凄い量の選択肢がありますよね?召喚にはありません。
    ただそれだけなんですよ?次実装予定の117の装備にしても劣化でありながら
    どんなコンテンツに実装されるかすらわかりません、また神威レベルかもしれませんよね?
    そうなっては困るからあらかじめ意見を言っています。言わないと開発は気付きすらしませんから。

実際の召喚のプレイヤーがどう工夫して遊んでいるか?開発は絶対に知りません。
    意味不明な理由で敵対心を奪ったところからしてもう完全に理解してないのは明白です。
    声があったからこそ敵対心についてもあわててAFシリーズにて復活させるような事になったんですよ。
    だから声を出して言わないとダメなんですよ。容易に緩和しろとかそういうのが目的ではないんです。
    これから先も見据えて絶対同じ事をしないで欲しいというのが本当のところなんです。

あと召喚ばっかりの意見になってますがからくりは自分はやってないからだけです。
    やってない人間が言っても勘違いなだけかもしれませんし、
    からくりはからくりの人が気にしているなら意見出してくれるでしょう。

ついでに超人気の弓術着ですがそちらの意見があまりでないのは欲しいレベルの人達なら
    普通に神威に参加できるジョブであるからなんでしょうかね?もしくは代用品のせいかな?
    (4)

Page 3 of 31 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast