Page 4 of 10 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 98
    Player Manta-ray's Avatar
    募集されないジョブにぼやかすも何もないと思いますし、明言しようがしまいが話に関係ないと思うけど、言ってあなたが満足するのでしたら、
    私の鯖で最近のだけで言うとナモシ狩竜白詩コ風学以外でしょうか(何か抜けてたらすみません。)
    開発さんのPTに誘われにくいというのを認識してる旨の発言が過去にあったのは獣と踊とあともう一つあった気がしますがどのジョブだったかな。
    そんな感じです。
    (6)
    あやつるを諦め

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    Quote Originally Posted by Gumasan View Post
    どのジョブがスタートラインに立てていないと思われますか?
    誘われないと言われるジョブ、例えば
    からくり…腹話術でヘイト抜きができる
    獣使い…竜以上のヘイト抜きができる
    踊り子…剣の舞やヘイストサンバ、ステップ等
    書けばキリがないですがやろうと思えば「上手くやる余地」はいくらでもあります。
    のになぜ誘われないかと言えば野良で誘った人がコレらをできる保証はないからです。
    だから主催はテンプレ構成で誘います。
    自分がやりたいと思うジョブで野良に参加したいのであればテンプレ以外でもクリアできることを自分で示していくしかありません。

「上手くやる余地」は本当に残っていませんか?
    「できる」から誘われてるんじゃありません、より効率よく攻略ができるから鉄板構成なんです。
    つっこみどころ満載だけど獣・踊・からくりとかソロ裏で使い慣れた人たくさんいる訳で流石に野良で
    誘って動きの保証がないは無い。今募集されてるジョブと同程度の保証はある。
    (5)

3. 01-23-2014 11:55 PM

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    とりあえず。スレ立てありがとうございます。

Quote Originally Posted by katatataki View Post
    これは呆れた詭弁だわ。特に上は「遊びたければ好きに遊べばいいじゃんw」という、煽りをしてるようにすら見える。
    実際「いらないジョブ」は厳然と存在しているでしょ。少なくとも野良でははっきりと「いらない」と拒絶されるでしょ。

いや、固定だって好き勝手していい場ではないし、どうしても時間足りない人のフォローすることはあっても
    (俺ほどフォローした者がいるんだろうか……)、
    本人がその自覚も無いような人物なら絶対に相手されないですし。

FF11はずーっと、コンテンツごとに「求められるジョブと求められないジョブ」がプレイヤー間で決まっていたゲームでしたが、
    ひょっとして御存じなかったのですか?

「失敗なんか関係無くジョブ不問! 楽しく遊ぼう!」という募集シャウトが一般的になってから、そういうことは言ってくださいな。
    なんというか、違うFFXIを遊んでる感じですね。
    パーティプレイでの攻略コンテンツができなければジョブの価値なし、要らないジョブ!
    といいきられるとMMORPGって何だろうって思います。
    (10)

Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    なんというか、違うFFXIを遊んでる感じですね。
    パーティプレイでの攻略コンテンツができなければジョブの価値なし、要らないジョブ!
    といいきられるとMMORPGって何だろうって思います。
    今やFF11のメインが装備取りで、その装備取りがエンドコンテンツで、そのエンドコンテンツがPTコンテンツばかりなのだからパーティプレイでの攻略コンテンツができないジョブはできるジョブよりも価値が低いのは否めないでしょう。
    価値が低いってのは言葉が悪いですけど。
    (12)
    Last edited by Manta-ray; 01-24-2014 at 12:12 AM.
    あやつるを諦め

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99

どちらの気持ちもわかります。

玉虫色の意見で恐縮ですが、正直どちらの意見もわかります。

ただ、主催の立場からの意見ですが、いわゆる「不遇ジョブ」の人がエンドコンテンツを遊ぼうとした場合、
    身内の人と組まない限り、恐らく主催することも参加することも難しいのではないでしょうか。

少し極端な例ですが、例えばメナスインスペクターを、私がからくり士でシャウトするとします。
    当然、シャウトを見た人は私にTellしてくると思うんですが、サーチ画面からTellしようとする人は、
    私がからくり士であることを見て、かなりの確率で躊躇、あるいは取りやめると思います。

例えメンバーが集まったとしても
    「なんで主催はからくり士なんだろう」
    「モンクならもっと火力あるのに」
    「その火力が足りない分をなんで自分が補わなきゃいけないんだろう」
    と考えてしまう人は当然出てくると思います。
    良い悪いじゃなくて、やっぱりこれはどうしようもないです。人間、いいことばかり考えられませんから…。
    ※(からくり士の方ごめんなさい。同じ格闘ジョブのモンクとの対比としてとりあげやすいからであって、それ以外の他意はありません)

そして今は人口も少ないですから、某板とかで晒されようが晒されまいが、こういう話は結構すぐ広まっちゃいます。
    結果、私は恐らく、上記のメナスインスペクターどころか、他のジョブで他のコンテンツのメンバーを集めようとしても、
    いわゆる「地雷主催」として認知され、野良募集ではメンバーが集まらなくなる可能性が高くなってしまいます。

こういうことは、主催する立場からも参加する立場からもやっぱり避けたいです。
    少なくとも後々まで余計なリスクを背負ってまで、いわゆるテンプレジョブ以外では主催も参加もしないと思います。

しかし、いわゆる「不遇ジョブ」で遊びたい、という人の気持ちもわかります。
    特にFF11で複数のジョブを育てる時間が取れない方、結構いらっしゃると思います。
    コンテンツの風化速度が早い昨今、旬を逃すとまともに遊ぶこともままならない、という場面も多く見られますので、
    複数のジョブでそれなりの装備を集めることが難しい方もかなりおられるでしょう(というか、私はその層です)。

なので、取り敢えずの案ですが、「特定ジョブしか入れないコンテンツ」の提案などしてみます。
    前衛は獣使いかからくり士しか入れない、とか
    後衛は赤魔導師か黒魔道士しか入れない、とか
    少し変則的に、システム側でフィルターを設ける感じです。
    もちろんこんなコンテンツばかりでは逆の意味で良くないので、バランスや程度を考慮しなければならないでしょうけれども。
    (15)
    Last edited by Foehn; 01-24-2014 at 12:26 AM. Reason: 一部文章を修正。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    Quote Originally Posted by Gumasan View Post
    保証があると思うのであれば「好きなジョブで旬のコンテンツに参加」できる状態なので、何も悲観することないかと。
    主催してGO!ですよ!
    OK!ちょっとナイトさんとアナイアさん4曲詩人さんもっと主催してくれませんか!
    こっちもIL119装備でちゃんと参加しますんでwwww
    (3)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Acerola View Post
    OK!ちょっとナイトさんとアナイアさん4曲詩人さんもっと主催してくれませんか!
    こっちもIL119装備でちゃんと参加しますんでwwww
    ブルトガングオハンイージスさん、と言わないところにささやかな優しさを感じてしまいました。

…ウソです。

そして、IL119装備でTellしてもお断りされるんですよね…。
    逆もまた然りだったりで。
    (0)
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

9. 01-24-2014 12:44 AM

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Manta-ray View Post
    今やFF11のメインが装備取りで、その装備取りがエンドコンテンツで、そのエンドコンテンツがPTコンテンツばかりなのだからパーティプレイでの攻略コンテンツができないジョブはできるジョブよりも価値が低いのは否めないでしょう。
    価値が低いってのは言葉が悪いですけど。
    エンドコンテンツというかハイエンドコンテンツですよね。

自分はIL119装備を取れるのは一部のユーザーだけという認識でいます。
    基本的に負けることが前提の歯ごたえのある戦闘を求める層が一定数いると思うんです。
    いまのIL119装備が出るコンテンツはそういった層向けに提供されていると思うんです。

IL制になって、どのジョブでも等しくレベルアップの機会を与えるべきという意見も判りますが、
    それと同時にゲームなんですから難易度の高いコンテンツを設けて人に差をつけないといけないという側面があります。
    確率以外でレアとなる装備なし、どんなに頑張っても全員横並びで差の出ないMMORPGというのは凄く詰まらないでしょう。

今の最高レベルはIL119ですから、そのレベルの装備を入手しようとすると、
    どうしてもジョブや装備縛りをしてでも、攻略確率を上げていく方向に行かざるを得ないんでしょう。
    (5)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    ボスが飛行状態になるからスピリットジャンプ当てて降ろさないと勝てないとか、
    魔法の石のオブジェに矢を当てて、スカベンジしたら特殊な矢が拾えるから、それを命中させることでボスのバリアが破れるとか、
    オートマトンの各種WSを当てる事でボスを弱体化できるとか、回復がワルツ以外無効だとか、
    FFチックな色んな攻略法のコンテンツが提供されればいいと思いますけどね。
    別に、攻撃が熾烈だから気を抜いたら死ぬ、だけが難易度の付け方でもないでしょうし。
    (15)

Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    エンドコンテンツというかハイエンドコンテンツですよね。

中略

今の最高レベルはIL119ですから、そのレベルの装備を入手しようとすると、
    どうしてもジョブや装備縛りをしてでも、攻略確率を上げていく方向に行かざるを得ないんでしょう。
    今回追加されたカムラたちのはまだやってないので何とも言えませんが、AAの方はハイエンドコンテンツって言うほどのものじゃないですよね。
    あと、「装備整えてる整えてない」と「募集されるジョブを上げてる上げてない」を混ぜないで欲しいです。
    全然別の話ですし、「装備整えてないとクリアできないコンテンツ」にはあなたが言っているようにどんなに頑張っても差が出ないのは味気がなく、反対する要素がないどころか同意見なので。

ハイエンドといえば難易度とてむずをAVの頃のようにもっとシビアにして別途特殊な戦利品を追加するのも有りかなと思います。
    (3)
    Last edited by Manta-ray; 01-24-2014 at 01:27 AM.
    あやつるを諦め

Page 4 of 10 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast