Page 61 of 66 FirstFirst ... 11 51 59 60 61 62 63 ... LastLast
Results 601 to 610 of 651
    Player

<stpt> <stal>のサブターゲット初期位置を自分に固定して欲しい

詩人をやっていて
    /so 魔道士のバラード <stpt>
    というようなマクロを使って普通に歌うときはそのまま自分にサブターゲットを合わせ、
    ピアニッシモを使って個別に歌うときは対象者にサブターゲットを合わせて歌っているのですが、
    パーティメンバーの誰かにメインターゲットカーソルがあっている場合、
    サブターゲットの初期位置がその相手になってしまうのが不便でなりません。

何もターゲットをしていない状態で普通に歌おうとしてマクロを押すも
    メンバーから魔法が飛んできてそのメンバーにターゲットが行ってしまい、
    それにつられてサブターゲットの初期位置もそのメンバーになってしまって
    「魔道士のバラードは、Sonomemberにはかけられない。」
    と不発になってしまうことがよくあります。

通常、ターゲットの相手に直接アクションしたい場合は<stpc>などを使うと思うので、
    <stpt> <stal>に関してはサブターゲットの初期位置を自分に固定できないものでしょうか。

9月VUではパーティメンバーのリストの並び替えも実装されるそうですし、
    そうなるとますます初期位置固定の方が都合がいいと思うのですが。
    (7)

Player
    これは回復魔法などで任意のPCにターゲットを予め当てておく事でスムーズに詠唱が可能になるメリットもあるので
    <me> <st>(誰をターゲットにしても必ず自分に対して発動する)の亜種で
    <st> <me>と記載すると必ず自分に初期カーソルが当たるが、発動対象は好きに変更出来るようにしてもらうか
    新たな代名詞を作成して頂くなどを希望します。
    (6)
    Last edited by Atrici; 09-09-2014 at 12:01 PM.

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    「チョコボ育成」が、もっとシンプルになると嬉しいです。

ちょっと複雑且つ育ちきるまでに時間がかかりすぎます。リアリティ優先であるのなら仕方が無いのですが、
    ゲームなので成長するまでもうちょっと早くてもいいかなと。

さらにその先にある「チョコボレース」で、チョココインが入手し辛いです。
    もっと大判振舞してもいいんじゃないかな。
    (6)
    Last edited by Jirosan; 09-09-2014 at 12:05 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Atrici View Post
    これは回復魔法などで任意のPCにターゲットを予め当てておく事でスムーズに詠唱が可能になるメリットもあるので
    <me> <st>(誰をターゲットにしても必ず自分に対して発動する)の亜種で
    <st> <me>と記載すると必ず自分に初期カーソルが当たるが、発動対象は好きに変更出来るようにしてもらうか
    新たな代名詞を作成して頂くなどを希望します。
    なるほど。確かに既存の仕様の挙動を変更すると混乱が出そうですね。
    仰るとおり、新代名詞かコンフィグのほうがいいでしょうね。失礼しました。
    (3)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by POKIEHL View Post
    詩人をやっていて
    というようなマクロを使って普通に歌うときはそのまま自分にサブターゲットを合わせ、
    ピアニッシモを使って個別に歌うときは対象者にサブターゲットを合わせて歌っているのですが、
    パーティメンバーの誰かにメインターゲットカーソルがあっている場合、
    サブターゲットの初期位置がその相手になってしまうのが不便でなりません。

何もターゲットをしていない状態で普通に歌おうとしてマクロを押すも
    メンバーから魔法が飛んできてそのメンバーにターゲットが行ってしまい、
    それにつられてサブターゲットの初期位置もそのメンバーになってしまって
    「魔道士のバラードは、Sonomemberにはかけられない。」
    と不発になってしまうことがよくあります。

通常、ターゲットの相手に直接アクションしたい場合は<stpc>などを使うと思うので、
    <stpt> <stal>に関してはサブターゲットの初期位置を自分に固定できないものでしょうか。

9月VUではパーティメンバーのリストの並び替えも実装されるそうですし、
    そうなるとますます初期位置固定の方が都合がいいと思うのですが。
    の前に
    /target <me>
    と入れると幸せになれるかも。
    まあ1行使ってしまいますが。。。。
    (1)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Jirosan View Post
    「チョコボ育成」が、もっとシンプルになると嬉しいです。

ちょっと複雑且つ育ちきるまでに時間がかかりすぎます。リアリティ優先であるのなら仕方が無いのですが、
    ゲームなので成長するまでもうちょっと早くてもいいかなと。

さらにその先にある「チョコボレース」で、チョココインが入手し辛いです。
    もっと大判振舞してもいいんじゃないかな。
    完全ソロ用のコンテンツなら利便性向上でいいと思うんですけど
    これ、忘れられてますけど賞金(ギル)を掛けたPC(の育成したチョコボ)同士のVSコンテンツという一面もあるんですよね。
    そっちの面で考えると、育成めんどいから楽して簡単に強いチョコボつくりたいという意見にしかならないわけで。

育成が簡単な代わりに規格化された強さにしかならないとか、その辺のトレードオフがないといかんような。
    騎乗目的のマイチョコボ育成程度ならそのくらいでいいと思うし。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Mokomokomokomokomokomoko View Post
    の前に
    /target <me>
    と入れると幸せになれるかも。
    まあ1行使ってしまいますが。。。。
    それやってみたんですが、敵をターゲットしていた場合、
    例えターゲットロックしてあっても強制的に外れてカーソルが自分に来ちゃうんですよね。
    乱戦模様の時なんかは特定の敵にカーソルを合わせておきたいのでちょっと…

それを防ごうとすれば敵に抜刀するしかなく、
    今度は抜刀することによって意図せず敵に通常攻撃してしまったり
    距離で納刀してタイムロスしたりと完全にあちらを立てればこちらが立たずの状態です。
    (2)

8. 09-10-2014 08:35 AM
    Reason
    内容が被った

Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    完全ソロ用のコンテンツなら利便性向上でいいと思うんですけど
    これ、忘れられてますけど賞金(ギル)を掛けたPC(の育成したチョコボ)同士のVSコンテンツという一面もあるんですよね。
    そっちの面で考えると、育成めんどいから楽して簡単に強いチョコボつくりたいという意見にしかならないわけで。
    ソロ化が進む今の時代、もうチョコボレースに育成チョコボ同士の対決は無くてもいい気がしますが。
    そうなると改修も面倒くさいのでしょうかね。
    (1)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Jirosan View Post
    ソロ化が進む今の時代、もうチョコボレースに育成チョコボ同士の対決は無くてもいい気がしますが。
    そうなると改修も面倒くさいのでしょうかね。
    チョコボレースが「パーティを組まないと参加できない」のなら、ソロ化に合わせて……というのもわかるのですが、チョコボレースは基本「ソロで育成したチョコボを預けておいて、一定時間経ったら結果がわかる」コンテンツなので、むしろソロで参加しやすいコンテンツと言えるのではないでしょうか。
    実際、好きな人の中には、コツコツ地道に育てたチョコボで賞金を稼いでいる方もいらっしゃる訳で、なくしてもいいというのはちょっと賛成できないです。

ちなみにチョコボレースは一度修正が入って、「時間をかけて育てたチョコボじゃなくても、運次第でかなりの頻度で勝てる」状態になったことがありますが、その時には「真面目にレース向きに育てたチョコボが勝てないのでつまらない」となり、逆に人が減ってしまいました。その後、「がんばって高い能力までチョコボを育てるとレースの勝率が大きく上がる」今の仕様に戻っています。
    その辺を考えると、あまり簡単にチョコボが育てられるようになっても、面白みを削いでしまうかも知れません。

ただ、チョコボ育成には実質リアル63日以上かかる訳ですが、「手間や資金がもっとかかる代わりに、そのリアル時間を短縮できる」という変更はありかなと思います。たとえばカロットなどの餌の効果をもっと上げ、特訓以外にもパラメータを上げる方法を追加するなどですね。
    (2)

Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    なくしてもいいというのはちょっと賛成できないです。
    無くして欲しいとは言ってません。
    NPCとの対決だけで良いのではないかということです。

Quote Originally Posted by Satominn View Post
    あまり簡単にチョコボが育てられるようになっても、面白みを削いでしまうかも知れません。
    かといって手間と面倒さ、パラメータのわかりにくさ等が面白みを欠いている原因にもなっているのではないでしょうか。個人的にはこっちのほうが多い気がします。

まあ要はバランスなんですけど、もうちょっと簡素化されたり、育成にリアルストレスがかかりにくくなっても良いんじゃないかなと。

ただ、チョコボ育成には実質リアル63日以上かかる訳ですが、「手間や資金がもっとかかる代わりに、そのリアル時間を短縮できる」という変更はありかなと思います。たとえばカロットなどの餌の効果をもっと上げ、特訓以外にもパラメータを上げる方法を追加するなどですね。
    そういった改善もいいですね。
    (0)
    Last edited by Jirosan; 09-10-2014 at 02:41 PM.

Page 61 of 66 FirstFirst ... 11 51 59 60 61 62 63 ... LastLast

Tags for this Thread