Page 48 of 66 FirstFirst ... 38 46 47 48 49 50 58 ... LastLast
Results 471 to 480 of 651
    Player Z16A's Avatar
    Character
    Claireaynsley
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 94
    Quote Originally Posted by Jirosan View Post
    うん、デジョンカジェル使いたい人はそれでいいのでは。
    同効果のアイテムがある場合、選択肢となるのはそれぞれのメリットとデメリットがあるためだと思います。
    しかし、片方の利便性が上の場合は選択肢にはなりえないではないでしょうか?

以下の投稿から

Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    8月のバージョンアップではデジョンカジェルの使用可能になるまでの時間を10秒に、
    再使用までの時間を1分に変更しています。
    少なくとも今回のVUでは開発の方々はデジョンカジェルを殺さずに、生かす方向で
    調整した結果だと思うのでまだVUも行われていないしVU後、様子みてからでもいいと思うのですが。
    (3)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    あまりたくさん持てるようにしてしまうと戦闘バランスに影響する気がします。
    違うのは再入手する手間だけで、1枚のみでも99枚ストックでも、 「1回使えばバトルから離脱」 してしまうので、バトルバランスには1mmも変化ありませんよ?

と…昨日ツッコミを入れようかと思ったのですが、「殆どの人が分かってる事だし別に良いか~」 とスルーしたら、まさか開発チームさんが同じ意見を言うとは思わなかった…。

昨日の内にツッコミを入れておけば開発チームさんもこの意見を言う前に気がつけたかもなのに…。

真面目な話、きっと開発チームさんは睡眠が足りて無いんですよ…マイナス面が有る訳じゃないですし、許してあげて…。(´;ω;`)

取り合えずデジョンリングだけで過ごして見て、足りないようならカジェルや札などを入れて行くが良さそうですね~。

(飛び回る系のミッションや、お使いクエや、店での合成素材集めや、花鳥風月などのトリガー集めなどには10分じゃ長いが、カジェルじゃ勿体無いし、いちいち札貰いに行ってたら手間なので、せめて3分が良かった。)
    (15)
    Last edited by ZARAKI; 08-06-2014 at 07:50 PM.

Player Soz's Avatar
    Character
    Soz
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    バトルバランスに影響のでる呪符デジョンの使い方

1.ホームポイントが存在するエリアでHP登録してNMと戦闘を行う
    2.ヘイトを稼ぎたくないジョブがヘイトを稼いでしまう(狩とか白とか)
    3.呪符デジョンでヘイトリセット
    4.無ヘイト行動が可能になる(実際は無ヘイトじゃないけど)

こういう使い方もあるんじゃないかなー

よってスタック化には反対します。エンチャント性能の調整が落としどころとしては良いかと。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by Soz View Post

1.ホームポイントが存在するエリアでHP登録してNMと戦闘を行う
    2.ヘイトを稼ぎたくないジョブがヘイトを稼いでしまう(狩とか白とか)

よってスタック化には反対します。エンチャント性能の調整が落としどころとしては良いかと。
    それ今でも可能や~~ん
    黒 サポ黒でもいけるし、
    呪符、タブリン、カジェル、3国ピアス、どれでもいけるや~~ん
    ってか、昔の時間かかるNM(麒麟とか)そんなNM今おらんや~~ん
    (12)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Soz's Avatar
    Character
    Soz
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    それ今でも可能や~~ん
    黒 サポ黒でもいけるし、
    呪符、タブリン、カジェル、3国ピアス、どれでもいけるや~~ん
    ってか、昔の時間かかるNM(麒麟とか)そんなNM今おらんや~~ん
    はい。まったくもってその通りです。
    あくまで「バトルバランスに影響のある使い方」の1例として挙げただけですので。

ただ、「呪符デジョンであること」の利点などを挙げさせてもらいますと
     ・魔法デジョンに比べるとMPコスト無し、メイン及びサポートジョブ不問で行える
     ・テレポアイテムと比較すると再合流の時間が短め
    という利点があります。
    さらに、今現在そんなことする必要がないNMだらけでも
    今後追加されていくであろうNMが、この戦法を使うと楽になる場合も考えられますし
    この戦法を使えない状態で実装されるとも限りません。

また、既存・新規含めてコンテンツ以外の全NMをコンフロント戦にすると上記の使い方は不可能になりますが
    コンフロント戦にしたらしたで戦術の幅が狭まりますので、その調整はしてもらいたくありません。
    (例:ザコでTP貯めてNMにWS撃つ・MPタンク用にザコキープでアスピル など)

今現在の仕様で許されているバトルバランスだとしたら、呪符スタック化を容認することはいかんなーと。
    そういう書き込みでございます。
    (5)
    Last edited by Soz; 08-06-2014 at 09:25 PM. Reason: 日本語がおかしかったので修正

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    アドゥリン最初期にメナスNMをデジョン(こっちは死デジョンでしたが)しまくりで、ごり押しで討伐してたのをもうお忘れですか。
    似たようなNMが今後出現するかもしれんし、それこそフィールド上にHPできちゃったし・・・

死デジョンしてMPリソースを全開にする代わりに食事や支援を全部切った状態で舞い戻る方法と
    サポやアイテムやMPに縛られつつもも、それらがある限り支援そのままに舞い戻る方法とが選択できるようになるのかな。
    戦闘バランスには影響は低そうだけど、頭いいやつは色々考えそうです。
    (5)

Player Kagetaro's Avatar
    Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    死に戻り戦法も、デジョン戦法も、デジョン悪用によるギル稼ぎも修正されたデジョンカジェル使えばできるんじゃないですかねぇ?
    仮に利用しようとして死んだとしても結局HPに戻ることが目的だし特に問題ないし。

あと、実際起こることを危惧して反対するならまだしも、仮定の事を危惧して反対するのはナンセンスすぎるでしょう。
    デジョン戦法が問題になるようならそうならないように今後開発側が配慮すればいいだけの話です。

まぁ、でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。 重要なことじゃない。

気になることはデジョンリング装備レベルです。Lv1から利用可能ですかね?
    (5)

8. 08-06-2014 10:05 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player PeaceV's Avatar
    Character
    Wearysea
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 50
    今より少しでも便利になるのは嬉しいのですが、違う形にして欲しかったですね…。
    呪符デジョンスタック化の懸念点はユーザー、開発サイドともに

・便利すぎて他アイテムや魔法の価値がなくなる
    ・緊急時の回避手段として優秀すぎる(開発談)

ここら辺が主な内容みたいですが、装備品にしてしまうと

・鞄の圧迫
    ・着替えの手間や弊害(HPやMPアップ装備などに干渉してくる)

などがすぐにでも思い浮かぶので魔法枠にしてもらえないでしょうか?
    魔法ゆえに詠唱中断による不発が起こりダンジョンなどでのドキドキ感も失われません。

懸念点を踏まえた上で魔法枠(フェイス系?)にした場合の性能

・詠唱時間60秒 (これにより他アイテムや魔法デジョンの優位性、取得意義も失われない)
    ・リキャスト60秒 (10分リキャストなどの締め付けは不要だと思います)
    ・All job lv1~

緊急回避手段に使えるアイテム系やデジョン1、2の利点も大幅には損なわず
    鞄圧迫や要着替えのような煩わしさも生まれませんが如何でしょうか?検討お願いします。
    (8)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Soz View Post

フィールドのHPの場所がバトルエリア外では無い様な 「純粋なフィールドNM」 でのヘイトリセットをしたいのなら、MPもアイテムも使わずに、敵をエリアチェンジ付近まで引っ張って、ヘイトリセットしたいメンバーだけ歩いてエリアチェンジすれば済む様な…。
    (8)
    Last edited by ZARAKI; 08-06-2014 at 11:57 PM.

Player
    おっとっと、イカンイカン。
    お目汚し失礼しました。

まぁ、やっぱり今更覆らないだろう とは思いつつも
    一縷の望みをかけて、申し上げます。
    昨日書いたことと重複してますが、ご容赦を。

まず、「緊張感」に関しては、
    デジョンと絡まれること(死ぬこと)には大差なく、むしろデジョンしたほうが冒険のロスが大きくなるケースの方が多いこと。

「便利になりすぎる」「悪用されるかも」については、
    悪用できるならばもう既に可能なこと。つまり、ゲーム本来の難易度には全く影響しない。
    また、今後、75時代の麒麟の様なヘイトリセットがキモになる戦闘がHPのあるエリアで実装される可能性についても、
    呪符スタックが実現しなくとも黒、サポ黒、カジェル、リング、ピアス等々により可能であること。

「黒魔道士の立場」については、
    魔法とアイテムは別物です。魔法替わりになるアイテム、アイテム替わりになる魔法は他にもたくさんあります。D2もありますし、なによりも黒魔道士はデジョン士ではありません。
    「カジェルが売れなくなる」については、カジェルを完全にデジョン用と考えるのが間違いだと思います。
    デジョン用のアイテムではなく、デジョンもできるアイテムです。
    さらに、IL化以降、無数の装備品が死んでるわけで、LV30そこそこ、木工40かそこらの1アイテムを保護する理由はなく、
    ダルメル皮骨、盗賊ナイフ、アルキオ腕輪etc・・・
    過去には業者に利用されているとの理由で、いくつもの金策が潰されてきました。
    それは仕方のないことだと思いますが、絶対にカジェルは業者に利用されていないと誰が言い切れるでしょうか?

開発さんのスタック化できない理由と、反対の方の意見をざっと抜き出すとこんなもんでしょうか。
    (抜けてたら教えてください)
    以上のことから、呪符デジョンスタック化がダメな理由は何も無いと私は思うのです。
    (11)
    Last edited by Akatsuki; 08-07-2014 at 01:22 AM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Page 48 of 66 FirstFirst ... 38 46 47 48 49 50 58 ... LastLast

Tags for this Thread