Results 1 to 6 of 6
    Player bagworm's Avatar
    Character
    Bagworm
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SAM Lv 99

ミッションのイベントシーンがスキップしてる?

今更なのでネタバレしてるけど・・・。

ジラートミッションの宿星の座、先日クリアしたのですが
    第1形態→第2形態→倒したらイベント、という流れみたいなんですが
    イベントなかったんです・・・。

プロマシアの最終バトル付近も何かイベント飛んでたのか
    話が「あれ?」ってトコあったんですが・・・。

今後やる人いるかわからないですけど
    感情移入できなくてちょっと残念な感じだったんで
    確認してみてくださいー、それでバグってたらこっそりでもいいので直してくださいー。
    (7)
    分かりやすく書こうとは思ってるのですが
    学生時代、理数系だった自分の日本語が変なのは分かっています・・・。
    だから優しくツッコんでください

Player Lepharla's Avatar
    Character
    Lepharrla
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    一昨日フレにくっついていって、ジラートミッション宿星の座を久々に
    体験してきましたが、第二形態で同じくイベントが起きなかったです。(未クリアフレから確認済)
    クリア組みも基本はイベントスキップする、しない?の選択がない所は強制的に
    イベントが入ると思っていたのですが最近は飛ばされたりしますね。
    他のミッションなどでそれなりに報告が出ているようですね。
    一応ゴブリンの記憶の人や、記憶うたいの吟遊詩人さんで見ることが可能なようですが、
    ちょっと切ないのでその場でみたいですよね、めっちゃ直して欲しいです。
    ストーリー飛ばしは結構重要なバグでは?と思います。

*原因特定できたとの事…!お疲れ様です、有難うございます!*
    (5)
    Last edited by Lepharla; 01-09-2014 at 07:28 PM.

Player bagworm's Avatar
    Character
    Bagworm
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SAM Lv 99
    ・・・デスヨネー(ノ_;)
    バグじゃなくて自分の記憶が飛んでたんじゃないかって、ちょっぴり不安でしたw
    正直その後ミッション進めた時「きょとん」でしたもんw
    同報告、ものすごく感謝いたします!!

・・・って事で、確認・修正お願いいたします!
    そして僕らの記憶喪失に対して2ギルの賠償を(ウソですw)
    (1)
    分かりやすく書こうとは思ってるのですが
    学生時代、理数系だった自分の日本語が変なのは分かっています・・・。
    だから優しくツッコんでください

Player Shrey's Avatar
    Character
    Shrey
    World
    Shiva
    Main Class
    DRK Lv 99
    私も一昨日から、宿星の座、SMラストBC,PMディアボロス戦、オウリュウ戦後のイベントシーンが悉くカットされてしまい、ストーリーも何もさっぱり分け分からなくて困惑しております。
    これは料金を取ってサービスを提供してる上でかなりの問題だと思うのですが、スクエニ側としては如何様な処置且つ、誠意を見せてくれるのかが気になります。
    (3)

Player StrayMary's Avatar
    フレンドがアトルガンミッションを進めているのですが
    ストーリーが良く分からない、と言っていましたので
    ゴブリンの穴でイベントを見直してみたらどうかと薦めてきた所でした
    「少女の傀儡」戦闘後のイベントや「亡国の遺産」戦闘後のイベント等が飛ばされたようです
    各種ミッションやクエスト等で多発していた不具合の一部だったのでしょうか

性質上、初めてプレイする人には不具合と分かり辛い不具合ですので報告が少ないだけで、
    イベント類を見逃された方はもっと多いのかもしれませんね
    (4)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

Quote Originally Posted by bagworm View Post
    今更なのでネタバレしてるけど・・・。

ジラートミッションの宿星の座、先日クリアしたのですが
    第1形態→第2形態→倒したらイベント、という流れみたいなんですが
    イベントなかったんです・・・。

プロマシアの最終バトル付近も何かイベント飛んでたのか
    話が「あれ?」ってトコあったんですが・・・。

今後やる人いるかわからないですけど
    感情移入できなくてちょっと残念な感じだったんで
    確認してみてくださいー、それでバグってたらこっそりでもいいので直してくださいー。
    こちらに関して、これまでもGMコールなどで障害情報は寄せられていたのですが、
    かなり入り組んだ構造で、解析に大変時間がかかってしまいました。
    本日やっと原因が特定できましたので、直近のバージョンアップにて修正を実施します。

ちなみにイベントシーンがスキップされてしまうのは「レベル制限がかかるバトルフィールド」になります。
    レベル自体は問題ではなく、レベル制限ステータスがついていることが条件でした。

原因について言及しますと、
    昨年の秋ごろに入室条件とイベント起動のチェックを強化したのですが、
    その際にレベル制限ステータスそのものもチェック対象に含まれていました。
    そのため、入室条件は正しくチェックされているのですがバトルフィールド入室後につく
    レベル制限ステータスが今度はイベント起動チェック時に引っかかり、
    イベントをすでに体験したことと誤判定していました。

スキップしてしまったシーンは、バトルフィールドのあるエリアに存在する
    "Goblin Footprint"に任意のアイテムをトレードすることで出現するゴブリンから
    回想の形で再度見ることが可能となっております。
    (アイテムはなくなりません)

興ざめにはなってしまいますが、よろしければ回想にて確認していただければと思います。

わかってしまえば非常に簡単な原因だったのですが、注意力が至らず長らく発見できませんでした。
    お話を楽しみにされていた方々に深くお詫び申し上げます。
    (91)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito