Page 43 of 220 FirstFirst ... 33 41 42 43 44 45 53 93 143 ... LastLast
Results 421 to 430 of 2191
    Player Plo's Avatar
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post

先日の投稿でお伝えしたバランス調整は、ヘイストなどの補助魔法を
    皆さんが想定しているほどには使用していないという前提のものです。

これは吟遊詩人や風水士などのジョブが常にパーティにいるとは限らず、
    また低レベル帯やソロも考慮してのことでしたが、現在はヘイストやマーチを
    重ね掛けし、攻撃間隔短縮の最大値である80%に到達させて遊んでいる方が
    多いということも理解できるため、調整が必要という結論になりました。
    前提を改めたの機に強化ジョブ(バッファー)も見直して欲しい。
    高ヘイスト実現可能なPT構成の多様化はもちろん
    その他の強化可能分野の配分も考え直して欲しい。

主な需要のある強化
    ヘイスト:最重要強化項目使えるジョブは増やしたほうが良い
    攻撃:コが一歩秀でてる、詩も可
    命中:コは飛命も同時に上昇、コも可
    防:プロテスがメイン(コもあるけど)
    大ダメージ防御:最近需要増大中、召喚士、詩人のみ(忍マトンもあるけど)もう数ジョブくらい使えるジョブがいても良い気がする
    魔防:シェルがメイン(コもあるけど)
    魔回避:属性耐性くらいしかなかったが風水登場で今までのカロル・バ系が忘れ去られようとしている
    リフレ:今ぐらいがバランス良いと思う。

ジョブ別考察
    吟遊詩人:一曲の効果は低いが枠が多いので柔軟に対応可能(もう3曲デフォと考えていいのかな?)
     強化ジョブの調整は詩人が基本で良いと思う
    赤魔道士:効果が高いが単体、慎重に判断しなくちゃならないけどサポ学で範囲化開放しても良いのでは?
     最近出番が増えてきたと思うので、調整まではちょっと様子見?
    召喚士:次回強化予定、ヘイスガIIを追加しても良いのでは?
    青魔道士:ヘイストII・リフレIIなど色々と便利な強化はあるが自身のみ、
     攻撃青魔法弱体の変わりに常時強化青魔法が範囲化するアビでもあれば
    コルセア:強化は多様だが詩人までには@一歩、ヘイストジョブ増やすためにもブリッツァーはヘイストで良いかも
    学者:独自色は薄め、鼓舞激励の策:弐やヘイスト、リフレを追加しても良いのでは、便利すぎるならCharge消費方式にするとか。
    風水士:弱体も合わせて今一番詩人に近いジョブだと思う。

強化内容以外の重要ポイントの整理
    ・再強化のしやすさ
     強化魔法・アビやリキャストの長さや消費するMP、上書き可能かなど、これが容易だとディスペルは怖くはない
     単純な魔法である赤・青・詩人・学者あたりが一番楽、召も消費MP更に再使用時間が問題、風水も消費MPが問題、コは再使用時間が長く自身への上書きが不可
    ・強化枠
     同時にかけられる強化の数
     赤・青・学者の白魔法青魔法は基本的に枠被りがない、詩は2~5と効果の割に枠が多め、風水は2.5?性能高いので妥当?、ロールは2SPアビでもう1枠欲しいところ
    (2)

Player Leonard's Avatar
    Character
    Nuliant
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 24
    揃えられる範囲で比較の前提も揃えた方が良いと思いますよ。

赤吟コ風について思うこと
     ・赤は、吟コ風ほど比較的手軽にPTメンバーへの支援能力自体を向上させる装備には恵まれていないと思う
      →各種歌+3楽器とか、テルパンダーとか、ネポテベルとか、バラタリアリングとか。
     ・赤コは、吟風に比べると装備を突き詰めていった先の支援能力は頭打ちになっていると思う
      →ギ・ダとか、イドリスとか。
     ・吟は、都合が良いときにギダ前提で語り過ぎだと思う
      →最終装備であるギャッラル・ダウル前提ならば、他ジョブも同等クラスの装備を前提とすべきで、
       そもそもそういう装備が支援ジョブに無いならば、それ自体が問題だと思う。

赤でのコンテンツ参加が少ないので見落としがあるかもしれない。。
    (3)

Player Aramith's Avatar
    Character
    Aramith
    World
    Valefor
    Main Class
    DRK Lv 99
    現在パーティプレイが基本なコンテンツでは、強化支援があるのが前提のゲームバランスとなっています。
    ペットジョブに関しては何度かILにみあうように底上げされていますが、本体単体での改善は限界があるように思えます。
    いっそのこと強化支援をペットにもかかるように見直してはいかがでしょうか。
    ペットジョブ用の支援はコルセアのロールにいくつか用意されていますが、
    これらは現在まったくといって使われていません。
    獣使い、からくり士、竜騎士などは本体とともに攻撃を行うことが多いですが、
    支援をどちらかにすると完全の片方の生きないと思います。
    また提案しているように変更すると専用のロールが意味がなくなってしまいますが、
    たとえばビーストロールなどは、赤餅のように本体も攻撃があがるがペットのほうが、
    よく上がるみたいにしてしまえば、ほぼ同じ役割のロールを使い分ける、
    同じような性能の2枠目としてといった使い方ができるのではないかと思います。
    (9)

Player Vient's Avatar
    赤だと装備ヘイストとヘイストⅡで55%までなので、攻撃間隔短縮上限までの25%をなんらかの方法で誰かが加算しないといけません。
    召喚士もガルーダにへイスガⅡが追加されても同じことになります。

暗黒騎士がラストリゾートのデスペレートブロー効果を使用すれば、常時では無いものの一応到達可能。
    侍サポ暗で八双とデスペレートブロー併用で、こちらも常時では無いものの到達可能。
    竜騎士は飛竜次第で最大20%と、サポ侍で八双、サポ暗でデスペレートブロー、サポ踊り子でヘイストサンバ。

赤から見た場合、魔法ヘイスト上限を30%に落としてしまうという選択肢もありそうですが、その前に自力で強化できるように前衛側の自助努力でなんとかしてもらいたいとこです。

近接前衛の魔法ヘイストは30%までで良いようにするために装備ヘイストの上限を上げたりするのも考えてはどうでしょうか?
    (1)
    Last edited by Vient; 11-05-2014 at 01:16 PM.

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    二刀流とMAの仕様改善しない限り装備ヘイストの上限あげるのは反対ですね。
    忍者とかマジでソロだけやってろってなるので・・・。

というかMAについては一旦横におくとして二刀流についてはもうモーションだけ残して
    攻撃判定はメイン武器のみでおこなうようにすればいいんじゃないでしょうか。
    攻撃間隔もメイン武器のみ参照で、サブ武器はステータス補正のためだけってかんじ。
    その上で二刀流特性廃止してデスペレートブローのようなアビを追加。
    サブ武器の判定なくなった分だけさらにWS威力おちますが、それはこれからの片手ws
    威力調整でなんとかしてもらえば・・。
    (2)

Player
    近接前衛への魔法ヘイスト枠を30程度に引き下げるだけなら、賛成したいかな
    当然装備ヘイストは据え置きで
    そもそもキャップ近くに行って火力5倍ってのがおかしいと思うので

そうしたうえで、ストアTP DA 攻撃力などジョブ毎に得意な分野を強化するってのが良いのかなと思うわけです
    なんでもヘイスト、ヘイスト、ヘイスト っていうありかたは面白いですが、なにか嫌なので
    (8)

Player Leonard's Avatar
    Character
    Nuliant
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 24
    仮にヘイストで調整するなら、魔法枠だけで調整するんじゃなくてヘイストキャップ自体を少し引下げた方がマシだと思います。
    (数値は適当ですけど)装備+魔法+アビで70%とか。

で、二刀流・マーシャルアーツについては別枠でカウントされて合計最大80%キャップにすることで、
    片手武器は手数(or盾)で、両手武器はwsの威力(+相対的に高威力な連携)で削る色が濃くなるかなと。

片手武器wsの調整も示唆されていますが、どうせコレだけでは「独自の能力ガー」を理由にして、
      侍 >>>>>>>>> 片手武器メインジョブ
    が、
      侍 >>>>>>片手武器メインジョブ
    くらいになるだけで大して変わらない気がします。
    ※逆に侍≒片手武器メインジョブとなるならば、裏・サルなど低支援時の片手武器が強くなりすぎるはず。

それから、赤の支援能力については味方強化よりも敵弱体を主体に調整した方が良いと思います。
    PTの強化する能力の引き出しが少ない赤が、PTの支援する能力の引き出しが豊富な詩人相手に張り合ったってお察しです。
    やはり得意分野で攻めるべき。

そもそも弱体が本当に必要とされるのは明らかな格上相手でしょう。
    そういう相手にこそ、ほぼ確実に弱体を入れてガッツリと弱体化して欲しいんですよ。
    IL119装備でケイザック周辺の雑魚くらいを相手にするなら、ノンビリといくつも弱体しているよりも強化してたこ殴りの方が早いし。

あとは~・・、現状で手ごろなコンテンツで赤の出番を増やすためには、結局、詩人が必須になってしまうので、
    ブリッツァロールを攻撃間隔短縮じゃなくてヘイスト扱い(&適宜性能調整)にして、
    赤コが協力して支援することでカザスカみたいに敷居が低いコンテンツの支援役に回れるようにするとか、多少の配慮は必要だと思いますが。
    (3)

8. 11-06-2014 07:09 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player ChuckFinley's Avatar
    後衛の魔法のリキャストの問題等もありますので、もしヘイスト周りを変更するなら前衛だけの影響で済む範囲で
    八双やデスペナや竜騎士の等を装備枠にするとかが良いんじゃないでしょうか。
    (0)
    ついにイドリス作成中

Player
    いろんな調整案でてますが、
    弱体で調整するのだけはやめて欲しいです。
    やる気無くして辞める人が少なからずいるからです。
    それよりは、ミーブルを119にするとか
    コンテンツ側で片手ジョブや後衛が活躍しやすい環境を作る方向、
    もしくは単純に片手や精霊強化することで、不満を解消していって欲しい。
    (9)

11. 11-07-2014 06:04 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

12. 11-07-2014 07:50 PM
    Reason

Player Plo's Avatar
    自分も以前はヘイスト弱体した方が良いと考えていましたが、今はもう遅いと思っています。
    問題は発覚前か発覚直後に修正しないと意味ないですよ、ヘイストの異常は長く続きすぎました。
    今見直すならWSと連携の威力じゃないですかねぇ
    侍を今後の基本にするには強すぎますよ。

開発さん宛
    アドゥリン報酬で魅力的な指輪が多数追加されましたがああいう自分が一番欲しいものをチョイスするスタイルはジョブバランスとれてこそですよー
    今の状況じゃ欲しいのあるけど出番がないから出番あるジョブのを選ぶことになっちゃいます。
    (13)

Page 43 of 220 FirstFirst ... 33 41 42 43 44 45 53 93 143 ... LastLast