Page 134 of 220 FirstFirst ... 34 84 124 132 133 134 135 136 144 184 ... LastLast
Results 1,331 to 1,340 of 2191
    Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Rinny View Post
    攻防比がキャップしていない敵に、TP3000不意打ち付きでトアクリ31000、サベジ37000でるんですか。
    暗黒・・・つよいじゃんとか思ってしまうw
    わたしが雑魚なんでしょうけど。。。

よろしければ対象の敵だけでも教え願えないでしょうか。

醴泉島の雑魚(バッタ)が対象です。
    ラスリゾやバーサクのあるなしで比べればわかりやすいのですが攻撃力の高い暗黒騎士でも支援なしならこの辺りの敵相手でもまったくキャップには届かないぐらいには相手は固いです(とてですしね)。
    とは言いつつあと一押しでキャップに到達する程度でもあり、またエスカエリアという事で神符の効果もあってこれぐらいといったところです。
    ちなみに暗黒騎士はギフトでWSダメージ+が最終的に8 クリティカルダメージも+されるので不意打ちだとシーフに次ぐぐらいではないかと思っています。

ついでなので自分がダメージ比較で単発(あるいはそれに準ずるほど初段のウェイトが大きい)WSのTP3000不意打ち(通称グラット式打撃力測定)を用いるのは、
    TP3000という揃えやすい条件であること
    確実に当たる攻撃で100%に近い威力が見れること
    クリティカルさせることでダメージが安定もすること
    ダメージ数値が大きいほうが差がわかりやすいこと
    こういった理由で採用しています。
    色々突っ込まれているようにWSダメージだけの比較でアタッカー間の差を語るものではないのかもしれませんがこれも一つの資料にはなりえると思っています。
    (9)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    AIR-ONE さんありがとうです。

サベッジブレード 37,000
    トアクリーバー 31,000
    グラウンドストライク 25,000 ですか…

スピンスラッシュやグラウンドストライクは攻撃力補正が高く、
    防御力の高い格上向きなWS…ということだったかと思いますが、
    やっぱりダメージ修正WS優勢というか、
    サベッジやトアクリとのダメージ倍率の差はいかんともしがたいというか、
    これでは使い分けも成立しそうにないですね。
    (グラウンドストライクのダメージ倍率からすれば、健闘してるとも言えますが)

# さらに防御力の高い相手に対して、支援ジャブジャブならまた変わってくるかもですが、
    # ちょっとこれだと厳しそうですね。

一部の風水魔法が設計どおりでなかったと弱体修正されるようですし、
    WSもちゃんと使い分けが成立するように設定されているのか、
    片手と両手のWSも想定通りの性能になっているのか、
    開発さんに聞いてみたいところではありますね('x')
    (9)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    Noliさんへ

この結果はやる前から大体予想できていました(笑
    ちょっと時間が取れたので今度はラスリゾ無しで攻防比の条件をさらに悪くして、後は同じ条件で試し打ちをしてみました。

サベッジブレード 29,000
    トアクリリーバー 27,000
    グラウンドストライク 21,000

それぞれ1回だけなのであくまで参考程度で
    ちなみにトアクリーバーは前回出した数値の時から武器が真カラドボルグに代わって若干パワーアップしています。
    グラウンドストライクはむしろ支援が薄い場合に相対的に強くなるWSですね。
    すごく堅い敵に支援があまりない状況ではダメージ序列が逆転すると思われます。
    支援ジャブジャブ(攻防比キャップ付近)ではサベッジとトアクリはさらに伸びますがグラウンドストライクはすでに昨日の数値がキャップに到達している状況です。

しかし近接を運用する場面で支援がないというのは、有効な戦術という観点からは(現時点では)あり得ません。
    今のままではグラウンドストライクをはじめとする攻撃力への補正が強いWS,あるいは防御カット修正のWSは日の目を見ることはないでしょう( ;∀
    (7)

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by AIR-ONE View Post
    醴泉島の雑魚(バッタ)が対象です。
    ラスリゾやバーサクのあるなしで比べればわかりやすいのですが攻撃力の高い暗黒騎士でも支援なしならこの辺りの敵相手でもまったくキャップには届かないぐらいには相手は固いです(とてですしね)。
    とは言いつつあと一押しでキャップに到達する程度でもあり、またエスカエリアという事で神符の効果もあってこれぐらいといったところです。
    ちなみに暗黒騎士はギフトでWSダメージ+が最終的に8 クリティカルダメージも+されるので不意打ちだとシーフに次ぐぐらいではないかと思っています。
    ありがとうございます。
    教えていただいただけでは申し訳ないので、同じ敵(醴泉島#1周辺のチャプリ)に、シ/踊でためしうちしてきました。
    攻撃力が低いシーフなので、サポ戦にしてバーサクしてみると結果がかわりそうですが、とりあえず普段のサポです。
    まあ、神符が全部そろっているわけではないし、装備もまだまだなんであくまでも参考データです。

メインはヴァジュラ(もやなしw)、 サブはサンダン(強化済み)でTP3000不意打ち・マンダリクスタッブ
    が28000~31000の間でした。
    フェイスは、アムチュチュ、アプルル、コルモル、ウルミア、クルダタ。
    カオスロールがかかってる状況で攻撃力は1500前後だったはず。
    補正対象のDEXが109+251で360で打っています。
    クリティカルダメージ+の装備は、ケルメスタスラム・アデマ頭・アブノーバカフタン・ケッニケープで18%のはず。
    いちおう。。。ジョブマスターですw

ルドラストームについては、メインをタミングサリ(D+14オグメ)にかえてもヴァジュラでうってもわたしの装備
    だとマンダリクスタッブのがダメージがのびておりました。

このあたりもRME打ち直しや敵や支援状況によって結果が変わると思いますので、本当に参考データです。

蛇足
     トゥワシュトラの打ち直しがかなり強力なので、いつかとれたらいいなぁとは思ってますが、だいぶ先の話です。
     まずは、ヴァジュラの打ち直しをのんびりやって、データの更新をしたいものですw
    (3)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    Rinnyさんへ

おお、これは意外なところでシーフさんの不意打ちWSのサンプルが拝めるとは・・・感謝です><w
    なんだか思わぬ方向へ話が進んでいますがそのまま続行(^◇^)w

攻撃力1500は自分の前回の再度の試し打ちの時の数値ぐらいだと思います。ちなみに神符以外攻撃力に対する支援はありません(フェイスはヨラン、チェルキキ)。
    ヴァジュラが@一回変身を残していること、HPが多い対象に対しては二刀流の追撃が発生すること、マルチアタックの余地等さらに伸びる要素から考えてみても攻撃力キャップ時における威力はやはりシーフさんのほうが上のようですね。
    しかし前回のバージョンアップでその攻撃力をさらに上乗せ出来る余地が発生したことで実際のバトルではよほどの超支援でない限りは簡単にキャップしないと思われます。
    そこは本格的な前衛運用がなされる環境になってから実際どうなるか楽しみな部分ですね。

わざわざ装備状況の一部まで公開なさっていただいているので自分も工夫の一部を
    自分の単発WSの威力アップのための工夫はステータスよりも「WSダメージ+」を重視した物になっています(多段の場合はまた別)。
    単発WS用にオグメを調整した醴泉島装備の5部位に付与されている「WSダメージ+」の合計は現在21(素の装備性能も合わせて23。ある程度の命中と両立できるようにがんばりました)。
    これは緑石で一部位最大5で5部位25(27)が最大の中では、命中とのある程度の両立(考え方の基準は単発WS時、通常用装備-100以内に収まる程度まで)を考えれば中々の物ではないでしょうか。
    ちなみに奇跡的に高い攻撃力すらも両立できた部位もあって現在においてはそれも有効に機能しています。

完全にどうでもいいですが今回のマターオグメキャンペーンでは当然のことながらこのWS装備、あるいは命中装備を狙っており期間内に一個スペシャルなものが発掘できればうれしいなと思いつつ表記の見た目だけが派手なク〇オグメに苦笑いをしています(^◇^)w
    (2)

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    AIR-ONEさん、Rinnyさん情報ありがとうです。

以前から指摘されていたことですが、
    「WSの使い分けは破綻してる」と言わざるをえないですね…

元々の「両手WSが弱い」という話に戻すと、
    両手WSの中ではおそらく最高峰の強さであろうトアクリーバーを、
    新たに強化されたカラドボルグで撃っても、
    マンダリクスタブやサベッジブレードには(提示されたケースでは)及ばないということで、
    少なくとも「一部の片手WSが強い」というのは間違いないということですね。

ただ、「片手WSの中でも特に強いWSが存在する」という構図でもあるように思います。
    (これもまた、以前から明らかだったことですけども…)
    WSの調整をするにしても、それらのWSについての調整をするなり、
    残念なことになっている攻撃力修正・防御力カットのWSの調整をして、
    きちんと使い分けが機能するようにすべきではないか、と思いました。

追記:
      両手剣WSに限って言えば、弱いとまでは思わないのですが、
      じゃあ調整は不要かと言われると、微妙なとこですね、というのが率直なところです。
      グラウンドストライクは、今のままだとかわいそうだと思いますけども…('x')

あと、TP1000即撃ちなら優秀だがTP3000だと他に譲るとか、
      低支援下なら/高支援下なら…とか、もっと長所短所のくっきりした設定にしてほしいですね。
      現状だと、ダメージの倍率の高いWSがどんな状況でもだいたい強い、という様子なので。
    (3)
    Last edited by noli; 03-04-2016 at 03:36 AM.

Player Kagetaro's Avatar
    Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    ルドラストーム修正されたのって不意打ちで3万くらい出てた時でしたっけ?
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by noli View Post
    両手WSの中ではおそらく最高峰の強さであろうトアクリーバーを、
    新たに強化されたカラドボルグで撃っても、
    マンダリクスタブやサベッジブレードには及ばないということで、
    片手と両手では攻防比キャップに必要な数値に違いがあり、
    両手(この場合はトアクリ)が伸びしろが大きい可能性があるので
    及ばないとは断定できないです。3LV属性の有無の差もありますし

またTPダメージ修正偏重はどうかと思いますが
    WSダメージで劣るものがあるのは、何も両手剣だけの話でもないですしね
    他の問題については、noliさんが#1321で触れられているんで割愛

とにかく材料不足です。
    両手武器は、両手刀のみ攻防比で1歩劣るなど、現状に即した設定にはなってるらしいです
    (2)
    Last edited by Rikuchan; 03-04-2016 at 03:55 AM.

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    片手と両手では攻防比キャップに必要な数値に違いがあり、
    両手(この場合はトアクリ)が伸びしろが大きい可能性があるので
    及ばないとは断定できないです

(中略)

色々と情報が出揃うまで結論を焦る必要はないんじゃないかと
    そうですね。「及ばない」とは言い切れないですね。
    ただ、サベッジとかが強いというのは事実なのかなと。

とはいえ、ぼくも「両手WSを強化すべき」と言い切るにはまだ情報不足だとは思います。
    両手武器は支援が十分ならオートアタックも強くなっているはずですしね。

#1328 にもある通り、開発さんから見解を出してもらえたらいいのですけど。
    (3)

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    追試とデータの修正です。

サポを戦士、クルダタのカオスロールとバーサクで攻撃力を1900くらいにあげたところ、
    TP3000不意打ち・マンダが36000~38000くらいです。(数回程度のテストですけど。)
    ステータスのDEXですが、見間違えておりました。109+275=384です。

追記

攻撃力を1500から1900くらいにあげただけでも数値がかなりかわるみたいですので
    トアクリであればさらに上の数値が出そうな気がします。お試しくださいw
    さらに追記。。。コルモル呼んでるのでディア3がはいってたかな?(ログとかみてませんw)
    防御15%ダウンはかなり違うと思います。
    (3)
    Last edited by Rinny; 03-04-2016 at 12:00 PM. Reason: 追記しました。

Page 134 of 220 FirstFirst ... 34 84 124 132 133 134 135 136 144 184 ... LastLast