Page 92 of 220 FirstFirst ... 42 82 90 91 92 93 94 102 142 192 ... LastLast
Results 911 to 920 of 2191
    Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
     スクリーンショットについてですが、
    この一枚だけからMazikitiさんの弱体案全体について言及することは不可能なので、
    (というか、「Mazikitiさんの弱体案全体弱体案全体」って改めて考えるとどこまでなのでしょうか)
    率直に見たままについて書きたいと思います。

まず、Mazikitiさんの説明そのままに解釈した場合、
    端的に言えば「エミネンベルでこれだと、アトゥーン・ヴェックスはかなり強いなあ」と。
    たしかに、弱体すべきほどの強さなのかもしれないと思いました。

そして、ぼくなりにログを一生懸命読んでいったところでは、
    • 難易度表示のところが切れていたのが残念。
      とはいえコルモル先生の一撃死や羅盤へのダメージから「むず」なのだと思われる
    • 位置関係がわかりにくい。羅盤は被ダメージの基準となるので、
      羅盤を含めた状態で、パーティ全体を巻き込んでいるほうが分かりやすかった。
      (つまり、全員が風水魔法の範囲にいる状態で被弾したほうが分かりやすかった)
    • 羅盤はHP約1400、ダメージカット約50%なので、裸でヘヴンリー直撃なら
      2660程度のダメージとなると思われる。そりゃコルモル先生一撃死ですね
    • 評価対象がトリオン王子よりは、ナジやアヤメなどの近接前衛のほうがよかったと思われる。
      実戦で実用となるかの基準は近接前衛のレジストとなるはずで、
      2回目のヘヴンリーでは、後衛装備の風水さんよりトリオン王子のほうがダメージが少なく、
      トリオン王子の魔回避・魔防は(ナイトだから当然なのですが)そこそこ高いと思われる
    • 2回目のヘヴンリーでミリさんも被弾しているが、2回目は羅盤が被弾していない?ためか、
      1147という、ダメージカット50%の羅盤よりも少ない被弾となっている理由がよくわからない。
      というより、1回目と2回目で被弾対象が変わっているのか、ログからでは位置関係がわからない
      ので、だれが被弾していて、だれが風水魔法の対象となっているのかが、ログから読み取れない
    • 贅沢を言えば、もっと多くのデータがあれば、より具体的に検討できたと思う
    …といった感じで、
    「アトゥーン・ヴェックスはかなり強いのかもしれない」という感想に変わりはありません。

ですが、この一枚でMazikitiさんの弱体案について論じるとなると難しく、
    異なる難易度やら、多くのサンプルとの比較・検証を行わないと、
    「アトゥーン・ヴェックスを弱体すべき」といった結論にも到達しないと思いますです。

できればMazikitiさんに補足をいただけるとありがたいです。
    (4)

Player Mazikiti's Avatar
    Quote Originally Posted by meruteli View Post
    ジョブ内格差を埋めるためにイドリスの効果値を下げるですか?
    ジョブ内格差が問題なら、間を埋める装備群が出てくれば良いのでは?
    最初に言った通り風水魔法を下方修正するならついでにこういう利点もあるので、という事です。
    ジョブ内格差のみに言及するなら貴方の言う通り間を埋める調整で問題ありませんね。
    ジョブ内格差をうめる事が良い事かどうかは各々意見が分かれるでしょうが、私が良いと考える理由は上で述べた通りです。
    (3)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    あとですね、ぼくは
    「理由はないけど気分を害するから弱体はダメ絶対!」とかいうことは全然ないです。
    「強すぎるなら弱体も仕方ないよね」というスタンスです。
    「弱すぎるなら強くしてよ」というスタンスでもありますけど。

ただ、「イドリスとデュンナの差を埋める」というのには反対ですけどね。
    「強いからこそイドリス」だと思ってますから。
    ゲームにならんよってレベルなら、そりゃ修正もやむなしですけども。

あと、デュンナが弱体されてコンテンツに参加しづらくなったり、
    「イドリス風水さん募集」とかってなったりするのだけは勘弁願いたいとも思ってます。

今の時点で「強すぎるから弱体すべき」という話については、
    それ自体には反対でも賛成でもないです。「そんなにかな~?」くらいの認識です。
    (8)

Quote Originally Posted by noli View Post
    「アトゥーン・ヴェックスを弱体すべき」といった結論にも到達しないと思いますです。
    できればMazikitiさんに補足をいただけるとありがたいです。
    くどいようですけど下方修正の対象はヴェックスのみです。

ログでは最初に言った通り(くどいようですけど最初に言ってます)インデジオの両効果を受けているのはPCとTrionのみです。
    まず最初にTorionが受けた通常攻撃はヴェックス展開前で、アトゥーンの範囲内にTrionがいない為(要するにTrionは無支援状態)非レジストで追加ダメージを732受けています。
    以後はログの範囲内で言えば、羅盤はスリップで消滅した為、最後のヘブンリー以外はアトゥーンヴェックスの影響をTrionは受けています。
    あとはアトゥーン・ヴェックスの効果を受けている間はTrionは全ての属性ダメージをフルレジスト(1/8減)しているという結果です。

まぁ揚げ足をとるなら言い様はいくらでもありますが、確率的に考えればフルレジスト率が50%を超えている事はほぼ確実なので、
    これが通用する水準であるかどうかといえば通用すると言えるでしょう。

Quote Originally Posted by noli View Post
    ですが、この一枚でMazikitiさんの弱体案について論じるとなると難しく、
    異なる難易度やら、多くのサンプルとの比較・検証を行わないと
    貴方の提示した条件での検証は貴方でも出来ますよね。まぁ時間と気が向けば私の方でまた提示させてもらいますが、
    それはべつに私に押し付けられる事でもないので、多くのサンプルでの比較・検証の結果とそれに基づく反論を待っています。
    これもくどい話になりますが、データで語れといっているのは貴方ですので、質問ばかりでは議論になりません。
    分かるように言いますと、私が提示したアトゥーン・ヴェックスが通用するという主張は覆されていないので、
    わざわざ私が比較・検証を別途やる必要性はないんです。
    べつに私は貴方の理解を高めくたてやっている訳ではないので、具体的に反論がなければこれで終わります。
    (4)
    Last edited by Mazikiti; 08-04-2015 at 03:01 AM.

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    数値的に言いたいことはわかるんですがw

さんざん言ってるようにトヒルの横で前衛にインデヘイストかまして
    強衰弱受けたらMPほとんどなくなって何も出来なくなる子になって
    しまうのに、安全なとこにいる詩人やコルセアより効果高いとか責められなくちゃ
    いけないのかなぁw

詩人コルセアよりは本来リスクを背負うジョブだから効果は高くてもいいと思います
    同じく効果うんぬん比べるなら本人死んでもスフィア残りさらに効果時間はインデもジオも(破壊されない仕様にしての)
    で比べないとフェアじゃないでしょ?

風水鈴によるジョブ内格差はジョブ取得ベル、AFベル。これ以外で風水鈴がそもそも3種しかありません
    イドリスは片手棍ですがそもそも風水士が装備できる鈴と風水に絡む武器がほとんどない中で一番上のものを
    強すぎるとかいきなり非難されても・・・w

値的なものは同ジョブ間でそれだけの差があっても仕方ないと思います。だってあまりにもそもそも装備群がないですもん
    むしろ他ジョブは色々選択できる装備あっていいですねってしか言えないw

前の人が言ってたように穴を埋める装備がないから間がこうなるのです
    (6)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    追記ですけどジョブ内格差を単なる数値的表現で済ますなら・・・

詩人のカルン119などになると歌の効果時間「+50%」とかになるんですけど
    こういうのも下方修正対象や特定の歌に対してだけ効果をどうこうって話に
    なってきません?

カルン持ちとそうじゃない人でいきなり差が大きいってことになりますが・・・
    MP獲得量で考えるとそうなりませんかね?
    (1)

Quote Originally Posted by Pamta View Post
    詩人のカルン119などになると歌の効果時間「+50%」とかになるんですけど
    こういうのも下方修正対象や特定の歌に対してだけ効果をどうこうって話に
    なってきません?
    イドリスには「羅盤:被ダメージ-25% 」といったプロパティも付いています。
    (9)

Player Dollgizmo's Avatar
    Character
    Dollgizmo
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 50
    詩人・コルセア・風水そいれぞれ立ち回りもちがうし
    長所・短所も違うし、現状良いバランスだと思います

イドリスならあらゆる状態異常を100%無効化できる!
    とかなら修正必至とはおもいますがそんなことありませんしね
    (18)

Player Faicer's Avatar
    Quote Originally Posted by Mazikiti View Post
    もとは風水魔法強すぎませんか?という発言に対して返したものですので・・・(すみませんが以下省略)
    風水魔法は本当に強すぎるのか?という点については、「強い」と「強すぎる」の境界線が個人の主観によるところが大きいと思います。

例えば、フューリーの攻撃力アップですが、スキル青字状態で30%程度らしく、デュンナ装備状態でも44%くらいでしょうか。対抗としてカオスロールを挙げると、ダイス11で31%ちょい、ロール+5のバラタリアリング(←七支公のユムカクス装備です)装備状態で47%くらいになります。最大値はロールが上ですが、ダイスの出目に依存せずに44%が出せるのを「強すぎる」と見るべきかどうかですね。ただ、ロールの場合はジョブボーナスが存在するため、暗黒騎士がPTに居れば、最大で57%というポテンシャルがありますので、この点も考慮すべきでしょう。(もっとも、暗黒騎士がPTに呼ばれにくい現状ではありますが、あくまで性能比較ですので、これを挙げないわけには行かない)

もう一つ、ヘイストについて見てみますが、風水のヘイスト効果はデュンナ装備状態で32%弱です。魔法のヘイストIIが30%ですので、ちょっと上になりますね。また、詩人のマチマチと比較すると、ギャッラル+エンピリアン両手(←マーチ+1装備)の+5状態では31%ちょいになります。歌と風水の差は0.5%くらいだったと思いますが、これを「強すぎる」と見るべきなんでしょうか。

あと、大事なことなので言っておきますが、デュンナは風水にとってのスタンダードになりつつあるとはいえ、現時点で実装されている「最強のベル」です。イドリスはベルではないし、そもそも難易度的に極一部の人しか取得できません。つまり、風水魔法+5というのは、「極一部の人」以外にとっては、装備の最高到達点なわけです。それを弱体しようと言うのでしたら、召喚BCのむずくらいで通用したって、説得力に欠けると思います。弱体されてもなお、CL135などの最高レベルのコンテンツで通用するくらいでなければ、ハイエンドコンテンツから風水は締め出される結果になりかねません。デュンナ以上の装備は(イドリス以外に)無いのですから。

==追記==
    ギャッラル99だと、トータルで7000万ギルくらいと想定して、確かに一般的な装備とは呼べないレベルでしょうかね。まあ、+3楽器+1両手の+4状態が一般的だとして、マチマチの効果は28%ちょい(←+5状態より3%ほど下がる感じです)ということで、歌と風水の格差は3.5%ってことになりますね。
    あとは、この格差で「強すぎる」と感じる人が多いのか少ないのか。。。
    (12)
    Last edited by Faicer; 08-04-2015 at 04:07 PM. Reason: ↓の指摘に対するコメント追加

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by Faicer View Post
    また、詩人のマチマチと比較すると、ギャッラル+エンピリアン両手(←マーチ+1装備)の+5状態では31%ちょいになります。
    (中略)
    イドリスはベルではないし、そもそも難易度的に極一部の人しか取得できません。
     イドリス(エルゴンウェポン)は「極一部の人しか取得できません」なのに、
     ギャッラルホルン(レリックウェポン)は誰もが装備していて当然のように比較の内に含めるのですか?
     歌効果+4計算ということはLv99品まで鍛え上げた末の状態を示されていますよね? アンブラルマロウ5個納品済みの。

非常に不思議な論理展開に見えます。
    (15)
    三方ヨシ。

Page 92 of 220 FirstFirst ... 42 82 90 91 92 93 94 102 142 192 ... LastLast