Page 36 of 220 FirstFirst ... 26 34 35 36 37 38 46 86 136 ... LastLast
Results 351 to 360 of 2191
    Player Manta-ray's Avatar
    二刀流はもう全片手ジョブに開放してもいいと思う。
    (9)
    あやつるを諦め

装備可能ジョブの区分けを眺めてて思ったんですけど、

いつもの3分けから「戦ナ暗獣侍竜、モシ狩忍青コか踊剣、白黒赤吟召青か学風剣、赤獣か踊剣○○」のように4分けに変えて(○○には適当に2~3ジョブを加える)
    細かい5分けパターンの場合は「戦ナ暗竜、モ侍忍か、シ獣狩青コ踊剣、白赤吟学、黒赤召青学風、赤獣か踊剣○○」の6分けにして、
    赤獣か踊剣をソロ調整して、PTコンテンツからは「戦ナ暗獣侍竜、モシ狩忍青コか踊剣、白黒赤吟召青か学風剣」の3分けもしくは「戦ナ暗竜、モ侍忍か、シ獣狩青コ踊剣、白赤吟学、黒赤召青学風」の5分け装備が、ソロコンテンツからは「赤獣か踊剣○○」の装備が得られるようにって出来ないものでしょうか。
    (0)
    あやつるを諦め

Player peugeot's Avatar
    さきほど調べてきた、テコ入れが必要なジョブは
    風と剣ですね。暗の少なさは意外でした。

lv99計810人ぐらいの自サーバージョブ分布
    白107 モ98 黒89 ナ69 シ67 
    詩47 赤37 獣32 学32 踊29 コ26
    狩25 青24 忍22 竜21 か20
    侍15 戦14 召13 暗10 風9 剣6 
    (2)

剣は自分の周りにも上げてる人が1人もいなくて、話も全く聞かないですね。
    ちょい前に松井さんが言ってたナイトに並ぶ盾にする調整が待ち遠しい。
    (3)
    Last edited by Manta-ray; 01-24-2014 at 12:22 AM.
    あやつるを諦め

Player murasakishikibu's Avatar
    Quote Originally Posted by Manta-ray View Post
    剣は自分の周りにも上げてる人が1人もいなくて、話も全く聞かないですよね。
    ちょいに松井さんが言ってたナイトに並ぶ盾にする調整が待ち遠しい。
    私の周りには「剣」を上げている人は結構いるのですけども、
    その上で「これはナイト、忍者と比べて無理すぎる。」と悟りを開くことが多いです。

遊ぶのに面白いジョブだとは思いますが、例えばBC難しい などで出すにはかなり覚悟がいりそうです。
    (8)

Player Raia's Avatar
    Quote Originally Posted by peugeot View Post
    さきほど調べてきた、テコ入れが必要なジョブは
    風と剣ですね。暗の少なさは意外でした。
    暗黒は現在つかうメリットほぼありませんからね。
    暗黒が強かったのはテンポラリや絶対防御(過去)でダメージを消しジョブのデメリットを無視できたり
    詩人やオーラ(過去)で受けれる強化サポートをフルに活かしやすいというジョブ性能があったからこそ。
    コンテンツに合致してただけですからね。メナス辺りからは下火です。

使う機会がへれば必然的に強化対象としても廃れていく感じです。
    私もアドゥリン導入時で暗黒の装備成長はほぼしてないですね、両手剣くらいかなw

風水はメインとして活動してますが、18人コンテンツでないと活躍できません。
    同じ支援枠である詩人・コルセアには遠く及ばないのが現状です。
    開発曰く「レジストされないから強力」と言いますが
    現状他のジョブがレジストされる前提の支援はしませんので(味方はレジストしないし)
    1つの枠で多数のメンバーが恩恵を受けれるフルアラ前提の戦闘でないと意味が薄いからです。
    性能上敵の範囲をモロに食らうことが前提になるのでAAなんかでは邪魔以外の何者でもないでしょうな。
    今後メナスも6人基準へ修正することが決定してますのでますます役目はなくなるでしょう。
    恐らく開発が一番理解してないジョブです。

剣は・・・面白ジョブなんですよ。忙しいけど。
    火力も防御もないわけではないのですが・・・ぶっちゃけ回復能力のある踊り子より酷いかも知れませんね。
    何らかの強化を行うと開発が言っているのでこちらは期待できるんじゃないかな?強化。

「風水も剣も装備が充実してないから今は弱い」と開発が以前言ってましたが
    AF119が出揃った今でも同じこと思ってるんでしょうかね。あまりにも酷い現状ですがw
    (4)
    Last edited by Raia; 01-24-2014 at 10:07 AM. Reason: 誤字修正

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。

純粋なアタッカーについては命中率や攻撃力など個性は様々なものの、
    「時間あたりのダメージ」を基準に差を縮めていきたいと思います。

特に現在は支援ジョブとパーティを組んだときに恩恵の大きいジョブと小さいジョブで
    差が出ているので、そのあたりも考慮した調整が必要と考えています。
    「支援ジョブと組んだときに恩恵の小さいアタッカー」 であり、「時間あたりのダメージがとても低い」 弱小ペットアタッカージョブとしては、ここの調整は是非やって欲しい!と切に願います…。

仰る通り、通常のRPGでもアタッカーの単純な強さは横並びを基準とし、そこから得意な攻撃の種類が出てくると言うのがジョブの個性だと思います。

命中が高いとか、攻撃が強いとかはもちろん、 フルアビ瞬発力型や、長時間安定型とか、 1撃の重さでTPを抑えたり、攻撃回数で敵の蝉を剥いだり、 突、打、斬、遠、魔など等の弱点属性や、 竜に強いや、悪魔に強いなど、 現状のシステムでも強さの個性は色々ありますし。

「どのコンテンツもアタッカーは▲▲で良い。」 → 「▲▲ばかり呼ばれるのは強すぎるからだ!弱体しろ!」 → 「弱体します。」 → 弱体されたジョブの人が絶望…。 → 別のジョブが次の 「必須ジョブ&弱体対象」 に成る。

と言う、誰も得しない悪夢のルーチンから抜けだすには、やはり 「基本的な強さは同程度」 にしなければ成らないと、自分も思います。
    (10)
    Last edited by ZARAKI; 01-26-2014 at 11:49 PM.

Player Ajisio's Avatar
    Character
    Waihasoukoya
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1

支援ジョブについてもコメントを!

・盾ジョブのタゲ取り能力向上、魔剣の強化、忍者の放置とも取れる検討中というコメント
    ・アタッカージョブの格差問題の解消のコメント
    がそれぞれありましたが、支援ジョブについてもコメントを頂きたいです。

現状、詩人がやはり頭一つ抜けています。エンドコンテンツをするなら4曲(集まらない場合妥協して3曲)を募集している状態です。
    2曲でも当時から有効なジョブだったのにも関わらず、装備で3曲、4曲、更にはSPアビで5曲!
    支援だけでなく、エレジー等の弱体も効果絶大で、最早、他支援ジョブの追随を許さない状態です。

とてむずは4曲詩人募集でも構いませんが、むず程度なら極端な話、「支援ジョブ1名募集します」ってシャウトが一般化するぐらい、他支援ジョブを強化して頂きたいです。

例えばコルセアならロールを3つまで掛けれるような装備を追加するとか(それに併せて再使用時間も調整)、風水魔法も羅盤を複数設置出来るようにするとか・・・。

というか、風水!
    詩コが安定して盾、前衛、後衛に歌ロールを「複数」掛け分け出来るのに対して、風水はインデとジオの2つまでしか掛けれません。A前衛に2種 B後衛に2種 C前衛に1種 後衛に1種の3パターンしか無い状態です。
    ついでに言うと、安定して歌ロールを掛けれる詩コと違い、インデを前衛に掛けようとすると自身の維持、ジオを敵に掛けようとすると羅盤の維持という問題があり、神威で風水を指定されたのでいろいろ試してみたのですが、攻撃が痛すぎて自身も羅盤も即吹き飛ぶ有様。ジオ系の消費MPも大きすぎてワークスエーテルがぶ飲み状態。
    「風水魔法はレジが無いので」の一言で済まされるバランスじゃないです。

と、まあ、支援ジョブの格差の現状を鑑みて、支援ジョブについてもコメントを頂きたい次第です。
    (6)

Player
    Quote Originally Posted by Ajisio View Post
    とてむずは4曲詩人募集でも構いませんが、むず程度なら極端な話、「支援ジョブ1名募集します」ってシャウトが一般化するぐらい、他支援ジョブを強化して頂きたいです。
    印章BFとAAや神威ではベースのコンテンツレベルが違うので、「むずかしい」や「とてもむずかしい」の難易度が違います。
    印章BFなら「むずかしい」でも支援1ジョブで十分です。
    AAの「むずかしい」は119↑ですので、支援ジョブ1つではきつくて当然です。

ちなみにAAの「とてもむずかしい」は2曲詩人でもクリア可能です(コルセアの支援ありで)。
    (2)

Player GAIAGIA's Avatar
    Character
    Zege
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 5
    もうちょっと柔軟性が取れる編成で行けるコンテンツバランスをこれからは期待します、
    難易度によりドロップの差が大きいためジョブ縛りが多くいけないジョブの人はどんどんおいてけぼりです、
    レムに関してはコツコツやればエミネンスでも取れますがそれでもちと高いですし、強化素材に至っては競売金額もそれなりにするため
    誰もがそう簡単に買えるものでもありません、開発のほうでソロをやりやすくするとのことですがこのへんもどうにかしてほしいとこです。
    (8)

11. 02-03-2014 08:22 PM
    Reason
    打ち直しのほうに投稿しました

Page 36 of 220 FirstFirst ... 26 34 35 36 37 38 46 86 136 ... LastLast