Page 66 of 71 FirstFirst ... 16 56 64 65 66 67 68 ... LastLast
Results 651 to 660 of 707
    Player Ahama's Avatar
    Character
    Meguyu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 1
    業者対策で追加された事だからある程度は理解しましょうよ
    週1でも100万ギルもらえるって破格だと思いますけど

言うとすればレムとかスキル書とかその辺の上限くらいじゃないですか?

金策なんてたくさんあるし、それこそ経験値エミネンで1000万とかそれもおかしいとは思いませんか?
    (15)

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    暗い話と受け止められているので、そういう意味ではないと付け加えておきます。

Quote Originally Posted by Ahama View Post
    それこそ経験値エミネンで1000万とかそれもおかしいとは思いませんか?
    それはそうおもいます。
    真面目に金策するのがバカに思えてくる。ので、ギルに関しては上限をもうけていいとおもいます。
    0にするとまた別の問題がおきそうですが。

レム物語についても、LSもってる人は、身内でレム集めを行いやすくなる流れができていますね。
    「エミネン交換すればいいでしょ」と言えなくなったことで、いろんなBFに挑戦できています。
    ウォンテッドNMもやったことないのも挑戦する流れになってる。
    アンバスとエミネン以外なにもなかったヴァナが色を取り戻してきている。とは思います。

ただ、ひとつだけ残念なことになるおそれがあります。換金を完全に0にした場合別の問題がおきます。
    競売の価格操作も、フォーラムで何度が取り上げられていて、その関連で。

それらの勢力に屈しなくてすむ、唯一の金策だったかと。エミネンス換金。
    これからは売る側も買う側も操作された相場と付き合わないとならない。

サーバー間輸出入業者が、価格操作をはじめたら、立っているのもしんどくなる。
    今でもHQ合成品を安くバザーしますとかエールすると、かわれるのは、だいたい同業の職人さんです。
    ありがたいのですが、微妙な心もちになりますね。

それと、競売の価格操作とあわせて、全員でむきあう手段として、エミネンス換金があったようなきがしていて、、
    買い手市場に傾いても、売り手市場に傾いても、よろしくない。

きりがないですか・・そうですか・・・

まぁ、ひとつの経済効果が消えたと思ってまちがえはないでしょう。
    いいとか悪いとかはまた個人差があるでしょうけど。
    (1)
    Last edited by Forestpanda; 07-27-2020 at 09:20 PM.

Player
    スキル書は交換せずに地道にスキル上げすればいい、レム物語はBFがあるんだからそれをすればいい、金策は残痕なりアレキサンドライトなり、強化素材なりを集めて売ればいいって意見が多く見られるのでちょっと言わせてください。
    仰る通りではあると思います…まぁ確かにそうなんですけど…。

それをいってしまうとそもそもエミネンスでスキル書やらレム物語が交換出来る理由ってなんでしょう、ってことになりませんか?
    競売でのユーザー間の金銭の食い合いは結局自分のペースじゃ欲しいものが揃わないから、とか手間がかかりすぎるからギルという対価で成立している取引ですよね?
    だからこそ今競売の高額取引の大部分が強化素材として要求されるもの、トリガー系のもの、クエストやミッションで要求されるものになってますよね。
    溜まったエミネンスででも欲しいものと交換できる。欲しいものが交換リストにない時は換金と言う手段でギルにもなる。

エミネンスの趣旨ってもともと日々のいろんな行動がポイントになる。そのポイントで負担が楽になるものがある、みたいなところありましたよね?

金策手段としておかしい、というのでしたらそれこそ売却価格を1ギルとかにすれば済む話じゃないのかなぁ。

遊べば遊ぶほど溜まるはずだったエミネンスが入らないまま、ということが頻繁に起きてしまうとそれこそ遊ぶこと自体のモチベーション下がるんじゃないのでしょうか…。
    (6)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by InemuriMogula View Post
    スキル書は交換せずに地道にスキル上げすればいい、レム物語はBFがあるんだからそれをすればいい、金策は残痕なりアレキサンドライトなり、強化素材なりを集めて売ればいいって意見が多く見られるのでちょっと言わせてください。
    仰る通りではあると思います…まぁ確かにそうなんですけど…。

それをいってしまうとそもそもエミネンスでスキル書やらレム物語が交換出来る理由ってなんでしょう、ってことになりませんか?
    エミネンスに換金以外の目的があるだけじゃないですか?
    召喚魔法や忍術のように今でも上げにくい、コストが発生するスキルはあるのでスキル上げの補助としては十分機能していると思います。
    レムも自力で取れる環境にないプレイヤーにとっては十分選択肢に入ります。
    実装直後なんかはお世話になったプレイヤーは多かったんじゃないでしょうか?当時の上位BFは大体ナ狩ばかりでハブられるジョブは多かった記憶があります。
    エミネンス実装時はIL制に移行しておりわざわざ99未満の装備を作って競売に出す人はいなかったろうから、現在換金で使われている装備も始めたばかりのプレイヤーのレベル上げでは簡単な装備調達手段として機能しているのではないでしょうか?

他の金策手段については基本的にプレイヤー同士の取引になるので今回のように運営がメスをいれるような事態にはなりにくいと思うので俺も含めて薦める人がいるのだと。
    あと残魂は星唄クリア且つ強めの敵のドロップなのであんまり気軽じゃないかなと思ったので#649では触れませんでした。
    うなぎに関しては、割と適当な青でも倒せるよってことで…

Quote Originally Posted by InemuriMogula View Post
    エミネンスの趣旨ってもともと日々のいろんな行動がポイントになる。そのポイントで負担が楽になるものがある、みたいなところありましたよね?
    これには同意しますが、ポイントのほうが目的になっているプレイヤーや業者がシステムから金を引き出しまくってるのがいけないのだと思います。

金策手段としておかしい、というのでしたらそれこそ売却価格を1ギルとかにすれば済む話じゃないのかなぁ。
    新規復帰の金策としては重要だと思うからそれはだめだと思う。スクロールや消耗品の購入がしにくくなると思う。
    他に触れてる人もいるけどギルドの納品ポイントにも影響しかねない。(売却価格を参照するため)

遊べば遊ぶほど溜まるはずだったエミネンスが入らないまま、ということが頻繁に起きてしまうとそれこそ遊ぶこと自体のモチベーション下がるんじゃないのでしょうか…。
    コンテンツ中の石印ドロップ廃止案に反対する程度には貧乏性なのであまり強く言えないけど、溢れた分については考えないほうがいいと思う。
    それにエミネンス以外にも楽しめることは十分あるんだから、そういうものにも目を向けて欲しいと思う。
    せっかく月額払ってるんだし、骨までしゃぶるつもりで楽しまないと損じゃないのかな?

追記
    スキル書とかレムはプレイヤーの補助としては良いものだと思うので制限から外すのはよいと思います。
    ただ、スキル書に関しては店売り不可にした上で外したほうがよいとも思います。
    (11)
    Last edited by Mattakuma; 07-28-2020 at 12:49 AM.

Player tomocyan's Avatar
    Character
    Tomocyan
    World
    Fenrir
    Main Class
    NIN Lv 99
    オデシーをやるようになってから
    ウォンテッドをしてるのですが
    ユニティポイントがすぐに無くなってしまうので
    エミネンスポイントをユニティポイントに変換出来ると
    ありがたいです。
    貯まってた銅券も底をついたので、、、
    (4)

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by tomocyan View Post
    ユニティポイントがすぐに無くなってしまうので
    経験値タイムに連戦するといいかも
    (2)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Mattakuma View Post
     いくつか矛盾があると思います。

①欲しいものがあるならエミネンス換金ではなくコンテンツに行け、コンテンツに行けない人のレム交換ならいい。
      コンテンツに行って自力で入手しにくい人がエミネンス換金で欲しいものを入手することを補填するのと変わりないのでは。

②正規のコンテンツでギルを得ていたのがいけない理由が不明瞭。
      エミネンス換金否定の方が理由にあげている「インフレ(物価上昇)原因だから」も、ギル産出量ほどインフレしているとはさして思わない。
      通常の操作で数時間使って100万ギル得るのはセーフだが1000万ギルなら違反者と同一視する根拠は何か。

③骨までしゃぶるつもりで楽しめ、でも溢れるポイントは気にするな。俺はコンテンツの石印ドロップすら気にするけどな。
      得られるものが減るのは嫌だという点で同じでは。    

現状の違反者対策としての交換上限とレムやスキル本に関する変更には同じ考えですが、違反者対策以外の理由付けについては価値観の押し付けに感じます。

ーーー
     特に②に関しては、
     期間限定目標:経験値の時間帯に例えば「まとまった時間があるから頑張っておこう」と、4時間やったら違反者と同じだなどと言われるのではたまりません。
     そうやって古くは釣り、今ならはデュナミス貨幣集めや幻球集め、パワーレベリング等の外販なども
     結果だけを見て違反者と一般プレイヤーを同一視されていないことを願います。

エミネンス自体は、実装に開発側の思慮が足りなかったと思います。違反者のターゲットになっているエスカッションやバトルコンテンツも同様だと思います。
     エミネンスに批判の目を向けるなら、違反者のターゲットになっているほかのコンテンツにも言及できるのでは。
    (0)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     時間の対価として得られるものがギルなのかアイテムなのかの違いだけで、根本は同じです。

インフレ原因をやっていたのだから違反者と同一視する意見もありますが、
     エミネンス換金(ギル)無制限であった時も、アイテム相場はさして値上がりしていなかったし、交換上限が設定された現在もさして値下がりはしていないと思います。

何が問題なのかといえば実体のないプレイにより、一般プレイヤーの機会が損なわれたことです。

問題になるのは不正が行われた場合です。
     エミネンス換金が不正者も一般プレイヤーも同じだというなら、外販もデュナミス貨幣集めも幻球集めも合成も同様の評価になるはずです。
     そうならないのは、「自分の利益があるものは否定しないから」です。

エミネンス換金する違反者と一般プレイヤーとを同一視するような意見の本音には、
     自分はギルで手っ取り早く進めたい。エミネンス換金が縮小しても自分は困らない。購入ライバルが減るなら好都合。
     があるように思います。

エミネンスレコードの報酬システムは、開発が自らFF11をぶっ壊そうとした(よく言えばゲーム観を変えようとした)ようなものであると思います。
     問題の根本はスクエニ側が違反者を管理できると過信したこと、現実を認めることを敬遠し自社規約を自ら形骸化しているようなところだと思います。説明不足もあると思います。
    (1)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     ウォンテッド装備へのオーグメント付与で、一時的かもしれませんが、ユニティポイントが足りない感じがあると思います。

エミネンスは絞りたい、ユニティポイントは正規コンテンツへの需要が増えたということで、
     エミネンスレコードの報酬を調整してはどうでしょうか。

例)クリア報酬:エミネンス100・ユニティポイント100→エミネンス50・ユニティポイント150

もしくは。
     例)エミネンス99999のとき、クリア報酬のエミネンスはユニティポイントに加算される。

まあ、一番足りないのはカバンの空きですがね。(・3・)
    (2)

Player StayGold's Avatar
    Character
    Staygold
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99

モンスター討伐系のお題に付いてる「アビセアのモンスターは対象外」ってやつ、もう外してもいいんじゃないでしょうか
    最初は確か「しょうがないかな」と思った記憶があるのですが、何がしょうがなかったのかもはや思い出せない・・・

久しぶりにエンピリアン作成に手を出したのですが、プレイ時間的に通常の敵と戦う機会がほとんどなくなりまして
    日課のオデシーBの敵は硬すぎて数が倒せず、お題が溜まる一方で困ってるんです
    (4)

Page 66 of 71 FirstFirst ... 16 56 64 65 66 67 68 ... LastLast

Tags for this Thread