Page 3 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 138
    Player Manta-ray's Avatar
    そもそも提案するに至った理由であるフレンドのケースだと、この案が実装されても無意味ですよね?
    tell送るようなストーカーであれば相手にサーチが伝わるのも平気ですよ?

<welcome to Carbuncle>
    Sutookaa>> やっほ^^

これが↓に変わるだけでは?

ストーカーがあなたをサーチしました。
    ストーカー>> やっほ^^
    (22)
    あやつるを諦め

Player ForumFighter's Avatar
    CarbuncleServer
    Quote Originally Posted by Manta-ray View Post
    そもそも提案するに至った理由であるフレンドのケースだと、この案が実装されても無意味ですよね?
    tell送るようなストーカーであれば相手にサーチが伝わるのも平気ですよ?

その点についてもお答え致します

・/tellをせずにサーチだけを何度も繰り返す

という行為を、付きまとい実行者が
    解約した友人に/tellをしつこく入れる前の段階で
    「付きまとい/tellの事前準備」として行っていた事実を
    友人が解約後に、友人が所属していたLSメンバーの1人が知ったとメールでわざわざ友人へ連絡してくれたと言っていました

友人のLSメンが外人のアビセアレベル上げPTの参加した際に
    その付きまとい/tell実行者がアライアンスにいたようで
    解約した友人の名前を出しながらPTチャットにて、英文で
    「サーチストーキングだけでやめておけば良かったな~まさか解約しちゃうとはな~」
    とへらへら笑いながら話していたのをリアルタイムで目撃したので連絡したようです

解約後その連絡がLSメンから入った際
    友人はウェルカムバックで戻る事も諦めたと言ってました

戻ればまたサーチコマンドで付きまとわれる事が目に見えて分かるからです

そしてそのLSメンはGMコールをしたそうですが
    被害者本人からでないと受け付けられないと門前払いされたとの事でした

つまりこの付きまとい/tell実行者は
    /tellをしつこく入れる前にこうした「サーチコマンドによる付きまとい」をあらかじめ行っていた事が分かります

この時点でもしこの通知機能が実装されていたら
    もっと早期に気付けたでしょうし
    解約する前に早い段階で通報や相談も出来ていたろうなと思います

「相手にサーチが伝わるのも平気なストーカー」であろうとなかろうと
    これが実装されれば、こうしたサーチコマンドによる付きまといは隠せませんし
    それに加えて付きまとい/tellをするのであれば
    GMは重い罰を実行者に下す方向に向かうであろう、と容易に想像出来ます

度々説明不足によりご迷惑をおかけしました
    (0)

Player
    システム的な制限によってストーカー被害を未然に防ごうというのは、実現できれば理想的ではありますが、
    現実問題としてはシステム的制約は一般への弊害も大きく、しかも肝心のストーカー被害は回避策などで一向に減らず、
    いたちごっこになったりするのが常であります。
    例えば、RMT関連の被害なんかを思い出していただければわかりよいかと思います。
    猫を追うより魚を除けよ、とは申しますが、この手の問題はそのような、一手で根本的な解決ができたりはしません。
    結局のところ、一番確実なのは猫を地道に追っ払うことだと思いますし、
    また、そうして実績を積み重ねていくことで強力な抑止力を発揮することが理想だとも思います。
    (8)

Quote Originally Posted by 743 View Post
    システム的な制限によってストーカー被害を未然に防ごうというのは、実現できれば理想的ではありますが、
    現実問題としてはシステム的制約は一般への弊害も大きく、しかも肝心のストーカー被害は回避策などで一向に減らず、
    いたちごっこになったりするのが常であります。
    例えば、RMT関連の被害なんかを思い出していただければわかりよいかと思います。
    恐らくですが、お話にしてらっしゃるのは

・宅配の送金額に上限が設けられる
    ・釣りポイントにゴブリン設置
    ・HNMがトリガー化

等のお話ですよね
    これは確かに一般への弊害は否めませんが
    結果としてこれが効果あり、として機能している現実も認めなければならないかと思います

私が提案する

・サーチ実行者名をサーチされたキャラクタ側へ通知する
    ・サーチSPAM実行者をサーチブラックリストでブロックし、対象キャラクタをサーチさせないようにする
    ・サーチはフルスペル検索以外、検索結果に表示させないように変更する

といった案は必ず効果が出ます
    特にRMT業者のSPAM/tellへも対応出来るものだと思われます

以下のスレッドも宜しければ参照して頂ければと思います

10年経っても RMT勧誘の直テルが強制的に送りつけられてる件
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/27690/page2
    (0)
    Last edited by ForumFighter; 11-24-2013 at 11:23 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Manta-ray View Post

それどころか、サーチするだけで実際にtelすることなく相手にプレッシャーをかける手段になる訳ですから逆効果ですよね。

自分をサーチし続けているのはハラスメントだとGMコールしても、相手が「○○とは同じエリアになるもの嫌だから避けるためにサーチしていた」とでも言えば、自己防衛のためですから処罰もできません。
    サーチの告知なんて機能は無意味な代物です。むしろ害悪でしかない。
    (21)

Player Manta-ray's Avatar
     ストーカー相手には無意味むしろ手段の一つになる、業者にも無意味
    ・サーチはフルスペル検索以外、検索結果に表示させないように変更する
     ストーカーには無意味、業者には効果有りだけどサチコ参照の時にフルネームを手入力する手間>>>業者tellの目障りさ
    (18)
    あやつるを諦め

Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    「○○とは同じエリアになるもの嫌だから避けるためにサーチしていた」とでも言えば、自己防衛のためですから処罰もできません。
    指摘させて頂きますね
    それは唯の屁理屈かと思います

・嫌いだから相手がどこにいるのか逐一サーチする

これは「嫌い」を盾にした、唯のサーチコマンドによるストーキング行為です
    被害者だと主張したい立場が加害者になるということはいくらでもあります

嫌いだから、は全ての免罪符にはなりません

そして、嫌っている相手が自発的に歩み寄って来ない限り
    余程の確率でなければそもそも遭遇しません

遭遇したく無い・名前すら見たくも無い程嫌っているプレイヤーを
    遭遇したくない側からわざわざサーチしている時点でまず矛盾しています
    その上でサーチコマンドで対象者の居場所を逐一把握しようとする行為を正当化する

これは自己防衛だと理論武装した付きまといの正当化行為であり
    解約した私の友人に害を与えた付きまとい実行者と全く同じ行動です

以上の理由で、嫌いだから逐一対象者をサーチしてエリアを把握する、は通用しません

指摘を終わります
    (0)

ストーカー相手には無意味むしろ手段の一つになる、業者にも無意味
     ストーカーには無意味、業者には効果有りだけどサチコ参照の時にフルネームを手入力する手間>>>業者tellの目障りさ
    ・サーチSPAM実行者をサーチブラックリストでブロックし、対象キャラクタをサーチさせないようにする

これをあえて引用しない理由が理解出来ないのですが
    当然導入となれば、このブロック機能もセットとなりますので心配には及びません

そしてサーチ頻度は全て運営側のデータに蓄積されます
    ストーキング等のつきまとい被害でGMに相談する際の判断材料として
    これ以上決定的なものは存在しません

これは被害者視点で考えれば分かる事かと思います
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by ForumFighter View Post
    指摘させて頂きますね
    それは唯の屁理屈かと思います
    屁理屈ではあっても正当な理由になり得るということです。
    サーチの告知は、ストーカーに規約に反しない手段で相手に付きまといができる機能を提供してしまうということです。

Quote Originally Posted by ForumFighter View Post
    そしてサーチ頻度は全て運営側のデータに蓄積されます
    ストーキング等のつきまとい被害でGMに相談する際の判断材料として
    これ以上決定的なものは存在しません
    ユーザーのコマンド入力もログで残るので、今でもこの情報は運営側に蓄積されていますよ。
    (11)
    Last edited by CheddarCheese; 11-25-2013 at 12:07 AM.

Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    屁理屈ではあっても正当な理由になり得るということです。
    ・私は~を嫌っている被害者だ→だから嫌っているプレイヤーにサーチコマンドで付きまとってサーチをし続けエリア移動毎にストーキングする

何ら正当な理由になりません
    真に被害者の立場を主張するのであればサーチをしない(サーチで付きまとう時点で自ら積極的に嫌いとする相手に必死に関わっている→嫌いだから関わらない、の主張が成立しない)

が一般的対応です

真に嫌いな相手には「無関心」
    これが世の常でありそれが真の嫌いな相手に対する「遮断」です

・嫌いな相手がサーバーに居続ける限りサーチコマンドでの付きまといを繰り返す

という告白に正当性をGMが見出すとする根拠が非常に疑問符です
    私がGMであれば「一切遮断し無関心でいて下さい」とアドバイスすると思います
    (0)

Page 3 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast