Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 100
    Player furen's Avatar
    Character
    Furen
    World
    Leviathan
    Main Class
    BST Lv 99

開発は今の1~99までのレベル上げをどのようにお考えでしょうか?

表題の通りです。

「古いFF11はすべて良かった」的なことを言うつもりはありませんが、
    75キャップ時代、経験値PTは「狩りゲー」でした。
    狩場と獲物をジョブ構成で選び、
    狩場では目的のモンスターを狙ってキャンプ地まで引っ張り、
    連携・マジックバースト・ゴブリンのボムを避けるなどのテクニックを披露し、
    変なマクロも披露する。
    また、○○さんのおかけで今日は稼げたとお互いにリスペクトしてみたり、
    ウチのLSに入らないかと誘ってみたり、
    人との交流の場でもありました。

後半爆発的に増えていく必要経験値に辟易しながらも続けられたのは
    こういう楽しみがあったからだと思います。

レベル99が当たり前の今、
    1から99まで上げることがただの作業になっており、
    途中はちっとも楽しくありません。
    30までソロでFoV・GoV、30からアビセア一択。
    なんですのん、コレ?
    楽しませるつもりがないのなら、スタートからみんな99にしたらいいのに、とさえ思います。

別にGoVやアビセアが悪いとは思っていません。
    でも99前提でいくなら、
    アビセア入場制限を高めに設けたり、
    アビセア外の次レベル必要経験値をもっと大幅に下げたり、
    フィールドやダンジョンでも「楽しんで」経験値PTができるよう
    今からでもどうにかできるのではないですか?
    とにかく今のフィールドの過疎っぷりが見ていて悲しいです。
    フィールドやダンジョンに居るモンスターが暇そうに見えます。
    インスニが切れると相手して欲しくてわらわら寄って来るのです。
    蹴散らしてやると嬉しそうに消えていきます。
    もう涙でモニターが霞みますよ。

サクサクレベルが上がる気持ち良さもあるとは思いますが、
    そこそこ手間が掛かっても楽しければ文句は出ないと思います。
    どうにかなりませんか。
    (58)

Character
    Furen
    World
    Leviathan
    Main Class
    BST Lv 99
    レベル上げを楽しめるようにならないかと、
    恐れずに書こうと思います。

以下3つは同時に早急に行って欲しいです。

I-1、必要経験値を大幅に下げる
     やはりレベル上げ6人PTは2時間やったらどのレベル帯でも1~4レベル上がるようにするべきです。
     レベル54から99まで、各レベル必要経験値1万ポイント固定で良いんではないでしょうか。
     必要経験値が下がれば、狩りそのものを楽しむ余裕が出てくると思います。

FF11のレベル上げPTの狩りは楽しいんです!!!

このエリアで何戦~何十戦かやったら、次はどこどこエリア行かねば!!
     そういう流れにして欲しいです。

I-2、アビセアは入場レベルを99にする
     どう考えてもレベル30から入場できるのはおかしいです。
     必要経験値が下がるならアビセア外でもレベル上げが苦にならない、楽しめると思います。
     今はGoVもFoVもあります。
     アビセアはメリポ専用エリアと考えていいと思います。
     ついでにメリポ上限も60にしちゃってください。

I-3、敵の配置をもっと楽しめる、テクニカルな配置に吟味してください。
     いつかのバージョンアップから、アビセアみたいな配置のフィールドや
    ダンジョンモンスターが見られます。
     いかにも「ほれ、ここなら1箇所で経験値ウマーだろ?満足だろ?」的な。
     正直興ざめですし、鼻につきます。
     この配置は後半の異常な必要経験値を前提としてだと思います。
     もうこの成熟したヴァナディールはレベル99前提なんですよね?
     僕らは作業がしたいんじゃないんですよ。
     狩りを楽しませてくれるなら、昔のカザム前のような
     目的のモンスターの中に5レベルくらい上の視覚感知モンスターがウロチョロするような
     釣り役のテクニックを発揮できるような、いざ絡んできたときやリンクしたとき
     盾役や回復役がリカバリーを発揮できるような、そういう配置にしてください。
    (33)

Character
    Furen
    World
    Leviathan
    Main Class
    BST Lv 99
    こうなったらいいな、古参も新規も巻き込めないかな、も考えてみました。

II-1、レベルリセットと引き換えにジョブ特性を強化する装備を取得できる
     以前別スレでも書いたことがあります。
     「99カンスト&メリポカンスト」をレベル1にリセットするのと引き換えに
     その「ジョブらしさ」を強化させるアクセサリと交換できるようになりませんか?
     ○○イヤリング トレハン+1 99~ シ  とか、
     △△イヤリング 防御力+○% 99~ ナ とか、
     ××イヤリング 魔法防御+○% 99~ 剣 とか。
     両耳、両指、腰、背、投擲と7部位あります。
     仮に1部位に付き3種あれば、全部そろえるなら何度も何度もレベル上げを繰り返す必要が出てきます。
     さらにジョブごとにあれば言わずもがな。
     古参がレベル上げに参入すればレベル上げ市場が活性化するのではないでしょうか。
     レベル上げ中のキャラクターが多くいれば新規プレイヤーも参入しやすくなると思います。
     99以降のD値やステータスを上げる装備は新エリアで取得、
     「ジョブらしさ」を強化するのは経験値を積み続けて取得、と住み分けできませんか?

II-2、属性によるダメージの影響をもっと強く出してください
     骨は打属性にもっと弱く、突属性にもっと強く。
     鳥は突属性にもっと弱く・・・的な。
     また全ザコモンスターに弱点武器属性を付けて下さい。
     どの武器でもまあまあ、そこそこいけるよね、っていうのは狩場を選ぶ面白みを下げていると思います。

II-3、経験値アイテムのもっと上限の高いやつを追加してください。
     ミラテテ様やランペールより上の、最低3000くらいもらえるやつをお願いします。
     使用レベルは90以上なら問題ないと思います。
     複数所持できるとありがたいです。

溜めた妄想を書き連ねてしまいました。

しかし、私はレベル上げがゲームとして楽しめ活性化すれば新規も復帰も入りやすくなって
    ヴァナ・ディールが活性化すると信じています。
    考えていただければ幸いです。
    (10)

Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    禁断の地アビセアは、実装当時lv75時代をぶち破ったlv80&メリポ狩場で、
    推奨lvは75~でした。
    lv99オンリーはやり過ぎかと思います。
    (32)
    Last edited by Bergamots; 10-11-2013 at 02:24 PM.
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!

Player
    30~のアビセアLVあげが定着した原因に 鍵を大量交換し湯水のようにつかえるようになったことかと
    開発の思惑は 基本 箱は自力であけ どうしても欲しいもので開けられそうにない場合 貴重な鍵をつかってあける というものだったとおもいます
    事実 アビセア序盤は500クルオという高価な設定にされてたし、、クルオの入手量もふえ 分業制に 低LVで 鍵を大量に持って 箱係り というのが定着
    1つづつ鍵交換できたころは 苦労の対価ともいえたんですが 大量交換できることで 簡単にできるようになった
    某スレでは この大量交換が大成功で 最初からするべきだっただろ とかいわれてるようですが通常LVあげを崩壊させた要因の1つであるかと 
    (7)

Player canan's Avatar
    楽しんでレベル上げしたいというお気持ち、凄く分かります!
    私も常々現状のレベリングについては思うところがありました。

長文&連投になりますが投下させて頂きます。

30までソロでFoV・GoV、30からアビセア一択。
    今はアドゥリンのワークスによる経験値取得が可能です。
    しかも取得できる経験値の量が結構多かったりするので
    ワークスに流れている人も結構いると思います。

I-2、アビセアは入場レベルを99にする
    レベル上げはサクッと済ませて早くエンドコンテンツに参加したいという人もいます。
    今まで出来たことが出来なくなるという調整は
    必ず嫌な思いをする人が出てきますので賛成できません。

ちなみに制限したとしても、監獄GOVに人が流れるだけかと思います。
    アビセアを絶つならGOVも一緒に絶たないと、かつての「楽しめる経験値PT」は難しいと思います。

II-1、レベルリセットと引き換えにジョブ特性を強化する装備を取得できる
    古参をレベル上げに参入させる考えは賛成ですが、
    この方法だとリセットしたジョブは長期間エンドコンテンツに出せなくなるという致命的な問題が・・・
    「ジョブらしさは経験値を積み続けて強化」という考え方は素敵でいいなぁと思いました!
    (7)

Player canan's Avatar
    私もちょっと妄想を考えていました。
    このスレの趣旨に合うものと思いましたので恥ずかしながら投下します。壁|ω・`)

◆狙い
    6人PTのレベリング復活。
    既存PCがレベリングしたくなる導線。

◆内容
    レベル99までジョブを極めた人はII系ジョブにチェンジ可能になります。
    例)戦士(LV99)→戦士II(LV1) ※戦士を1系ジョブ、戦士IIを2系ジョブと呼ぶことにします。
    2系ジョブは、1系ジョブとほぼ同じですが、ステータスが少しだけ高くなります。
    つまり少しでも強くなりたい人は2系ジョブを育てる形になります。
    育てている途中でも1系ジョブにチェンジ可能なので、気軽に遊ぶことができます。

ただし、2系ジョブはシグネット、シギル、サンクション有効範囲で
    敵を倒して得られる経験値のみ有効とします。
    つまりアビセア、GOV、ワークスによるレベル上げを否定します。

◆見込まれる効果
    ・実装できれば長期コンテンツとなる。「やることがない」の状況はなくなる。
    ・アイテム集めのエンドコンテンツオンリーの状態から、
     エンドコンテンツとレベル上げ、気分で選択できるようになる。
    ・報酬は微々たるモノなので必須になることは無く、やりたい人がマイペースに取り組める。
    ・敷居が低いためライト層も廃人も気軽に参加できる。
    ・プレイヤー間の交流が自然に生まれる。
    ・低~中レベル帯の装備需要が生まれ合成職人のモチベーションが上がる。
    ・新規や復帰組もPTによるレベリングに参加することでFF11の戦闘の面白さを体験できる。

◆問題点
    ・報酬が微々たるモノだとやる人少ないかも。
    ・低レベルと高レベルを共存することによる鞄の圧迫。
    ・誘われにくいジョブの救済。

・・・なんか企画書みたいになってしまいました(´・ω・`)w

長々と書かせて頂きましたが、
    一番知りたいのはタイトル通り「開発が低レベルのレベル上げをどう思っているか」です。
    何かしら反応が頂けないと、見ていないのか、検討中なのか分からないので
    一度アクションを頂きたいところです。
    (15)

Player
    ちょっと前に無性に6人PTがしたくて99未満の人に「レベル上げPT組みませんか?」とtell爆撃したんですよ。
    半分以上が梨のつぶてで、あとは「倉庫です」と「ワークスコールで上げてるので」でお断り。
    シグエリアでソロってる低ランク(たぶん新規さん)には「あなたの言ってる意味がわかりません。」と言われました。
    ああ、このゲームまじで終わったわと思ってそっとログアウトしました。
    クエで経験値がもらえるようになったおかけで、アドゥリンに行ける先行と行けない新規が完全に分断されました。
    この状態をどうお考えなんでしょうか。
    (17)

Player Regulus's Avatar
    Character
    Regulus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    ・アビセアの入場レベルを70ぐらいに引き上げる
    ・6人ではなく、3人程度の少数PTで稼げるように調整する
    ・必要経験値の見直し
    ・低レベル装備を安価で店売り

どうかな?
    (18)

Player
    レベルシンクって結構有用なシステムだったのかなぁと思いつつ

メイジャンで新たにレベル制限をかけたうえで、雑魚を狩らなければならない
    とかいうのを追加してみるってのは
    GoVを複数回こなす ってのでもよいので
    ただし、両者とも自分でレベルを固定出来るってのが条件になると思いますが

おそらく、スレ主の主題とは違うと思いますが
    低レベルでの狩場、過疎かした場所の復活にはなるのではと
    (7)

Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread