Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 25
    Player oitata's Avatar

魔法によるダメージ時の与TP見直しのお願い

実際に自分で調査したわけではないですが、魔法によるダメージを与えた時の与TPは1HITあたり10固定だと聞いたことがあります。

これまで、一撃高火力の攻撃が中心だった魔法アタッカーですが、魔法ダメージ+のプロパティがついた装備が実装されて以来、その仕様上、低位魔法を連打したほうが安定して火力が出せるようになり、これまでと立ち回り方が変わってきました。

立ち回り方が変わるのは構わないのですが、少ない攻撃回数で大火力を出す立ち回りを想定して多めに設定されていたと考えられる与TPがそのままのため、俗に言う『与TPがマッハ』状態になってしまいます。

青魔道士の多段物理系青魔法の膨大な与TPも現状ではアンバランスになっています。

精霊魔法の調整を行って少し時間もたったので、こちらの方の見直しをいただければと思います。
    (17)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    しょうがないと思うけどなぁ。
    複数回武器で殴っても与TP抑えてほしい。
    前衛がタコ殴りしても与TP抑えてほしい。
    なんてのと同じようなもんに感じてしまいました。

とりあえず、モクシャ極めてみるとかどうでしょう?
    後衛のモクシャ装備ってあるのかな?
    そもそも魔法にモクシャ効くのかな?

と言う前置き終わり。

・ダメージによって与TPが決まる
     →500なら5、1000なら10、それ以上は11固定。
      まぁ、別に上限設けなくてもいいけど。4000ダメで40とか。
      黒さん強い魔法使うの止めてください^^ とか言われそうかw

・素の状態で打つダメージを基準にして、実際のダメの高低で与TPが決まる
     →素で通って500ダメだとしたら、それが基準になって、
      500なら10、レジされて250なら12.5、装備等で威力アップで750なら7.5とか。
      レジされれば与TPが増え、ダメージが通れば与TPが減る。
      装備を整える楽しみが増える仕組み。

・魔法のランクによって与TPが決まる
     →1系は5、2系は6…で、5系は10。
     逆でもいい。
     チクチクやる方が敵の怒りを買いやすいとか言う理屈。
     ガ系は同じか+1程度。
     ジャ系ラ系古代は10とか15で固定とか。

・TPスリップ、TP消去の魔法を追加してもらう
     →TPに関与する魔法が今もないわけではないけど、白黒赤学風(か)あたりにも何かあってもいいと思う。
      赤白はスリップ系(学は計?)、黒は消去系、風はインデ魔法モクシャ、ジオTPスリップとか。
      まぁ、1系連打に対応するには驚いちゃうくらいの効果がないと使えなさそうだけど。
      他ジョブとの兼ね合いもありますし、難しいのかな~。

と、ここまで書いて。。
    魔法の与TPは今のままでもいいと思うんですよねw
    仕返しが怖かったら、1系連打抑えればいい話な気もするので。
    (7)
    Last edited by algal; 10-10-2013 at 05:11 PM.

結構賛同いただけると思っていたのに、賛同意見がなくてちょっとしょんぼり(´・ω・`)

モクシャ効果は受けられてるのかどうかは、よくわからないですごめんなさい。
    まあ、まともなモクシャ装備もないんですが。

前衛さんのようにItemLevel付きの武器を装備をすることで、高位精霊魔法のダメージが劇的に上がるっていうんならこんな意見は出さないのですが、
    ご存知のとおりItemLevel付きの武器を装備しても、高位精霊魔法のダメージにほとんど変化がないんですよ。

前衛さんと同じようにパワーアップするには低位魔法を連打する以外の道がなく、それを行うと与TPがマッハ。
    Ⅰ系連打じゃなく、Ⅱ系Ⅲ系を打つことでも魔法ダメージ+の恩恵は十分に受けられますが、それでもやっぱり与TPがマッハなところはかわらないです。

同一ItemLevel装備前衛さんの与TP/ダメージを基準に見直してほしいなぁ
    (2)

Player katatataki's Avatar

バージョンアップを語るスレが魔命を語るスレになっちゃったよお;;

いいねつけて賛同してます。
    スレ立ってから昨日の今日だし、まだこのスレ自体があまり人目に触れてないのでは?

個人的には高位精霊魔法の方を与TP低くしてほしいです。
    Ⅴ系や氷雷系は、一発の重みがでかく与TPも低い、と。
    Ⅰ系とか土系とか、威力低い魔法の方が与TP高い感じで。

イメージ的には、
    すごいだいまほうのいちげきでてきがひるんでひっさつぱわーもためにくい。
    ちまちましたまほうこうげきのれんだだとてきのいかりがまっはでひっさつぱわーがたまりやすい。

モクシャは魔法にも有効と記憶してます。でもモクシャつけて魔法の与TP減らした方がいい状況は現在無いよーな。
    つーかよく考えたら賛同してると言いつつ、逆意見書いてる気がしないでもない……
    (8)
    Last edited by katatataki; 10-10-2013 at 09:47 PM.
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player
    Quote Originally Posted by oitata View Post
    結構賛同いただけると思っていたのに、賛同意見がなくてちょっとしょんぼり(´・ω・`)
    まずストーン連打するのが一番強いという現状に疑問があるので、
    その上に立つ議論にはなかなか賛同しづらいですね。
    まあ、近接物理がボコ殴りにしてる状況で魔法の与TPが少しばかり増えても別に・・・ってのもありますが。
    (13)

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    遠距離から任意のタイミングで高位精霊魔法で大ダメージ(?)
    もしくは燃費良さや安定感のある低位精霊魔法連打という選択が出来る状態で
    精霊連打に寄るTPを与えたくないというのはちょっと違う気もするのですよねー。

雑魚相手の話ですが低位精霊連打だけだとWSきそうな場合は高位精霊を交えてTP調節したりしてます。
    その辺の調節もうまくやる余地?なんじゃないかなぁと思います。
    もちろん与TP減れば嬉しいですけどね!
    (5)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Quote Originally Posted by 743 View Post
    まずストーン連打するのが一番強いという現状に疑問があるので、
    その上に立つ議論にはなかなか賛同しづらいですね。
    まあ、近接物理がボコ殴りにしてる状況で魔法の与TPが少しばかり増えても別に・・・ってのもありますが。
    個人的には、魔法ダメージ+の仕様に関しては是でも非でもないです。
    ただ、開発さんがこういう方向での強化という選択をしたのであれば、それに伴って周りも固めて欲しいなってところです。

Quote Originally Posted by Kobutanuki View Post
    遠距離から任意のタイミングで高位精霊魔法で大ダメージ(?)
    もしくは燃費良さや安定感のある低位精霊魔法連打という選択が出来る状態で
    精霊連打に寄るTPを与えたくないというのはちょっと違う気もするのですよねー。
    選択できるのならそれで良いのですが、大ダメージにハテナがついちゃうくらいMP効率、DPS、どちらの点から見ても高位精霊魔法を打つメリットがないのですよね(´;ω;`)
    (2)

Player
    見直したら今度はまたバランス崩れちゃうかもしれないですね。
    くわしくはわからないですけどね。
    (1)

Player canan's Avatar
    昔のレベリングPTの話になりますが
    ・低位精霊は弱いけどタゲ取りにくい
    ・高位精霊は強いけどタゲ取りやすい
    というメリット、デメリットがあり、プレイヤーの裁量で使い分けをしていました。
    「いかにヘイトを読んで精霊魔法を調整して叩き込み、タゲを取らずにダメージを与えるか」が
    プレイヤースキルの分かれ目の一つになっていて、
    こういった敵対心コントロールがPTにおける黒の楽しみの一つでもありました。(※主観です)

与TPについては
    ・低位精霊はMP効率いいけどダメージ出そうとすると与TP多くなる
    ・高位精霊はMP効率悪いけど与TP少な目でダメージ出せる
    このように分かれていると思いますので、与TPが問題となる戦闘については
    「いかに与TPを読んで精霊魔法を使い分けることができるか」といった選択肢を残してもらえると
    プレイヤースキルが光る仕組みになりゲームとしても楽しいと思います。

選択できるのならそれで良いのですが、大ダメージにハテナがついちゃうくらいMP効率、DPS、どちらの点から見ても高位精霊魔法を打つメリットがないのですよね(´;ω;`)
    現状が上記のようであれば、高位精霊が選択肢に入らないことが問題のように思えます。
    個人的には与TPの調整よりも、高位精霊が選択肢に入るような方向の調整を希望したいです。
    (13)
    Last edited by canan; 10-11-2013 at 06:38 AM.

Player yumekagi's Avatar
    Character
    Kagiedo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SMN Lv 99
    正直な話、現状ストーンが強いからそればっかりで与TPが増え続ける要因を抱え込んじゃってんですよね。
    何もストーンの効率がいいから、そればかり使うんじゃなくて少しだけ高位の精霊魔法も絡めるのはいかがでしょうか?
    魔法ダメージ+のおかげか、高位系統も若干強くなってるはずですからねぇ。
    (1)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast