Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 30
    Player

「工数が増える」のをユーザーが気にする風潮について

最近多くのスレで「工数が増えるから反対」っていうのがやたらと増えた気がします。
    そんなリソースがあるならもっと重大なバグを取れ、とか
    コンテンツなどの拡充の方に力を入れろ、とか。

かくいう自分も色々と意見要望などはありますが、
    「これは工数がかかりそうだし実現は無理だろうな…」なんて考えて投稿自体やめちゃったり、
    「これなら工数はあまりかからないだろう」なんて案に変えて投稿したりしてます。

フォーラム設立以来ずいぶん時間がたって、
    ユーザー側にできること、できないことが段々分かってきたっていうのもあるんでしょうが、
    なにより開発側の戦力不足が露骨に透けて見えて(いるような気がして)しまい、躊躇してしまうんですね。
    最近のフォーラムの投稿数の激減はこれも一因じゃないでしょうか。

しかし考えてみると何が悲しくてユーザー側がそんなことを気にしなくちゃいけないのか。
    もっとユーザーはワガママに自分勝手に要望をぶちまけていいんじゃないのか?と思います。
    (61)

Player
    お気持ちお察しいたします。
    私は、工数は開発が勘案していれば良いと考えており、そんな事で突っかかってくる方は端からブラックリストに入れています。
    (12)

Player RAM4's Avatar
    自分で提案する時は気にしますが、他人の提案に対してこれを言うことに何のメリットがあるのでしょう?
    あくまで想像ですよね。なので、どれだけ突拍子ないアイデアでも、開発の方が工数的に無理です。というのは仕方ないと思いますが、ユーザーが言うのは余計なお世話だと思います。
    まぁ、自分も思わず「工数的に無理だろう!」って突っ込んでしまう事もあるかもしれませんが注意します。

また、これに限らず、本来開発、モデレーター、サポート担当の人が返答すべきことを、ユーザーが回答して、なおかつその回答がウソ、間違い、思い込みのことが多々あります。こういう時「それは違うよ」と論破しても無駄なので無視するのですが、これらももう少し運営側の責任ある立場の人がきちんと本当の事を回答すればいいのではないでしょうか?

ただ、この件に関しては、正直お客様視点になると、少しもにょることもありますね。
    例えば、一応FF11のユーザーだろうが、FF14のユーザーだろうが月額いくらを払っているお客には違いないのです。
    しかし、会社の方針でFF14には潤沢な人材と予算があり、FF11には少ない人数と限られた予算という状況がひしひしと伝わってきてしまっています。
    私個人の感想としては、こういった裏の台所事情を、開発リソースの不足によるコンテンツ提供の遅延や、ジョブ調整の遅延の理由にして欲しくないです。もちろん公式発言としてこういったことを前面に押し出しているわけではないと思いますが、雑誌インタビューやTwitterなどを見ているとひしひし感じられます。
    これらを察してよかれと思って釘を刺している人達というのが、このスレッドであげられている「ユーザーなのに工数云々」言う人たちなのではないかと思います。

そういう意味ではそれぞれの人が各自のスタンスでよかれと思って発言しているのだと思うので仕方ないのかもしれないなと思います。
    (24)
    Last edited by RAM4; 10-07-2013 at 01:05 PM.
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player oitata's Avatar
    開発さん自身がリソースが足りないと明言しているので、気にしないでといっても気にはなっちゃいますね。

ただ、それを気にして議論ができないのは本末転倒なので、要望をするときはできるだけ気にしないようにしています。

『そんなことに工数を割くくらいなら、ほかにやるべきことがあるのでは?』みたいに具体的な意見を言わず、ただ否定する意見は気にしないほうがいいですよ。
    自分にレスを頂いたからって、何も必ずコメントを返信する必要はないのですから。
    (12)

Player
    人の意見に工数がってケチをつけるのはようするに「自分の気に入らないことはすんな、自分の気に入ることだけやれ」ってなくらいに自己中心的な発言をしてるってことに気づくべき
    (33)

Player
    そんなことに工数を使うより云々というのは、
    決して開発を気遣ってるわけではなく、
    単に自分にメリットがないことをするなってことだと思ってます。
    デメリットがあるから反対ってんならまだわかりますが、
    外野が乗り込んできてコウスウガーと言うのはうんざりしますね。
    (19)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    松井です。
    Quote Originally Posted by POKIEHL View Post
    最近多くのスレで「工数が増えるから反対」っていうのがやたらと増えた気がします。
    そんなリソースがあるならもっと重大なバグを取れ、とか
    コンテンツなどの拡充の方に力を入れろ、とか。

かくいう自分も色々と意見要望などはありますが、
    「これは工数がかかりそうだし実現は無理だろうな…」なんて考えて投稿自体やめちゃったり、
    「これなら工数はあまりかからないだろう」なんて案に変えて投稿したりしてます。
    余りに無茶なリクエストは別として、開発の事情は余り考慮せず、
    積極的に意見や要望を出していただけた方がコミュニティも盛り上がりますし、こちらとしてはうれしく思います。

それにゲーム開発、特にネットゲームの開発は生き物のように変化し、
    今までは無理だったものが可能になる場合もあるので、
    無茶な要望かどうかはいってみないとわからない側面もあります。
    逆に可能と思われたものが不可能になる場合もありますが……。

ただ、すべての要望にお答えしたい気持ちはあるのですが、
    必ずしも皆さんの要望に前向きな返信ができるとは限らないため、
    返答が遅れてしまったり、できなかったりすることもありました。

ですが、ユーザーの皆さんにこのような配慮をしていただかなくてもよいように、
    できないことはできないと伝えることもしていきます。
    今後も、情報の正確性に注意しつつも、なるべく皆さんに新しい情報をお伝えする、
    ご意見やご要望におこたえするといったことは続けていきますので、
    これからもよろしくお願いします。
    (95)

Player Zcfcr's Avatar
    Character
    Zcfcr
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    お言葉に甘えて!
    サポートジョブ改革案
    ・サポートジョブをLV99へ
    ・モンプレをサポートジョブへ
    ・サポートジョブ第三弾とか
    (3)

Player
    できればモデーレーターさんにその辺もモデレートしていただきたいですね。
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。
    余りに無茶なリクエストは別として、開発の事情は余り考慮せず、
    積極的に意見や要望を出していただけた方がコミュニティも盛り上がりますし、こちらとしてはうれしく思います。
    活発な意見を盾にモンスタークレーマーが幅を利かせるようになっても健全なフォーラムの運営状況とは言えませんし、「やる・やらない」や「できる・できない(・できるかも)」と言ったレスポンスを早い段階で投稿するようにしてほしいと思います。
    (21)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast