Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 28
    Player murasakishikibu's Avatar

クローズについて納得のいく説明を求めます

本日の 17:27 #13 における、

Kelfess
    Moderator

さんによるスレッドクローズが納得がいきません。

私はそのスレッドに直接は関与していませんが、読んでみても
    建設的ではなく、本来の目的から外れているとは解釈できません。

説明を求めたく思います。
    (69)

Player
    どうも「建設的な意見」という金科玉条が暴走しつつあるような気がします。
    基本的にユーザーは不満を述べるにとどまり、具体的な改善は開発が行うものだと思ってます。
    それに対して、ユーザーに「建設的な意見」を求めることには、
    「ただ不満を述べるだけでなく具体的改善策を示せ」と言われているような捉え方をされる節があると思います。
    つまり、「建設的な意見」を必須条項のように掲げている現状は、
    あたかも本来開発が行うべき仕事をユーザーに強いている、
    ひいては、開発がすべき仕事を怠っているとも取れるわけですね。
    ま、少々穿ち過ぎな考えだとは思いますが。
    運営開発には、ネガティブな部分も含めた、もうちょっと自由な議論をさせてほしいと思います。
    (74)

Player katatataki's Avatar

そしてここもクローズに3ギル

スレッドテーマに統一性が無かったり、漠然としていると駄目っぽいですよ。
    そういう意味では件のスレは消されてもしゃーないかなと。
    さらにそういう意味では俺が立てたバージョンアップを語るスレもあぶねー。
    しかし総合雑談スレみたいな場所にニーズがあるという面も、考えて欲しいですわん。

クローズ理由が建設的意見云々は曖昧すぎるというか、消す側も随分といい加減になってきたというのが、
    正直な印象です。
    そもそも批判やネガティヴ意見が多い原因は他ならぬ開発の力不足だし、
    それに対して「批判は許さぬ」ってのもおかしな話。
    どんな批判も受け止めて(受け入れて、ではない)しかるべきですしね。

批判が少なくなるように、そして「ここをもうちょっとこうしてほしいなー、キャッキャッ」と、
    楽しく文句言う事が多くなるよう、是非とも頑張っていただきたいです。
    モンプレやモグガーデンはそんな雰囲気になっているので、最近少しずつよい傾向になっていると思いますが。
    (53)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player BloodyCross's Avatar
    Character
    Upepe
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 8
    スクエニさんの対向企業がイメージダウンさせるために書き込んだようなスレッドにしか見えなかったのですよねあのスレッド。

いろいろ書いてありましたけどクローズで良かったと私は思います。

FF11が好きでやってる人なら、批判ばっかりが目につくような書き方はしないと信じます。
    そうじゃない人も居るかもしれませんけど、そういう人は極少数だと思うので。

クローズの説明も、私はあれで十分だったと思います。

一意見として受け取ってくだされば幸いです。
    (24)

Player Kelary's Avatar
    確かにこれも消されそうですねw

建設的な意見というのは、要するに「開発にとって耳障りの良い意見」ということなんでしょうかねえ。
    褒めるべき点、批判すべき点。
    ゲームをやってる以上、それらが乱立するのは当然のことで、
    そういうものをやり取りするのが、このフォーラムなんだと思ったんですけど。

なんて書いてると、また消されそうなので。

この案件に開発側からの一方的とも受け取れるスレッドのクローズがあったことに、是非説明を求めます。
    論議の内容自体に(多少批判的ともとれる解釈はあったかもしれませんが)、説明もなしにクローズされるほどの内容が書き込まれていたとも思えません。
    (35)

Player osara's Avatar
    Windurst/Valefor/Japan
    ゲームの感想っていうのは、不満点に集中する物だと思うんですけどね~
    良い所ってのは意識しないと、なかなか自覚できない物です。
    (17)

Player
    ネガティブ発言多いことと愚痴ばっかりの発言が目立ってるからだと思いますよ。

最近 どのスレみてもそういうのがみてとれます。

そういったスレはだいたいクローズされてます。

発言してる人も不満があるのはわかりますが、だからといって

発言してはけされての繰り返しをしても仕方ないと思います。
    (11)

Player jingorou's Avatar
    このクローズはフォーラムの意味すら否定しかねないのでは?

テーマ自体や大半がテーマに沿った意見でないことでない限り、一部建設的でない意見が出たからその議題ごとクローズさせてしまうのはあまりに横暴すぎるのではないでしょうか。

そもそも建設的な意見ではないということが抽象的すぎると思います。

一部が建設的でない意見なのか。
    工数的に実装・修正が難しいものは全て建設的ではないのか。
    不満はもう聞き飽きた、そんなことは重々承知なので建設的ではないのか。

いずれにせよ、フォーラムで意見を募っている以上、クローズする際には理由を具体的に書いてもらわないと信頼関係の破綻につながりかねません。
    特にKelfess様、Moderator様のクローズについて説明願いたいです。
    (33)
    Last edited by jingorou; 08-14-2013 at 10:17 PM.

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

興味深い話題ですが、話題のクローズされたスレを見つけることができませんでした。

タイトルなどを教えて頂けると幸いです。
    (2)
    11周年おめでとうございます。

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    現在のFF11の問題点と感じること
    だったと思いますが、クローズ後に削除されているようですね。
    (9)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast