Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 35
    Player Gentle_of_Moon's Avatar
    Character
    Muhi
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 90
    全画面モードは明るいんですよねー。
    (1)

Player concoro's Avatar
    Character
    Coritan
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    初期からやってますが、今でも暗いと思いますよ。
    全画面でやってた時は、グラボのソフトウェアからガンマ上げて使用していましたが、いつしかのアプデでウィンドウモードが搭載されて以来、ウィンドウモードでプレイしています。コンフィグにガンマ調整ありますが、+にして洞窟内を見やすくすると、今度は砂丘などのエリアで白化してて見辛いです。
    最近は、モニター側で暗い部分は明るくして表示する機能が付いてたりしてて、そこまで不便さはないのですが。

プログラムで直せるのであれば直してほしい。
    (3)
    スマホ版のFF11、PC版と連動してくれないかな。開発さん頼みます。沢山の思い出を引き継ぎたい。

Player
    見えないほど真っ暗になるときもあれば薄暗いといった程度のときもあるので天候かなにかが変になっているのかもしれませんね。

とりあえずウィンドウモードのみでの症状です。
    (0)

Player Tomsu's Avatar
    Character
    Tomsu
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    なんとか普通に見えるようにして頂きたいですね。
    ヴァナ時間18時~6時までは見づらいです、
    特にこの時間帯で天候が雨のときはまったく見えません。
    11周年も立ってるのでプレイヤーも高齢化してきて
    目が悪くなってる人もいるのが判って貰えないのでしょうか?
    だいたい洞窟に入る通路とかは洞窟内より入るところが
    暗いというのはどうなんでしょうか?
    (5)

Player murasakishikibu's Avatar
    私もこのゲームの一部の場所は完全に明度設定がおかしいと思うんですが・・・。

視力低下によるというよりは、単に明度設定がおかしいだけだと思います。
    ヨルシアのトンネルは、視力がよければ見えるとかそういうものではないと考えます。
    (9)

Player Sarasa's Avatar
    トンネル暗いよ。松明が欲しい。レミーラ下さい。

テレビやゲームの映像設定をトンネルの時だけ変更を要求するとかってのは、おかしいと思います。
    私は、テレビのコントラストなど画像調整は、Super HiviCastというソフトを使ってかなり高いコントラストを再現できるようにハード側設定を調整してあります。

そうなると後はソフトの設定になってくる。FF11のソフト側の調整に関しては、何もしてない標準ですけどね。

ただ、最適な値の調整に関しては、基準値とかが設けられていないので、設定不可能。故にゲーム側設定は一番良いと思う標準でしかない。
    設定画面があって、コントラストの赤い線より黒側が差が分からないように設定すると言ったゲーム側の基準設定というのがないのだから、
    通常画面で明るすぎるもないし暗すぎるも無いと思っている画面になっている(個人差あり)し、コントラストの設定には問題は無いと思うけどね。
    「貴方のコントラストの設定が正しくないのよ。」というならば、ゲーム内の設定画面にてゲームの基準設定を示すべきでしょ。

トンネルの中だけが暗すぎるわけだし、まあリアルといえばリアル。
    なら松明あっても良いでしょ。自動でトンネルの中で明るくなってくれるだけで良い。だいじなものとかで追加でも良いし。
    お構い無しに自動で松明とかが灯る仕様になれば良いような。

特に暗いというトンネルは、例えば、トンネルのダンジョンとかではなく、マリアミ渓谷だかの隠しトンネル(通路)みたいなやつ、シャクラミの迷宮の入り口(シャクラミに入るまでの場所)とか。

ちなみにXBOX360版です。
    (5)
    Last edited by Sarasa; 02-02-2014 at 08:48 PM.

Player Arvel's Avatar
    Character
    Arvele
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 50
    現在インテル内臓グラフィックで表示しています。皆さん感じるとおり朝06:00まで暗く、この時間にトンネル状を含む移動をしていると非常に目が疲れます。
    以前のマシンはAMDのオンボードチップセットグラフィック+Catalystだったのですが、こちらは昼夜の変化がインテルほど極端ではありませんでした。
    とはいえ、いつからかのver-upで変わった可能性も残り、ハード+ドライバで確かに違うという検証はできていません。
    以上参考になればと書いておきます。
    (1)

Player Garious's Avatar
    Character
    Strawmare
    World
    Asura
    Main Class
    NIN Lv 70
    アドゥリンエリアのトンネル、確かに暗いですね。
    エリアチェンジまでが妙に長いし、途中で曲がってるし、もしかしてこれも開拓の障害として配置されたものなのかな?
    マップデータは変えられないにしても、エリアチェンジ地点を手前にずらすようなことってできないのかしらん。
    (もしそれができるなら、ついでにウィンダスのモグハウスへのエリアチェンジも手前に動かしてほしいものです)
    (0)
    好奇心なし、向上心なし、やる気なし、3ない主義のソロ・ヴァナディリアン。
    装備は自己満足でいい。他人の装備に注文をつけるのはやめましょう。

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    PCで全画面モードなら問題ないのですが、ウィンドウモードにすると、アドゥリンのトンネルとかボストーニュ監獄は真っ暗になります。
    ウィンドウモードだとコンフィグによる明るさの調整が難しいみたいなので、PC全体の色調整で対応しています。
    それができないPCでは全画面モードで使っていますが、なんとかならないものですかね。
    (0)
    タルタル率90%

Player Litt's Avatar
    Character
    Litt
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    これすごくわかります!
    ガンマ補正標準だと真っ暗で何も見えないところが多いですよねー
    私はガンマ補正で最大まで明るくしてプレイしてますが、
    火山とか洞窟とか夜のヨルシアとか行きたくないです;
    (3)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast