Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 34 of 34
    Player rod's Avatar
    Character
    Rollant
    World
    Bahamut
    Main Class
    RNG Lv 0
    FF11をしていて楽しかったときは、僕が釣り上げた森ブナ1ダースが4万ギルで落札されたときですね
    ウィキみても、森ブナはあまり使い道が無い様な事を書かれていたりしますが、
    堀ブナで良いじゃないかと思われるかもしれませんが、ユタンガ大森林の滝の所で がんばって釣りましたね~。
    履歴に残るのは嬉しいですね☆
    あと アルテパで ゆっくりしてる時に サボテンダーが爆走してるのを見たときとか
    (2)

Player Mia's Avatar
    Character
    Waltzmercury
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    書いてる方も多いですが昔は何もかもが楽しかったですね。
    一番楽しかったというかドキドキしたというか・・・では「初ジュノ」ですね。
    皆さんも「初ジュノ」は色々な思い出があるんではないでしょうか?

私の「初ジュノ」はフレやLSメンに連れてってもらったではなく、野良PTで冒険という感じで行きました。
    その日、私はバスで参加希望を出しながら誘われ待ちをしていました。
    戦士18ぐらいだったのを覚えています。

そしてお誘いのテルが来ました!PTに入って商業区の噴水前で狩場の話をします。
    初期のころはリーダーがすべてを決めるのではなくPT全員で話し合いをして狩場を決める感じでした。
    (当時は会話も多かったですからね・・・)

その時のPTはレベル17~18だったのを覚えています。
    「リーダー、狩場どこにしましょうか?」
    「PTメン、王道の砂丘いきますか?」
    私も当時砂丘とバスの往復しかしておらず、狩場≒砂丘でしたw
    バスとサンド民にとって砂丘は王道中の王道な狩場だったからです。

しかしそこで一人のPTメンが聞きなれない言葉を言いました。
    「PTメン、17~18だと砂丘はきついかもしれないしジュノへいく?」
    「リーダー、おお~ジュノいいですね!皆さんジュノ行ったことありますか?」
    「私、え?ジュノ?どこですか?狩場の名前?」

戦士18しかない私にとって、ヴァナ≒砂丘までの道しか知らずジュノという言葉自体初めてその時聞きました。

6人PT中ジュノ経験者は三人で、三人は未経験者でした。
    経験者の三人も「行った経験がある」というだけでした。
    経験者が高レベルジョブに着替えて護衛などもありません。
    (そもそもカンストしてる人達が鯖にどれだけいたのか?という時代でした)

オイルパウダーなども持ってないのが当たり前でした。
    そして高レベルの護衛もなく薬品もなく、野良PTで初ジュノすることになりました。
    特にパシュハウ沼とロランベリーを横断してるときのドキドキ感やジュノについたときの感動や嬉しさは
    今でもはっきりおぼえています。

道中やジュノについた後も色々あったのですが長くなるのでこの辺で・・・
    昔はよかったみたいになってすいません。
    でもほんとに昔のFF11は冒険してる!という感じが多かったですね。楽しいことが多かったです。
    (3)

Player gorotan's Avatar
    どんなことよりも「会話」があったことかな
    今は野良でも作戦とそれについての質問くらいで楽しい会話が全くと言っていいほどない
    人任せで言われたことだけをするだけのプレイが目立ちますよね。発言権がないわけではないのに遠慮してしまうのか黙っている人が多い気がします。

昔はレベル上げPTでも「こうしたらいいかも」とか皆で話し合ってやっていただけですが、それだけでも楽しかった。
    最近は本当にPT会話がないのが寂しいです。
    (8)
    つまんねぇ優しさや正義感は捨てた(`・ω・´)
    脅してでも意思を通し続けるぜ(・∀・)HAHAHA

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by gorotan View Post
    どんなことよりも「会話」があったことかな
    今は野良でも作戦とそれについての質問くらいで楽しい会話が全くと言っていいほどない
    人任せで言われたことだけをするだけのプレイが目立ちますよね。発言権がないわけではないのに遠慮してしまうのか黙っている人が多い気がします。

昔はレベル上げPTでも「こうしたらいいかも」とか皆で話し合ってやっていただけですが、それだけでも楽しかった。
    最近は本当にPT会話がないのが寂しいです。
    以前にもどこかで似たような意見をかきましたが、
    会話がないと言うより、しにくいんですよね。
    gorotanさんも仰ってますが、レベル上げなら話しやすいんですよ。
    なぜか?と言えば人数の問題だと思うんです。
    VWやメナス、18人のフルアラが多く、18人もいたら全員が全員会話に加われる訳もなく
    昔のレベル上げなど、6人くらいならばバランスよくみんなが会話に加わりやすいのではないかと思います。
    これはコンテンツに限らずLSとかでも言えることで、大所帯をウリにしているLSでも
    必ず何人かは殆ど喋らずにLSにいるだけの人がいるのではないでしょうか。
    (1)

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4

Tags for this Thread