Page 32 of 43 FirstFirst ... 22 30 31 32 33 34 42 ... LastLast
Results 311 to 320 of 430
    Player
    Quote Originally Posted by Ieno View Post
    エクス、ブルト、イージス、オハン、ギャッラル、カルンウェナン、ダウルダヴラ 
    全て99に頑張って作りました。
    だって自分のメインジョブですから必死に頑張るのは当然です。

ここで不満訴えている方は文句を言う前に、失礼ながら頑張っておられますか?
    ILに目が行き過ぎていませんか?
    すごいですねー、そこまで揃えてる方はなかなかいないでしょう。
    でもFF11はゲームなので、すべてのナイトさんがそこまで、もしくはオハン・イージス取得まで
    頑張らなきゃいけない頑張るのが当然、というのは違うと思いますよー。
    勿論、その結果がナイトというジョブとして誘われる、期待される差に出るのは当然です。

オハンの性能がIL150として、それを持って他のジョブのトップ相当のレベルに値するというのであれば、
    それ(オハンがIL150相当) でも構いません。ILという数字ではなく、バランス調整の一端としてはまともでしょう。
    ただ、オハンを持たないナイトは、他のジョブのいくらに相当するのでしょうか?
    それが75だ、99だ(アドゥリンには不適応)では一端以外の調整は失敗と言わざるを得ません。

最上の装備は最上の装備であって、最後の一択、最終目標の一つになるべきものです。
    「戦場に立ち始める時点で選択肢のない選択。」になる今の調整に煩わしい反響が返ってくるのは当然です。

オハン・イージス以外求められないナイトが、イーハン以外お断りと呼ばれる現状が真っ当ですか?
    これはナイトの盾だけではなく、その他の装備群や、特定ジョブとその他の格差にもいえることです。
    とくにメナスボス武器、メナス武器、それ以下 などは判りやすい例でしょう。

正直、今の戦闘関係の調整は開発の内情を知らない素人目で見ればグダグダです。
    フォーラムの書き込みを見てるだけで、書き込むのも控えるくらいグダグダです。
    今、戦闘関係のスレッドにしっかりした意見を書き込んでる人凄いわ。諦めてないんだもん。
    (47)
    Last edited by nyu; 08-03-2013 at 04:39 PM.
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player
    悪意を持って、オハンIL150発言を考えると
    これから先、しばらくはナイトの強化は行わないという事ですよね
    それどころか、防御を上げてナイトとその他との格差を縮めるという事のようですね
    ナイトは成長しませんと言われたと解釈しますよ、私は

ジョブ毎に色々と成長要素で楽しく?アドゥリンをしている中で、オハンがあるからと
    何も調整も成長もなく、これで、オハンは優遇されすぎというのは、あまりにもかわいそうです
    アドゥリンでの楽しみが全く無くなったのですから
    むしろ、ナイト以外の前衛はこれから、REMの強化や様々な武器防具の強化と面白そうな事があり
    楽しめると思うのですよ

オハンは決して優遇されてないと思います
    それどころか、開発に見放されてしまった、かわいそうな装備だとはおもいませんか?
    (9)

Player
    そういえば、メナスはイーハンなしでもトワゾンビでおk--って言う意見がありましたね。
    確かに可能なんでしょうけど、ない代償が戦闘不能を繰り返す、って不毛だと思うのは私だけなんでしょうか。

トワゾンビを作戦として考え実行した人を責める発言ではないです。
    むしろ、そこまでして防いでくれてるナイトさんに参加者一同で経験点を献上したいぐらい。

イーハンない人が出来る方法がソレ、という現状に表現しにくい負の感情を抱いてるだけです。
    (24)
    Last edited by nyu; 08-03-2013 at 05:36 PM.
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Hitonami's Avatar
    Character
    Hitonami
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Ieno View Post
    ちなみに私はナと詩をメインジョブとして頑張っています。
    勿論、エクス、ブルト、イージス、オハン、ギャッラル、カルンウェナン、ダウルダヴラ 
    全て99に頑張って作りました。
    だって自分のメインジョブですから必死に頑張るのは当然です。

ここで不満訴えている方は文句を言う前に、失礼ながら頑張っておられますか?
    ILに目が行き過ぎていませんか?

Quote Originally Posted by spriggan View Post
    ほんとにそう思います。
    戦闘において支援JOBが大切だとわかっているのに所得に頑張らない人が多すぎると思います。
    詩人やナイトがお気楽簡単JOBと思ってるのが多いのが原因だと思いますね。

オハンやダウルが性能がぶっ飛んでいても
    逆をいえばそれさえ頑張ればメナス装備で固めた前衛に匹敵するということ
    ぶっちゃけナイトや詩人にはメナス装備はあんまり必要ないんです。
    だから頑張ってるナイトや詩人はメナスクリアしたら金策以外では行く必要がない
    そのためメナスでは徐々にきちんとした詩人やナイトは集まらなくなるただそんだけのことなんです。
    頑張ってるというのは主観ですよね……
    人によってそれぞれ違います。
    私がオハンがILレベル150相当の性能であることが問題だと思うのは、
    アイテムレベル/コンテンツレベルというシステムが開始早々破綻することになるからです。
    前にも書きましたが、アイテムレベル/コンテンツレベルの導入意図は

コンテンツレベルとアイテムレベルは、
    皆様に指標として用いていただくためのものであると同時に、
    「装備品とコンテンツの実装者が、装備品の性能やモンスターの強さを
    より客観的に把握できるようにするためのもの」でもあります。

とあります。
    オハンを作る為のアビセアのNMはIL150相当の強さ(コンテンツレベルでいうと20以上)でないことは明らかです。
    さらにいうなら、現状オハンはIL表記がありません。

つまり、オハンは
    CLが0のコンテンツで作成できるにも関わらずIL150相当の性能をもち、
    さらにIL表記は無い(=IL0)

こんな例外を作ってしまっては
    装備品とコンテンツの実装者が、装備品の性能やモンスターの強さを
    より客観的に把握出来る訳が無いです。
    (46)
    Last edited by Hitonami; 08-03-2013 at 04:56 PM.

Player Ieno's Avatar
    Character
    Ieno
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    んー何て言えばいいのか・・・

物事には何でも順序というものがあると思うんですよ。

ナイトするのにイージス、オハンが必要ならまずそこから
    詩人をするのにギャッラル、ダウルが必要ならまずそこから

その順序を踏まずして背伸びするから不満が出るんじゃないですか?
    (11)

Player
    オハンを作るのが大変だとかそういうのはどうでもいいんですよ
    要は開発はCLの導入により旧アイテムをリセットしますと公言し
    数々の旧装備を実用不能にし尚且つガチガチのジョブ縛りをユーザーに強いたにも関わらず
    現状CLは120までしか実装されていないのに平然と一部の旧装備はIL150です。その上
    このアイテムが無いとCLが機能しなくなります・・・・じゃ言ってる事とやってる事が逆でしょう
    と言う事です。LCで今後やっていくのだとしたらLv90の装備はIL90相当にLv99の装備はIL99
    相当に修正するべきでしょう

ところでRMEの打ち直しは何時でILはいくつになるのでしょうか?そろそろ具体的名事を公表して
    ほしいです(2回目)
    (33)

Player bosskete's Avatar
    Character
    Thefool
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99
    んー何て言えばいいのか・・・

物事には何でも順序というものがあると思うんですよ。
    ナイトするのにイージス、オハンが必要ならまずそこから
    詩人をするのにギャッラル、ダウルが必要ならまずそこから

その順序を踏まずして背伸びするから不満が出るんじゃないですか?
    下記は別にIenoさんに噛みつくわけではなく、引用しやすかった、という文章です。

その順番を破棄し、リセットしてやりなおしたのがアドゥリンコンテンツだとどこかで読んだ気がしなくもありません。
    頑張って作られた装備が開発の好き嫌い(?)で死ぬか死なないかを左右され、ナイトと詩人はたまたま殺されなかった。

少なくともナイトと詩人以外で同等に頑張っていた人はそう思っている人は多いと思います(私もその一人ですが)。
    他のジョブはヴァナを去るか、あきらめるか、取り直しを要求された。
    で、フォーラムでもめた結果やっと打ち直し(これも予定不明)にたどり着いただけ。
    しかもナイトについてはそれ以前にキャップ解除までついている。

不公平、不条理と思う人の方が圧倒的に多いのはジョブの数からみてもわかる話だと思いますが。
    (逆に私がナイトと詩人を持っていたら、ラッキーwwwと思うことでしょう)

そしてかたくなに盾、ダウルに同等品でない以上、この2ジョブに関しては完全に新規お断りを早々に決めた、という感じでしょうか?
    ジョブバランスは仕方ないにしても、いい加減ジョブ毎に対する調整/仕様差別はどうにかしてほしいと思います。

あと松井さんの返信、正直意味が分かりにくいです。
    会話をキャッチボールとするなら、「ソフトボールを投げたら砲丸が投げ返ってきた」
    そんな感じです。
    ほとんどの人はオハンとキレダーのことについて話はしてなかったと思いますけどね・・・
    (35)
    今は言えない迷言がいろいろありました。
    いやならやめてもいいんじゃよ?
    諦めの境地

Player bosskete's Avatar
    Character
    Thefool
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99
    盾云々以外で質問が数点あります。

1.赤魔導士の得意武器は片手剣なわけですが、本当にハラチェイニソードでスーセーヤスタッフと同等の魔法命中を実現できるのか?
     (スーセーヤスタッフについては別枠で魔法命中率もついている)
     また、魔法スキルをメインジョブで持たず、サポやアビリティで補った場合もそれらのメイン武器で+反映されると思っていいのでしょうか?
     たとえば か/学 とか。
     (サポジョブがある以上、魔法を使う=メインで魔法を唱えるジョブでないないという一例)

2.オアティフールは本当に大丈夫なのか?
     スキルで補われる関係から、D値がいじられていて理論上同等、大丈夫とされていますが、例えばスキルで上がる攻撃を現状で補ったとして下記は同じダメージがちゃんと出るのでしょうか?(テストサーバーいけないからデータが取れない&そもそもテストサーバー数値違うらしいですし)
     a.通常攻撃
     b.ウェポンスキル
     c.カウンター
     d.蹴撃
    他も何かあるかもしれませんが、D-30くらいがどうも影響しそうで怖いのですが。
    (他にダメージ計算に使われるランクとかあって下とみられるとか)
    同等、もしくは以上になる分には他武器と同じ扱いでいいのですが、「ダメージ弱くなりました、命中上がったから他で頑張ってね。」は難ありです。

他武器のスキル+も今回から特殊仕様したように、格闘もDには関係ないスキル+にしてもよかったんじゃないでしょうか?

すべてにおいて数字で表記してくれれば上記のような質問でないと思いますが、そういうUIではないので是非回答がほしいところです。
    (7)
    Last edited by bosskete; 08-03-2013 at 06:32 PM. Reason: ちょっと修正
    今は言えない迷言がいろいろありました。
    いやならやめてもいいんじゃよ?
    諦めの境地

Player Mighty-K's Avatar
    Character
    Taisai
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 24
    オハン、イージス、ダウルの歪みを正すなら今でしょう
    救済は他のRMEと同時期に行えばいいだけの話です
    成長の指標となるアイテムレベル導入が決定した次点で
    装備レベル90のアイテムにアイテムレベル150相当の能力がついているのはおかしいです
    現在の仕様のままでは旧オハンが使い物にならなくなるから、旧オハンを保護するなどあってはならないです
    保護されるのはアイテムレベル強化後の新オハンだけであるべきです

他の盾との格差も歪みの1つですが、オハンイージスのもう1つの大きな歪みとして
    オハン90(イージスは95)と99で能力にほとんど差がなく
    大半が強化はせずに90(イージスは95)で止めているという事実が上げられます
    これはとても有名な歪みですよね
    アイテムレベルが導入された時点で、これは許されてはいけない事なのではないでしょうか?
    アイテムレベルというスタイルを確固たる物にするのであれば
    アイテムレベル0どころかマイナス9のオハン90は、アドゥリンでは使い物にならないレベルまで落とされて当然です
    旧オハンを保護するという事は、この歪みを是としてしまう事に他なりません
    まともなユーザーであれば、そのような聖域を良しとしないと思います
    これはアイテムレベルの根幹を揺るがす問題です

しかし実際問題として今オハンを弱体してしまったら
    オハン前提のコンテンツ設計のせいでコンテンツが厳しくなり
    今すぐにバランスを調整してどうこうというのも現実的ではない
    というのは理解できます
    確かにオハンを弱体してしまったらユーザーに負担がのしかかるでしょう

ならばアドゥリン以降の全ての盾を暫定処置としてオハン並にしてしまえばいいのではないですか?
    そこで厳しくなるからオハンのみを保護するというのが何かがおかしいです
    ユーザーの攻略の為を思って保護するのであれば
    暫定処置としてアドゥリン以降の全ての盾をオハンと同等にすればいいだけではないですか
    調整の目処が立ってから正式な仕様に戻せばいいだけだと思います
    何故、保護の対象をオハンに限定するのか
    限定するならするで何故オハン99に限定して、歪みであるオハン90を切り捨てないのか
    オハン90は保護するのに、何故他の盾はダメなのか
    理解できません

ナイト詩人以外のジョブはアドゥリン発売でRMEという枷がなくなり
    様々なジョブをRME非所持という引け目を感じずに気軽に楽しめるようになりました
    (現在のコンテンツ自体はモンクオンラインで出番はないが)
    RMEの打ち直しで再びRME縛りが復活する可能性はあるでしょうが
    それはそれ、これはこれで
    打ち直し実装まではナイトも気軽にジョブチェンジして遊べるようにしてしまっていいのではないですか
    (35)

10. 08-03-2013 07:33 PM

Player Kkdai's Avatar
    Character
    Daikik
    World
    Asura
    Main Class
    RUN Lv 99
    松井P・開発の皆様バージョンアップ前で忙しい日々を過ごされていると思います、お疲れ様です。

盾に関して思いついたので案を・・・

新装備の話で前衛とナイトの差をHP+と防御力で縮める方向って所から発想して
    オハンと他の盾の差を防御力で縮める事はできないでしょうか?
    盾に大きな防御力を付随して発動しない状態でのダメージ軽減を考えては?
    多くの敵に囲まれれば詠唱中断はするもののアビリティのリキャストまで耐える事が可能の様な
    強い敵になる度新しい盾にしないと対応が難しくなるしIL・CLにも合っているのではないでしょうか。

PS.
    一部の飛びぬけた性能の装備品でIL・CLのバランスが崩壊・インフレしないかと不安です。
    バランス調整は大変難しく難航するとは思いますがバージョンアップ毎に遊び易く楽しいものになるよう願っております。
    (特に盾・楽器は飛び抜けていてオーパーツですし大変ですね・・・)
    IL・CL走り始めたからには成功させて欲しいと願ってます、応援しています。
    (3)
    フェンリルに乗って月夜の草原を駆けたい
    あぁ・・・フェンリルもふもふ

Page 32 of 43 FirstFirst ... 22 30 31 32 33 34 42 ... LastLast