Page 24 of 43 FirstFirst ... 14 22 23 24 25 26 34 ... LastLast
Results 231 to 240 of 430
    Player
    オハン90はIL150だった!
    しかしヘビメタ・ドロスシンダーを注ぎ込んだ他のエンピ武器はゴミでした・・・・・
    誰がどう見てもおかしいですしめっちゃ歪んでます

ここから本題です
    RMEの打ち直し後のILはいくつにすんですか?Lv90の装備がIL150なのに2億前後掛かった武器が
    IL105,6とかはまさかないですよね?
    私は当然IL150で然るべきだと思いますがそろそろ打ち直しのILと時期を公表してほしいですね
    (32)

Player Akanet's Avatar
    Character
    Akanet
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 99
    遅くまでご苦労様です。下記理由で消されていたので再投稿いたしたいと思います。

※暴言・侮辱・誹謗中傷にあたる内容が記載されていため削除いたしました。

ぶっちゃけ何がそれにあたったのかという理由が欲しいとこですが今はそれの話をしてるわけではありませんので割愛いたします。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    オハンを保護というより、オハンを使用した攻略が確立しているため、
    オハンの調整はかなり厳しい状態だと言えます。
    開発様のおっしゃられているオハンを使用した攻略と言うのはオハン99のものと言う認識ですが間違いないでしょうか?

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    現状のオハンの盾発動率をItemLevelに換算した場合、150相当になります。
    これはアビセア当時の装備が何もせずIL150相当の発動率を獲得し、しかもILとは本来Lv99以上の装備に
    対して付与されるものであったものが、Lv90のオハンに対してまで恩恵を得られている。と言う認識で間違いないでしょうか?

これに関していうなら他のRME軍もIL150相当を得られる認識でよろしいのですよね?期待しています。
    もちろん無償ですよね?99装備で実装されたたとえば短剣イツィコーに無償で武器スキルが付与されたように。本来99レベルのものとして実装されたRME軍Lv99のものに対しては無償で、かつ盾楽器と遜色つかない程度のものをお願いいたします。

これを相応の性能(RMEの武器群と同程度)に引き下げた場合、
    例えば、メナスインスペクターのプラズム稼ぎが、今より難易度が上がるということにつながります。

それを望まれているのであれば、オハンの発動率を抑えることを視野に入れた調整というのも
    なくはないですが、恐らく皆さんは望まれておらず、また私たちも望んでいないことです。
    メナスのポイント稼ぎがしにくくなる?いぇ、そんなことはまったくありません。現に外人様主催のYellを聞いていたところで、『オハンorトワイライト(ゾンビ)』と明記されているものがあるくらいですから、通称トワゾンビでも問題なくポイント稼ぎは出来ます。
    またボスに関しても、雑魚は維持をすればいいだけなのでトワゾンビでもまったく問題はありません。メナスを理由にオハンを弱体?(私は調整だと思いますが)出来ないと言うのであればそれは間違いですと声を大にして言えます。

オハンの弱体につながる結果を回避し、
    これから追加されていく盾が徐々にオハンの性能に近づいていくために行っている調整として
    選択したつもりですが、もしも何か分からない点がありましたらお知らせください。
    皆様おっしゃられていますが、他の装備はRMEは据え置きに、オハンだけしかもLv99のものを所持しているのを前提ならまだしも
    オハン90の本来ILが付与されない装備まで恩恵を得ているのにはただならぬ事情があるのでしょうか?

オハンLv99を弱体しろといっているのではありません。オハンLv90・95であるものたちがオハンLv99と遜色ない発動率IL150相当を得て知らぬ存ぜぬ顔をしているのが見ていられないと言うのです。みんな使えるRME、がんばっている武器軍たちはみんなLv99を前提に話しをしております。そこのところを意識お願いいたします。

今まで他のRME軍は99まで血反吐を吐いて育ててきている中にオハンに関していうなればLv90と言う中途半端もはなはだしいところにておいしい汁を吸い続けていたわけです。
    後続実装とはいえもう数もかなり作られている盾ですが、いまだにLv90どまりなのは何でですか?それはLv90でもIL150相当の発動率を得ているからに他ならないでしょう。
    これがLv99を前提にIL150にさせてくださいというなればまた話は別になります。
    オハンがいたほうが安定してHP赤になるゾンビを見なくてすむことにもつながりますし。
    Lv99オハンを前提にIL150のままにするというのであれば、VW当もまた賑わいを見せるのではありませんか?
    盾の強化とは別にメタル・ドロス・シンダー等狙いにまたVWが活発になってくれればまた新しく欲しい装備・前から欲しかったけど取れないままブームが去ってしまい結局取れなかった装備等にも手が届くと思います。
    むしろ最近のVW事情はひどいもので、シンダー狙いのモルタか金策できる素材VWしかやられていない状況です。そのVWたちを復活させる意味でもLv90のオハンには手を加えるべきであると思います。

IL117と言う本来メナスボスの装備であるキレダーシールド、これを使った戦略を確立できるだけに
    コンテンツのほうで調整を試みてはいかがでしょうか?と思います。
    もしくは新しく実装予定であった盾発動方式を実装してみればいいと思います。

ただひとつ言えるとするなら!

オハンLv90に対してIL150相当の発動率を与えるのだけはやめていただきたい!

以下野良主催における、とあるひとコマです。一読の価値有?

今現在の野良メナスの応募状況をご存知でしょうか?
    ナイトを募集ですと言えばカットを3種MAXに近い50までのものを用意し、なおかつ
    オハン・イージスと言った特殊盾を強いられ、それでも負けることも多々あります。
    それにはいろいろな要因が重なりますので何がと言うものではありませんが。

そんな中応募いただいたナイト様の中にこんな方がいらっしゃいました。
    すいません。こちら特殊盾未所持のナイトですが、カット装備をがんばってます。
    トワ装備でゾンビも出来ます。がんばりますので誘ってはいただけませんか?
    と言う内容のものでした。原文はさすがに少し前になってしまうため、詳細うろ覚えですが。

開発様はこういったナイト様のために、キレダーシールド然り、他の盾然りを追加したのではないのですか?

こういったナイト様がもっと活躍できる場を作ってもいいと思うのです。

装備も選択できる中、盾だけはいつでもRME一択ではなく、キレダーシールドというメナスボス素材を用いた
    IL117と言う現状ハイレベルな盾を選択できるナイト様がいてもいいのじゃないでしょうか。
    (31)
    Last edited by Akanet; 08-02-2013 at 06:19 PM. Reason: 詳細の手直し

Player Chocotto's Avatar
    IL150の装備品を基準にコンテンツを作ったのは開発だろう、という意見が散見されますが、オハンがないとクリアーできないコンテンツは今のヴァナディールにはありませんよ。
    メナスボスぶち抜きによく参加していますが、ナイトいなくてもクリアーできます。
    IL150の装備がないとIL119のアイテムが取れない〜という意見はお門違いです。
    ちなみに、オハンの「発動率」がIL換算で150相当なのであって、オハンがIL150なのではないですね。
    また、イーハンナイトであってもPT戦闘においてナイトは盾役になれません。囮役かキープ役くらいのものです。ターゲットが取れませんから。
    キープ役に徹するならばオハン・イージスは、現状のコンテンツレベル≒アイテムレベルを無視した強さをもっていますが、それがナイトの本懐ではないですよね。(戦略上、大事な役割であることは間違いありませんが)
    私的には、NM複数体をイーハンで強引にキープしている雑魚メナポ乱獲の方が想定外の遊び方だと感じますけどね。イーハンがあったからユーザーがあの遊び方を編み出した、というだけではないでしょうか。
    松井Pの発言を脅迫だと言ったり、開発自らがイーハンないナイトはナイトに在らずと公言した、などと言っている方は松井Pの発言をもう一度よく読まれてはいかがでしょうか。曲解にもほどがありますよ。

以下、開発さまへ(というか松井Pさまへ)
    プロデューサーの引き継ぎ時には既に固まっていたアドゥリンの設計図を見て、色々と思うところもあったでしょう。確かに実装からこれまでの推移は手放しで賞賛されるものではありませんが、松井Pが面白いゲームにしようと努力されていることは伝わってきます。これからも楽しいゲーム作りに励んでください。
    (13)
    Last edited by Chocotto; 08-02-2013 at 06:32 PM. Reason: 誤字訂正

Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    オハンを保護というより、オハンを使用した攻略が確立しているため、

現状のオハンの盾発動率をItemLevelに換算した場合、150相当になります。
    これを相応の性能(RMEの武器群と同程度)に引き下げた場合、
    例えば、メナスインスペクターのプラズム稼ぎが、今より難易度が上がるということにつながります。

それを望まれているのであれば、オハンの発動率を抑えることを視野に入れた調整というのも
    なくはないですが、恐らく皆さんは望まれておらず、また私たちも望んでいないことです。

オハンの弱体につながる結果を回避し、
    これから追加されていく盾が徐々にオハンの性能に近づいていくために行っている調整として
    選択したつもりですが、もしも何か分からない点がありましたらお知らせください。
    この発言からですが
    多分、盾スキルによる発動率の計算式に根本的なミスがあり、キレダーシールドで上がった盾スキルの値だと
    素でオハンの発動率を超えてしまう。
    オハンは敵のレベルで発動率が変わるが、あくまでもアドゥリン以降のさらなる高レベルの敵との発動率は
    盾タイプ6には組み込まれていなかったので、結果的に発動率が下がってしまったということですか?
    開発側としては
    発動率に関して、盾タイプ>>>越えられない壁>>>盾スキル を想定しているのでしょうか?
    それとも、オハンがIL150相当の発動率ということは
    IL150相当の他の盾が実装された時にはオハンと同等になるということでしょうか?盾タイプ関係なく。
    そこまで盾タイプによる発動率を明確に分けたいのでしょうか?

武器もそうですが、スキルが高い=その武具をうまく扱える ではないのですか?
    ということは、盾に関してもスキルが高ければしょぼい盾でもそれなりに敵の攻撃を防げるというのが当たり前の姿の気がします。
    武器スキルが高ければ敵に攻撃が当たりやすい=防御系スキルが高ければ敵の攻撃を防ぎやすい
    ではないのですか?
    今回の件で明らかになったのは
    基本となる盾発動率はスキルで決定して、盾タイプで補正がかかるというものではなく
    基本となる盾発動率は盾タイプで決定して、盾スキルで補正がかかる

なんですね。
    だから、盾スキルを大きくあげることが出来ないと・・・。
    きっちり盾スキル上げていればどんな盾でもそこそこ発動するではダメなの?
    スキル上げれば7割くらい発動で、オハン装備すればそれが9割くらいになるとか。
    (7)

5. 08-02-2013 08:31 AM

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    アイテムレベルが表示される装備部位について、
    「アクセサリ扱いの矢弾スロット装備などには、アイテムレベルは表示されません。」

と説明されておられますが、召喚士が装備できるコンヴォカーラーやダシャバタラサシェは表示されています。
    この2つだけ例外ということでしょうか?
    それとも説明のほうが間違っているのでしょうか?
    (7)

Player arhya_garuda's Avatar
    成長がなければモンスターの強さも
    変えられないため、メリハリのあるコンテンツが作りづらく、
    結果、エリアが広がるだけになってしまうことが望ましいとは思えませんでした。
    オハンを使用した攻略が確立しているため、
    盾のバリエーションを縦に伸ばしていくことができないんですね。
    盾だけに…!

オハンを超える盾を実装すればいいじゃないですか。
    (13)

Player murasakishikibu's Avatar
    考えるほどに頭がくらくらして眩暈がしてきますが、
    今まで、ジョブごとに近いこそあれ、それなりにみなLV99だと思っていたものが、
    ナイトはレベル150でしたって・・・。

ウッコビクスマとかとレベル差が50くらいあったわけですか・・・。
    (14)

Player Daruku's Avatar
    Character
    Daruku
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    盾発動率をItemLevelに換算した場合、150相当って・・・。
    その壊れた性能作ったの開発さんでしょ。
    ダウルといい、どういう基準で作ってるのでしょうか?
    今回のアイテムレベル制みたいな内部基準って開発内にないのでしょうか。

こういう発言を聞いていると、アドゥリン後実装された壊れたD値・スキル値の武器は大丈夫なのか。
    開発でコントロールできるのかって不安しか残りません。
    (35)

Player Edearka's Avatar
    今まで上限に届かなかった魔法でも、「武器スキル+」の装備品を使用することで、
    上限値に届く魔法もありますし、まだ伸びしろがある魔法もあります。
    返信ありがとうございます。詳細はすでに他の方が書き込んでいるので省きますが
    自分は一時D値に上限が無いのではないか?とまで言われていた「上限の高い」LV75以上の青魔法を
    中心に、ある程度実用に耐え得ると思われる青魔法は、おそらく全て試したと思います。
    今回唯一の青魔道士が使える「武器スキル+」ということで、めちゃくちゃ期待していたのでw
    …もしかしたら、自分が普段使わない、全く実用範囲外だった魔法なんかは伸びていたのかも
    しませんが、コストパフォーマンスや絶対的な威力、ダメージなどを考えると、これまで主力としていた
    青魔法を超えるほどのモノは見つからず、状況としてはあまり変わりありませんでした。

あの後もずっと青でばかり遊んでいましたし、青スレなども見ていたので、青魔法D値が上がり
    その効果で威力も一応上がっているというのはわかりましたが、やはりその幅は小さく
    その原因は「物理青魔法攻撃力」によるものだろうという考えは変わりません。

ぶっちゃけて言いますと、これが上限で、青魔法は当分このままいきますということであれば
    青の非力さは変わらない、というか相対的にはどんどん置いて行かれるレベルのモノだと思います。
    MPさえあればいつでも自由に使えるという利点はありますが、ただ使うだけだとバカみたいに
    与TPも高いモノですし(そういえば最近の強力装備はモクシャ付きが少ないですねw)
    青魔道士は決して殴りや回復、補助で枠をひとつ確保できるようなジョブでも無いので
    物理青魔法攻撃力についてはできればというか是非是非、検討していただければと思います。

この時期の回答がこうということは、いまのところ現在の仕様・性能は変更予定すらなかったのでしょうし
    次回のアップまでに結論出して調整しろ!なんてことは言わないのでw
    あったら嬉しいし、下旬の追加バージョンアップまでにはなにかしらコメントが欲しい気はしますが。
    (21)

Player

オハンというジョブ。ナイトはサポ忍でアタッカーかなにかですか?

松井さんが答えているだけでオハンの実装と松井さんが無関係なのはわかっているので、あくまで開発全体に向けての意見、くらいですが

盾は他に競合する装備がありませんから、オハンがIL150であるのはまぁ…構わないとは思います
    しかしイージスを除いてオハンの次点にくる盾ってなに?という話になると現在でキレダー、アドゥリン前で…なんだろう?正直なところイーハン以外を装備したナイトさんは見たことがないのでわかんないですね

次点(現在はキレダー)との差が開きすぎだから、キレダーで耐えられる敵ならオハンでは封殺余裕に、逆にオハンで苦戦する敵ならキレダーでは不可能、そうなってしまいます
    現状はどうかといえば後者。というかVWのお供の頃からオハン前提のような敵ばっかりです。こんな状況でオハン以外の盾が盾として機能するわけがない。百歩譲って普及率の高さからオハン前提で調整したのだとしても、だったらなんで次点を引き上げないのかって話になります

オハンは物理最強の盾でいいし、弱体も必要ありません。しかしぶっちぎりの優位性、事実上のオンリーワンまで維持する必要はどこにもありません。なぜそうまで頑なにオハンに迫る盾を実装しないんですか?それこそ属性メイジャン盾とかあってもよかっただろうに

散々指摘されてる通りコンテンツの攻略法として確立していることは弱体できない理由にはなりませんし、オハンのぶっ飛び性能が原因で敵が無意味に強くなってるのだから(実際)本来なら敵もオハンもどっちも弱くしてバランス取る形になるはずです。といっても私は弱体には反対ですけど

オハンが悪いんじゃなくて、オハンの次がないことが悪いんです。オンリーワン、市場独占、最強装備が最低装備

だからさっさと使える次点のユニクロ盾をください。それだけでこの問題は解決します
    (35)

Page 24 of 43 FirstFirst ... 14 22 23 24 25 26 34 ... LastLast