Results 1 to 2 of 2
    Player nicohaze's Avatar

ターゲットカーソルの挙動について

スレッド名:ターゲットカーソルの挙動について
    プラットフォーム:Windows7
    プロバイダー:OCN
    通信回線の種類:光
    通信回線の速度:12M以上
    発生日時:常時
    発生頻度:常時
    キャラクター名:Nicohaze
    キャラクターの種族:ヒューム女
    ワールド名:Lakshmi
    メインジョブ:問わず
    サポートジョブ:問わず
    エリア名/マップ座標:問わず
    パーティメンバーの有無:問わず
    NPC名:なし
    モンスター名:なし
    手順:
    以前から壁の向こう側や、床の下などを貫通してターゲットすることができる角度や位置などはありましたが、ここ最近は角度や位置を問わず壁を貫通してターゲットできてしまう場所が増えたように思います。
    わかりやすいところで例をあげるとすると、ジュノ下層の競売所をターゲットしようとカーソルを動かすと、壁の向こう側にあるアルドの部屋のドア(Door:Aldo's Room)が、角度や位置問わず必ずターゲットできてしまいます。
    以前のバージョンで試せないので体感での報告となってしまい申し訳ありませんが、ジュノ下層の競売所は10年近く使い続けている場所ですので、この違和感がただの気のせいとも思えません。
    ゲームの進行に支障をきたすわけではないので(狙った場所をターゲットしづらくはありますが)、お時間のあるときで結構ですので調査いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。
    (9)
    ギダ99あっても野良参加が苦手なコミュ障です…
    最近はもっぱら魔剣士でワイルドキーパーやってます(`・ω・´)

Player Elemoi's Avatar
    VU後に違和感を感じていて、
    今日やっと原因が分かって報告しようとしたところに丁度良くスレッドが立っていました。
    どうも遮蔽物を無視してターゲット出来るようになってしまっているようですね。

マリアミではツタを伝って下に下りて岩と段差の向こうにいるにも関わらずそのPCをターゲットすることが出来ます。
    ジュノ港では通りから各国飛空艇の入り口出口、ジュノ免税店やチョコボ屋の扉すべてターゲットすることが出来ます。
    下層でもそうですね。通りから天晶堂の奥の扉をターゲットすることが出来ます。
    ターゲット可能距離であれば、遮蔽物を無視してすべてターゲット出来るようになってしまっているようです。
    以前は「遮蔽物を無視して偶然ターゲット出来ることがある」程度でしたが、
    今は「遮蔽物を無視して確実にターゲット出来る」状態になってます。
    (5)
    Last edited by Elemoi; 07-18-2013 at 07:31 PM.