Page 176 of 198 FirstFirst ... 76 126 166 174 175 176 177 178 186 ... LastLast
Results 1,751 to 1,760 of 1980
    Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     エンチャントであればアイテム効果、エンチャントでなければ装備に紐つけた魔法、と伝統的になっているようだ、の1文になると思います。

回答があるかは別として、エンチャントなら、魔法枠ではなくアイテム枠で対応したということの意味も興味があるところです。
     これは、魔法枠での増加は難しいが、アイテム枠であれば、魔法っぽいものの増加は出来ることを示唆するかもしれません。(単にリキャストを長大にしたかっただけかもしれませんが。)
     そうなると、アビっぽいものの増加も可能であることも示唆されると思います。

固有WSに関しても伝統的にそうなっているようだ、の1文になると思います。
     片手武器に関しては、固有WS以外のプロパティはサブ有効なのかも気になります。これは仕様が混在しています。
    (1)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    後どれくらい魔法追加されるのか分からないですけど、エンチャント:魔法ならいける?

エンチャントrecastの後に使える魔法と装備したら使える魔法は別物な気がします。(アビ魔法みたいな)
    (1)

Player minami-no-minami's Avatar
    Character
    Reisye
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BRD Lv 99
    myajiraさん、回答ありがとうございます。
    名前がリレイズだけど魔法ではないのですね。ただfbpoさんの確認していただいたインパクトの魔法感知は気になりますね。
    どちらにせよ、半場諦めていた新魔法が(たとえアイテム効果であったとしても)追加にできるのでれば大変嬉しいです^^

戴冠マーチについてはMokomokomokomokomokomokoさんに補足いただいた通りです。
    過去もぎヴァナのなかで、「存在はしていたけれど使われていない歌を変えた?(上書きした?)」といった趣旨のお話がありましたので、
    上書きというべきか、削除というべきか迷ったので、テキトーに「歌を消した」と書いてしまいました。
    (1)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    アビリティ/魔法の追加が難しいのはリキャストタイマー枠の上限に来ているから、というのが理由。
    https://forum.square-enix.com/ffxi/t...324#post263324
    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/19831

で、エンチャントについてはアイテム内にタイマー値を保持してるので、自由に追加可能といったところなのかな。
    これ、エンチャントが使用しているアイテム情報の空きエリアにリキャストタイマー持たせて新魔法や新アビリティ追加ってできないのかな?
    (3)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by minami-no-minami View Post
    myajiraさん、回答ありがとうございます。
    名前がリレイズだけど魔法ではないのですね。ただfbpoさんの確認していただいたインパクトの魔法感知は気になりますね。
    どちらにせよ、半場諦めていた新魔法が(たとえアイテム効果であったとしても)追加にできるのでれば大変嬉しいです^^

戴冠マーチについてはMokomokomokomokomokomokoさんに補足いただいた通りです。
    過去もぎヴァナのなかで、「存在はしていたけれど使われていない歌を変えた?(上書きした?)」といった趣旨のお話がありましたので、
    上書きというべきか、削除というべきか迷ったので、テキトーに「歌を消した」と書いてしまいました。
    インパクトは普通に魔法ですよ。ちゃんと魔法一覧にも表示されます。プリスはそのインパクトを「使用可能にするトリガー」であり、プリスにインパクトがついているわけではありません(マルシュアスと戴冠マーチも同様)。メテオ使用可能になるトリガーが精霊の印効果中というのと似たような感じですね。
    対して、エンチャントは装備そのものにつけられているアイテム効果であるため、魔法と同じ名称であっても魔法ではありません。リレイズピアスなら、「魔法のリレイズと同じ効果」を10回アイテムとして使用できる効果なわけです。
    Mokomokomokomokomokomokoさんが言われているように、魔法枠やアビリティ枠が限界に来ても、エンチャントとして装備に「デジョンガ リキャスト30秒、発動5秒、MP消費200、静寂時には使用不可」とかのデータを埋め込めば擬似的に追加ができそうですね。さらに、魔法書とかのアイテムを用意して、いくつかの魔法をアイテムデータとして埋め込み、それを所持していればそこを参照して魔法自体を使用可能になる可能性もありそうな気がしますね(ストレージ不足対策のため、アイテム情報に装備品の再入手のフラグスイッチを埋め込んだモーグリの預かり帳みたいに、コロンブスのたまご的な発想で)。
    ここから先はfpboさんもおっしゃる通り開発の方のみぞ知る領域になるので、ぜひ開発の方にご検討と回答をお願いしたいところです。

戴冠マーチの件は、未実装のラプソディを戴冠マーチに書き換えたのは知っていたのですが、私の方も「実装された歌は消えていない」とだけ書き、使わなくなった枠を上書きはされたという点を省いてしまい言葉足らずになってしまいました。魔法やアビなど、なんらかの工夫で追加できることを期待したいですね。
    (4)
    Last edited by myajira; 11-23-2020 at 02:50 AM. Reason: 一部修正

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    真バハムートスタッフとか出来たら装備した時は呼び出せたりするエンチャント作れたりする?
    (4)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Mithranest View Post
    真バハムートスタッフとか出来たら装備した時は呼び出せたりするエンチャント作れたりする?
    とりあえず召喚士には賢者の杖が実装されたので次回ノマドモグボナンザでの追加はなさそう
    (1)

Player nepia's Avatar
    Character
    Burikama
    World
    Siren
    Main Class
    THF Lv 99
    ストレージが拡張されることはうれしいのですが、装備セット拡張の予定はあるのでしょうか?

ストレージが増えることにより、お蔵入り装備や新しいジョブに手を出せるようになり
    新たな装備セットを作っていくわけですが、今度はこれが足枷になってしまいます。
    ログアウトして読み込みは手間な上、うっかり上書きリスクもあり、あまりやりたくはありません。
    困難とされていたストレージ拡張が実現する現時点でも装備セットの拡張は難しいのでしょうか?
    (7)

Player Kuo's Avatar
    Quote Originally Posted by Mithranest View Post
    おはようです。

エンチャント:バハムート召喚は理論上はおそらく可能でしょう。
    ただ、今の開発さんが工数のかかる仕事をするかどうかと聞かれるとちょっと疑問ですね。
    以前どこかの記事で、召喚魔法を一つ作るのは新ジョブ一個作るのと同じくらい大変だと聞いたことがあります。
    まあでも、バハムートはFFやるなら一度は呼び出してみたいですね。
    エンチャントがどうとかより、バハムートに興味があるので、私も開発さんに聞いてみたいです。
    教えて開発さん。

では、また。
    (2)
    Last edited by Kuo; 11-24-2020 at 08:42 AM.
    金が無い
     金策無い無い
      何にも無い(字だけは余ったらしい・・・)

10. 11-29-2020 07:04 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    具体的に何を指すのか書かずパクリ呼ばわりすることの方が問題のような気がします。
    (11)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 11-30-2020 at 02:29 AM.

Page 176 of 198 FirstFirst ... 76 126 166 174 175 176 177 178 186 ... LastLast