Page 124 of 198 FirstFirst ... 24 74 114 122 123 124 125 126 134 174 ... LastLast
Results 1,231 to 1,240 of 1980
    Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    そして、結局訳がわからない・
    結論ください。
    藤戸さんからのコメントを見ると、

Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    事実は「メインシーフがモンスターに最初の攻撃を加えたときに適用されるトレハンレベルは最大8であり、これを超えるトレハンレベルを装備で達成したとしても8を超える分は意味がない」です。
    例えばトレハンレベル12を装備で達成しているキャラの場合、トレハンレベル8としてトレハン上昇率は計算されます。
    装備と特性によるトレハンが12であった場合、敵への最初の攻撃でトレハンレベル8。
    さらにトレハン12で殴り続けても、トレハンレベルは8として上昇率アップ計算。
    と解釈してます。(追記:もちろん藤戸さんから確定コメントあればありがたいですねw)

今後、レリック両手の打ち直しも予定されていると思っております。
    現状はトレハン+3までですが、これがトレハン+5になれば(なると想定してますw)
    特性と合わせて1部位だけ固定すればトレハン+8が達成できるのでトレハン装備による
    制約が減ってくれると期待してます。

もっとも、トレハン+8とトレハン+4にどれだけの差があるのか、トレハンランクを
    あげるために時間をかけるより、さっさと倒して連戦したほうが効率がよかったりする
    ケースが多いので、あんまり気にしなくてもいいのかなぁと。。。

金策はすでに他のジョブのが有利ですしw
    本当にトレハンが必要な時に輝く特性でよいのかもしれません。
    (1)
    Last edited by Rinny; 11-21-2017 at 02:58 AM. Reason: 追記しました、誤字など修正

Player
    やっと理解できた・・
    確かに上の文章読むと、8以上は意味ないよ。なんですが、

・プレイヤーのトレハンレベルが高いほど、はやくトレハン上限レベルに到達する可能性が高まる。
    ※ギフトのないシーフの場合は、トレハン上限は12。

という文章の※部分、これをプレイヤーの装備ブーストによるトレハン12だと勘違いしてました。
    え?8じゃないの?12ってどっからでてきた?と大混乱。
    8だよね?って確認したら12だって言われるし・・
    上げられる結果の上限が12ってことですな。
    ってか、この一文いらんやろ!

いや、すいません・・
    (1)
    貢献、貢献、……また貢献!

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。
    まだいくらかフワフワした説明の部分があったようなのでいくつか説明部分を修正をしました。

Quote Originally Posted by NHK View Post
    ここだけ知りたい。
    サポシじゃないとトレハン4にならないのか、モ/戦でもトレハン4になるのか。
    この書き方だとサポシ以外は全部1に見えますが、実際はプレイヤーはサポに限らず4ではなかったでしょうか?
    こちらはメインシーフ以外はどの組み合わせも最大は4になります。説明のほうも修正しました。

Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    ???
    >例えばトレハンレベル12を装備で達成しているキャラの場合、トレハンレベル8としてトレハン上昇率は計算されます。

>プレイヤーのトレハンレベルが高いほど、はやくトレハン上限レベルに到達する可能性が高まる。
    ※ギフトのないシーフの場合は、トレハン上限は12。

聞き方が悪かったかな・
    要は、トレハン12のシーフでもファーストアタックは8
    しかし、そっからの上昇率は8でも12でも一緒なのか、
    12にした方が上がりやすいのか?
    装備・ジョブ特性などでのブーストはどんなに積んでも8が上限です。
    12までと書いたのは、そこから攻撃などを加えることで徐々に上昇していくトレハンレベルを指していました。
    こちらも説明文に修正をいれましたのでご確認ください。

日本語って難しいですね・・。
    (10)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    なんとなくわかりましたが。

シーフのジョブ特性はトレハン1の効果しかないのはやや不満でして、せっかく最大14までトレハンがあるので、アビを2トレハンくらいにして、最大値もあげてもらえると嬉しいのですが。
    素のシーフはトレハン3しかなく、さらに弱い防具でトレハン8にしなければならなく、弱すぎるためコンテンツに誘いもない。
    他の強いジョブでもトレハン4にできてこれで充分な効果もあるようでは。
    シーフの存在意義がしばらくないので、なんとかお救いください。
    よろしくお願いします。

要点は

シーフ 弱すぎる
    コンテンツ シーフはいらないのが多すぎる
    トレハン自体 微妙な効果で他ジョブでもそこそこ

これじゃなんのためにあるジョブなのか。

ジョブのスレでやるべきなのでしょうが便乗させていただきました。

悔やまれるのは何故他ジョブにトレハンを装備で開放してしまったのか。

シーフにも恩恵のあるパッチが欲しかったです。

よろしくお願いします。長文失礼しました。
    (4)

Player Skystrider's Avatar
    Character
    Robnut
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by gerotaru View Post
    (省略)
    素のシーフはトレハン3しかなく、さらに弱い防具でトレハン8にしなければならなく、弱すぎるためコンテンツに誘いもない。
    (省略)
    シーフ 弱すぎる
    (省略)
    何をもって「弱い」とするかによりますが、シーフはダメージを重視した装備にする事で「ルドラストームという単純なダメージ量では全武器種間でもトップクラスのWS」と「ジョブ特性:トリプルアタック」、片手武器を主体とするが故の「命中率上限99%」によって近接アタッカー(戦モシ暗侍忍竜青踊剣)の中でもかなり上位のダメージ効率を持っています。特に攻防比がキャップしている時のダメージ効率は戦士に次ぐ第二位と、とても強力ですよ。
    もちろん与ダメージ能力だけが強さの全てではありませんが、他にも「短剣だけでレベル2連携属性を網羅できる」「ヘイトコントロール能力を持つ」等の強みを持つ良いジョブです。
    もしシーフを弱いと感じるのであれば、装備や支援内容を見直してみるとまた違った感触を得られるかもしれません。
    (8)

Player crue's Avatar
    トレハン上昇のコツは
    1.とりあえず8以上で殴る
    2.命中を確保し、ヘイストと二刀流を限界まで積む
    3.削りすぎないようにD値や攻撃+は適度に
    4.チマチマ殴る
    5.アビは確実に当てる
    6.WSも多段(外さないように)等で確実に当て、1000で即打ち(
    これで各自の限界まで上げたら、トレハン装備の縛りを解除、火力としての協力か次の敵に

ダイバージェンスなどの雑魚には1.の時点で諦めて次の敵に移り、NM・ボスはアビでがんばる、こんな感じでしょうかね
    トレハン作業員になってるけど、シーフが複数いれば作業も早いし、一人連携などでMBトスも出来るから、それなりの席の確保は出来たような気がする
    (2)
    Last edited by crue; 11-22-2017 at 08:59 PM. Reason: 補足

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     体感があながちまちがっているとは限らないと思っているガルカですこんばんは。

トレハン上昇判定時に、内部的にプレイヤーのトレハンレベルをマイナスしている敵がいるとか、ないですよね。
     実はNMなんかがそうで、実際は過剰なトレハンが有効な場合があったとかだと面白いですね。

--- 
     ま、つまるところ、
     トレハンを上げたければ8のまま攻撃を続けるのがベターということですよね。

で、フジト氏回答で、トレハン上昇条件にWSヒットって一口に書いてますけど、
     属性WSでは上がらないですよね。ちがいましたっけ。
     関連して。WSで上昇した時、ログを出して欲しいです。でましたかね。
    (2)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
    で、フジト氏回答で、トレハン上昇条件にWSヒットって一口に書いてますけど、
     属性WSでは上がらないですよね。ちがいましたっけ。
     関連して。WSで上昇した時、ログを出して欲しいです。でましたかね。
    昔見た覚えがあったので過去ログ調べてきました。
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    上昇判定を行っていないのは、WS中にトレハン効果アップのログを表示させることが難しく、「現在のトレハン効果がいくつになったか」を把握しづらくなってしまうためです。
    (中略)
    シーフの皆さん的に、「トレハン効果があがったかどうかがわかりづらくなるのは目をつぶります。」といった考えが主流であれば、ちょっと検討したい案件です。

まず「ログに出せなくていくつまで上がってるか分かりにくくなるから」WSでは上がらなくなっていて、
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    先日お伝えした「だましWS、不意WS、不意だまWSによるトレハン効果の上昇判定について」の件の続報です。

皆さんからのフィードバックを元に、以下の内容で調整する予定です。
    • 近接物理ウェポンスキル(※1)で、トレハン効果の上昇判定を行うように変更
    • ウェポンスキル単体の場合:近接攻撃と同じ上昇率で判定を行う
    • 不意打ち/だまし討ちを併用した場合:不意打ち/だまし討ちと同じ上昇率で判定を行う
    前回もお伝えしたように、現状の仕様ではウェポンスキル中にトレハン効果アップのログを表示させることができません。
    もし仮にログを出そうとした場合、その作業量が複数のジョブ調整が行える位のボリュームになってしまうため、ログを表示させるようにする予定がない点は改めてご了承ください。また上昇判定のエフェクト表示についても同じ理由から導入予定はありません。あわせてご理解ください。

※1 多段のウェポンスキルの場合、上昇判定は初段でのみ行います。

それでも要望が多かったので物理WSで上がるようになりました、ということで属性WSでは上がらないようですし、ログ表示も難しそうですね。

ついでに、
    Quote Originally Posted by crue View Post
    6.WSも多段等で確実に当て、1000で即打ち
    初段しか乗らないそうです。
    (6)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    たしかに何をもって「強い」かは難しいですね。

ここ2年くらいギアスフェット、アンバスケード、オーメンとトレジャーハンターの価値がかなり薄めなコンテンツが多く
    出番がほとんどないという現状を下記のように嘆いておられるのが本題でしょう。
    ※野良に結構でますが、ほとんどシーフは見かけません。自分が主催するときもオーメン王くらいしかシーフをいれませんが、あまり効果があるともおもえません。

Quote Originally Posted by gerotaru View Post
    コンテンツ シーフはいらないのが多すぎる
    トレハン自体 微妙な効果で他ジョブでもそこそこ
    弱いといわれてるのは、今回実装されたデュナミス・ダイバージェンスのようにトレジャーハンターが大きく恩恵があるコンテンツだと
    出番はあるのですが、トレジャーハンター装備にすると命中がかなり足りなくなって火力が落ちてしまうことを危惧してのことではないでしょうか?
    ※ダイバージェンスが主戦場のうちは必ず1枠はありそうなので安泰だとは思いますが・・・

結局、潜在的スペックは強くとも(主催サイドに)必要とされなければ、出番はないわけで
    シーフの一番のアドバンテージであったトレジャーハンターを他ジョブに開放したのが
    シーフの命運をわけてしまったかんじなんでしょうかね。

ボクががんばっている赤魔道士もまわりや開発の方からは強い、十分とかいわれますが、
    昨今のアンバスケードのギミックをみるに競合支援ジョブの風コ吟のすべてをコンテンツ側で
    排除しなければ、居場所をつくれないわけで・・・
    ※結局こんな仕組み仕込んだってことは開発サイドもうすうすはきがついているのかもしれませんが・・・

コンテンツ側でしばりをかけるのがいいか悪いかはわかりませんが、極端なしばりをかけるくらいなら
    ジョブに手をいれてもらいたいものです。

まぁシーフに関してはトレハン装備と命中が両立するレリック手+3やエンピリアン足+3(いつだ?)
    が登場する頃には解決してそうな気もしますが・・・
    (6)
    Last edited by Raamen; 11-22-2017 at 06:25 AM.

Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    弱いというのは防御の面もあるということを忘れてはいけないと思います。

たとえば上位BCにおいても青などは装備揃えればとてむずも出来ます。

しかしシーフでは普通もおぼつかないです。

ソロでもグループでも格差がありすぎるんです。

あと、ダイバージェンスなどのコンテンツでもシーフは一人くらいしか枠がないことも忘れてはなりません。

黒とか青とかは多数いてもいいけど、シーフ席は狭き門です。

シーフで参加は難しく、他ジョブをあげないと参加できなくなります。

もっとシーフが多数いたほうがアイテムが出やすい仕様になるといいのですが。

皆さんよろしくお願いします。
    (3)

Page 124 of 198 FirstFirst ... 24 74 114 122 123 124 125 126 134 174 ... LastLast