Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 35
    Player Nyao's Avatar

メリポWSの制限=FF11最大の売りであるジョブチェンジシステムと相反していることにいい加減気付いて欲しい。

今が旬のメインコンテンツ、メナスインスペクターで必要とされているメリポWSは

モンクで四神円舞
    暗黒騎士、魔導剣士でレゾルーション、レクイエスカット
    侍で十二之太刀・照破
    竜騎士でスターダイバー
    現在、攻略で必要とされてるWSはこれくらいでしょうか。
    5振りにすると全部覚えることは出来ません。

「1振りでいいんじゃないの?」

コンテンツレベル20もの敵となると求められるのは常に5振りなんです。

今の流れに付いていくために、普段前衛ジョブを出してる方は、
    心のメインジョブのために
    モンクのレベルを上げて、AF2を揃えて、オーグメントを付けて、
    普段使っているメリポWSを削除して四神円舞を5振りに。
    前衛で頑張ってる人はほとんどこうなんじゃないかな。

対して後衛はそんなメリポWSの取捨選択に悩むことなく、問題は一切ありません。
    白がメナスインスペクターでレルムレイザーを求められることなんて、今後も一切ないと思います。

この時点でもうおかしくありませんか?
    前衛は使えるジョブが制限されていくのに対して、後衛に関してはまったくありません。

過去の投稿でも書いたことがありますが、FFシリーズの魅力って色んなジョブで遊べることですよね。
    それをシステム側で制限してどうするの!って感じです。

ジョブ別カテゴリの制限もほとんどテンプレ的振り方しかされていないので撤廃してもいいと思ってますが、
    ここに制限をかけて個性と言うのはまだ分かるんです

メリポWSに関しては全く分かりません。
    全部5振りに出来ても、ジョブチェンジで既にすべてのWSを同時に使うなんてことは出来ないんですから、問題ないじゃないですか。
    四神円舞5振りにしたとして、白魔道士で撃てますか?撃てません。
    この時点でもう制限はかかっています。

メリポWSをジョブ別カテゴリに移動するorすべて5振りに出来るようにして欲しいです。
    (121)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    そもそも全WSに5振りできることによる弊害ってないよね?
    (どのプレイヤーも一律同じ設定になっちゃうとかなら現状でも既にそうじゃん)
    (59)

Player Koyasu's Avatar
    Character
    Koneta
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99

戦士さん、少し復権。竜、シーフ、忍者さんとかorz かな

Quote Originally Posted by Dacco View Post
    そもそも全WSに5振りできることによる弊害ってないよね?
    (どのプレイヤーも一律同じ設定になっちゃうとかなら現状でも既にそうじゃん)
    ジョブを変えても同じ設定というのは、その通りですが。

全WS5振は、戦士さん復権への第一歩になるんじゃないですかね。バトル中に持ち帰るのは戦士優位です。
    (メナスのモンク、ナイズルの暗黒さん一択とか、そこそこ長い期間になってるので個人的には、強くは反対しません)
    14メリポWSのうち、戦士さんは9つWS撃てるので、メリポWSに関しては勝ち組になるでしょう。

メナスボスを例に挙げると、HPによって耐性とか変わりますし、途中wcはいって1hアビ復活狙いますのでマイティレゾ、マイティダイバー、(大穴ですが、骨系ボスが来た時に)マイティレイザーwとかも見れるかもしれません。
    それでもラスリゾ暗黒さんや、無想マントラモンクさんをぶっちぎるとは思えませんので、強くは反対しません。

ただ、竜さんやシーフさんは、戦士さんの9wsに比べて2wsしか撃てません。これは、本職補正や、ほかの部分で補うよう目配りしてもらいたいです。
    (15)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    あ、いや、どのWSにメリポ振るかで個性が出ると開発側が主張するんだったら、
    結局誰もかれも大差ない振り方になってるから、個性もへったくれもないじゃんと。
    (多少の差がある程度でしょ。それで個性って言ってもねえ)
    そーいう方向での発言でしたの。

本当にキャラの個性出すんだったら、レベルが上がるごとに上がるステータスに
    ランダム入るとか、自分で育てるスキルの系列選べるとか(ディアブロ2みたいな感じ)
    そういうルールでないと、たとえばLv99のミスラは全裸だとみんな同じせくしーもとい性能だし。
    (13)

Player Sarasa's Avatar
    どれかひとつ極めるジョブ決めて目指したら良いでしょう。
    他のジョブは、最高点には上れません。それで良いでしょ。
    全ジョブがそこまでの高いハードルまで上れる仕様だったなら、今以上に、やってて当たり前な風潮になり、プレイヤー格差は広がっていく一方になります。
    もし、全部5振り可能と要望する人が要るならば、全WS習得できるけど、全部覚えるか覚えないか自由だが、全WS最大1しか振れません(習得ありか否かだけ)にしたほうが良い。

何故なら、皆が同じ条件ならば、複数あるジョブをどれも上げて置きたいとなったとき、それぞれが、レベル99より更に山が高いなら、全部上るのは難しい。なら山は低くて構わない。
    (16)
    Last edited by Sarasa; 07-06-2013 at 02:02 AM.

Player
    メリポWSを全て5振りに出来るようにするってのは、反対したいかな
    全てのジョブでメリポWSが打てるってなら、解放も良いと思えますが
    ジョブ毎に使用できるWSに制限がある以上
    メリポWSを全て5振りに出来るようにするってのは、何か違うと思う

ただ、ジョブ別カテゴリーにメリポWSを入れるってのなら、条件付き賛成
    2~3種類メリポWSを用意して、あとは個人の判断に任せるってので
    当然全て最強には出来ない仕様で
    (12)

Player Toddo's Avatar
    スレ主さんに基本的に賛成です。
    これまで、あまりアタッカーの種類を上げてこなかったので、今まではさほど気にならなかったのですが、
    状況に応じてジョブを変える事が増えると、WSがないから出せない、あのジョブを出すために今まで振ってきた
    WSのポイントを泣く泣く削って、振りなおす頻度が増えてきて、ちょっとストレスを感じるようになりました。

全部を極めたいって人もいれば、1個何かを極めていれば良いって人もいると思いますし、そこは様々かと思いますが、
    ジョブチェンジシステムを売りとしているゲームで現状のポイント制限は矛盾する気がします。

全解放じゃないにしても、もうちょっと覚えられてもいいんじゃないかなぁ~と個人的には思います。

メリットポイントの用途が少し増えるだけで、やってなかったジョブを上げたりするモチベーションに繋がるんじゃないかなぁ~。
    あ、WSに限らず、魔法スキルとか武器スキルのポイント制限解放にも同じことが言えると思います。

ぜひご再考を。
    (30)
    アドゥリン産の調度品の追加・・・忘れられてそう・・・orz
    「いつやるの!えっ?来年以降?」(;゜д゜)

Player
    FFXIはジョブを軸に設計されてるんだから、
    メリポでキャラそのもののスペックを高めるというのがまずおかしいんじゃないかな。
    つまりメリポの構造自体を考え直して、各ジョブごとに伸ばしたいステータスやアビ、WSを選択できるようにすればいいのでは。
    各ジョブごとの上限は今の上限と揃えれば、戦士がなんでも使えて有利みたいなことは回避できるかと。
    (6)

Player
    メリポWS全部を5振りにできるようにするのは反対したい。
    全部に振れないから考えて選ぶ、それが楽しいのに。
    (28)

Player RAM4's Avatar
    考えて選べるんじゃなくて、消去法で選ばざるを得ない状況なので、もっと増やして欲しいんですよ…

例えば前衛職として打、突、斬でそれぞれ得意な三ジョブを出したいと思って、四神、レゾリューション、スターダイバー振ってますけど盾のナイトとしてはレクイエスも使う機会あるし振らないといけない。妥協して、5,5,4,1にしましたとか。
    本職侍で群雲与一持ちなので照破、エイペクス、スターダイバー振ってるけれど狩人で呼ばれることも増えたんでスターダイバー消して、ラススタ振ったりとか…さらにシーフを出すことも求められてエグゼンふってみたりとか

自分のやりたいジョブの武器防具は揃えているのに、メリポWSの選択はパーティプレイの役割に縛られて好きなWSを振れない。
    信念を持って自分はこの役割しかやるつもりはないから、そのメリポWSは覚えていない!と言ったら、じゃあ他の人呼ぶねと言われる。
    他のプレイヤーの期待に答えようとするとどうしても消極的理由で下げて、仕方なく振るという選択をさせられる。

最近だとLSで剣暗戦をNTLで出したい人はレクイエス振ってきてね。振れないならそのジョブで誘えないから。という事がありました。普段レクイエス使わないような人がレクイエス1振りして、レクイエス5振りの青魔導士達がレクイエス5振りです^^ってアピールしてたけど全スルーしてました。ひどい。
    縛らなければいいじゃん!と思われると思いますけど、現実には縛らないと勝てないし、そのジョブとしての役割を十分に果たせないし、他の人に取って変わられちゃうんです。

だから消極的な理由で下げてふりなおしてるんです。
    もちろん、そんなの同意出来ないから参加しないという選択肢はありますけど、それでいいんですかね。いいなら別にいいです。
    (56)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast