Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 35
    Player Regulus's Avatar
    Character
    Regulus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    いろんなジョブで遊びたくて、沢山ジョブをあげた人には、それなりのボーナスついててもいいと思います。

Lv99ジョブの所持数によってメリポWSのポイント上限が変更
    1ジョブ目は15ポイントで、1ジョブ増えるごとに1ポイント増えていき、最終合計は36になるとか。
    (12)

Player Haiji's Avatar
    Quote Originally Posted by Nyao View Post
    今が旬のメインコンテンツ、メナスインスペクターで必要とされているメリポWSは

モンクで四神円舞
    暗黒騎士、魔導剣士でレゾルーション、レクイエスカット
    侍で十二之太刀・照破
    竜騎士でスターダイバー
    現在、攻略で必要とされてるWSはこれくらいでしょうか。
    5振りにすると全部覚えることは出来ません。

「1振りでいいんじゃないの?」

コンテンツレベル20もの敵となると求められるのは常に5振りなんです。

今の流れに付いていくために、普段前衛ジョブを出してる方は、
    心のメインジョブのために
    モンクのレベルを上げて、AF2を揃えて、オーグメントを付けて、
    普段使っているメリポWSを削除して四神円舞を5振りに。
    前衛で頑張ってる人はほとんどこうなんじゃないかな。

対して後衛はそんなメリポWSの取捨選択に悩むことなく、問題は一切ありません。
    白がメナスインスペクターでレルムレイザーを求められることなんて、今後も一切ないと思います。

この時点でもうおかしくありませんか?
    前衛は使えるジョブが制限されていくのに対して、後衛に関してはまったくありません。

過去の投稿でも書いたことがありますが、FFシリーズの魅力って色んなジョブで遊べることですよね。
    それをシステム側で制限してどうするの!って感じです。

ジョブ別カテゴリの制限もほとんどテンプレ的振り方しかされていないので撤廃してもいいと思ってますが、
    ここに制限をかけて個性と言うのはまだ分かるんです

メリポWSに関しては全く分かりません。
    全部5振りに出来ても、ジョブチェンジで既にすべてのWSを同時に使うなんてことは出来ないんですから、問題ないじゃないですか。
    四神円舞5振りにしたとして、白魔道士で撃てますか?撃てません。
    この時点でもう制限はかかっています。

メリポWSをジョブ別カテゴリに移動するorすべて5振りに出来るようにして欲しいです。
    大賛成です。圧倒的にメリポWSの枠が少なすぎます。
    ジョブシステムでやりたいジョブをやる
    このFF11最大の魅力が潰されています
    (19)

Player harmony's Avatar
    Character
    Chibyna
    World
    Ragnarok
    Main Class
    GEO Lv 32
    一律で武器スキルC+以上の変な設定ゆえに(…スキルB級だと何も憶えられないジョブが発生するからだろけど
    使用できるWS(戦力になるかどうかは別)数に格差。(…戦9個、か踊1個とか

ジョブチェンジが売りなのにジョブ縛りや5振りが是な風潮ゆえに出しにくい前衛職
    本来、強化したいジョブ用の装備等を得る為に一時的にせよ弱体化(武器スキルメリポやらwsメリポの振りなおし)
    …なんか本末転倒…主催やらPC側の問題なんでしょうけども。

全ws5振りさせて欲しいとか贅沢は言わないので
    せめて手持ちの99ジョブ数/3くらいで開放して欲しいところです。
    99ジョブ9個までは、3ws5振り(メリポ15)、ジョブ12個で4ws5振り(20)~ジョブ21個で7ws5振り(35)
    但し、メリポ16以上振るには、手持ちジョブ(Lv96~)の武器スキル(投擲除く)が全てLv99時のスキルキャップに限り開放

…WSの性能や使用ジョブの見直しのが先な気もしますが…
    …いっその事、5振り1ws分を自由にスライドできる枠でもあればジョブチェンジも気楽に…
    (5)

Player 92aki's Avatar
    コンテンツに参加するために、メリポWSが必要な前衛を上げるんじゃなくて、後衛を上げてみたらどうでしょうか?
    ジョブチェンジシステムは前衛だけじゃなく、後衛にもジョブチェンジすることが出来ますよ。
    制限があること=後衛もやって欲しいという開発の意図があると思っています。
    (7)

Player Wito's Avatar
    Character
    Wito
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    Nyaoさん、Haijiさんの意見に賛成です。
    FF11の魅力ってメインとサポによる多様性による戦略だったり、
    ジョブチェンジだったり と感じるんですよね・・・(´・ω・`)

ということでWSを全部5振りする案でひとつ・・・
    メリポWSにカテ2を設けて『能力値上限+』っていうのを作って
    1上げるのにメリポ30(現状のメリポ上限?)を使用、
    で最終的に全メリポWSを5振りできるようにする・・・とか?
    こうすれば、全5振りしたい人は、それなりの労力を必要とされ、
    その労力に見合った成果を得られるんではないかなぁ・・・と

どうでしょ?スクエニ様(´・ω・`)
    (5)

Player Manta-ray's Avatar
    11ってこういうどっちつかずの中途半端な仕様が多いですよね。
    ジョブチェンジ推奨ならスレ主さんの言うようにメリポとかもそれに合わせてどのジョブ使えるようにするべきだし、実はプレイヤーごとに取捨選択させて一人一人に特色を持ってもらいたいってのならそれに合わせてコンテンツのバランスを変えるべきだし・・・、コンテンツのバランスはジョブチェンジ推奨で、でもメリポとかは一つのジョブに拘るのを推奨とか矛盾を感じます。
    (13)
    あやつるを諦め

Player Silueta's Avatar
    複数ジョブの高次元での使い分けをしたいから、それを容易化すべきという考えは
    特定のジョブに特化した成長をしたいという考えや、
    複数の使い分けする余裕は無いけど使い分けする人と差が付き過ぎないようにという考えなどとは相容れないので、
    開発はバランスを考えて調節するべきでしょう。
    私は、前回の調整後のメリポWS枠制限は大体良い感じの塩梅だと思いますね。
    増やす必要は無いと思います。

メリポWSの習得数を増やすより、ジョブ間の有用性のバランス取りをもっと機動的にやるべきです。
    ジョブの使い分け、あるいは乗り換えが有利過ぎるからこういう問題になります。

コンテンツとの相性を言い訳に調整を放棄するのも論外です。
    コンテンツがやり切れないほど大量に追加され続けて、選んで参加するだけで十分ならまだしも
    コンテンツは年に少し追加されるだけで、否応なしにやるしかないんだから、それらとの相性はジョブ有用性と切り離せません。
    (6)
    Last edited by Silueta; 08-01-2013 at 07:02 PM.

Player Tarutaru's Avatar
    Character
    Cutechan
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    4振り以下しか振ってないWSの装備は考えるだけ時間の無駄なレベル
    (5)

Player peugeot's Avatar
    某電卓での平均ダメージ計算です。
    D246STR200あとてきとー

レゾで5振4788でる条件で設定しメリポ振り具合だけ変更しました。
    4振だと4729
    3振だと4658
    2振だと4599
    1振だと4527

5振で属性首腰無しだと3767

追記ーーー
    上記数値を見てわかるとおり、1振と5振だと多少差がありますが3と5ぐらいになると誤差です。
    WSの振り数で縛りを設けるエールとかは見たこと無いですが、もしあるならば
    それはその人がどれだけそのジョブに力を入れているかの目安にするためで
    1振しかしてない人は、装備が揃っていない可能性が高いと考えてのことだと思います。
    もしくは、主催がWSの強さを把握していないかですね。
    WS使っている本人が、振り数による威力の違いを知らないってことももしかしたら・・・
    (5)
    Last edited by peugeot; 08-04-2013 at 12:35 PM.

Player Wittem's Avatar
    Character
    Wittem
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 99
    上で似たような主張が既に為されているので端的に言いますが

ジョブを多くカンストさせるほど馬鹿を見るシステムが気に食わない。
    (18)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast