Page 4 of 7 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 68
    Player Beltrix's Avatar
    Character
    Beltrix
    World
    Odin
    Main Class
    GEO Lv 99
    魔法を使うジョブは、やまびこ薬を携帯するのが常識です。
    万一静寂状態になった時、回復できなければ致命的だからです。
    かつてレベル上げでアンティカを相手にした時は、多くの後衛のふところが傷みました。

昔よりも万能薬の店頭販売価格が下がったこともあり、万能薬を携えている人も多いでしょう。
    いざというときに麻痺を自分で治せるのは大きいですからね。

メナスインスペクターでパナケイアの使用を迫られる場面として分かりやすいのが、
    モリマー地下空洞のボス、トヒルのスロウガを前衛が食らってしまった時です。
    魔法のヘイストを上書きしてくるため、イレースで治してからヘイストをかけ直す必要があります。
    しかしトヒルが炎エフェクトをまとい、攻撃力ダウン+バーンのスフィアを展開している状態だと、
    イレースをかけてもスロウが治るとは限らないのです(攻撃力ダウンとバーンも治す候補に含まれ、
    どれが治るかはランダム。しかもスフィア効果の2種は、治してもすぐに再び受けてしまう)。

このため、スロウは食らった本人がパナケイアを使用して即座に、確実に治す必要があるんです。
    食らったスロウを放置すれば、どれだけ削る火力が下がるかは想像に難くないでしょう。
    ※炎エフェクトを消せばスフィアも消えますが、それはそれで別の問題が出てくるので割愛します。

現状そういう仕様の敵なので、こういう対策を取らないと勝つのが厳しいのです。
    できるならこんな高価な薬を使いたくはないですが、使わないと負ける可能性が上がるから使うんです。

メナスボスを討伐すればボス素材やメナスプラズムでギルを回収できる見込みもありますし、
    薬品をケチって負ける可能性を上げるより、絶対に勝つ意気込みで薬品を使ったほうがよいでしょうに。

パナケイアの入手手段が増えて、取引価格が安くなるならありがたいですけども、
    必要経費すらケチる人は相場に関わらず使いたがらないでしょうし、関係ないんじゃないでしょうか。
    (8)

Player Dhalmel's Avatar
    Quote Originally Posted by Yzuriha View Post
    それよりパナケイアなければ立ち行かないような敵設定がおかしいくて、
    うまくやる余地つぶすような設定で敵を実装するから、
    スタンゲー火力押し薬連打になるんじゃないのかな。
    VWと今で何が変わってるのかシステムで供給されるか自ら持ってくかの違いだけよね。
    パナケイアに至ってはなければ立ち行かないなんてことはないです。

効率と手間を惜しんだ結果にパナケイアという選択があるのであって

そういった試行錯誤もゲームを楽しむ為の一つだと思います。
    (14)

Player RiskBreaker's Avatar
    これだけ安易に複数の状態異常をばら撒く敵ばかりが追加されている現在では
    「カトリコン」を通常持ち歩けるアイテムとして修正してもよさそうですが、
    こちらを合成品として追加するのにはかなりのリスクを伴います。

開発側がなにも考えずに入手難易度が極悪な必要素材の設定をして
    その結果「その素材を安定して供給できるのがツーラーや業者だけ」とか
    「入手難易度のバランスがおかしすぎて結局は上位品しか使用されない」
    というミスを何度も犯しておりそれが改善されないためです。

今ではメナスプラズムも溢れんばかりに稼げてしまいますしその価値はほとんどありません。
    それに開発側もユーザーが「パナケイア」をがぶ飲みするのは想定していないと思います。
    そんな現状でイレース効果を含む薬品を新たに実装するには

・「パナケイア」の緩和ではなく通常アイテムとしての「カトリコン」の追加。
    ・合成品やメナスプラズムでの交換ではなく「ベヤルド」での交換品。
    ・スタック不可のEX品で持ち歩ける数は鞄の空きに依存。コストは他の薬品と同じく2500ベヤルド程度。

くらいの入手難易度がぎりぎりかと思います。
    ただし「カトリコン」には「他のプレイヤーキャラにも使える」という特性がありますので
    その特性をなくさないと「おまえが俺にカトリコンを使うのをケチったから負けた」とか
    強烈な毒電波が溢れる事件に巻き込まれる危険性も出てきますので
    「他のプレイヤーキャラには使えないカトリコンの同等品」的なものにする必要もありそうです。
    (8)

Player
    パナケイアの主要素材である賢者の石を入手する手段はわりと豊富ですし、今のままで問題ないでしょう。
    (13)

Player
    パナケイアが高すぎる!はどこかのダークインゴットが高すぎる!と同じですねw
    最強装備が早く欲しいのなら、それ相応の出費も必要でしょう。
    それが嫌なら、供給が需要を上回り安くなるのを待つか、今後のためにも錬金スキルを上げるかですね。

むしろ、他の合成は死んでるのに錬金と調理はいいなぁって思ったり。
    (19)

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    他の合成は死んでいるというかキャップまでの道のりが地獄過ぎると思うのですよ…。
    センバクナーガンを合成依頼すると報酬で1Mとか貰えてたりしますし。
    今後の合成スキル上げへの道のりと様々な合成が活用されるようになる必要があるかもしれませんね。
    (3)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player hiro0630's Avatar
    Character
    Riots
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by RiskBreaker View Post
    今ではメナスプラズムも溢れんばかりに稼げてしまいますしその価値はほとんどありません。
    いやいや、あふれんばかりに稼げるのは一部の人でしょうに。
    そしてその一部の人間が必要としているんだから、競売で買えるものにしないと。
    ボス素材でギルは腐るほど用意できてませんか?

ただ、ペヤルドで交換できるようにする理由も非常に分かります。
    業者も職人キャラ用意するでしょうしね。
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by K-1 View Post
    お金のない方は気軽にゲームできなくなるしね。しかし合成職人さんて自分だけよければいい人ばかりですね。
    お金のない人って言われても・・パナケイア使うのってトップコンテンツくらいですよね?
    そういうとこ行く人がお金ないかなぁ?

だいたい、Bordam-Darabon さんの言うとおり、
    合成よりリスクなく、メナポとか戦績売ったりもっと儲かる金策色々あります。

今合成やってる人のほとんどは儲けより、楽しみの為にやってるんじゃないでしょうか。
    原価計算したらこれボランティアって?って出品も多いです。自分だけよければって意味がわかりません・・。

結局そうやって合成職人締め付けて職人減らしたら、自分の首しめる事になりませんか?
    (22)
    赤99詩99学99白99コ99戦99ナ99獣99黒52召75狩39忍80踊61モ50
    風70剣23シ14暗43侍50竜50か46青10     怒ってるんです!o(`ω´*)o
    (2013/6/15現在)

Player
    Quote Originally Posted by tomy View Post
    現状維持でいいです。

イレースで回復可能な状態異常が複数回復できるようなぶっ壊れ薬品を
    安易に常用できるようにすべきではないと思います。

アドゥリンって複数状態異常の敵がやたら多いけど、今後さらに助長させるようなことは避けたい。
    ・パナケイアが出回りやすくなって、
     遠慮なしというかNMに見合う苦労をさせるために複数状態異常を使うようになったのか。
    ・やっかいな複数状態異常を当たり前に使うモンスターを安全に倒すために、常用薬となりつつあるのか。

どっちが悪いとかではないですし、高くても必要なら使わざる得ないので、
    スレの議題自体はおいとく、その辺はともかく。

戦闘・調整担当の開発者さんには今一度考えてみて貰いたい、
    苦労するような設定に調整するのも一概に悪いとは言わないけど、偶にやりすぎとか思ったりしない?
    (9)
    Last edited by nyu; 07-02-2013 at 07:34 PM.
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    欲しいけど高価(≒取りにくい・スキルが足りない・時間が足りない・面倒)だから緩和してください。

最近こんなスレッドばかりね。

で、緩和したら貴方よりもギル持ってたり時間使えたりスキルが上だったりする人たちに先んじられ
    結局緩和前後で貴方の立場は変わらないのでは?という疑問が全てに当てはまります。

さておき、
    それよりはサクリファイス・エスナの吸収量・回復量アップ調整を期待した方がいいような気がします。
    ハイエンドコンテンツだからハイエンドな白が必須!の方がバトルコンテンツとしては健全に思う。
    パナケイアの緩和は錬金職人全体に影響がでるけども
    こちらならばケアルしか知らないとりあえず上げただけの白にしか影響が出なくなります。
    しかも誰でも使えるパナケイアよりも、いやらしい複数弱体実装の免罪符にしにくい。一石二鳥。
    「楽しめる余地」ってこういう方向だと思うんだけどね。

ところでパナケイアってGoVの箱に結構はいってたりしますけどね。
    乱獲で箱放置が多いでしょうけど、そういう所でコツコツ貯める事もできますよ?
    (15)
    かんぜんに たちゆいた。

11. 07-02-2013 08:13 PM

Page 4 of 7 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast