Page 5 of 16 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 153
    Player hiro0630's Avatar
    Character
    Riots
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    装備を強化するためなら、別に自分でメナスプラズムを稼ぐ必要はありません。
    ソロでコツコツ金策してエアリキッドを購入するというルートもあります。
    時間があるときにメナポに参加して元武器やアクセサリを取って、時間がまとまって取れないときは金策するのでもいいのです。
    仰る事はごもっともなのですが、根底にあるのは「今まで経験値によるレベルアップで強くなってきたけど、今はそうじゃない」というのがありそうです。
    散々出ていますが、プレイヤーの強化をレベルから装備品にするのであれば、最低限どの様なプレイスタイルでも同じ手段で獲得できるポイントで
    強化するべきです。
    それが出来ないのであれば、レベルアップによる強化に路線変更するべきではないかというのが僕の意見です。

確かにギルでリキッドが買えますが、今後もう一つ上の段階が実装された場合、そのリキッドも出品されない可能性もあるわけです。
    ソロでもある程度ポイントを稼げるようにしておいて貰えないと、そこで詰んでしまいます。
    まあ可能性の話なので杞憂といわれるかもしれませんが・・・。
    (25)

Player crystelf's Avatar
    レベル50から55、55から60...95から99のそれぞれのレベルキャップは誰もが実装時にクリアできるように作ることが前提だったでしょうが(70から75の赤除くw)、
    コンテンツレベル・アイテムレベルとなって根本的に仕組みが変わった今、誰もがすぐに高レベルのアイテムを取得できるようにするのかそういう仕組みにはしないのか、開発が提示するその選択がどちらであっても、それが間違っているとは思いません。
    そして現状、高レベルのアイテムをすぐには入手できない人が多くいるわけですが、入手できない人に合わせて無理やりラインを引き下げる必要も感じません。

ジョブのレベルアップも高レベル装備による強化も、キャラの強化という意味では同じですが、この2つを全く同じに見立てて今までのレベルアップのごとくガンガン上げられるようにする理由はないです。むしろ、すぐに上げられないような仕組みであることはメリットになり得ます。ていうか、そうしないとたぶん持たないと判断したんだろうとw

「早く上げたい。」気持ちは分かります。
    じゃあ、ゲームにリソース突っ込んで頑張ってください。それだけのことですね。今までのレベル上げ装備取りと何ら変わりません。
    (5)

Player hiro0630's Avatar
    Character
    Riots
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by crystelf View Post
    レベル50から55、55から60...95から99のそれぞれのレベルキャップは誰もが実装時にクリアできるように作ることが前提だったでしょうが(70から75の赤除くw)、
    コンテンツレベル・アイテムレベルとなって根本的に仕組みが変わった今、誰もがすぐに高レベルのアイテムを取得できるようにするのかそういう仕組みにはしないのか、開発が提示するその選択がどちらであっても、それが間違っているとは思いません。
    そして現状、高レベルのアイテムをすぐには入手できない人が多くいるわけですが、入手できない人に合わせて無理やりラインを引き下げる必要も感じません。

ジョブのレベルアップも高レベル装備による強化も、キャラの強化という意味では同じですが、この2つを全く同じに見立てて今までのレベルアップのごとくガンガン上げられるようにする理由はないです。むしろ、すぐに上げられないような仕組みであることはメリットになり得ます。ていうか、そうしないとたぶん持たないと判断したんだろうとw

「早く上げたい。」気持ちは分かります。
    じゃあ、ゲームにリソース突っ込んで頑張ってください。それだけのことですね。今までのレベル上げ装備取りと何ら変わりません。
    早くあげたいのではなく、あげられない事を問題にしてるんですが。
    その辺はどうお考えですか?
    単なる「強い装備がでるよー、取れる人は取ってね」であれば仰る事は分かるんですが、
    開発から「今後は装備のレベルを上げていってね」と言っている以上、
    そのお話は少し異なる様な気がしますが、僕が頭わるいせいですかね。
    ちなみにFF11が持たないのは、今のままいっても同じだと思います。
    (19)

Quote Originally Posted by hiro0630 View Post
    早くあげたいのではなく、あげられない事を問題にしてるんですが。
    その辺はどうお考えですか?
    上げられないと思い込みそう言い切っている以上、わたしの考え方と接点は存在しないだろうと考えています。
    だって、現状見て、本気で上げようとしている人が上げられないだろうとは考えようがないですからね。なにも仕様変更前の裏でレリック作れといわれてるわけじゃなし。
    (6)

Player Soz's Avatar
    Character
    Soz
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by crystelf View Post
    上げられないと思い込みそう言い切っている以上、わたしの考え方と接点は存在しないだろうと考えています。
    だって、現状見て、本気で上げようとしている人が上げられないだろうとは考えようがないですからね。なにも仕様変更前の裏でレリック作れといわれてるわけじゃなし。
    そもそも根幹部分にすれ違いというか勘違いが発生してますね。

・アドゥリン以前:成長はレベルアップで行います。
     経験値を稼ぐことはソロでも少人数でもフルアラでも可能でした。
     ジョブ縛りも発生してません。ソロなら楽敵なぐってても経験値を得られました。
     GoVやアビセアもあるので、それなりに妥当な成長速度です。

・アドゥリン以降:成長は装備(=メナス)で行います。
     メナポを稼ぐこと自体は欠片もあるのでソロでも可能でしょう。
     かといって、どのジョブでもソロ可能か?と言われたら現在の状況ではかなりキビシイです。(ソロ吟でバッタや蝶と戦闘するイメージ)
     欠片だけでメナポ稼ぐにしても、成長速度はおそろしく遅いです。

以前は可能であった「どのような状態でもある程度の稼ぎが期待できる」キャラ成長が、現在は存在しないことになります。
    このように以前と現在の違いを問題にしているのではないのでしょうか。

なんというか、根本的に変わっちゃいけない部分が変わっちゃったからどうにかしたいんですよね。
    (26)
    Last edited by Soz; 07-03-2013 at 11:08 PM.

Quote Originally Posted by Soz View Post
    欠片だけでメナポ稼ぐにしても、成長速度はおそろしく遅いです。
    たとえばやっすいケイザックのトリガー買って5人でも8人でも適当な頭数で突入してザコ2匹しばいてさっさと帰ったとしても、金額効率だけで言えば欠片の何十倍だなぁと。10匹もしばけたならトリガー代考えなくてもいいぐらいだなぁと。そう考えるぐらいの余裕はないですか?
    別に、常に最高効率が出せるモリマーで最高効率が出せるジョブ構成のフルアラを作らなきゃいけないなんて縛りはないですから。周りの情報に埋もれて自分の中に出来上がってしまっているその基準を、まずは自分で下げれるだけ下げて試してみようってところから始めてみませんか。

時間突っ込んでより高い効率を考え目指してる人に、そうでない立場であるという自覚があった上で、その人たちの効率に並べる・追いつける・追いつけるように作られていなければおかしいと考えていることがわたしには不思議です。前を進んでいる人たちがどれだけのリソース突っ込んでいるか、後ろで見てるだけでも分からないではないでしょう。

PT組まないとレベル上げもままならないゲームをずっとやってきたんで、PT組まないと高いアイテムレベルの装備を入手することもままならないゲームであることが、さてどこが「変わっちゃいけない部分が変わっちゃった」のだろうかと。
    (9)

Player
    他のスレで書こうかと思ったのですが、もうちょっとやる気も薄れて
    そのままにしてたのですが流れ的に・・・

私は開発の言う「乗り遅れた」人とスカームに行ってますが
    これがまた欲しい武器すら全然出ないのです

少ないIN時間の中時間を合わせて貰って毎週やっているんですが
    メナスに参加すら出来ない集まりなので出る武器は大抵1つでたまに失敗もします
    確かに毎回一つは出るのですが不必要な「ランダム」のお陰でどうにならない

もう7月になりましたが未だにその人のLVは「LV0」なんですよね

仲間が集まってその人の為に二カ月も頑張っても成果無し
    口には出してませんがその人の胸中はどうなんでしょう?

自分が来る事でLSに迷惑かけてるとか思ってないかとこっちが不安になります

今週のアップデートで色々改善される見込みが有るからまだ良かったですが
    「つまらないから辞めます」といつ言われてもおかしくない状況でした

(しかも当初のバランスだとスカームの武器を取ったからと言って
    乗り遅れ組にそれで進める次のステップなど存在しなかったのだから酷い物です)

フォーラムに全く貢献しない愚痴のようなレスで恐縮ですが
    現状はそういう感じだという事で
    (24)

Player Soz's Avatar
    Character
    Soz
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    たとえばやっすいケイザックのトリガー買って5人でも8人でも適当な頭数で突入してザコ2匹しばいてさっさと帰ったとしても、金額効率だけで言えば欠片の何十倍だなぁと。10匹もしばけたならトリガー代考えなくてもいいぐらいだなぁと。そう考えるぐらいの余裕はないですか?
    別に、常に最高効率が出せるモリマーで最高効率が出せるジョブ構成のフルアラを作らなきゃいけないなんて縛りはないですから。周りの情報に埋もれて自分の中に出来上がってしまっているその基準を、まずは自分で下げれるだけ下げて試してみようってところから始めてみませんか。

時間突っ込んでより高い効率を考え目指してる人に、そうでない立場であるという自覚があった上で、その人たちの効率に並べる・追いつける・追いつけるように作られていなければおかしいと考えていることがわたしには不思議です。前を進んでいる人たちがどれだけのリソース突っ込んでいるか、後ろで見てるだけでも分からないではないでしょう。

PT組まないとレベル上げもままならないゲームをずっとやってきたんで、PT組まないと高いアイテムレベルの装備を入手することもままならないゲームであることが、さてどこが「変わっちゃいけない部分が変わっちゃった」のだろうかと。
    極端ですが具体例を。

吟遊詩人がソロで成長するにはどうしたらいいでしょうか。
    LV99(成長の限界)まではGoVもありますので楽敵を倒していれば経験値は入りました。
    たとえ過疎で人がいなくなっても行えるキャラ成長です。

いまは成長限界であるメナス装備を揃えるコトが目標になっています。
    欠片をフィールドザコから得るためにはソロ吟だとかなり厳しいです。
    楽敵なんてアドゥリンにはいないので、あわよくば奇跡的に1匹倒せたとしてもかなりの時間がかかるでしょうし、確実にドロップするわけでもなし。
    地下トリガーを使って地下ザコを倒すにしても、ソロ吟では返り討ちにあうのが高確率ですね。
    今後、過疎化してリキッドの供給が絶たれたら競売でのリキッド買いも手詰まりになります。

上記例はあくまで極端な話なのであしからず。装備状況や少人数など、他にも似たような状況は多々ありえるかなーと。

アドゥリン以前に可能であった状況を問わないキャラの成長限界到達が、アドゥリン実装後はほぼ不可能なレベルにまで達しています。
    根本的な部分(ここではキャラ成長の方法)が変わっちゃいけない部分だと私は思っております。

他ジョブ上げて稼げって話は無しでお願いします。アドゥリン前はジョブ不問で行えたコトですし。

※追記
     ソロで効率的に稼がせろって話ではなく、成長するための手段が現在では人によっては無さ過ぎるってコトです。
    (13)
    Last edited by Soz; 07-04-2013 at 01:18 AM.

Player edgetaru's Avatar
    Character
    Edgekun
    World
    Bismarck
    Main Class
    PLD Lv 99
    私はアドゥリンエリアの地上雑魚敵からメナスポイントを得られるようにという事に賛成です。
    今後はアイテムによるレベルアップという趣旨のようなので(正直、あまりいい方向転換でなかったとは思いますが)
    どんなプレイスタイルの人でもそれなりにレベルアップしていける様にならないとダメだと思います。
    お金払って楽しんでプレイするゲームなんですからね。
    ついていけない人はなんにも出来ないじゃー、ダメでしょ
    現状を見てください。
    友達から昼間ついに960人を切っちゃったって話も聞きました。 夜8時くらいだったかな、サーチしたら1200人程度しかいなくて愕然ともしました。
    ほんとに人が減ってるんです。
    なんでかって言ったら、だいたいの人はわかるでしょ
    (わからない人はたぶん現状メインコンテンツのメナスに問題なく参加できる人くらいなんじゃないかなと思いますが)
    やれることがないんですよ、いや、出来ることがないって言ったほうがいいかな。
    参加したくても参加できるジョブがない。 長時間コンテンツに参加できない。自分がリーダーをしてシャウト出来ない。
    子供の世話なので離席がちな人とかもいますしね。
    私は結構昔からFFをプレイしているのですが、
    今でも楽しかったなーって思うのは 砂丘でPT組んでレベル上げをしていたときです。
    一期一会でいろんな人たちと現地でPTを組みました。
    面白い人、変な人、むかつく人、いろいろです。 
    そう言う、昔ながらのPTプレイがしたいんです。
    地上の雑魚敵からポイント(戦績とメナスポイント)がもらえるようになれば、メナスになかなかいけないような人たちも
    昔のようなPTを組んでレベル上げを出来るようになれればなーっと思います。
    (ポイントで装備品をレベルアップできればですけどね)
    トリガー買って何人かで突入って言う話もありますが、
    現状そういうことをやれるような人がいないから、
    やれることがないっていって人が減ってるんだと思います。
    トリガーを用意しないといけないっていう、ひと手間があるだけで人は敬遠してしまうもんなんですよ。
    (17)

Player sinchan's Avatar
    Character
    Sinchanxg
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    メナスで得られるからメナスプラズムじゃないの? メナス以外で得られたらダメでしょう(´・ω・`)
    レベル上げの概念が変わるって事ではないかと、99まではソロで上げられます、でもそれ以上はソロではほぼ不可能になります。
    ってなっただけじゃないでしょうか? そういう仕様になったのだから納得して遊ぶか、受け入れられないなら辞めるかってことでしょう。
    (8)

Page 5 of 16 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast