Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 23
    Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99

世界の天候でとくに光と火の天候を見直してみては?

初のスレッド立ち上げです。

メイジャンをする上でどうしても出会わない条件の試練があり、非常に困難なものがあります。

天候時に対象を討伐したときのカウントが5匹に大幅修正されましたが
    天候または曜日時のメイジャン系で一部、天候を狙っての討伐ができない
    対象と天候が一箇所のエリアでしか条件が重ならないため集中混雑により試練進行が困難
    ペット〆と合同で出来ない面によりペット〆とそうじゃないPTで分かれてしまいながらも同じエリアでやろうと集中するため更に困難

一応討伐数の減少と曜日時での討伐可能というチャンス面はありますが、天候によるチャンスが極めて低い、限られている点で見ていきます。

自分は召をメインでやるので強さはLv90から見るとして両手棍試練の中から一部の例をあげてみます。

ヴァーミン類☆×150 光天候or曜日
      光天候が来るエリアでヴァーミンっていましたっけ…?

リザード類☆×75 火天候or曜日
      FOVで混雑するテリガン岬にボム試練などで混雑するイフリートの釜 取り合いになりやすくPOPも遅い

ワモーラ族☆×150 火天候or曜日
      ワモーラがいるところで火天候ってありましたっけ??

ペミデ族☆×125 光天候or曜日
     ゴラホ族☆×125 光天候or曜日
      この敵が居るのはアビセアとアル・タユのみでどちらも天候すら無くないか?

ヴァーミン類☆×125 闇天候or曜日
      ヴァーミンが居るエリアに闇天候ってきましたっけ?

Lv90が多くなった現在、天候と重なる事と楽な相手以上の敵がいるという双方の条件がそろうエリアが一部しかない(このため混雑する)
    めったに天候が来ない等でせっかく天候でのカウントボーナスのチャンスが実装されたのにもかかわらず狙えないのはおかしいです!

火、光天候エリアの増加や発生率の見直しをしてくれませんか?
    みなさんはどう思いますか?
    (17)
    Last edited by Raurei; 07-02-2011 at 08:21 PM.

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    こんばんは。 私が知っている限りでは・・・

Quote Originally Posted by Raurei View Post

ワモーラ族☆×150 火天候or曜日
      ワモーラがいるところで火天候ってありましたっけ??
    ゼオルム火山でごくごくまれに火天候になりますよ!
    もちろんわもーらさんの生息地。

Quote Originally Posted by Raurei View Post

ヴァーミン類☆×125 闇天候or曜日
      ヴァーミンが居るエリアに闇天候ってきましたっけ?
    カダーバの浮沼でチゴーさんぐらいしか思い当たりませんでした。

光天候はクフィム、トゥーリアエリアだけだったような。
    そして、ナイズル島が何だか気にかかります、光天候だったような。

後はわかりません。
    そして、間違えていたらごめんなさい。 <(_ _)>

20110705 追記
    カダーバの浮沼にはフライ族(トンボ)が多数生息しておりました。
    ナイズル島ではEXPが入り、光天候でした、おそらくメイジャンが可能だと思います!
    (0)
    Last edited by Draupnir; 07-05-2011 at 12:40 AM.

Player
    発生場所の追加に関しては、世界観がありますので慎重に検討してほしいですね。
    ただ、発生頻度に関しては高くても良いと思います。
    (8)

Player Sakura317's Avatar
    Quote Originally Posted by Draupnir View Post

カダーバの浮沼でチゴーさんぐらいしか思い当たりませんでした。
    ソ・ジヤの下の方からダイアマイトさんがこっちを見ています!
    (3)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player
    Quote Originally Posted by Draupnir View Post
    火山のくせにめったに火天候にならない不具合・・・
    北国の氷みたいに一年中火天候でもいいくらいじゃないのかな。

実は長周期で活火山になる設定はあるんだけど、
    メンテのたびに休火山に戻る・・・とかだったりしてw
    (4)

Player FFXi68k's Avatar
    天候エリアだけじゃなくて、メイジャンは条件厳しいのが時々ありますね。
    短剣DEXルートだったかな、雷曜日or雷天候のクトゥルブ族はソロではかなり辛かった…。
    最後はアビセアで達成したけど、試しにアトルガンエリア行ったらアンデッドだらけ、かつ
    分布が広くてソロ向けじゃなかったですねえ。
    ま、でももっともっと辛いものを時間をかけて達成している人が大勢いると思えば、
    時間かけれない自分はこの程度で仕方がないのかな、とか思ったりしてます。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    天候エリアだけじゃなくて、メイジャンは条件厳しいのが時々ありますね。
    短剣DEXルートだったかな、雷曜日or雷天候のクトゥルブ族はソロではかなり辛かった…。
    雷ルートのクトゥルブなんてトップクラスのぬるいレベル。
    ソロでやろうとする方がいけないんです。
    (2)

Player Sakura317's Avatar
    Quote Originally Posted by Keii View Post
    そんな言い方されなくても・・・
    人によって、たとえば人のいない時間にしかインできない人とかもいますから・・・
    フレもほとんど引退とか、LSもすごく人が減ったとかね・・・。
    ソロでやらざるを得ない人はいるかと。

ただ、やってる人が多いので、サチコだしながらやってたりするといつのまにか「一緒にやりましょう」でなんとかなるコースだとはいえますね。
    (7)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player
    Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    ただ、やってる人が多いので、サチコだしながらやってたりするといつのまにか「一緒にやりましょう」でなんとかなるコースだとはいえますね。
    そうそう。
    フレとかの力借りなくても雷天候の日見計らって行ってれば、外人さんでも何でも
    【雷】【アンデッドキラー】【いっしょにやりませんか?】
    ですぐPT組めるコースかと思います。
    (1)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99

光天候はクフィム、トゥーリアエリアだけだったような。
    そして、ナイズル島が何だか気にかかります、光天候だったような。
    情報ありがとうございます!
    ゼオルムも火天候になりますがほとんど天気予報にのらず、予報外天気として稀にきては、短時間で天候終了とう状態で数匹だけしか倒せなかった事がかなり多かったです。

カダーバのチゴーを見落としてました!カラクールから沸いてでてくるチゴーもいましたね…

やはりクフィムリージョンとトゥーリアリージョンくらいですか…ナイズルの敵は経験値はいらないので対象外ですね。

Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    ソ・ジヤの下の方からダイアマイトさんがこっちを見ています!
    情報ありがとうございます!
    ソジャが浮かんではいたのですが個体数の少なさとPOP時間がいまだ長いために天候中にカウントを稼ぐのがやや難しいきがします。

Quote Originally Posted by ketto View Post
    発生場所の追加に関しては、世界観がありますので慎重に検討してほしいですね。
    ただ、発生頻度に関しては高くても良いと思います。
    イフ釜は火口ってことで火天候きますが、その季節と頻度は少なく短期間となってますね。
    ゼオルム火山は火山灰地帯という感じでしょうか…土天候が多いですが仮にも火山が側にあるのになぜ火天候が少ないのか疑問でした。
    この2箇所は発生頻度を高めに修正するというのは自分も賛成ですね。

Quote Originally Posted by Keii View Post
    火山のくせにめったに火天候にならない不具合・・・
    北国の氷みたいに一年中火天候でもいいくらいじゃないのかな。
    ボスディン氷河やザルカバードは闇の王による力などで変わってしまったというような説明があったきがします、おそらくそのコンセプトからずっと氷や闇天候なんだとおもいます。
    しかしイフ釜は活火山…?なので活動してそうな雰囲気を出すために6~8月だけでなく11~12月以外は3~4月 6~8月 9~10月 と一定周期で天候がきても良い気がします。

Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    雷曜日or雷天候のクトゥルブ族はソロではかなり辛かった…。
    ま、でももっともっと辛いものを時間をかけて達成している人が大勢いると思えば、
    時間かけれない自分はこの程度で仕方がないのかな、とか思ったりしてます。
    時間をかけれる人とそうでない人で格差が出すぎてる部分もあるきがします。
    中には時間かかった分達成感が大きいので今のままでいいという方もいるので難しいところかもしれません。

人の集まり具合が良ければPT組む事で成り立ちますが、そのメイジャンをやる人が大きく減ると手伝いをしてくれる方がいない場合はやむをえずソロを強いられる面がありますので、ソロがいけないって表現は無いとおもいます。

POPが遅く個体数が少ない上に天候が短いという点もあるためやはり天候の発生頻度を見直すほうがバランスを崩しにくいのでしょうか?
    天候の頻度を上げるだけでも難易度と試練の狩場が増えて混雑の回避もできるきがします。
    (4)
    Last edited by Raurei; 07-03-2011 at 04:29 PM.

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast