Page 90 of 94 FirstFirst ... 40 80 88 89 90 91 92 ... LastLast
Results 891 to 900 of 935
    Player Euryle's Avatar
    Character
    Euryle
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99

拡大する格差

装備を取るためには装備が必要で、その装備を取るためには・・・やはり装備が必要。
    メナス武器がぶっ飛んでるために、メナスに参加できない人はドンドン置いて行かれる有様です。
    水準が上がって、主催する方によってはボスへの参加条件がそのボスの装備品という矛盾も珍しくはありません。
    既に意見を出してる方もいますが、旧エリアでソロや少人数で遊べて強化出来るコンテンツの導入を早急にお願いしたいですね。
    現状あまりにも偏りすぎです。

そして・・・装備がないから、まったりとクラスタとして生きる道も失われつつある。
    強力な装備がないと、普通のクエストだって達成するのが辛い有様になっていくのは目に見えています。

それならまだしも・・・。
    クーリエ・ワークスのワークスコール「拠点物資」クリア不可能クエスト。
    こういうのがあると、コンプリート埋めを楽しむ人には重大な不具合です。
    ゲーム進行に支障はない、気分の問題という人はいると思いますが・・・。
    本来ゲームは楽しむためのものであり、楽しめない欠陥があれば立派にゲームの進行に支障をきたしています。

先月3年ぶりに復帰して・・・
    やり残していたアルタナミッションをクリアして、アドゥリンの魔境をインストール
    そして、クリア不可能クエストにぶち当たるという(エヌティエル水林、モリマー台地のFステーションは建設済みであったため)受注すら出来ない?なんですかソレ?でしたね。
    そして、テコ入れがないままVUP・・・やはり建設されたらクリア不可能に。

なんというか詐欺の被害にあった感覚ですね。アドゥリンの魔境を買ったのは失敗だったと。
    早急に改良して、クリア可能にして頂きたいものです。

一部スレ違いのコトも書きましたが、もう黙っていられなかったのでご愛嬌ということでお願いします。
    (83)

Player Annihilator's Avatar
    Character
    Alzard
    World
    Shiva
    Main Class
    RNG Lv 99
    アイテムレベルなんですけど
    装備をリキッドで強化していても、していなくてもレベルが同じって
    なんか変じゃないですか。

変です。おかしいですよ。

名前が同じだけで性能がまったく変わるのにレベルが同じだなんて
    (78)

Player
    メナスインスペクターの募集に乗れるジョブを上げてない立場からの意見ですが…

この世界すごく居心地が悪いです。
    (129)

4. 07-13-2013 12:56 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Churchl's Avatar
    Character
    Churchl
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    とにかくメナスボスの武器が他の追随を許さないほどぶっ飛びすぎてるのはどうかと思います。

勿論、私自身モリメナボス経験あるので取るための苦労や労力はわかりますし、そのための優遇された性能なのでしょうけど…だからといって既存の装備の倍以上の性能差の装備っておかしいでしょう?

モンクを例に挙げてみたいと思います。

モンクの現状最高装備の格闘武器はモリメナボスのオアティフール、次の候補がリゴアバグナヴです。その次はトラロポアラニ、ついでオグメしたニンザでしょうか?そのあとにウルスなどの既存の装備が候補に挙がってくるとは思います。
    純粋にD値だけでみてみると、上から順にオアティD146、リゴアD101,トラロD74,ニンザD64(推定)、ウルスD42と、トラロ、ニンザから上がバカらしいほど開きがありすぎます。
    そこに命中+や攻+といった他のプロパティもはいってくれば、その差は歴然です。

そりゃこんなんじゃ現状、モリメナボスだけが注目されてしまうのも仕方のないことだと思います。

だんだんと装備を鍛えてコンテンツにチャレンジしてくださいとおっしゃられるのでしょうが、結局はオアティとるのにオアティが必要になりますよ、なんていう状況を作り出しているだけではないでしょうか?

私よりも開発側の方が何倍もわかっているとは思いますが、アドゥリンコンテンツはメナスだけではありません。ワイルドキーパーレイブやスカームもあります。
    そのあたりの武器も、メナスボス武器と同等…とはまではいかないまでも、もうちょっと近づける位置にまで引き上げる必要があるのではないでしょうか?

特に私個人としては、最近トリガがコロナイズででるようになってきて、意外と気軽にいけるようになってきているスカーム武器に注目して欲しいと思います。

新規追加分のスカーム武器を、せめてワイルドキーパーレイブ新規追加分の一段下あたりに設定し、D値や性能も、メナスにいければメナスプラズムを稼いでリキッドで強化するだけで鍛える事のできるリゴアに近づけるようにすれば…メナスorスカームで装備をそろえる、といった、メナスに参加できない人も或る程度の、メナスボスに参加できるようになる装備をそろえられる状況が作り出せるのではないかと思います。

書いていてなんか微妙に違和感があるような気がしないでもないですが…要は、プレイヤーの最終目標をメナスボスの装備に見据えつつも、そこに至るまでの手段を各種あるコンテンツを利用して、ライトからヘヴィユーザーまで、さまざまな手段でもって達成できるようにしてはどうでしょうか?と言うことです。

うまく説明できなくて申し訳ありません。
    (30)
    Last edited by Churchl; 07-13-2013 at 01:46 PM.

Player raitaru's Avatar
    Character
    Pecorin
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 1
    数値で釣る基本方針を改めてほしい・・

CLは格差を生み出す開発様が進める強制的な道筋
    そもそもこれはユーザーが知り得る必要があるのでしょうか?
    間口がすべて開いているなら下位カテゴリは賑わうことはないでしょう・・

手抜きが多すぎます・・
    新エリア行きましたが、ここ『ラテーヌ』?
    床面テクスチャ等、他すべて使い回しですよね?
    もう少し『新エリア』を感じさせる丁寧な作りがほしかったです。
    武器・防具等のグラフィックも同様です。

超次元武器・防具の存在で、もう感覚が麻痺
    正直もう強さとかどうでもいいレベルまで来てしまったと感じてます。
    アドゥリンするために無理やり取れ感しか・・でもアドゥリンは・・?

一言でいうと、『武器・防具の品質』が極端に落ちていますね。興味がわきません。
    今では使えないパルスアームズなんかは良くできていた武器だったと思います。
    当時はRME等と良い住み分けが出来ていたような気もします。少なくとも今よりは・・

ミッションをもっと手軽に・・
    ワークスやクエストとの関連を撤廃してほしい。
    もうお使いワークスやらせるのは勘弁してください・・・

さらに、もうフルアラな大味コンテンツはお腹いっぱいです。
    ソロでなんでもとは言いませんが、6人程度で楽しめるものがほしい。

過去を葬り去り、アドゥリンの数値一直線に走る現状を改め直す考え
    はないのでしょうか?
    この基本方針を修正しない限り、ヴァナはますます住み心地の悪い世界になりそうです・・・
    (44)

Player komugi's Avatar
    RMEをメナス武器並みにILを引き上げるということですが、そのクエは容易いですよね?
    現状レベル110相当の武器が、あるNMを一度倒せば入手できるのですから、
    RMEのレベル引き上げは戦闘無しでクエ消化だけでもいいのではないしょうか。
    継承ポイントにもう一回行って来い、ぐらいで十分では。
    RME99までの労力とIL100越え装備を取る労力のバランスはそのくらいにしないとおかしいと思います。
    (39)

Player regunasu's Avatar
    Character
    Satoya
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    ユーザーとは月額料金を払ってプレイするお客様と、開発はしっかり認識されているのでしょうか?

同じ料金を支払う以上「遊べない!」では、いけません。

誰でも自分の育てて来たキャラを強くしたいでしょう。

でも、現在の仕様では、メナスなどのコンテンツに参加するには敷居が高すぎます。(それでも、私もメナスなどに参加したいと思い、限られた時間の中で暗黒を育てました。でも、装備がなく参加した事はありません)

間違ってはいけないのは、遊ぶ事がないではなく、遊びたくても遊べないって事です。

スカームとかで、メナスポイントが少量でもいいからたまっていき、いつかはメナス武器が取れるようになると、ライトユーザーにも優しいアドゥリンになるかも?
    (47)

Player koji1192's Avatar
    Character
    Oresamavv
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    前衛ばかりやっている方々は、中衛後衛を鍛えて参加して下さい的に開発は考えているのではないか?

学コ詩ナ白風

結構ありますね、固定LSに参加されている方ならこの当たりは当然なんでしょうけど、
    因みに下手な人ではオアティでも前衛として役に立てないです、決して装備依存では無いです。

ただ周りのプレイヤーも安定してクリアしたいのは、ここで批判している方々と考えは同じなんです。
    ならば、装備云々の前にやるべき事はたくさんあるでしょう。

メナポだって1~6ぶち抜きばかりでは無いし、
    モンクや暗黒ならせめて、交換品をR15にするなり、他にも色々できる筈です。

武器スキル+によるプレイヤー強化だけでも大分、後発組の手助けになるだろうし、
    みんな何故そんなに焦って?ボス装備がほしいのだろう。
    (8)

Player Soz's Avatar
    Character
    Soz
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by koji1192 View Post
    前衛ばかりやっている方々は、中衛後衛を鍛えて参加して下さい的に開発は考えているのではないか?

学コ詩ナ白風

結構ありますね、固定LSに参加されている方ならこの当たりは当然なんでしょうけど、
    因みに下手な人ではオアティでも前衛として役に立てないです、決して装備依存では無いです。

ただ周りのプレイヤーも安定してクリアしたいのは、ここで批判している方々と考えは同じなんです。

モンクや暗黒ならせめて、交換品をR15にするなり、他にも色々できる筈です。

武器スキル+によるプレイヤー強化だけでも大分、後発組の手助けになるだろうし、
    最後の1行だけ、私の個人的な意見ですが説明を。

開発側から、今後の成長は装備で行うとアナウンスがありました。
    アドゥリン以前におけるLV上げやメリポに相当する部分です。
    今までの装備取りコンテンツと比較した場合、内容だけを見ると「装備を取得する」ことは変わりませんが
    結果(装備取得の有無)におけるキャラクターの強さ(成長)が今までのコンテンツと違って差が大きくなっております。
    75から99までの成長が装備取得で行われるのをイメージすると分かりやすいのではないでしょうか。
    ようするに、みんなLV上げしてるわけです。で、LVキャップに相当するボス装備を取りに行ってる訳で。

ここで問題が発生します。メナスボスはフルアラコンテンツです。人数が居ないとクリア出来ません。
    ですが、各種コンテンツは時間経過や開発の匙加減で過疎化したりします。過疎ると人が集まらずにクリア不可能になります。
    クリア不可能ということはLV上げが出来ないことと同義です。
    となると過疎る前にクリアしておかねば!という感情も出るコトは不思議ではありません。
    今後緩和が~とアナウンスされておりますが、緩和内容も不明でのんびり待つのも不安しかありません。焦りが加速します(´・ω・)
    さらに開発側から途中のコンテンツはスキップ推奨とも取れる発言もありましたし。(無慈悲なスキップ)

そういうわけでみんな焦ってメナスボスに行ってるんではないでしょうか?

なんというか、成長要素です!って開発が公言しなければヨカッタんじゃなかろーかと思えるんですよねー。
    あと、エンドコンテンツ(=一部のプレイヤーしか遊べない)での成長要素も不満が出る要因かな。とっても不平等。
    成長要素はライトコンテンツでまかなうべきだと、私は思います。フィールドのLV上げPTだって立派なコンテンツですし!
    装備とキャラ成長は切り離していく(アドゥリン以前のFF11)という路線のほうが分かりやすいのもありますが。
    慣れ親しんでましたからね。アドゥリンからは変化が大きすぎてついていけない人が多くなってる感じ。
    (40)

11. 07-13-2013 06:11 PM
    Reason
    送信ミスです。

Player Euryle's Avatar
    Character
    Euryle
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by koji1192 View Post

学コ詩ナ白風

交換品をR15・・・それすらキツイ人がいるって感じですね。
    まず解放が困難&尻込みしてる人がいます。
    色々断られて、装備弱いから解放NMすらいけなーい、こわーいって人は確実にいます。
    事実・・・昨日フレが解放NMの参加を怖がっていましたからね。メナスだって恐くて参加したことがないと。
    おいでおいでーって何度も呼びかけてようやくでした。
    その人は新規組という・・・。未だに新規加入する方がいるってのは、まぁ驚きでしたが・・・。
    新規は経験値0から始める→ある程度の段階は踏む、なので辛いってのは当たり前だけれども、
    やっと近づいたという頃には、また更に水準が上がって行って・・・やりたいコンテンツの人口が減る。
    どんどん悪循環ですし、遊ぶためのもので恐いって状況に陥るのは本末転倒です。まさに「遊べない!」
    完全新規で、マクロの組み方も理解してない方々も少なからずいます。
    そういう方々はいつ追いつけるか・・・皆目見当もつきません。
    色々連れて行ってあげたくても自分もかなり追われてる身ですし。かなり歯がゆい。
    新規でお友達まったくいなかったら、まさに絶望もの。
    重ねてですが、フルアラ用だけではなく・・・少人数・ライトユーザー向けの選択肢も用意してほしいですね。
    少ない時間でやって、LS単位で動くことが出来ない人もいるわけですしね。
    メーカーは商品を売る以上、遊べるようにする責任がある。
    風呂敷を広げるだけではなく、アフターケアもしっかりとしてほしいものです。
    (38)

Page 90 of 94 FirstFirst ... 40 80 88 89 90 91 92 ... LastLast