Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 27
    Player Siegmund's Avatar
    Character
    Siegmund
    World
    Siren
    Main Class
    DRG Lv 99

11年間続いてきた理由をプレイヤー視点で語る。

11周年記念○○が進行中ですが、真面目に11年間続いた理由をプレイヤー視点で語ってみませんか?
    もちろん、アドゥリン以降のVUに対するアンチテーゼとして立てた側面もありますが、
    「古い」MMORPGであるFF11の良さを検討してみるのも次の11年にとっては有用かと思います。

私は、深い世界観とそれを元に語られるミッション・クエストの存在が理由の一つではあったと思います。

FF11サービス開始当時、他のMMORPGとは一線を画していたのが、ミッション・クエストの存在でした。
    「一応のエンディング」があるMMOはありませんでしたし、連続クエの中には秀逸なストーリーも数あります。
    ミッションや連続クエストを楽しみに続けてきたプレイヤーも多いのではないのでしょうか?

ハイエンドコンテンツばかり追っている最近のFF11ですが、
    深い世界観を持ち、物語を語る道具として優秀であることは、忘れて欲しくないと思います。
    (72)
    Last edited by Siegmund; 06-15-2013 at 12:12 PM. Reason: 語句の整理。

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    初のコンシューマ用国産MMOだったってのは大きいと思うがどうだ。

コンシューマに限定しなかった場合は先行例あるのかね?
    (23)

Player Misoka-no-Tuki's Avatar
    Character
    Suisoh
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    書いてたら長くなっちゃったけど気にせず投稿!
    クエスト・ミッションの魅力の比重は相当に大きいですよ!

私事ですが、昔、たまたまクエアイテムを入手したのでスターオニオンズ団クエを最後まで進めたんですよ。
    恥ずかしながら最後の「ヤクソク」で大泣きしましてね。ジョーカーに約束を守らせる、フェンリルをソロで倒す!と決意してしまいまして。
    ・・・・・・リアルで2年、かかりました。赤のレベル上げから始めましたのでねぇ。
    まぁ少なくとも、あるクエストにひとりのプレイヤーを2年間没頭させるだけの魅力があったと。これは間違いないわけです。

それを支える世界観、の構成要素に「名前」があると思います。NPCの名前。
    バストゥークでつるはしを買いに行くのは「どうぐや」じゃない、「ボイツの何でも屋」です。
    サンドリアでセージを仕入れに行くのも「どうぐや」じゃない。「レンブロワ食料品店」です。
    ジュノでやまびこ薬を買い足すのは「くすりや」じゃない。「モンブロー医院」です。
    クエストなどのストーリーに関わるNPCだけじゃなく、町にいるすべての人に名前がある。なにがしかの物語が感じられる。
    記号ではない、仮想ではあるが人が生きている「世界」なのだなと実感させられます。
    だからこそ、思い入れも生まれて、こんなにもヴァナに入り浸ってしまうんでしょうねぇw

アドゥリンは、ミッションこそまだサッパリですが、現在実装分のクエストはなかなか引き込まれるものがありました。(「深淵の森」が特にお気に入りですw)
    続きが実装されたら、また楽しませてくれるだろうと期待して待ってます。
    欲を言えば、ワークスのNPCが無機質な役職名なのが多いので、せめて各マイスターを配置して話せるようにしてくれないかなー、と・・・・・・。

※書いてて思い出した。
    ※裁縫スキルが師範になったときの、織工ギルド長ポノノさんのお言葉。
    ※「今度はあなたが教える番。技術だけじゃなく、楽しみ方も教えてあげてね」
    ※楽しみ方・・・・・・ひどく難しく感じるのはなんでだろう。
    (52)
    Last edited by Misoka-no-Tuki; 06-18-2013 at 08:38 AM. Reason: 誤字修正のため

Player OO_Dirna's Avatar
    • ログインの度にタルタルを眺めるだけで癒されたから
    • 少し前まではアイテム取りだけが全てじゃなかったから
    • アイテムレベルとかいうのでなにもかもステアップが一まとめにされて装備個性なんて見も蓋もなくなるこれからと比べて、ついこないだまでは過去装備品との組み合わせによる差別化も個性のひとつだったから
    (21)

Player REDel's Avatar
    Character
    Nishikaze
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    やはり、ストーリー性でしょうね。
    それまでのMMOではあまり重視されてこなかったですから。
    特にオフラインのFFはストーリー性が非常に豊かな日本式RPGです。
    世界中のFFファンがMMOであってもストーリー性の高いFF11に魅了されたのも当然だと思います。

例えば、一番最初の方に行うクエストで、基本的にはお使いクエストなんですが、ちゃんとストーリーが付加されていて、その街の人の営みというものが感じられるものになっていました。
    これが、米国製のタイトルだと、ただ単にどこそこへこれを持って行ってくれ、だけですからね。
    プレイヤーは、何故自分がこんな事をやらされてるのか全く意味不明の状態ですもん。
    この差は大きいですよ。

こうして、町の人の息吹を感じさせるクエスト群と、その世界の危機に関する大きなうねりであるストーリーであるミッション。
    これで、このヴァナディールという世界で生きて冒険をしてるんだという、プレイヤーの入れ込み感が十分に大きくなるんだと思います。

FFファンから大きな支持を受けることになったFF11ですが、初期のコンテンツと言えば、フィールドでのレベル上げ、クエスト、ミッション、遠征軍、合成、NM戦、ぐらいしかありませんでした。
    戦いだけを楽しむ、又は装備を得ることが目的のバトルコンテンツというものは存在していませんでした。

何故、米国製MMO全盛の時代にFF11が人気を得れたのか、今一度考えて欲しいなぁ、と思います。
    (51)

Player Tukcar's Avatar
    Character
    Tukcar
    World
    Siren
    Main Class
    PUP Lv 99
    初書き込みがこういうスレになるとは・・・

何度か休止状態になりながら、実質5年ほどFFXIを楽しんでいます。
    一番長くて1年半ほどFFから離れていました。
    最近ではFFXIVやドラクエXに浮気もしました。

でもまた戻って来てしまってます。
    もう昔のフレはほとんど残っていませんけどね。

なぜFFXIがこうまで長続きしているのか考えてみました。
    一言でいえば、「ここに世界があるから」ということでしょうか。
    ヴァナの中で生きている疑似体験ができているからでしょうね。

もちろん現実世界とは違っていますが、ミッションやクエストなどのストーリーが魅力的だと感じます。
    アビセア以降の世界は違ってしまいましたけどね。
    アドゥリンの波には乗ろうとも思っていません。
    まあ追加された2ジョブを遊ぶために導入はしていますが・・・。

のんびり釣りをしたり、ちょこちょこジョブを育てながらFFXIの流れを眺めているだけで十分です。
    シャウトやエールを聞きながら、限界クエやAFクエのお手伝いをしたりしています。
    時にはレベル上げの6人PTの募集でもないかなぁ。
    そんな募集シャウトがあれば飛びついてしまいそうです。
    (34)

Player rod's Avatar
    Character
    Rollant
    World
    Bahamut
    Main Class
    RNG Lv 0
    僕のフレンドに 裏のリーダーで、何年も頑張ってきた先輩がいます
    その人がレリック武器を完成させたのが、75時代の終わり頃です
    僕のフレンドに、とあるNMを張り続け 金策をして75時代にレリック武器を完成させた人がいます
    僕自身はなにもありません
    彼らがその武器に意味がないと思うが思うまいが、その努力と時間はどこにいったのだろうと、ほんのちょっとだけ思います
    例えば、エンピリアルウェポンをレベル制限90時代に85武器完成した人は、どう思うのだろう
    さっき、Kure556の洗浄スプレーで、空気清浄機掃除しましたが、ゴミが出てきませんでしたね
    それと同じ原理なのだろうか
    (2)

Player GAIAGIA's Avatar
    Character
    Zege
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 5
    日本国内でいえばコンシューマ機で出した点とクロスプラットフォームと当時の国内のメジャーなRPGでFFシリーズ、DQシリーズ
    がありましたがDQよりも先に出したことも成功した要因かもしれません。
    後は1から5くらいまでの世界観と同じでファンタジーの世界から脱線してなかった点かな
    (11)

Player Ostrea's Avatar
    ひとつの装備を工夫次第で長く使い込むことができたこと。
    装備ひとつを取るにあたっても、各人それぞれの理由や過程、思い入れに交流がありました。
    それがアドゥリン導入以前における冒険者としての個性であり物語だったのです。
    (24)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    ・装備のコレクション要素(装備が比較的陳腐化しにくかった)
    ・着替え(状況に応じて装備を組み合わせる楽しさ)
    ・ゲームというよりチャットツール(だらだらやっててもそれなりに成果が出て、ゲームをネタにしたチャットの方が楽しかったりする)

結構大まじめに、だらだらと同じ作業をして適度な確率で当たりアイテムを引けるとこだったと思う。
    今は時間内にクリアするために突き詰めないといけないですよね、詩コ入れ替えが必須だったり・・・
    自分的にはそういうの面白くないです。
    (27)
    もっさりしてるって書いてたら移動速度あがるらしく、また課金してしまった・・・
    つぎはマクロの行追加ですね。
    注)4戦士間のディスカッションとやらが11を面白くなくしたと思う節があるので、自分へのレスはお控えください。
     開発向け願望及びただの愚痴です。

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast