Page 3 of 22 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 211
    Player
    またアビセアの新作やりたいなーwアートマとか共有で
    アビセア白門とかアビセアル・オンの庭とか
    アビセアはアートマとかさえあればぬるく、ソロからフルアラまであそべたので。
    今みたいな特定ジョブで装備も限定される状況より、ぬるく遊べる方向で調整してもらいたい。
    (34)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    フォーラム閉鎖の意見がありますが、自分は維持の方を支持します。
    ゴネや違反事項の書き込みを懸念されてる方が多いですが、それ以上の成果も出たと思っています。

・不具合の情報の共有が取れなくなる
     ・いつも対応が遅いので、重複したGMコールが多発してもよほどでない限り公式での迅速なアナウンス実績が無い。
     ・開発、運営側のアナウンス発生までに時間が掛かり過ぎ、ユーザー側が仕様と思い込み不具合を容認し諦めていた。
     ・PS2や箱、GTX600系の不具合、チャット変換不具合を認め、修正の方向に向かったのは誰が何と言ってもフォーラムの功績。

・テストサーバー自体の意義が無くなる。
     ・フィードバックどこでするの? 実際の所は開発側から音頭を取って、企画進行や開発さんの参加が望ましいけど・・・

・ゴネ得意見は取捨選択
     ・行き過ぎたゴネは各自スルーで良いと思う。いいねボタンを活用すべき。
     ・逆に考えれば、「仕様上辛い部分」が浮き彫りになるので今後に有効活用すべきデータであって意見の塊。
    (19)
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Player rhyme's Avatar
    Character
    Irrene
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 17
    フォーラム閉鎖すべきでは、という意見の理由に「ゴネるユーザーの問題」が挙げられているようなので一言。

どういった意見がゴネに当たるのか、ということ自体がまず、多少なりとも受け取る側の主観に左右されますよね?もちろん、要望そのものが理不尽な内容だったり、意見として成り立っていない感情的な発言は確かにありますが、それを頭に置いた上でも一つ気にかかるのは、「○○してほしい」「緩和要望」という方向の意見が、その是非にかかわらず、一律にゴネと言われる一方、「○○は弱体しろ」「緩和反対」という意見はそうとられていないような印象がある事です。
    「○○は弱体しろ」「緩和反対」という意見も、自分の立場からの一方的な意見、感情でごり押ししているなら立派なゴネです。逆に、「○○してほしい」「緩和要望」でも、それが安易な要求ではなく、実際に問題点があり、それを冷静に指摘している場合もあります。
    レスの内容を見ず、なんでもかんでもゴネと決めつけていては、意見の交換もままなりません。
    そしてフォーラムで交されているのは、何もそうした要求のぶつかり合いだけではない事を、ちゃんと考えていただきたいです。
    (21)
    Last edited by rhyme; 06-16-2013 at 07:15 PM. Reason: 細部の修正

Player

5つぐらいの望み

1.LSコミュニティの現状説明
    ・常識的に考えて、3ヶ月近くも全く音沙汰無しはあり得ない。
    ・何が問題で止まっているのか?バージョンアップ前に戻せないのか?新しいものは用意できないのか?説明すべき。

2.フルアラ強制コンテンツ偏重から方針転換
    ・装備・ジョブ指定があっても「tell返信できなかった人ごめんなさい」というのを見ればわかりますが
    圧・倒・的
    参加者>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>主催者
    フルアラ主催はハードルが高いってことです。
    プレイヤーのアライアンス参加回数がうなぎ登りで「絆レート向上中で大変嬉しい^^」と思ってませんか?

3.アビセア指向の脱却
    ・「これまでの常識を覆すぶっ飛んだ与ダメ」はアビセアに限定すべき。既存のコンテンツまで影響が出る。
    ・経験値のバラマキはゲームの寿命を縮める。アビセア乱獲はゲームじゃないでしょう。あまりに空虚。
    ・「あれを倒してこい。これを倒してこい。」でストーリーがない。コンテンツばかりで辟易する。

4.最新コンテンツ偏重指向の転換希望
    ・新しいものを実装して、それにかかりっきりになるより「11年創り上げてきた既存のコンテンツを活かす方向」でいってほしい。
    コンテンツ人口の偏りすぎていて、古いコンテンツで人が集まらない。あるいはスカスカで虚しい。
    ・コンテンツを作るときに、次の新しいコンテンツ開始後の調整まで考えることはできないのか?

5.もっと丁寧に扱うべき
    ・11年にもなればプレイヤーに限らず、開発でも去った人、新しく参加した人が一杯いるでしょう。
    いろんな人のいろんな思い出や、想いを込められて築き上げられたのが現在のFF11ではないでしょうか?
    アビセア以降の与ダメや経験値の緩和は、これまで築き上げてきたものぶち壊していてとても残念です。
    短期的には好評でしょうが、結局ゲーム自体がダメになってしまった。

これまで続けてきたバランスのとれた調整があったからこそ、いろんな装備のために頑張れたと思うのですが
    アドゥリン以降のD値のバーゲンセールは一気に価値観が崩れてしまった。
    こういうことがあって「あの装備のために頑張ろう」と思えるでしょうか?

これまで11年間、既存コンテンツとのバランスを大事にした調整を続けてきたからこそ
    安心・信頼してコンテンツに打ち込むなり、合成に取り組むなりできたと思いますが
    これまで築き上げてきた大前提、信頼、常識を根底からひっくり返してしまったんです。
    マジで反省して修正してほしい。
    (45)

Player tomtomtom's Avatar
    初投稿ですが興味深いテーマのスレッドだったので書き込みさせていただきます。
    細かい話は出来ず大雑把で分かりづらい文章で恐縮ですがご了承いただけますと幸いです。
    ファイナルファンタジーで私がやりたかったこと、それは
    冒険するに値するストーリー(姫がさらわれた、とか使い古された内容でもいいんです)があって
    倒すべき敵がいて
    敵に立ち向かうときに身に着けるカッコいい武器防具があればそれで良かったのです。
    ただオフラインと違うのは同じ時に冒険している他のプレイヤーがいること。
    そのことによる「共に戦えること」や「エクスカリバーなど全員が持てるのはさすがにおかしいと思う武器は取得が厳しい」などはオンラインの特徴として受け入れられていた気がします。
    それがいつの日か先に述べたやりたかったことが疎かになってオンラインならではのことばかり皆気にしている状況になっている気がします。
    RPGの本来の楽しみである「強くてカッコい武器を持って、あの敵をやっつける」という部分を皆が満喫できる開発を願っています。
    乱文失礼しました。
    (45)

Player Miata's Avatar
    まず各コンテンツをキチンと本来の位置に機能させる事が最優先では?と思います。
    トッププレイヤーからライトプレイヤーまで、誰もがどこかのコンテンツで居場所がある様な状況でないと。

あと、過去のコンテンツの緩和・仕様変更でライトプレイヤー層にも解放して良いのでは?と思います。
    アドゥリンのコンテンツについて行けなければ、アドゥリンをスルーするという選択肢もあると思いますし、旧エリアが軒並み死にエリア化してるのも、冷静に見ればなんか異様ですしね。
    特にVWやアビセアNM群などは緩和されれば、また息を吹き返す余地があるのでは?と思ったりします。
    (12)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    自分の言うとおりにならないからってほかのユーザーの意見を「ゴネ」で片づけちゃイカんでしょ。
    多様性は人間の1つの武器なんだから。凶器にもなり得るけどまあ二面性は何にでもある。

あとフォーラムのなかった時代はもっとみんなが喜ぶ調整ができてたってのは、残念それは幻影だ。
    (37)

Player gorotan's Avatar
    なんだろ、アイテムレベルとかそういったものどうでもいいし、どうなっていくかは開発次第だから何も言うつもりない。

ただ何度も書いてるけど
    売れるゲームじゃなくておもしろいゲームを作ってくれないかな?

リアルの方が大事になってきてログインも極端に少なくなってしまって、インしたとしてもチャットしてるだけなので正直お金払うのがもったいないです。
    もちろんおもしろいよっていう人もいるかもしれないけど、こういった人もいると受け止めてほしい。

無理にフルアラを作らないといけない状況を作るのではなく、少人数ででもボケボケと楽しめるゲーム。
    そういったのを求めます。
    数字だけの魅力なんてすぐに薄れてしまいますからねぇ...
    (33)
    つまんねぇ優しさや正義感は捨てた(`・ω・´)
    脅してでも意思を通し続けるぜ(・∀・)HAHAHA

Player Minagi's Avatar
    フォーラムについては、意見の多様性については否定はしませんが、以下のような投稿は百害
    あって一利ないと思うのです。
    ・あのジョブは強いのはずるい(でも自分はやらない)
    ・あのジョブはソロでトレハン両立できてずるい(でも自分ではやらない)
    ・あの装備は強くてずるい(でも自分では取らない)
    ・あの装備がなくても楽にコンテンツに参加できるようにしてほしい
    ・あの試練は後続にはつらいから緩和してほしい(主に自分のため)
    ・自分の苦労(別名仲間との絆)はプライスレスだからアイテムを保護されないのはおかしい
    ・つまらないので解約します(宣言せずにどうぞ。新規さんがフォーラムに挨拶する風習もない
    のに、解約だけ言うとか構ってちゃんか)

不具合報告とかはいいと思うんですけどね。
    (10)
    Last edited by Minagi; 06-17-2013 at 05:05 PM.

Player kyurei's Avatar
    Character
    Kyurei
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Minagi View Post
    フォーラムについては、意見の多様性については否定はしませんが、以下のような投稿は百害
    あって一利ないと思うのです。
    ・あのジョブは強いのはずるい(でも自分はやらない)
    ・あのジョブはソロでトレハン両立できてずるい(でも自分ではやらない)
    ・あの装備は強くてずるい(でも自分では取らない)
    ・あの装備がなくても楽にコンテンツに参加できるようにしてほしい
    ・あの試練は後続にはつらいから緩和してほしい(主に自分のため)
    ・自分の苦労(別名仲間との絆)はプライスレスだからアイテムを保護されないのはおかしい
    ・つまらないので解約します(宣言せずにどうぞ。新規さんがフォーラムに挨拶する風習もない
    のに、解約だけ言うとか構ってちゃんか)

不具合報告とかはいいと思うんですけどね。
    たぶん挙げられている害のほとんどが、主観によって一利あったりなかったりするんじゃないですかね

例えば、あのジョブ強過ぎって意見の中には、只の嫉妬にしか思えないものから、なるほどと納得できるものまで色々あるわけで
    それを全部一緒くたに害ってするのも随分と極端な気がします

結局は害かどうか個々のケースで判断していくしかないんじゃないかと

しかし、最近は妙にゴネ得って感じがしてきているのも事実なんですよねー
    あ、その意見を拾っちゃうんだ?みたいなことを思うことが多い気がして……

ユーザーの意見聞きながらやっていいところと悪いところがある
    その線引きが曖昧になってきてるのかな…?
    (19)

Page 3 of 22 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast