Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 55
    Player Eiiti's Avatar
    Character
    Eiiti
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    ジョブカテゴリーグループ2のジョブ特性「キュアリカント」は
    何を基準にしてHP回復量が決まるのかで評価が変わってくると思います。
    羅盤のHPを基準として回復量が決まるならば、ソロ時に使えるアビリティになるかもしれない。
    キュアリカントに5振りすれば羅盤のHPの25%を、風水士のHPに変換する事ができる。
    しかも、フルサークルのリキャスト時間10秒毎に可能になるのだから。
    ただ風水士自身のHPしか回復できないから、ケアルの代わりにはならないけど・・。
    風水士のフルサークルがモンクのチャクラに近いアビリティになるのかな・・。
    (0)

Player
    とりあえず効果時間短縮はそこまで差がないレベルなのでまず根本からのアビ調整してくれないと…

羅盤の破壊のされやすさからするとアビは10分から5分、ライフサイクルは三分にしてほしいかな。
    そこから
    •サークルエンリッチ
    1振りごとに効果を1.2倍ずつ上昇。5振りで二倍
    エンデュアエマネイトは1振りごとにHP減少速度が1.2倍。

•ライフサイクル
    1振りごとに羅盤回復ボーナスorリジュネ効果付与

•グローリーブレイズ
    1振りごとに羅盤のHP最大値減少低減or効果10%UP

•デマテリアライズ使用間隔
    1振りごとに効果時間UP

にしてほしいかなぁ…とくにメリポアビが5分なのに既存アビがメリポ振っても7~8分以上するのは使いづらいにもほどがある
    (0)

Player Chocotto's Avatar
    なんとなくですが、羅盤はHPが尽きるまで置きっぱなしにするのではなく、敵の挙動に合わせて頻繁に出し入れしてください、ということなのかなと受け取りました。ジオの消費MPが多いのもフルサークル効果アップで緩和されそうな感じですし。
    羅盤は消失「させる」ことが前提であって、その際の恩恵を受けるためのメリポなのかなーと感じました。
    そんなに悪くないと思います。
    (2)

Player TarabaGani's Avatar
    Character
    Starquip
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    もうちょい消費mpが低けりゃそれもアリですが、
    メリポ前提でもまだやはり消費量が多すぎるのがネックですね
    (1)

5. 06-14-2013 03:14 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Quote Originally Posted by Chocotto View Post
    なんとなくですが、羅盤はHPが尽きるまで置きっぱなしにするのではなく、敵の挙動に合わせて頻繁に出し入れしてください、ということなのかなと受け取りました。ジオの消費MPが多いのもフルサークル効果アップで緩和されそうな感じですし。
    羅盤は消失「させる」ことが前提であって、その際の恩恵を受けるためのメリポなのかなーと感じました。
    いやあ。それなら、強化アビの再使用時間をもっと少なくしてもらわないとだめでしょう。
    3分間出しっ放しにすることが前提で、再使用時間10分(約1/3恩恵を受ける)なんですから。
    例えば、1分で消失することが前提なら、再使用時間は3分程度でないと割に合いませんよ。
    他のジョブの継続して能力を引き上げるアビからしたら、それでも相当弱いと思いますが。
    エンデュアエマネイトとサークルエンリッチはスタンス(八双・星眼みたいなやつ)でもいいぐらいだと思います。
    (3)

Community Rep Mocchi's Avatar
    Quote Originally Posted by common View Post
    リキャスト10分のライフサイクルが効果時間10秒短縮というのは、今までのメリポ短縮の法則性から離れていませんか?
    いっそこれを期にライフサイクルを5分アビにしてメリポ短縮効果を10秒になされるのでしたら歓迎なのですが
    現状だとライフサイクルは効果に対するリキャが長すぎて使い物になってませんし
    ご意見ありがとうございます。

6月14日のテストサーバー更新では、当初お知らせした値で反映されていますが、
    能力値1で20秒短縮に変更します。
    (8)
    Mocchi - Community Team 

Quote Originally Posted by Beltrix View Post
    ライフサイクルは現状、リキャスト10分が長すぎて、使いづらいです。
    グローリーブレイズやサークルエンリッチで強化した羅盤を長く使いたいのに、それが難しいのです。
    ペットのHPを回復するアビリティとして、
    獣使いのいたわる:リキャスト90秒
    竜騎士のスピリットリンク:リキャスト90秒
    からくり士のリペアー:リキャスト180秒
    という先例があるので、風水士のライフサイクルもリキャスト90秒~180秒が望ましく、
    メリットポイントによる強化は、「ライフサイクルによる羅盤のHP回復量アップ(段階ごとに+10%)」
    のほうがありがたいです。

サークルエンリッチとエンデュアエマネイトの現状の使い方としては、
    「グローリーブレイズとサークルエンリッチを併用して風水魔法効果を+75%する」
    「グローリーブレイズとエンデュアエマネイトを併用して+50%の風水魔法効果を長持ちさせる」
    「グローリーブレイズがリキャスト待ちの時に、サークルエンリッチで風水魔法効果を+25%する」
    といったものがあります。
    いずれにせよ現状のライフサイクルのリキャストが長すぎるために、これらもいまいち効果を発揮
    しきれていません。
    「サークルエンリッチ効果アップ(風水魔法効果上昇を段階ごとに+1%)」および
    「エンデュアエマネイト効果アップ(羅盤HP減少率を段階ごとに-1%)」だと強化する気になります。
    ご意見ありがとうございます。

グローリーブレイズやサークルエンリッチの効果については、
    少しでも長く使いたいというお気持ちはわかります。

ただし、吟遊詩人でマルカートの効果が常に維持できないのと同じように、
    設計上、常時維持できるようにはしておらず、今のところそのように調整する予定がありません。

少しでも長く効果を得るためにどう維持するか、どのタイミングで強化した状態を持ってくるかなど、
    考えて使っていただきたいためです。

またライフサイクルの使用間隔については、
    メリットポイントの項目で短縮できる時間を -10秒/能力値1 → -20秒/能力値1 に変更しますので、
    ご活用いただければと思います。
    (7)

Quote Originally Posted by Eiiti View Post
    ジョブカテゴリーグループ2のジョブ特性「キュアリカント」は
    何を基準にしてHP回復量が決まるのかで評価が変わってくると思います。
    羅盤のHPを基準として回復量が決まるならば、ソロ時に使えるアビリティになるかもしれない。
    キュアリカントに5振りすれば羅盤のHPの25%を、風水士のHPに変換する事ができる。
    しかも、フルサークルのリキャスト時間10秒毎に可能になるのだから。
    ただ風水士自身のHPしか回復できないから、ケアルの代わりにはならないけど・・。
    風水士のフルサークルがモンクのチャクラに近いアビリティになるのかな・・。
    まだまだ調整中の状態のため、変更する可能性も低くはないですが、
    「キュアリカント」は、羅盤の最大HPを基準にしてHPを回復するようにしています。
    (8)

Quote Originally Posted by Chocotto View Post
    Quote Originally Posted by TarabaGani View Post
    もうちょい消費mpが低けりゃそれもアリですが、
    メリポ前提でもまだやはり消費量が多すぎるのがネックですね
    フルサークル効果アップの恩恵が大きいか小さいかの受け取り方は、
    人によって異なってくる部分だと思います。双方のご意見ありがとうございました。

羅盤の維持や消失などは、いろいろな状況に合わせて使用していただきたいと思っています。

たとえば、MPが多い序盤では、効果の上がるアビリティなどを使用してみたり、
    MPが減ってきたと思ったら、羅盤を維持するためのアビリティを中心にしてみるなど、
    様々な状況で使い分けていただきたいところです。
    (9)

Player pegasasuseiya's Avatar
    Character
    Kaplan
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1
    風水士の(他の一部ジョブもそうですが)アビリティ等の名称がわかりにくいです。

もっと直感的な名称にすることはできなかったのでしょうか?

アビリティ等の英名は内容を直接的に表現していて簡潔に感じますが、なぜ日本語版では「独自のカタカナ言語」を用いるのでしょうか?

百歩ゆずってアビリティ英名のカタカナ化や英名の日本語訳でもよいと思うのですが、、、文字数の制限なのでしょうか。
    (29)
    Last edited by pegasasuseiya; 06-16-2013 at 11:09 PM.

Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast