Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 77
    Community Rep Mocchi's Avatar

魔導剣士のメリットポイントについて

こんにちは。
    魔導剣士のメリットポイントに関するお知らせです。

「グループ1」と「グループ2」の項目を、以下の内容で導入予定です。

数値の部分については、引き続き調整を行っていくことから、
    変更が加わる可能性があるものとしてご覧ください。

また、この内容は大きな問題が発生しない限り、
    6月14日(金)にテストサーバーの更新を行い、反映させる予定です。

• 魔導剣士
      • グループ1
        • エンチャントルーン効果アップ
          能力値1でエンチャントルーンの属性耐性を+2します。

• ヴァレション効果アップ
          能力値1でヴァレションの魔法防御力をエンチャントルーン1つにつき+1します。

• ランジ効果アップ
          能力値1でランジの命中率をエンチャントルーン1つにつき+3します。

• フルーグ効果アップ
          能力値1でレジスト効果発動確率をエンチャントルーン1つにつき+1します。

• ガンビット再使用時間短縮
          能力値1で使用間隔を10秒短縮します。

• グループ2
        • ジョブ特性「インスパイア」
          ヴァレション/ヴァリエンスに魔法詠唱速度短縮の効果を得る。
          能力値1で魔法詠唱速度を10%短縮します。

• ジョブ特性「スライトソード」
          ソードプレイ中、モクシャの効果を得る。
          能力値1でモクシャの効果の最大値を5アップします。

• ジョブアビリティ「バットゥタ」(使用間隔:5分 効果時間:90秒)
          受け流し確率にボーナスを得る。
          さらに、受け流し発動時エンチャントルーンに依存した反撃ダメージを与える。
          能力値1で受け流し確率を4%アップ、反撃ダメージをエンチャントルーン1つにつき+4アップします。

• ジョブアビリティ「レイク」(使用間隔:5分 効果時間:30秒)
          ルーンを消費して、対象の属性耐性をダウンさせる。
          能力値1で効果時間を3秒延長します。
    (16)
    Mocchi - Community Team 

Player TarabaGani's Avatar
    Character
    Starquip
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    ・・・
    ・・・・・・モクシャ?
    (89)

Player Nostalgia's Avatar
    Character
    Freiheit
    World
    Asura
    Main Class
    COR Lv 99
    某インタビューで「メリポとAFが実装されれば」という旨の発言がありましたが、
    このまま実装されても魔導剣士は「使えないジョブ」のままだと思います。

もう少し本体の性能を煮詰めてからメリットポイントを実装した方がいいんじゃないでしょうか?
    迷走したまま放置され、数年後にやっと・・・などという展開が予想されます。
    (その頃まで、崩れてしまったFF11が生きているかわかりませんが)

魔導剣士が盾役として活躍する上で、まずまっさきに思い浮かぶ問題点は物理攻撃に
    対する対抗手段が不足しすぎている点かと思います。
    もしこの問題をある程度解消したとしても、盾としての完成度が非常に高いナイト(イージス・オハン)が
    ヴァナには存在しているので盾役として活躍できるかというと、ほとんど期待できないというのが正直な所です。
    モンクのほうがよっぽど盾役として適任でしょう。
    (78)

Player airazle's Avatar
    魔道剣士...単一魔法に対しては確かにそこそこの防御力がありヘイトを取る手段も確認は出来ました、ただ物理攻撃に対する回避力はサポートジョブに忍者を選択した場合でも充分な回避力の無さと、得意なはずの魔法に対してガ系などで空蝉が剥がされてしまって、まったく対処ができずにパーティーの盾となるには物足りない、というよりは隅っこで属性魔法耐性をあげるくらいにしか役に立っていないと言うのが正直な印象です。
    メリットポイントによる強化で実戦に使用出来るレベルに昇華出来るかという思いは残念ながら裏切られたようです。現状では尤も使われないジョブを無駄に増やしただけになると思います、メリットポイントはもとより基本仕様の調整が必要なレベルかと思います。
    (37)

Player hao's Avatar
    Character
    Hao
    World
    Sylph
    Main Class
    RUN Lv 99
    ジョブアビリティ「レイク」(使用間隔:5分 効果時間:30秒)
    時間設定おかしくないですか?
    せめてトマホークやアンゴンと同じにしてください

そして全体的に見て思うんですが、これ盾って設計じゃないですよね?
    ただの属性支援ジョブです
    (72)

6. 06-13-2013 05:57 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player hao's Avatar
    Character
    Hao
    World
    Sylph
    Main Class
    RUN Lv 99
    ヴァリエンス&インスパイアの場合、PTメンバーにインスパイア効果はありますか?
    (2)

Player schpertor's Avatar
    Character
    Ouverture
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 6
    踊り子の扇の舞並みのジョブアビリティ導入しても誰も文句言わないと思うのですが;

エンチャントルーン1個につき被ダメ-10%アビとか

正直な話アドゥリンには回避ジョブが盾として機能するコンテンツは皆無なので
    現状このメリポでは盾としても矛としても補助としても出番は無いと思います。
    (49)

Player Regulus's Avatar
    Character
    Regulus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post

• ジョブアビリティ「バットゥタ」(使用間隔:5分 効果時間:90秒)
      受け流し確率にボーナスを得る。
      さらに、受け流し発動時エンチャントルーンに依存した反撃ダメージを与える。
      能力値1で受け流し確率を4%アップ、反撃ダメージをエンチャントルーン1つにつき+4アップします。

• ジョブアビリティ「レイク」(使用間隔:5分 効果時間:30秒)
      ルーンを消費して、対象の属性耐性をダウンさせる。
      能力値1で効果時間を3秒延長します。
    バットゥタ5分/90秒→5分/3分
    レイク5分/30秒→3分/90秒
    (18)

Player
    ジョブアビリティ「バットゥタ」(使用間隔:5分 効果時間:90秒)

これジョブ特性にしていただけませんか?
    (41)

Player Kelary's Avatar
    以前、LS会話で
    「魔導剣士が盾役やりたいなら、オハンのような『受け流し発動率80%くらいの両手剣』ないと盾無理だよね」
    っていう話がありました。
    実際の話、現在のヴァナは魔法より先に物理が痛いんですよね。都合よく魔法『だけ』を使ってくる敵など存在せず、仮に魔法だけを使ってくる敵になら、イージスナイトで対処が出来てしまうわけで。
    魔導剣士の導入と、敵の物理ダメージの見直しが、確か同じ時期だったと記憶していますが、あの時点で既にジョブとして何をさせたいのかが、個人的には分かりませんでした。

戦闘の流れとして(ごく一般的な戦闘を思い浮かべてください)
    敵:物理攻撃>物理>物理>物理>魔法(ここで魔導剣士が魔法をある程度カット)>物理>物理・・・となった場合。

何度目かの敵の物理攻撃で、魔導剣士は陥落するかと思われます。実際アビセアで試しましたが、アビセアの通常モンスターに対してすら(独自の回復手段の希薄さから)ソロでは立ち回りが困難なのが現状ではないかと思われます。
    グループ2にモクシャアップとありますが、これが現状のモクシャキャップ(50%)を無視して伸ばせるのであれば、選択肢として上がるのかな?と思います。また受け流しにボーナスを得られるというのも良いと思いますが、基本的な「盾役」を想定するのであれば、使用間隔と効果時間は同一か、または白魔道士のソラス・ミゼリのような「極端に効果時間が長い」アビリティーのほうがいいのではないかと考えます。
    つまり「盾としての永続性」が必須なのではないかと考えます。
    戦闘の一瞬だけ盾できます、というのであれば、戦士やモンクでも事足りますので。

かつてのジラード時代から、戦士は万能ジョブといわれてきました。それはアグレッサー+バーサクでアタッカーにも、または重装備+ディフェンダーでサブ盾にもなり得たからです。現在はレベルキャップの解放、敵の強さ、明確なジョブスタイルの分化によってアタッカー寄りになっていますが、そういった諸々の基盤が確立された中で、重装備の出来ない魔導剣士を「盾役」として掲げた以上、より明確な「盾役」としての立場を確立して頂きたいなと思います。
    現状の仕様では、例え提示されているメリットポイントを導入したとしても、PTにおいて末席すら与えられないのでは、と危惧しています。

長文失礼しました。
    (40)

Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread