Results 1 to 5 of 5
    Player mshib's Avatar

Win7(64bit)でのテストサーバクライアントインストール

結果先に言いますとしかるべき回避策を用いてインストール出来ました。

回避策とはsetup.exe実行時に指示される所定、初期の標準インストール先の
    Program Files (x86)\PlayOnline
    ではなく、適当なフォルダを新規作成させてインストールする、でした。
    私の場合は以下を入力して行いました。
    C:\FFXI_TestServerClient
    当初、setup.exeを指示通りにインストールしてreadme通りに他の3つのアーカイブから
    展開されたDataを標準インストール先の
    Program Files (x86)\PlayOnline\SquareEnix\FINAL FANTASY XI Test Client
    フォルダ下に上書きコピーしようとしたころ、アクセス拒否で出来ませんでした。
    エクスプローラを管理者権限で実行してもNG、はたまたUACを無効にしてもNGで困ってし
    まいました。

そこでアクセス拒否、管理者権限あたりのキーワードで検索したところ、64bit環境だけな
    のか詳細不明でしたが Program Files や同(x86)以下にインストールしたファイルはUACに
    関連して別な場所に仮想ファイルが出来て云々という情報を見つけ、しかしそこの記述でも
    結局インストール先は別に用意するという手法で回避していたようでした。

と、いう事で上記のような結果に至った訳ですが。。。既出でしたかね?
    とりあえず経験した状況の報告でした
    (1)
    Last edited by mshib; 06-02-2013 at 08:36 PM. Reason: タイトル不備

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    私の環境では、
    C:\Program Files (x86)\PlayOnline\SquareEnix\FINAL FANTASY XI Test Client
    にインストールして、正常に動作しています。

一応参考までに。
    (0)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    私の環境では、
    C:\Program Files (x86)\PlayOnline\SquareEnix\FINAL FANTASY XI Test Client
    にインストールして、正常に動作しています。

一応参考までに。
    OSや32or64bit等の情報がなければ何の参考にもならないのではないのではないのでしょうか?
    私の環境では
    インストール先:D:\Program Files (x86)\PlayOnline\SquareEnix\FINAL FANTASY XI Test Client
    にて動作しております。
    FF起動中にインストールしようとしてたり、ウィルスバスターなどのアプリケーションが邪魔をしているのかもしれませんね。
    (0)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Kobutanuki View Post
    OSや32or64bit等の情報がなければ何の参考にもならないのではないのではないのでしょうか?
    このスレッドのタイトルが、Win7(64bit)~ですので、わざわざ載せる必要がないと判断しました。
    環境指定のスレッド名で別環境の報告をするはずないと思いますが、一応私もWin7(64bit)環境です。

またパスに(x86)とある時点で、64bitOSだとわかるはずですが...

ちなみにウィルスバスターも入っています。
    (0)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player mshib's Avatar
    御ふたりともリプライありがとうございます。
    追加情報としましては私の環境ではウィルス対策無効な状態で表記現象となってしまってました。
    ※あまりよろしくないとは思いつつ常駐型で負荷重くする系のものは基本排除する方針でやってます
    Netにも接続してませんでしたのでFFXI起動中という事もありませんでしたし。。。

ユーザ環境によって可不可が発生するような手動操作を含むインストール手順に問題ありますよね。
    まぁテストサーバ関係はしょうがないですかねぇ。

とりあえず記録として残ればと
    (1)