Page 1 of 39 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 388
    Player

忍者の強化要望について

タイトル通り忍者の強化を要望するスレッドとさせて頂きたく初投稿しました。

思う事が多々あり、纏りがない文章になりそうではありますが、、
    願わくば御社制作陣の方々にお目を通して頂きたく。

まず、現状の忍者について。

<攻撃編>
     ・二刀流の得TP問題もあり、現状大幅に両手前衛に遅れをとっている。
     ・支援をもらった場合、(例えばマーチなど)二刀流間隔がキャップするため両手前衛程恩恵を受けられない。
     ・実装された新武器(メナス)はサブに持つ事を前提とされている節が見られ、他ジョブと比較すると火力が大きく突き放されている。(これは短剣も同じかと思います)
     ・際立った攻撃的アビリティがない。(これも他ジョブと大きく離される要因の一つと挙げられます)
     ・格上に対して遁術が攻撃的意味を為さない。
     ・1系の強化忍術の詠唱時間が長すぎて、常用するに耐えられない。
     ・陰忍が有効なのは自分が敵の後ろに位置している時だけなので、実質そのペナルティのお陰でほとんど使いどころがない。
    <防御編>
     ・空蝉が範囲攻撃で容易に剥がされてしまい、盾として機能しない。
     ・カット装備が前衛程充実していない為、蝉がないと無力。
     ・一隻眼は優秀なアビリティだが、再利用時間が5分と長く常用するに耐えられない。
      昨今は通常攻撃が特殊技扱いの敵が増えてきており、そのような敵に対して全く意味を為さない。
     ・陽忍にペナルティがあり、格上が前提である戦闘ではそのペナルティのお陰で更に火力が落ちタゲが維持できない。

以上のように悪い部分だけ色々書かせて頂きました。
    忍者には上記のような制約があり、アビセア以降特定の場面を除き盾としてもアタッカーとしても機能していない現状です。

今後忍者を復権させる為にどのように変えていけばよいか、
    思いつく事を何点か書かせて頂きます。

<攻撃編>
     ・二刀流の得TP減少を撤廃する。(もしくは減少率を引き下げる)
     ・陰忍の位置によるペナルティを撤廃する。(これにより相当火力があがると思われる)
     ・1系忍術の詠唱時間を2系と同じにする。
     ・ダブルアタック確率が上昇する忍術を実装する。(詠唱時間は2系と同じで)

<防御編>
     ・一隻眼を常用できるようにし、特殊技に対しても効果が及ぶようにする。
     ・蝉全消去の特殊技をなくす、又は蝉複数枚消費で範囲攻撃を回避できるようにする。(魔法やWSも含め)
     ・陽忍の命中ダウンペナルティを撤廃する。

全部実装したら超絶強化になりそうですが、
    実際この位やらないと盾として復権する事はないと思います。

制作側の方々は忍者の現状をどのように捉えているのか。
    今後どのような梃入れをしてくれるのか。
    是非制作者サイドに話を伺ってみたいと思います。

忍者好きな方々、
    そろそろ重い腰を動かして、少しづつ訴えていきませんか?
    (21)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    では。

<一般編>
     ・ボス素材ではない通常素材による合成品で、CLv.0以上の各CLv帯装備品追加

<攻撃編>
     ・二刀流と片手武器の調整は次回のバージョンアップを見て再検討
     ・弱体遁、強化遁を弐系まで追加
     ・遁術範囲化アビリティ追加(弱体、属性遁など敵に使用するもの)
     ・属性遁術の強化(後述)
     ・毒盛はもう許してやれよ

<防御編>
     ・一隻眼をアビリティでなくジョブ特性に
     ・空蝉の範囲攻撃への強化か、身替の術の効果時間と再詠唱の調整

属性遁術は、MPを使用する通常魔法との兼ね合いがあってどうしても強化が難しいようですが、何かしらの条件を付けることで実用に足るダメージを出せるように出来ないか、という感じです。
    例えば、

・自身が〆を受け持った連携に限り、MBを行うと極大ダメージとなる(アビではなく常時)
     ・かなりシビアなタイミングで詠唱を重ねて貯めていくと、幾何級数的にダメージが増大する
      (割と失敗するレベルのタイミング、忍具の大量消費等々)

とかか何かそんなので。
    (7)

Player
    とりあえず忍者のお得意さんを増やしてほしいです。
    単純に忍者を強化してもナイトとの椅子取りゲームになるだけなので、
    住み分けによる共存を図ってほしい。
    あとはサポ忍との差別化として、空蝉効果アップの装備や特性を追加してほしいですかね。
    忍術スキルによる範囲物理に対する蝉消費耐性も、もっと顕著にしていいかと思います。
    99でスキル青なら鉄巨人相手に7割方1枚消費で済むとかそのぐらい。
    欲を言えば範囲物理だけでなく、蝉貫通技にも耐えられるようになったら嬉しいかな。
    忍術スキルを有効活用できれば、手っ取り早くサポ忍との差別化ができると思います。
    (10)

Player Ossan's Avatar
    Character
    Monue
    World
    Bismarck
    Main Class
    BLM Lv 31
    片手武器の調整が入る予定なので、火力面はその後に評価するとして、盾役として忍者は…。

タルで忍者やってますが、まずと言うか、ここだけはなんとかしてほしいというのが、最大HPです。
    現状少なすぎる。
    ジョブとしての最大HPが後衛ジョブのそれと同じくらいしかないのが致命的です。

その辺のモンスターと戦う程度なら盾として機能しますが、最近のNMとの戦闘だとまず無理だと思います。
    (6)

Player OO_Dirna's Avatar
    二重というアビリティですが遁術そのものがVWかアビセア弱点くらいしかつかわず、
    まったく使い物になりません。

遁術だけに絞らず、
    空蝉にも適用できるようにしてはどうでしょうか。
    効果的には、空蝉の枚数を単純に増やすのではなく、
    二重を使用したあと空蝉の術を使用すると、
    分身が範囲魔法に対して、全部消えてしまう仕様はそのままで、被ダメージは0で耐えれるようになるような感じ。
    そのあとは分身が丸裸になってしまうのでリスクは残りますが、そのあとは近くのメンバーに支援してもらうということで。
    また、身替の術というのもありますが、これは事前に貼っておかないと俄かでは間に合わないので、
    こういう瞬時対応用の忍術もよいとおもいます。

例えば、あ、エアロガIVきた→二重→空蝉の術:弐→バリアが間に合う。
    こんな使い方ができると素晴らしい。
    (11)

Player
    メイン忍だけ弱体前の蝉にもどしてみたらどうでしょうか?
    今のナイトと比べればそれでもそこまでバランス崩れないんじゃないかなぁ・・・
    (14)
    8/25課金停止。 引退決意した日が課金翌日とかorz

Player remonpai's Avatar
    Character
    Macla
    World
    Siren
    Main Class
    BLU Lv 99
    遁術の強化をお願いします。

後衛には魔法攻撃力+50だかの装備追加がありますが、忍者には無い。ただただ、遁術は弱くなっただけです。
    IV系遁術追加とか、魔法(遁術)攻撃力アップ装備とか。。
    (13)

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    「子供の頃から忍者が大好きで、一日中忍者(?)して過ごす日も多々あります。
    かなりマニアックな忍者も好きで、特に好きな忍者は(ファミコンの)FF3の忍者です!」
    なんて冗談はおいておいて。

アタッカーとして伸ばすのならダメージディーラーとしてはもうほかジョブがしのぎを削りまくっているので
    そこへは踏み込まず豊富な手数を活かす方法を考えたほうがいいのかなーと。
    なのでエンパライズとかエングラビデみたいなのを作ってインピタスみたいにヒットさせまくると効果アップ
    みたいな感じにすると継戦能力は上がるのかな?削れるデバッファーみたいな感じで。

盾として伸ばすのなら敵対心と獲得するアビリティと回避性能を上げるのが基本だと思うのですけれど
    敵対心についてはもともと盾ジョブとして作られていない?はずなので敵対を稼げる手段が乏しいのかな?
    サポジョブのアビリティでカバーする方向で何とかするか、擬似挑発みたいなものがあってもいいかもしれませんが
    耐えてしのぶ忍者が挑発するのもなんかおかしいと思ったりも・・・。
    回避性能はメイン忍者に限り範囲攻撃に対しては蝉1枚消費にするなどすれば物理的には十分対処できそうです。
    範囲魔法にまで避けてしまっては万能すぎる気がするので、弱点というか苦手分野としてそのままのほうがいいかもしれません。
    一隻眼は常時にまでしてしまうと、チゴーとかに囲まれて使えばわかりますが回避ジョブトップ?であるシーフさんを凌ぐほどの
    回避性能になってしまうので効果時間を伸ばす位じゃないと強すぎ?てしまいそうですね。
    (6)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player
    強化っていうか、現状どうなのかっていう以前にあれなんですよね
    「忍者は何をさせたいジョブなのか」がそもそもハッキリしない
    このジョブは盾なのか? アタッカーなのか? それともびっくりマーク出して弱点狙うだけのジョブなのか?
    ソロにしても回避性能がトップレベルでトレハンあるシーフ、自己回復やダメカットある踊り子、他にもペットジョブなんかに比べると
    どうにも存在がモヤモヤして霧の中。
    スリプルバインドなどの足止め魔法もないし、強いといえば強いですが器用貧乏というほど器用でもない。
    攻撃忍術もありますが、それにいたっては参がメリポなせいでほとんど機能していない(使い道がないとは言いません)上に発展性もない。
    投てきにいたっては……なんだろう、このスキル。あるだけ?

公式に「忍者は盾ジョブ」と発言されたこともありますが
    それから盾用として実装されたのは一隻眼と身替りくらいのもので
    それが「盾として」機能してるとも言いがたい。
    2番手どころか3番手4番手のソロ用ジョブ
    この状態でユーザー側で意見を出しあっても、開発側がどうしたいのかが見えてこないと要望しようもない。
    どうしても意見がバラバラになってしまいますから

とりあえず現状的な話をひとつだけすると、瞬が使い物にならなすぎて
    Aスキルの片手刀よりもC+スキルの短剣WSのが強いってのは、不具合レベルだと思うんです。
    回避用に短剣をサブに装備しよう!とか武器がないからサブは短剣だ!突が弱点だ!とかならわかるんですが、
    メイン短剣にしたほうが強いってのは…
    (16)

Player
    瞬が弱いという点について同感であります。
    レベル3連携に絡める点は良いのですが、何しろ攻撃力が低い。
    もう少し攻撃力を高めの設定にするべきと思います。
    いまのままだと、例え現状D値が最も高い片手刀装備したとしても神無で秘を打った方がws自体は大差無いと思います。
    この点修正するだけでもそれなりの強化にはなると思います。
    もちろんこれだけでは不十分ではありますが、、

一隻眼の特性化については、強くなりすぎるような気がするので、常用できるにしても時間で減衰していくなどのペナルティを付けた上での常用化あたりが無難な線でしょうか?

単なる思いつきですが、忍者のジョブ特性にクワッドアタックなどどうでしょう?

スレが伸びませんが、矢張り一度開発サイドの考えを聞きたいところですね。
    (10)

Page 1 of 39 1 2 3 11 ... LastLast