Page 34 of 39 FirstFirst ... 24 32 33 34 35 36 ... LastLast
Results 331 to 340 of 388
    Player Duete's Avatar
    Character
    Riese
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    以前の極望月半首のオーグメントは遁術:参のダメージアップの効果は一点特化すると25%ものダメージアップにつながりましたが、
    代替のオーグメント陰忍効果アップは陰忍中で背後の状態で最大マジックバースト5%の効果でした。
    これは相当に劣る性能だなと感じましたが想定通りでしょうか?

また極望月半首新しいオーグメントの陰忍効果アップは何がアップするのでしょうか?
    軽く検証したところ、オーグメントによるマジックバーストのダメージアップ効果は確認できませんでした。

検証内容
    場所:ケイザック古戦場
    相手:Blanched Mandragora
    検証方法:マジックバースト受付中にマンドラの背後から陰忍直後(*1)に遁:参を詠唱し、ダメージを測定する
    (※1陰忍の効果が減衰する前に測定するため)

Case1
    極望月半首:なし
    陰忍なしメリポ0の基礎ダメージ:499
    陰忍ありメリポ0のMBダメージ:1960
    陰忍ありメリポ1のMBダメージ:1978

ざっくり計算すると忍者にはジョブ特性MBボーナス7があるので、
    陰忍ありメリポ0のMBダメージ:1960のMBボーナスなしは1960/1.07=1831.776となり、
    陰忍ありメリポ1のMBダメージ:1978がMBボーナス1.08とすると1831.776*1.08=1978.318となるのでメリットポイントの効果があるようだ。

Case2
    極望月半首:あり
    陰忍なしメリポ0の基礎ダメージ:1009
    陰忍ありメリポ0のMBダメージ:3966 (MBボーナス7)
    陰忍ありメリポ1のMBダメージ:4004 (MBボーナス8)
    陰忍ありメリポ5のMBダメージ:4152 (MBボーナス12)

Case1と同様に計算するとメリットポイントによるマジックバースト+効果は確認できるが、極望月半首のオーグメント:陰忍効果アップの恩恵が見受けられない。

これは想定通りでしょうか?

念のため不具合報告にポストしておきます。
    (12)

Player nekoronnda's Avatar
    Character
    Pechanyaa
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 34
    公式で修正されたとの事ですが トン術参のダメージ確認してきました
    2割ほどダメージおちています
    この修正前と変わらずです。

レリック+3の頭のオーグメントの 遁術:参ダメージアップがなくなって 陽忍効果アップと陰忍効果アップに変わった為だと思われます。
    メリポの忍術魔法攻撃力と魔法命中率はもちろん全フリです。それと魔法攻撃力は1フリにつき+4のままになってます。
    これがスクエニの想定していた正規の修正だとしたら完全に弱体だと思うのですが?
    どうでしょうか?
    (13)

Player Kencha's Avatar
    今回の忍者の調整(遁術:参のダメージの件も含む)に関して、
    個人的な意見ではありますが、ご提案させていただきます。

まず、忍者のメリポのグループ2の項目は4つでいいんじゃないでしょうか?
    ・散華:必ず打剣が発動するようになるが、手裏剣を消費する。
     能力値1で飛命を+25します。
    ・忍具の知識:忍び道具を消費せずに忍術を唱えられることがある。
     能力値1で発動確率を+5%します。
    ・忍術の魔攻・魔命:能力値1で忍術の魔法攻撃力を+5、魔法命中率を+5します。
    ・陽忍・陰忍効果:陽忍中、最大HPをアップ。能力値1で最大HPを+50します。
     陰忍中、対象の後方にいる場合、連携ダメージとマジックバーストダメージをアップ。
     能力値1で連携ダメージとマジックバーストダメージを+1します。
    他のジョブは項目4つまでに対して、スリム化したとはいえ6つは多すぎです。

つぎに、レリック装束のオーグメントに関しては、追加された陽忍・陰忍は無視して、
    ・頭 忍術のダメージアップ:能力値1につき忍術ダメージ+5%
    ・足 忍術の詠唱時間短縮:能力値1につき忍術の詠唱時間短縮-5%
    にした方がいいと思います。

なお、足を詠唱短縮目的で使用していた方がいたかもしれません。
    (とくに遁術:参は詠唱時間が長いので)それを無くすのはどうかと思います。
    ※遁術:参の詠唱時間を空蝉の術:参と同じ0.5秒に変更するなら、
    必要ないかもです。参系同士で詠唱時間が違うのに違和感があります。

現状、遁術:参は黒魔道士の精霊魔法3系と4系の間くらいのダメージで、
    二重をしてようやく5系くらいのダメージになります。(MBしない状態)
    二重のリキャストの都合で使用頻度が少ないので、
    もっと強くしてもいいのではないでしょうか?

以上です。まだまだブラッシュアップする必要があると思いますが、
    ご検討の方、よろしくお願いします。
    (9)

Player Kagetaro's Avatar
    Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    オーグメントの効果が反映されていることを確認できました。
    迅速な対応ありがとうございます。
    (1)

Quote Originally Posted by Kencha View Post
    #323で検証した装備は、望月脚絆ではなく極蜂屋脚絆を使用しています。
    いちおう、ご報告させていただきます。
    預かり帳に望月脚絆改がありましたので確認してきました。

極蜂屋脚絆→望月脚絆改に変更
    メリポの忍術の魔法攻撃力5振りで25%ほどアップしました。
    バージョンアップ前よりもダメージは出ていました。

以上です。

※追記
    ダメージが出てました。→ダメージは出てました。に変更しました。
    ダメージは出てましたけど・・・納得はできません!!
    (3)
    Last edited by Kencha; 07-14-2019 at 02:17 AM. Reason: ※追記で説明。

Player Kagetaro's Avatar
    Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    望月半首と望月脚絆オグメのオグメ入れ替えという意見がありますが足に敵対心+が付いてるので陰忍効果アップを付けるのは使いにくくなると思います。
    なので以下のようになれば半首も脚絆も使い勝手良くなると思うんですがオグメ効果の入れかえできないでしょうか?

望月半首に忍術の魔攻アップ/陰忍効果アップ
    望月脚絆に忍術の魔命アップ/陽忍効果アップ

あと忍術の魔攻/命アップだと誤解招く表現になってません?
    忍術の魔法攻撃力にボーナス、忍術の魔法命中率にボーナスのほうが正しいと思います。
    遁術の属性防御力ダウンも耐性ダウンらしいのでそこらへん分かりやすい表現になりませんか?

ついでに同一レリック2本目入手も何とかなりませんか?モヤ無しがほしい
    (9)

Player Duete's Avatar
    Character
    Riese
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Kagetaro View Post
    望月半首と望月脚絆オグメのオグメ入れ替えという意見がありますが足に敵対心+が付いてるので陰忍効果アップを付けるのは使いにくくなると思います。
    なので以下のようになれば半首も脚絆も使い勝手良くなると思うんですがオグメ効果の入れかえできないでしょうか?

望月半首に忍術の魔攻アップ/陰忍効果アップ
    望月脚絆に忍術の魔命アップ/陽忍効果アップ
    私もKagetaroさんと同じ考えですね。

今回おそらくは『陽忍と陰忍』、『魔命と魔攻』という括りでメリポを新調したのではと思います。

オグメ単体で考えれば、頭の陽忍と陰忍、足に魔命と魔攻、そう違和感はなくまとまっているように見えます。

しかし、元々は頭は遁術特化で、足は敵対心に魔命と忍術スキルな装備だという事を考えれば

遁術を使う頭のオグメには『陰忍と魔攻』が欲しいし、敵対行動や弱体忍術で使う足には『陽忍と魔命』が欲しいし、それがスマートで違和感ないと思いませんか?

旧遁術を使う組み合わせはレリック頭にAF足がマストでした。なぜならAF足には魔命魔攻にマジックバーストがついているからです。
    不具合修正で遁術がレリック頭と足のセットを使うことが上記と遜色ない結果になるとしてもやはり違和感が残ります。思いっきりバッティングしているからです。

忍者がメリポ調整で終わるのは大方想定通りで致し方ないと、個人的には思いますが

ならばせめて、AF、レリック、エンピ装束くらいは前後の整合性や運用面、競合などを考慮した技ありな調整を期待したいところです。
    (13)

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    赤魔道士の調整について

メリットポイントの内容について好評のようでなりよりです。
    装備品のオーグメント性能についてですが、ゲームバランスを考えて今の形でリリースしましたが、
    以下の2点の理由から、両手と両足の内容の入れ替えを検討しています。
    1. 多くの方の意見が入れ替えを望んでいて、大きな反対意見がないこと。
    2. オーグメントの性能が効果アップではなく効果時間延長であるため、バランスに対する影響が限定されること。

入れ替えると利便性が失われるなど、入れ替えに反対する意見があれば、ぜひフィードバックをお願いします。
    忍者も対応お願いします!
    (8)
    Last edited by Kencha; 08-16-2019 at 04:23 PM. Reason: 引用のタイトルが抜けていたので追記

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    今回の調整で装備によっては若干遁術が強くなったのかも知れませんが、遁術を頻繁に使っている忍者がどの位いるのでしょうか?
    なんかとても寂しいジョブ調整だったという印象です。
    (8)
    タルタル率90%

Player Kuo's Avatar
    Quote Originally Posted by Nigihayahi View Post
    遁術を頻繁に使っている忍者がどの位いるのでしょうか?
    おはようです。

私は忍盾時に釣りに使ってます。
    まあただ、あくまで釣りなんで、速ささえあれば良いと言うかそんなに威力を求めてないし、そもそもあんまり着替えないんで(´_ゝ`)
    LSメンには「着替えないのは有り得ない・・・。」とか言われてますがね。

では、また。
    (3)
    金が無い
     金策無い無い
      何にも無い(字だけは余ったらしい・・・)

11. 11-15-2019 07:12 AM

Page 34 of 39 FirstFirst ... 24 32 33 34 35 36 ... LastLast