Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 29
    Player Aasha's Avatar
    自分が立てていたスレッドにてご指摘があったので、こちらに移行してきた次第です。
    Neinさんありがとうございました。こちらのほうが適格なスレッドのようなので今後もこちらに書き込みさせていただきます。
    NeinさんのPCが故障とは…早く修繕できてFF11を早くプレイできるよう祈っておきます(TдT)

いくらβ版だとしてもそのまま放置というわけにはいかないでしょう!フォーラムにこれだけの方が意見されてますし、プレイヤーの楽しみのひとつです。
    使用してたときはスマートフォンから閲覧できることがわかり、ログインしてない時にもLSメンバーとコミュニケーションが取れたり、LSメンバー募集の機能がついていて利用したら数人の方がLSに加入していただいた事もあり、大変便利なツールだと思っています。
    それがもうすぐ3か月が立ちます。藤戸さんより一度ご返答いただいてるようですが、肝心の担当の方からの声がまったくない事が残念です。
    早期に対応よろしくお願いします。
    (9)

Player Nein's Avatar
    Quote Originally Posted by Aasha View Post
    自分が立てていたスレッドにてご指摘があったので、こちらに移行してきた次第です。
    Neinさんありがとうございました。こちらのほうが適格なスレッドのようなので今後もこちらに書き込みさせていただきます。
    NeinさんのPCが故障とは…早く修繕できてFF11を早くプレイできるよう祈っておきます(TдT)
    Aashaさん、ご心配頂きありがとうございます。
    幸い、電源ユニットが逝っただけでしたので、早期復帰ができました。

Quote Originally Posted by Aasha View Post
    いくらβ版だとしてもそのまま放置というわけにはいかないでしょう!フォーラムにこれだけの方が意見されてますし、プレイヤーの楽しみのひとつです。
    使用してたときはスマートフォンから閲覧できることがわかり、ログインしてない時にもLSメンバーとコミュニケーションが取れたり、LSメンバー募集の機能がついていて利用したら数人の方がLSに加入していただいた事もあり、大変便利なツールだと思っています。
    それがもうすぐ3か月が立ちます。藤戸さんより一度ご返答いただいてるようですが、肝心の担当の方からの声がまったくない事が残念です。
    早期に対応よろしくお願いします。
    開発の皆様、満足度を上げるには、大きな問題の対処も大事ですが、
    小さな(たとえ利用者が少なくとも)問題の対処も大事です。

小さいスレッドではありますが、リンクシェルコミュニティを愛してやまない方々の声に反応いただける事を
    お待ちしております。
    (8)
    2013年11月17日 全キャラクター課金停止。
    サービス開始半年からプレイ開始して、約11年。一旦さようなら、ヴァナ・ディール
    好意的なVUが出れば、課金は即復活させますよー。
    LS最後のイベントの為、限定復帰中(12月のみの予定が課金きり忘れ、2月まではプレイすることに・・・)

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    担当部署が掛け持ちでFF14のLodeStoneのリニューアル対応に追われっぱなしのため、こっちに手を付けられないとかだったりして……。
    (3)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

こちらの件、長らくお待たせしてすみません。
    情報を集約し、フジトが理解をしたうえで、
    まずはフジトのほうからコメントしたいと思います。

というのも、LSコミュニティはあちこちの部署を横断する形で多くの人が関与していて、
    情報も代表の一人からコメントもらうとすごく偏った情報になりそうだったからです。
    この情報は松井Pとも共有して、松井Pにもあちこち動いてもらっております。

まず今どうなっているのか、についてフジトのほうで説明させていただき、
    もうちょっと突っ込んだ部分は松井Pに後ほどコメントを出してもらうようにしました。

以下、かなり客観的に述べますので他人事のように読めてしまうと思いますが、
    あくまで現状報告ということでそこはご容赦ください。

現状ですが、障害内容に対する処置を施そうとしている人間はいまして、
    実際復旧作業に当たっております。
    しかし原因はわかっているものの問題点の規模が想像以上に大きく、
    きちんと対処するための工数はかなり大きくなっている模様です。
    また、対応現場がLSコミュニティ専門の部署ではないため、
    タスクスケジュールがうまく進捗しないという問題も抱えているようです。

端的にいうと、
    LSコミュニティ専門エンジニアがいないので張り付いての集中回復作業ができないということです。

その上で、現在ベータ版(もう何年もベータ版ですが・・)として運営してきたLSコミュニティを、
    今後どのようにするかも議論されています。

以上が現状です。
    フジトが言えるのはここまでです。
    後ほど松井Pからのコメントをだしてもらいますので、
    LSコミュニティの今後についてはそちらでお伝えします。
    (58)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player Amagami's Avatar
    Character
    Amagami
    World
    Ragnarok
    Main Class
    GEO Lv 99
    いっその事14のロードストーンに置換えても・・・
    (2)
    11周年( ´∀`)めでたい

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    すぐ出来るか分からないけど、とりあえずフォーラムのサーバー別カテゴリにカギかけられるプライベートなスレッドとか、そういう場所を用意するのがよさそう?
    とりあえずweb機能とスクエニIDだけでアクセス出来て、FF11を使わなくても連絡取り合える手段があれば、現状の局面は乗り切れるんじゃないでしょうかね。
    メインキャラに関連づけてない人はどうするのかとか、そういう課題はあるでしょうけど、まずはコミュニケーション手段の復旧が第一じゃないでしょうか。
    (2)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    こんばんは、松井です。

LSコミュニティの障害について、現状のご説明をさせていただきます。
    既に藤戸の方からいくつかポストさせていただいておりますが、
    私からも説明させていただく必要があると思いましたので、
    内容にかなり重複がありますがお許しください。

3月末頃より、新ジョブの追加による影響が原因と思われる不具合で、
    LSコミュニティに接続できなくなりました。

基幹部分の設計実装を担当する専任のスタッフがおらず、
    改めて手をいれられる部分での対応が可能かどうかの調査を
    Webを担当する部署にお願いしました。

結果、表示部分のレイヤーで新ジョブに対応することで、
    修正可能ではないかという見通しを得たことから、
    その方向で修正をお願いしたものの、別の問題や不具合が発生し、
    当初の見通し以上に修正に時間がかかっているのが現状です。

しかし、つい先日、DB部分の問題が解決し、
    フォーラムのプロフィール設定で新ジョブの選択が行えるようになりました。
    この仕組みを用いることで、現在LSコミュニティが抱えている
    不具合の修正に着手したとの報告を受けています。

今しばらくの間お時間をいただくことになりますが、
    新ジョブに対応した上で、障害発生前のLSコミュニティの機能を
    復帰させるべく、目下修正作業にあたってもらっています。

当初、修正の完了をもってご報告をさせていただく予定であったため、
    皆様には情報のない状態で長期間お待たせしてしまっていること、
    また、複数部署にまたがる問題であったため、
    公式なアナウンスを出すために関係者のコンセンサスをとる作業に
    時間がかかったこと、改めてお詫び申し上げます。

これからもFFXIおよび、LSコミュニティをよろしくお願いします。
    (49)

Player G_Earth's Avatar
    Character
    Trunka
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 34
    状況は分かったのですが、取り急ぎリードオンリーでLSコミュへのアクセスを再開する事は
    出来ないでしょうか。

スレッドに記入した記事で参照したいものがあり、できればこの機会にもう他に移したいと
    考えています。

大がかりな修正に入る前に、期間限定で良いのでご検討宜しくお願いします。
    (6)

Player Nein's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    こんばんは、松井です。

当初、修正の完了をもってご報告をさせていただく予定であったため、
    皆様には情報のない状態で長期間お待たせしてしまっていること、
    また、複数部署にまたがる問題であったため、
    公式なアナウンスを出すために関係者のコンセンサスをとる作業に
    時間がかかったこと、改めてお詫び申し上げます。

これからもFFXIおよび、LSコミュニティをよろしくお願いします。
    毎日遅くまでご苦労さまです。
    そして回答ありがとうございます。

大体予想通りの内容ですが、この回答に3ヶ月近く掛かった事は、正直納得がいきませんが。。。
    (いいね!が押せる回答とも思えません)
    今は一刻も早い修正が行われ、LSコミュニティが普通に使用できるようになる事を望みます

今しばらくが、さらに1ヶ月掛からない事を、祈るばかりです
    スタッフの皆様、大変とは思いますが、頑張って下さい。
    (15)
    2013年11月17日 全キャラクター課金停止。
    サービス開始半年からプレイ開始して、約11年。一旦さようなら、ヴァナ・ディール
    好意的なVUが出れば、課金は即復活させますよー。
    LS最後のイベントの為、限定復帰中(12月のみの予定が課金きり忘れ、2月まではプレイすることに・・・)

Player Zurazura's Avatar
    Character
    Zurazura
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    機能が中途半端なために利用者も少なく(そもそもβでしたか)、故に担当する人員も割けないといった状況とお見受けしますが、それは致し方ないことだと認識しています。
    回答をいただけたことも、素直に嬉しく思います。

が、やはり、状況の把握ですら時間がかかり過ぎたことについては、残念で仕方ありません。
    責任者のフォロー頻度の問題もあるかと思いますが、問題がこじれていることについての担当者(もしくはその上長)からの報告も、遅れていたのではないでしょうか。
    利用者が少ないとはいえ、全くの0というわけではないのですから、各メンバーに所謂「報連相」の意識付けを徹底していただき、フットワークの軽い対応を心がけていただければと切に願います。
    (18)
    Last edited by Zurazura; 06-25-2013 at 12:13 AM.

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast