Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 16
    Player

パワーインフレの進行によって起こりうる問題を挙げてみませんか

もはやパワーインフレ路線は巻き戻しだけでなく、
    性能見直しすらできないところまで来てしまったのではないでしょうか?
    賛否両論あるとは思いますが、とりあえずこの路線は確定したものとして、
    このままインフレを続けたらどの様な問題が起こりうるのかを挙げてみたりして、
    開発陣に問題が起こる前に認識して頂いたりしてみませんか?
    (21)

2. 05-26-2013 12:20 PM

Player CClemon's Avatar
    インフレが行き過ぎると、貧富の格差が
    大きくなり、世の中が破綻します。

パワーインフレもヴァナ・ディールの破
    綻を招く懸念があります。

新規者がLv99になるのが早くても、装備
    で追いつくことは、困難でしょう。

装備格差は、もはや、みんなが経験したこ
    とのある辻ケアルやレイズ、LSに誘って装
    備を取ってあげる等の親切心でカバー出来
    る状況ではないと思います。

HQとNQ程度の差まで刷新する必要がある
    と思います。

場合によっては各数値のデノミも視野に入
    れざるを得ないと思います。
    (30)

Player murasakishikibu's Avatar
    パワーインフレによって、新規が増えにくくなったというよりは、
    別の事情がいくつもありそうで、インフレ問題にテコイレを入れることで
    既存プレイヤーが結果論的にですが減少し、さらに新規は増えないというとんでもない政策になっている気がします(--;
    (24)

Player Koen's Avatar
    パワーインフレはもうやっちゃった後なので何ともアレですが
    流石に競売品とエクレアの差が凄すぎるのでは

バージョンアップ当日に競売眺めるの結構楽しかったんですが
    もう長い事それ無くなっちゃった感じがします・・
    (56)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    精霊もペットの攻撃も遠隔も忍術も、メナス武器に合わせて全部ダメージを3倍~5倍くらいに
    すれば一応バランスは取れるかな。
    ユニクロ武器ももっと底上げし、メイジャン強化前のレリック程度の強さをデフォにする。

敵の攻撃もインフレすると、前衛後衛関係なく即死しちゃうようになるので、プレイヤー側の
    ダメージを1/3~1/4程度に低減する様に計算を変える・・・のも大変なので、むしろ単純に
    プレイヤーサイドのHPを3倍程度に増やす。
    (おお針千本が間接的に弱体化されたぞ)

そして敵の・・・

なにその果てしない軍拡競争。
    ないし血を吐きながら走る悲しいマラソン。
    (20)

Player
    レベル上げをせずに装備でPCのパワーアップてぶっちゃけレベルキャップを撤廃するよりそうとう難しいんじゃないのかな。
    武器はD値をあげればいいだけだから、今現在突出してほかはおざなり状態。
    とりあえずPCの基本HPはもっと増やしてほしいですね。
    着替え推奨ゲームでHPの増強を装備に依存するのは無理がある。
    (27)

Player
    パワーインフレ自体は何も問題はなく、いろんなコンテンツを攻略しやすくなったり、いろんな敵を倒しやすくなります
    これ自体は歓迎すべきで、いつもプレイヤーサイドの弱体でいろんな調整をしてきた運営にしては、めずらしく大判振る舞いです

ただ懸念するのは、そのパワーインフレがアドゥリンコンテンツのレアエク装備に限定されてる事です
    これではコンテンツに参加しないor参加したくても参加できないプレイヤーはパワーインフレの影響をモロに受け
    ゲーム内での格差が尋常じゃないスピードで進行してしまいます

少なくとも同じようなD値の手軽な合成品や競売でも取引できるレア装備などが普及しなければ、かつてのRME問題以上にプレイヤー間で深刻な問題になります

高D値武器がすべてレアエクで、高D値の合成品武器もボスドロップの割れ確率のあるクリスタル合成のみなので、プレイヤーは完全に運営主導のコンテンツで遊ばされてるという現状です

これから先もパワーインフレは加速していくと運営側が宣言してますから、泳ぎ続けなければ死んでしまうマグロ同様、プレイヤーは常に最新のコンテンツに参加しつづけなければ格差に巻き込まれフェードアウトしてしまうという状況です

魔法やペット、防具は現状、このパワーインフレに追いついておらず、得にダメカット装備は運営も慎重なのか追加されていません
    魔法やペットに関してはこれから実装するようですが、レアエクしかない高D値武器とのダメージの整合性をどうしていくのか未知数です
    魔法やペットのパワーインフレの方が手軽に手に入るとなると、前衛と後衛、ペットジョブ間の格差もまた広がっていきます

結論を言えば、前衛、後衛、ペットジョブのパワーインフレのバランスをどのように取るかが重要であり、運営側がプレイヤーを振るいにかけて、落ちずに残った者たちだけでコンテンツを進行していくような事になれば、プレイヤーの減少が加速してFF11の運営に大きく係る事態になるかもしれません
    (16)
    Last edited by hazimekaneda; 05-27-2013 at 07:36 PM.

Player Ossan's Avatar
    Character
    Monue
    World
    Bismarck
    Main Class
    BLM Lv 31
    付いていけずにやめる人続出。

私はそろそろ付いていけない人です。

現状のようにメナス武器をとっても、メナスしかやることがないような状態だとどうしようもない。
    メナスが好きな人にはいいんだろうけど。

装備の性能がインフレするのと同時に、コンテンツの面白さもインフレしてくれればいいんだけどね。
    (52)
    歪んだ定規で線を引いても、当然歪んだ線しか引けません。

Player kyurei's Avatar
    Character
    Kyurei
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    正直、パワーインフレ自体が問題なわけではないと思うのです

それに合わせた各所の調整ができるのであれば、という注釈付きで

魔法と物理の威力バランス、敵の強さ、強化や弱体の効果、食事の効果、敵対心のバランス、各ジョブの特徴付け…etc etc…

パワーインフレに合わせて山ほど調整しなければいけない項目が生まれるのが問題なんだと思います
    これが調整できるんであれば、パワーインフレどんと来い!なんですけどねー

少なくともこれらを解決していけるとは思えない、というのが正直な感想です
    結局また弱体の嵐で荒れることになるか、大味な戦闘のまま放置か
    このどっちかになっちゃいそうなんですよねー
    (35)
    Last edited by kyurei; 05-28-2013 at 06:27 AM.

11. 05-28-2013 07:54 PM

Player feel's Avatar
    Character
    Velnos
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 14
    旧コンテンツが何も考えず力押しだけで攻略出来てしまう問題がありますね。
    旧コンテンツはアドゥリンコンテンツの為の下積みであるから問題無いというなら、それはそれで構いませんが
    それならば早急にアドゥリンコンテンツを充実させて欲しいものです。

そもそもコンテンツレベルで縦に広がり、旧コンテンツが過去の物になって行くのであれば
    何故lv99に対応したリニューアルをしたのかという所が若干疑問に思えてしまいますが…。
    新サルベージに至っては実装されたのがアドゥリン発売4ヶ月前ですし
    それならばいっそコンテンツレベルに組み込んだ上でのリニューアルでも良かったのでは。
    (42)

Page 1 of 2 1 2 LastLast