Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 56
    Player kitune's Avatar
    Character
    Sippoku
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 78
    Quote Originally Posted by eto View Post
    この板で「私は武器に必死」にしたい人たちが複数おられるようですね。
    わたしはそんなこと一言も書いてないというのに。そうしないと困る人たちがいるということですね。
    というより、なぜここまで必死なのでしょうか?そして、なぜ文章を曲解して読もうとするのでしょうか?

今のフォーラムは意見があまりにも偏りすぎてると思います。しかも、一方的に話し合いすらさせずにつぶそうという気概まで感じられます。
    開発の人はこれでいいと思っているのでしょうか?見た人がやる気が無くなる意見の統一をしててもいいのでしょうか?

まあ、鶏肉屋やってる人はこれでうはうは何でしょうけどね。
    何を言いたいのかはわかりませんが、このゲームを続けたいのかやめたいのかという質問にすら答えてもらえないので議論にならない
    一番うったえたい点だけ簡潔にもう一度書かれてはどうでしょう

スレタイの質問に関しては止めた人への宣伝なんて考える必要はないと思います
    少ないとはいえ新規で始める人だっているくらいなので経験者ならどこかで目にして面白そうに感じたら復帰する事でしょう

やめた人が復帰するにも、現状の情報をどこで調べればいいのか?ってことなら
    意見は食い違うでしょうが、私はネットでいくらでも調べられると思っているのでどこででもどうぞってとこですかね
    例えばプロマシアやアルタナミッションの情報なんてミッション名でネット検索かけるだけです

アドゥリンの敵をあなたの装備では倒せないと書かれてますが、何のジョブで何と戦ってるのでしょうか
    ソロだと回復手段がなく回避装備も用意してないならバッタにも勝てないかもしれませんが、それとRMEの有無は関係ありませんよ
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by kitune View Post
    何を言いたいのかはわかりませんが、このゲームを続けたいのかやめたいのかという質問にすら答えてもらえないので議論にならない
    一番うったえたい点だけ簡潔にもう一度書かれてはどうでしょう

スレタイの質問に関しては止めた人への宣伝なんて考える必要はないと思います
    少ないとはいえ新規で始める人だっているくらいなので経験者ならどこかで目にして面白そうに感じたら復帰する事でしょう

やめた人が復帰するにも、現状の情報をどこで調べればいいのか?ってことなら
    意見は食い違うでしょうが、私はネットでいくらでも調べられると思っているのでどこででもどうぞってとこですかね
    例えばプロマシアやアルタナミッションの情報なんてミッション名でネット検索かけるだけです

アドゥリンの敵をあなたの装備では倒せないと書かれてますが、何のジョブで何と戦ってるのでしょうか
    ソロだと回復手段がなく回避装備も用意してないならバッタにも勝てないかもしれませんが、それとRMEの有無は関係ありませんよ
    外のチャプリ(バッタではないですね)は確かにRMEの有無は勝ち負けに関係はないですね。時間には関係あるかもしれませんが。
    RMEしか遊べないというのは現状ナイトくらいであって他ジョブはメナス武器や後衛などで遊べてる気がしますが・・・。
    それがおもしろくないというのは意見としてあるかもしれませんが、RMEがないと遊べないって言う前提が今はもう無くなってると思うので
    このスレッドは的はずれになっているように見えますよね。
    (4)

Player Pleco's Avatar
    Character
    Pleco
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by eto View Post
    この流れでいくなら、次のミッションは確実にメナス武器が必須になるでしょう。
    ただでさえ私の装備ではアドゥリンの敵を倒せないでいるのに、
    今のコロナ・レイヴの過疎化が進めば木を切ることすら出来ず、装備すらまともに揃えられない=復帰も不可能
    な状況に陥ってしまいます。
    メナス武器が必須になってしまうのではないか、というのは確かに心配ですが、
    序盤はワークスの交換品レベルで進められて、
    終盤(おそらく1~2年後でしょうか)はメナスレベルくらいになる感じが良いのではと思います。

ですので、装備が整っていない方でも
    ワークス交換品くらいは楽に手に入れるようになってほしいですね。

etoさんも危惧されているレイヴに関しては取り急ぎ調整が入ってほしいと思います。
    バスティオンとかカンパニエみたいにNPCがいて、ソロで参加しても何とかなる、
    オートリレイズがつく、くらいはあってもよいと思うんですが、
    これはこのスレで議論することではないですね。

そこで、開発の人に質問です。

どう簡単にしてくれるのでしょうか?
    そして、私たち止めている人間はどうやって知ればいいのでしょうか?
    (中略)
    皆さんも考えてみてください。どうやったらミッションを進める事が簡単だと思ってもらえるかを。
    質問をする場所がない、とありますが、この掲示板だと不十分でしょうか?

私はもっぱら見ているだけですが、知識のある、話好きな人がいっぱいいるように見受けられるので、
    「復帰したいけど何とかなりそう?」みたいな質問をすると、
    某巨大掲示板(2chのことでしょうか?)よりも親身になって回答してくれるのではと思います。

あと、全くの初心者ではなく、LV75まで上げてる人が対象なのであれば、
    LVはアビセアで99まですぐに上げられますので、
    あとはVWとか別にやらなくてもアドゥリンでワークスこなしていけば、
    それなりに遊べる状態にはなると思ってます。

ただワークスだけでは厳しいので、やっぱりレイヴを何とかしてほしいですね!(結局ここに話が戻ってしまうw)
    (3)

Player
    「FF11面白いから戻っておいでよ」って現役プレイヤーが宣伝すればいい。
    (8)

Player schpertor's Avatar
    Character
    Ouverture
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 6
    今のところ、RMEしか遊べない。そんな雰囲気に作られてるような空気が漂ってしまってます。
    その空気に私はもうついていけません。
    この流れでいくなら、次のミッションは確実にメナス武器が必須になるでしょう。
    ただでさえ私の装備ではアドゥリンの敵を倒せないでいるのに、
    今のコロナ・レイヴの過疎化が進めば木を切ることすら出来ず、装備すらまともに揃えられない=復帰も不可能
    な状況に陥ってしまいます。
    というわけで、私はしばらく課金を停止しようと思います。
    2年後、簡単になってると信じて。

…でも、簡単になってる補償は何処にもないんですよね。約束すらない。

このような意見を言うと必ず「調べてないだけ。調べれば出来る」という意見が出てきますが、
    今は調べても乗っている所を見つけることから困難だと思ってます。
    ましてや、2年後になるともっと難しくなってるでしょう。

そこで、開発の人に質問です。

どう簡単にしてくれるのでしょうか?
    そして、私たち止めている人間はどうやって知ればいいのでしょうか?

現在、ゲームをしてない人が質問する場所は何処にもありません(某巨大掲示板は課金専用になりました)
    本だけでは詳しい状況が分からず、質問する場所も無くなり、見るだけの情報で、まとめている場所はほぼなくなりました。
    復帰するかどうかの判断が非常にしにくい状態なんですよね。
    そして、見るだけの情報から今見ると、RME99にしないとまともに冒険すら出来ない。そう判断するしかないと思い込まされてます。
    LV75時代の情報しかない人からみれば、10年以上の時間をかけないとアドゥリンを楽しめない。という判断をされてもしょうがないです。

皆さんも考えてみてください。どうやったらミッションを進める事が簡単だと思ってもらえるかを。

メテにょとかオンラインゲームのまとめサイト見ればいいんじゃないですか?w
    (5)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    辞めた人への宣伝は広報さんに任せていいんじゃない?
    公式見る限り、ネットカフェで数時間遊んだ程度じゃ何一つ伝わらないと思うけど。
    (あれは既存のキャラ持ちプレイヤーしか効果ないよね・・・)
    ボナンザ一等が当たっても、苦行の権利が正面衝突する様な状態ですからねぇ・・・

#1さんはリアルフレとかに復帰を促したいのかな?文面的には自分が辞めるか迷ってるみたいだけど。
    課金モノは払う当人が価値を見て決める事だと思うし、無理に他人を引き止めるのは良くないと思うよ。
    (6)
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Player piruro's Avatar
    Character
    Rosaa
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    そもそもが、間違ってると思う。
    辞めた人間のほとんどがついていけないからではなく、リアルで仕事、結婚等で忙しくなった、リアルで他に楽しい趣味が見つかった、他に面白いと思う良いゲームを見つけたが大半であってついていけないからではないと思います。
    Type08さんの言ううとおり、お金がかかりますし自分の入れる時間との兼ね合いで考えたりして決めただけだと思う。
    どんな宣伝をしようが、大半の人はリアルでしっかりとした理由があり辞めているので戻ってくる事は皆無だと思いますよ。
    RMEが穏和前に、相当数一時期に比べれば既にやめていたのが現実です。
    むしろ、今回はあるとしたらRME無くてついていけなくて辞めたより、RME所持者がRMEをゴミにされそれに怒ったり失望したりで辞めた、強化は決まったが開発に不信感を抱いて辞めたがあげられるんじゃないかな?
    私はそう思ってたけどなー
    (18)
    Last edited by piruro; 05-20-2013 at 09:47 AM.

Player Kelary's Avatar
    辞めていった方は辞めていった方なりに、それぞれの考えがあってのことだと思います。
    戻ってくる方もいれば、戻ってこない方も当然いらっしゃると思います。
    「今のFF11に付いていけない」というのも、そう判断したのも(いささか極論ではありますが)個々人の方々の考えですから、残っている我々に出来ることは少ないと考えます。
    運営からの告知云々という件に関して私見を述べさせていただければ、辞めた方の中に少しでもFF11というゲームに未練や興味が残っているならば、公式のサイトや、wikiなどで現状がどうなってるのかを調べるのではないでしょうか。調べることもせず、ただ漫然と「公式からの情報を待つ」という態度を是とするならば、たとえ今残っている我々が如何に声を大にしても、辞めていった方を再びこのゲームに戻すことは難しいかと考えます。
    「やる気」というのは詰まるところ、自分自身で奮い立たせるものでしかないからです。

スレッドを立てた方は二年間、課金を停止するとのこと。
    恐らくはこの現状に、色々なお考えがあっての課金停止だと思います。素直にお疲れ様でしたと言わせてください。
    二年後に再びFF11を思い出して、ご自分の中に少しでも「FF11をやりたい」という「やる気」があったのなら、再び戻ってください。
    残った我々に出来ることは、辞めていった方々が自分自身で現状を調べ、それでも「やりたい」を選択してくれる事を、信じて待つだけです。
    長文失礼しました。
    (10)

Player
    Quote Originally Posted by iijimaai View Post
    私は失礼ながらまるで違う方面からこの問題を斬り込みます。

実際に辞めていった知人を、どのような誘い文句で勧誘するか?という点です。
    これは本来的にはユーザー視点ではありませんが、
    お茶を濁したようなわけのわからないイベントでは辞めた人は戻らないので、
    もっと根本的なアイディアを出せればいいのですが、
    自身に才能がないため、思いいたらず・・・。

(フレタイと内容が不一致については、めんどうなので割愛しました)

一般論でいえばMMORPGは非常に多大な時間を浪費する極めてヘビーなゲーマー向けのゲームです
    そもそも軽々しく他人を誘っていいものではありませんよね(笑)

誘うなら非常に簡単なことで、一度「FF11でやり残したことない?」って聞いてみればいいです

「ある。あれやりてー、これやりてー」ってのがあれば「いまはこんな感じで緩和されてるし復帰してみない?」とでも言ってとりあえずひと月分のウェブマネー渡せばいいし(フレが帰ってくるなら1000ちょっとやっすい買い物でしょ?)

「もうないなー。やり尽くした」と言われたらきっぱり諦める。無理強いはしない

これが簡潔で的確だと思いますよ

そのへんは開発がどうこうするもんでもないでしょ
    (17)

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Pipipix View Post
    一般論でいえばMMORPGは非常に多大な時間を浪費する極めてヘビーなゲーマー向けのゲームです
    そもそも軽々しく他人を誘っていいものではありませんよね(笑)

誘うなら非常に簡単なことで、一度「FF11でやり残したことない?」って聞いてみればいいです

「ある。あれやりてー、これやりてー」ってのがあれば「いまはこんな感じで緩和されてるし復帰してみない?」とでも言ってとりあえずひと月分のウェブマネー渡せばいいし(フレが帰ってくるなら1000ちょっとやっすい買い物でしょ?)

「もうないなー。やり尽くした」と言われたらきっぱり諦める。無理強いはしない

これが簡潔で的確だと思いますよ

そのへんは開発がどうこうするもんでもないでしょ

全くその通りですね。
    ほんとにどうにもならないです(汗)
    (10)

11. 05-20-2013 02:39 PM

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast