Page 2 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 86
    Player REDel's Avatar
    Character
    Nishikaze
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    *嫌いなところ。
    単純作業のようになってしまっているから。
    ただの苦行のように思えてならない。
    「試練」がキャラクターに対してではなく、それを操作するプレイヤーに対しての物になってしまっている。

*好きと言うよりは、良いと考えている部分。
    とりあえず、我慢して頑張れば、誰でもいつかはゴールに到達出来るところ。
    これ、非常に重要。
    (28)

Player Aardvark's Avatar
    嫌いなところ
    頑張って作ったのに捨てるしかない現状
    (75)

Player feel's Avatar
    Character
    Velnos
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 14
    一人でもコツコツ進められるという所は良かったと思います。
    選択肢の一つとして、各コンテンツレベルに対応出来るレベルまで続きを実装して欲しいです。

武器が欲しい→一人でコツコツメイジャンやるも良し、メナスインスペクターに参加するも良し、といった感じで。

あ、天候はご勘弁ください(笑)
    (18)

Player
    好きな所
    いつかは実用レベルの武器が作れるところ。
    嫌いな所
    〆系のいい加減な設定。ペット〆やws〆との共闘がむずかしい。
    いい加減な回数、納品必要数。もはや苦行。
    NMがわかない沸きにくい!もはや苦行。
    対象モンスターの生息地域と生息数、天候のバランス。誰もが思う風ダイアマイト等。
    真闇王戦のハードルが高すぎる所。
    苦行を強いておきながら、RMEC以外はゴミにされそうな所。
    生活系メイジャンとやらが全然実装されない所。

NMや天候系のときはゲームしているのに他ゲーで時間つぶしながらやるとか、本末転倒っぷりですし・・・。
    (20)

Player crystelf's Avatar
    好きなところ
     ……さて? 赤ソロやるのにナ青と同等の武器が使えるようになったことかなぁ。

嫌いなところ
     ……はて? メイジャン全盛期に同時期実装だったメイジャン以外の武器を全て叩き潰したことかなぁ。

土剣2本作るのに、現地でアラ組んでサボテンダー乱獲繰り返したのは楽しかったです。
    ケアル杖作るのに過去サルタで召ヤグのエレ狩りPTやったのも良かったな。
    わたしが作った中では、魔防ダウンの水剣ルートの作業だけ意味が分からなかった…。

武器性能について、特に両手棍ルートは、後衛として欲しいとかいう以前に、ジョブ特性の修得とか必須魔法を用意するのと同じ感覚で用意したので、メイジャン装備そのものの実用性については、良し悪しがどうだという感覚がないです。

総じて言えば、好きだの嫌いだのではなく、当時は「今後はこれでいくのか」という感想でした。

RMEの強化については、メイジャンという名称で一括りにしたらあかんのではと思ってますw
    あれはミシックの連続クエと同じ種類のものでしょうw
    (8)
    Last edited by crystelf; 05-18-2013 at 09:24 AM.

Player Riddhe's Avatar
    Character
    Riddhe
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    好きなところ
    ・現地で同じ目的の方とご一緒できてMMOらしさで楽しめること
    ・一人でもコツコツやれて、ある程度の装備が持てるようになること。
    ・〆系はログインのタイミングに関係なくコツコツ進めることが出来る事

嫌いなところ
    ・属性系はログインできるタイミングに左右されてしまって作りづらいこと。
    ・納品アイテムが一人でコツコツ集めることが出来ないものが多いこと。

既出ではありますが以上です。
    やっぱり現地で誘い合って協力できるのが一番良い点だと思います。
    (17)

Player
    好きなところ
    やっぱ現地で同じ目的の人と組むことができることですね!!
    あとは属性メイジャンの多彩なルートはなかなか良かったです

嫌いなところ
    試練で要求される討伐数が多い
    天候系メイジャンが属性によっては困難

今後要求すること
    すべての武器メイジャンに対してですがコンテンツレベルに合わせたメイジャンの追加を希望します
    またDAルートや納品アイテムが入手するのが現在困難になっているものは大幅な緩和が必要だとおもいます
    (13)

Player
    好きなところ。

だらだらまったりやれるところ。
    他人から何も求められないところ、自分が好きだからという自身の意識で出来るというところですかね。
    寝る前に羊さん数える感じで討伐試練やってるとよく寝れるの~

嫌いなところ。

待ち時間。手持ちぶたさになるんですよね。
    寝る前にしようとして1時間経過抽選NMわかない・・・。でも寝るには・・・っ的なあの心理。
    いくつかの武器が預けられないところ。
    ペットジョブと前衛ジョブなどの〆に関連する調整。
    ペットで〆ですけどいいですか?>どうぞー^^こちらはペット〆じゃないので狙えないかもしれませんが。
    と言われたときやる気の低下が半端なかったです。
    (11)

Player 12mg's Avatar
    Character
    Amd
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    両手武器、片手武器を何本かつくった感想です。

100%好きだ!これが良い!ってのはとてもとても稀だと思ってます。人により
    相性がありますが、メイジャンは自分の琴線に触れる部分が大きく、喉元過ぎれば
    ではないですが、概ねよかったなぁーっと思ってます。「好き8割:嫌い:2割」
    といったところでしょうか。

好きな所

メイジャンはふらっとソロで行ったら同目的の人が現地に集まってきていつの間にか
    フルアラ状態になってワイワイとやれたのは楽しかったです。ソロでもできるし、
    人数が増えれば増える分、楽になるというシステムは嬉しかったです。

ソロでも可能ですので、人が多い時間にログインできなくてもこつこつやれば進むし
    装備ジョブでやれるのもポイントが高かったです。(〇○のジョブで使いたいのに、
    ××のジョブを上げてやれ!というのがない)

上の好きな所とは若干相反するのですが、後衛用の両手棍作成では、普段、出番が
    少ない召喚士でふらふらと出来、活躍したのもこっそりポイントアップの要因かも
    しれません。光属性〇〇ダメで〆はカー君が頑張ってくれたのでそんなに大変では
    ありませんでした。(フレが教えてくれて、目から鱗でした)

自分の進捗状況か目視できるも良いと思ってます。@何匹倒せばクリアだ!って
    分かるのは、いつPOPするかわからない>何匹倒せばドロップするか不明なNM
    より、ゴールが見えてるのは私は好きです。

開発さんの検証作業は大変でしょうが、様々なバリエーションが用意されてるのも
    好きなところです。(後衛用の杖はそれが仇になってましたが・・・)

嫌いな所

属性杖8本で済んでた所、属性ごとに魔法攻撃力+、魔法命中率、召喚獣維持費ー
    ケアル回復量・・・。助けて!!カバンが破裂するよ!!(許容不可!)

ノック、〆ノックはいいんですが、NM張り込み系の試練は同じ時間がかかっても
    かなり嫌なお題でした。苦手なんです。

〆系のときに討伐数系とまじるのが辛かったです。

〇の石印、その上位品?の納品で試練クリアはある意味とても簡単なんですが
    つまらないなーっと思いました。

現状、アドゥリン実装で未来がなくなったことです。メナスの対応する武器を取得
    する際に下取りとかつながりがあればまだよかったのかもしれません。

その他

立場の違いで、やりにくいメイジャンも多々残っておりますが、たとえ自分が達成
    している試練でも、少しづつVUで改善されていったのは大変うれしかったです。

そういえば、メナスインスペクターも同じベクトルのコンテンツなんだけど今一つ
    乗り気になれないのは何故なんだろう?メイジャンだとこれ作ったら、次はこれを
    とかノリノリでやってました。敵により持ち変えるためには、Rare属性の為に
    今ある武器捨てて一から作り直しになるってのが地味に足をひっぱってるのかなと
    自己分析しています。
    (14)

Player OO_Dirna's Avatar
    好きか嫌いか、で答えるより良いところ、悪いところで答えたい。

良いところ
    • まとまった時間がとれない人、ソロ好きな人、yellに乗って1時間超え拘束プレイが、環境の事情などで難しい人にはうってつけである。

悪いところ
    • 処理速度の速い前衛向け試練内容と、そうでない後衛のそれとで、討伐数ノルマが製作側でまったく考慮されておらず、数値的に一緒なので難易度が不公平。
    • 抽選ポップNMの討伐数をこなす系、天候制限系は、待ち時間についてユーザーへの配慮がなおざりである。
    • モンスター討伐数ノルマ系は、アビセアにいるモンスター類を指定されるか否かで、難易度と浪費される時間が段違いである。

どちらかというと、メイジャンの試練のシステムそのものが理由で好きか嫌いかで分かれるのではなく、
    試練に見合った微妙な差別化などを行っていない、対象モンスターとの戦闘バランスの再調整を行っていない、
    開発の配慮と吟味が足りてなさすぎのせいで、ストレス試練になってるだけな点が多い。

結論としては前から散々言われてますが
    開発がユーザー視点で、なにがウンザリシステムになってるのか身をもって知ってもらう以外にないとおもいます。
    いまはメナス以外やる必要ないとまでいわれてますが、一方でこれもフルアラで挑むのが定番で
    やはりある程度の時間拘束が必須。なんらかの理由でそれが難しい人への配慮という意味でも、
    メイジャンの良いところを汲み取って、選択肢の幅をもうちょっと利かせるべきです。
    (25)
    Last edited by OO_Dirna; 05-18-2013 at 03:53 PM.

Page 2 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread