おそらく殆どの人が忘れ去ったor知らないであろう、ソーマの雫(エルゴン・ティンクチャ)について、を話し合ってみませんか?
- そもそもどういった用途・使用頻度を想定していたのか?
- なぜこんなに使えないのか?
- どうやったら使えるアイテムになるか?
現状の問題点としては、要するにコストを見れば高すぎ、効果を見れば低すぎ、というどうしようもない状態、という印象です。
- 必要コストが高い
40,000ベヤルドは、集中的にレイヴをやっても約2~3時間分、アドバイザークラスのワークスコール10日分に相当します。
感覚的にはVW12戦で入手したクルオで天神薬をもらうのに近いかも。
決して気軽に消費できる額ではありません。- 効果量が低い/効果時間が短い
あまり情報がありませんが、攻撃力+100、効果時間1分という報告があります。
1分間ステータスが1種だけ上がったからといって、勝てない戦闘が勝てるようになるとは思えません。
比べるべきではないかもしれませんが、天神地祇の薬は全ティンクチャを10倍濃縮した効果が3分続きます。- 効果が分かりにくい
アートマ霊子のように具体的な効果値が書かれていないため、実際の効果は使ってみるまで分かりません。
しかし前述のようにコストが高いため、気軽に検証というのも難しいです。- 強化しづらい/強化を維持しにくい
効果の増幅はワークスコールの状況に左右され、一人の力ではどうにもなりません。
現状では倉庫でも行きやすい一部の場所が最大調査、残りは未調査という状態になっています。
ココがちぐはぐなおかげで、本来のコンセプトも見えてきません。
改善のアイデアとしては、長文失礼しました_(._.)_
- コストは維持or少し下げられるようにする
下げすぎると必須化してしまったり、バランス調整が難しくなってしまうと思うので、「ここ一番で使う秘策」のまま、ワークス増築などでコストが少し下げられるようにする。
安価なバフとしてはイオニスが相応しいと考えます。- 効果時間を延ばし、パーティメンバーにも効果があるようにする
アドゥリンのNM戦闘では七支公(ン時間単位)やメナスNM(15~20分)など、結構な長丁場の戦闘が多いので、効果時間は3分くらい欲しいです。
また、ソーマの雫自体の特色として「パーティメンバーにも効果がある」等のメリットがあると、他の要素との差別化もできるかな?と思います。- 効果値を見えるようにする
SCTワークスあたりで、エルゴンローカス情報を聞いた時に使用時の効果も教えてくれるようにする。- 調査レベルを下がりにくくする
一度上がった最大値の半分を減少する下限にするなど。
個人的には、一度上がった物は上がりっぱなしでいいと思います。