Page 15 of 20 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 ... LastLast
Results 141 to 150 of 191
    Player Izumiko's Avatar
    Character
    Izumiko
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。

4末の追加バージョンアップでメナスインスペクターが実装され、
    アドゥリンの魔境リリース時に予定されていたバトルコンテンツが揃いました。

改めて俯瞰してみると、
    「きちんと段階を踏んで(コンテンツレベルが)上位のものに挑戦していく」
    という流れが、スムーズな流れになっていないと感じています。

特に、コロナイズ・レイヴやレイア・レイヴに少人数で挑みづらいことや、
    スカームに挑戦することが難しいことなど、調整したい点があります。

メナスインスペクター(のボスモンスター討伐)は、しばらくの間、
    最上位のコンテンツレベルに位置するものとなります。

この状態で、より上位のコンテンツを追加するよりも、
    「Lv99からそれぞれのコンテンツをつなぐこと」や、
    「少人数、あるいはソロ向けのコンテンツの導入や調整」を
    優先すべきだと思いますので、その方向で進めて、
    より多くの方に喜んでいただけるよう努めてまいります。
    今更こんなことを言い出すということは、全く(?)想像も、想定も、検証も、していなかったのでしょうか?
    今まで色々なメディアで、アドゥリン以前の装備がないと攻略は難しいと言っていたのだから分かっていて当然だと思っていたのですがどうなんでしょう。
    本当ならアドゥリン実装前に少しでも多くのプレイヤーに装備を所得させるために解放しておくか、それかアドゥリン発売と同時期、もしくはメナスインスペクターと同時に旧コンテンツの調整を行うべきであったとおもうのですが・・・
    いままでもそうですが、運営・開発されてる方々は、現状を把握して今後の事を想定してるのでしょうか?皮算用的な考えでやっているように思えてしまいます。

そろそろ、新しいロードマップも公開してください。そして、ロードマップ通りの開発・VUを実行してください。
    私は「ロードマップ=行程表」だと思ってます。工程表は実現可能な日程で余裕を持って予定を立てるものです。
    2012年のロードマップが半分ほども実装されていないようですが、これらはいつ実装予定なのでしょう?

ちょっと脱線しましたが、最後に言いたいことを一つ。

アビセアやVWの延長みたいなNMだけしか倒さないコンテンツは当分いらないです。お腹一杯です。
    早くモンスタープレイングとモグガーデンの実相をお願いします。
    (57)

Player crystelf's Avatar
    「即死技多過ぎ」「RME前提の募集しかない」「オハンゲー」「裏は獣ばかり」「旧コンテンツを緩和しろ」
    たった半年前のこのフォーラムの常套句なんですけれどもw

敵の強さを演出する上で、即死技や圧倒的な攻撃力という手段を回避するなら、並みの攻撃力に対応できる程度の特殊能力だけれども、単純に莫大なHPを持っているという方向は一手だというのは分かります。
    つまり、今度のこれを用意したのは、このフォーラムの圧倒的なネガティブ発言の解決策だったわけですねと、そうとしか考えようがないんですけれどもw だって、この武器があれば上の「」の大半は(ある意味で)無意味な要求になるわけで、要求が無意味になるってのは解決と言えなくもないわけで。
    全く予想もつかない方法でしたけれどもw

どのみち、ここまでちゃぶ台ひっくり返してしまった以上は、想定していた所まではとにかくやっちゃってください。開発の方針として、これから半年間のあらゆる装備ネガティブ発言は無視する勢いで初志貫徹していただきたい。半端なところで躊躇すれば、今これを実行したことで色々できるようになった可能性がみんな台無しになるだけですので。
    水がこぼれるのを承知でひっくり返したのだから、それはつまり「次はこれです」という水は用意できると想定しているんですよね。だったら、今はひっくり返したことでこぼれた水を拭き続けていたってどうにもらないですから、今は古い水がなくなって空いたスペースを活かすことだけに集中してもらいたいです。
    (7)

Player Cyaka's Avatar
    Character
    Cyaka
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    特に、コロナイズ・レイヴやレイア・レイヴに少人数で挑みづらいことや、
    スカームに挑戦することが難しいことなど、調整したい点があります。

「Lv99からそれぞれのコンテンツをつなぐこと」や、
    「少人数、あるいはソロ向けのコンテンツの導入や調整」を
    優先すべきだと思いますので、その方向で進めて、
    より多くの方に喜んでいただけるよう努めてまいります。
    ・ワークスチケットのストック上限引き上げ
    ・スカームトリガーのドロップ率引き上げ(ワークス報酬はチケット枚数や階級に応じてUPとかも)
    ・ワークス、レイヴでの戦績報酬アップ
    ・イオニスを付与した状態で雑魚を倒すと戦績がもらえる

できそうな調整は、こんなところでしょうか
    アドゥリン活動は戦績稼ぎがベースなのに、その入り口のレイヴやワークスが現状では面白くないんですよね
    (31)

Player
    開発の方々、大変お疲れ様です!

今回のアップデートで思ったこと
    アドゥリンエリアに行くことは・・・もう無いと思います。

期待していただけに、とても残念です。

そちら側の遊び方をプレイヤーに押し付けないでほしいですね
    (75)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    松井です。

改めて俯瞰してみると、
    「きちんと段階を踏んで(コンテンツレベルが)上位のものに挑戦していく」

頼むから投入前に気づいてwwwww

投入時点で、何をどうやったら問題ないと思えたのか?
    スムーズな流れになってないのはユーザーの遊び方のせいなのか?
    ちょっと机上の計算すぎやしませんかね?もう少し、投入する前になんとかなりませんか?
    (86)

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    改めて俯瞰してみると、
    忌憚なく質問をさせてもらうと、改めて俯瞰した時期はいつなんでしょうか?

アドゥリン実装して間もなく「両レイヴが〜」「スカームへの参加難易度が」「七支公がたおせない」など
    ネガティブメッセージがどれだけフォーラムにあがってきていたかご覧にはなっていないのでしょうか。
    装備も大事なんですけれどまずコンテンツとして楽しいかどうかがまず重要なんじゃないですか?

実装して1ヶ月でやっとバザーでお目見えしてきた「スカーム用トリガー」と一緒に
    一両日中にはメナスインスペクターのトリガーらしきもののバザーが出てきたことに驚いています。
    前述にもある通りどうやらメナス自体は評価が良いようですが、それと同時に

「それで公式的に良かったのか」
    「取得難易度上げられるんではないのか」

などのネガティブな発想が拭えません。

「Lv99からそれぞれのコンテンツをつなぐこと」や、「少人数、あるいはソロ向けのコンテンツの導入や調整」を優先
    合成品は金で解決できるんですよ。合成品でパワーインフレ起こすならレリミシエンピ関連でのフォローが
    急務なのではないでしょうか。
    それこそメナスボスのドロップ素材がそれらの強化素材であっても何ら問題はない気がしますし、
    特にレリックなんて普通の金策と旧貨幣集めなんて貨幣価値が違うだけでやってること一緒です。
    そうしないのなら取得難易度、時間制約撤廃、量的な緩和なりすべきです。というかしてください;;(本音

4末の追加バージョンアップで
    ・・・よんすえ?(´・ω・`)
    (16)
    Last edited by Solfadx; 05-01-2013 at 11:28 PM.

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Marshall View Post
    頼むから投入前に気づいてwwwww

投入時点で、何をどうやったら問題ないと思えたのか?
    スムーズな流れになってないのはユーザーの遊び方のせいなのか?
    ちょっと机上の計算すぎやしませんかね?もう少し、投入する前になんとかなりませんか?
    それができてたら「祭り」とか「しろするなしろ」とか用語辞典には絶対載らないんですけどねぇw
    (10)

Player
    事前放送で無敵でやってた時点で嫌な予感はしてたんだけどね、まさかここまでとはw
    新ディスクがでたばかりというのに、ただただ残念でなりません。
    (73)

Player siyra's Avatar
    Character
    Siyra
    World
    Sylph
    Main Class
    DNC Lv 99
    自分たちでレイヴやって、こりゃ少人数じゃ無理だな、って気付いたはずなのに(-_-)
    (66)

Player Sakura317's Avatar

今まで作ってきたコンテンツが惜しくないのでしょうか?

私が疑問に思うのは、開発さんは、せっかく作ったコンテンツが惜しくないんでしょうか?

レギオンなんてわずか1年ですよね?
    実装当初から、難易度が高いのに免罪の性能が低い・戦績交換装備がいいものだけど難易度とえられるポイントから考えるとみあわない等でやる人が少なく、体験会までして鳴り物入りで実装したのに、人気がなく、もりあがらないまま、廃れそうです。
    いまさらNQ免罪にオグメつけられても、全く魅力がないです。
    (あるいは、アドゥリン武器装備とって強くなって敵を楽に倒せるようになってから、アレイズ・メテオ・素材とりのための集まりになるんでしょうか?)

新サルベージも、実装からわずか数か月。
    新しい装備類から考えると、わざわざ手間をかけて作りたい装備は少なそうです。
    せっかく実装したコンテンツがこんなに寿命短いのを、どうお考えになっていますか?

今までの金策も全部潰れてしまいます。

たとえばヴォイドウォッチひとつとっても、ヴォイドに興味ない人でも、カンパニエをして戦績でダストを売って金策など、別のところで活性化が図れました。
    あるいはヴォイドに参加しても、エンピリアン武器に興味がない人は、あたりのパルス武器や防具を期待しながら、メタルやシンダー・ドロスで金策することができました。

レリックに興味がない人も、貨幣を売って金策ができました。

もちろんアレキも金策目的で売れるから、旧サルベージ・新サルベージに参加する人も増えました。

レリック・ミシック・エンピリアン武器をつぶすことで、アドゥリンエリア以外の活動をすべて無にしてしまう可能性が非常に高いとは思いませんか?

最初のうちは、おっしゃるように「アドゥリンの難しいコンテンツをやるために過去の装備をそろえてから挑む」かもしれませんが、見たところ、アドゥリンの凄い武器類は、競売で買えるもののようです。
    メナスのエクレア凄武器も勝てばひとつはドロップします。
    だんだんそろっていけば、過去のコンテンツをやらずに、難しいコンテンツに挑めるようになるでしょう。
    その時どうする予定ですか?

みんなアドゥリンでメナスのトリガーばかりとっているとしたらどうなりますか。

アドゥリンで初めてこのゲームを買った人がいたとして、99になるまで、誰もいない三国やジュノで過ごすのでしょうか?

それだとヴォイドウォッチも体験できない、アビセアは連れて行ってくれる人がいればなんとかなるかもしれないけれどいなかったら完全に詰んでしまう、アトルガンなんてすっ飛ばし、今までのミッションやAFすらとらない、「ロイエ覚えたいけどどうすればいいの」、「カンパニエっていつも町が攻められていて誰もいない」、「空とか海とかどこですか、行って何かいいことってあるんですか?」・・・こんなゲームにしたいのでしょうか?

今回は、昔々の闇王ミッションやお空の四神が無意味なコンテンツになってしまったなんてもんじゃない。
    実装わずか1年程度のレギオンやヴォイドウォッチ、新ナイズル等も無意味になり・・・
    びっくりしたことに、実装したての七支公やスカームが無意味に・・・。

それが開発さんの望んでることなんでしょうか?

開発さんは、ゲームの延命を考えてるのかもしれないけれど、それだったらどう考えても、「第4の武器実装しますよ、もちろんいままでの武器もメイジャンや打ち直し等で同じぐらいすごい武器になります、4つの間でうんと悩んでください、もちろん余力のある方は4つ作ってくださいね!もちろんほかジョブの武器ももっと作っていいのじゃぞ?」にしたほうがいいと思うんです。(そのほうがユーザーを足止めしやすいと思います。)

アビセアのエンピリアン武器や、裏の緩和によってレリック武器が作りやすくなったのはその流れで良かったと思うんです。
    比較的ライトなユーザーでもひとつぐらいは作れる、余力ある人はエンピ工場・レリック工場と化して量産していましたから。

今回のように、今までのものを無にするほどの強い武器を実装してしまうと、今までの武器を一生懸命作っていた人たちが冷めてしまうし、今までのコンテンツがなくなってしまいます。
    開発さんの意図するところは、おそらく、アドゥリンから始めた人でも、お金を貯めて競売で強い武器を買ったり、アドゥリン戦績ためて七支公武器をとったりしてすぐに10年選手と互角になれることを考えてるのかなあって思います。

そういう視点だとすればそこは悪くないのですが、今までの蓄積を無にすることによって、梯子を一気に外してしまうことになります

今までのコンテンツがあることで、FF11は遊びきれないほどのコンテンツがあるのですが、アドゥリンだけでは不足しています。
    今までの「強い武器」があるから、強い武器に縁のない人も金策や防具制作などで恩恵を受けますが、それがなくなると、いきなりアドゥリンに放り出されることになります。

レリックやミシックやエンピリアン武器が生きていれば、裏に行く機会も、アトルガンコンテンツを体験する機会も、アビセアでAF3を集めることやヴォイドウォッチに参加することもできます。
    でもそれらがほとんど意味のない武器になってしまって、作る人が激減すれば、そうできなくなってしまいます。

捨ててしまった人が文句を言うと思いますが、今からでも、これら武器を強化する方針を立てられないでしょうか?
    メイジャン形式でもアイテムとりでもいい。
    アフターグロウにしてしまった人がいたらそういう人は巻き戻せるようにするか、あるいは強化段階の数段階特進でもいいんじゃないかって思います。
    (102)
    Last edited by Sakura317; 05-02-2013 at 12:10 AM. Reason: 誤字がありましたので・・・
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Page 15 of 20 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 ... LastLast