Results 1 to 4 of 4
    Player Windy's Avatar

装備やメリポでの調整はゼッタイさけて欲しい

これだけは声を大にしたかったので別スレにさせてもらいました。
    今後のジョブ調整方針は、まず本体の能力で調整をして欲しいです。

まず装備で調整案はダメ。
    その装備がないと成り立たない。AFがすごい。とかなった場合、
    LV99でもずっとその装備がないとダメですか。という事になり、
    他の新装備が欲しくなくなる。意味が無くなる。
    また、オハンのように〇〇がない魔導剣士は要らない、になりかねない
    (15)

メリポでの調整案はダメ。
    メリポはどのジョブをみても、方向性を延ばす能力になってますよね。
    攻撃面を伸ばしたり、防御を伸ばしたり、好きな属性を強化したりなど。
    メリポによって不足した能力を補うのではなく、
    メリポによって得意分野を伸ばすものであり続けて欲しいです。

さらに、メリポでってことはLV74までは除外ですか、と言いたい。
    それまでは歯を食いしばってLV上げしてください。ですか。
    メリポの振り分けはプレイヤーに選ばせてください、お願いします
    (12)

じゃぁどうすればいいか。

私個人は、
    最低限敵の前に盾として立つ以上、物理攻撃に対する対抗手段が欲しいです。
    空蝉の術、一隻眼、センチネル、星眼心眼、ディフェンダー、扇の舞い、絶対カウンター .etc
    物理攻撃に対する強力な対抗手段を持つジョブがすでに多数居ますが、
    それでも魔導剣士にも欲しいです。
    なぜなら、敵の攻撃の9割近くは物理攻撃だからです。

物理にも魔法にも強いなんてスーパージョブじゃないかという
    開発者側のコンセプトにそぐわないというイメージがあるのかもしれませんが、
    ナイトだって忍者だってどっちの攻撃に対しても有効ですよね。
    また、魔法は着弾までに間があるので、着替えてダメージを軽減する事も可能です。

どうしても長文になるのでここで止めます。
    私だけでなく、より多くのプレイヤーの意見を聞いて、
    それでも装備やメリポで調整すべきかを判断頂きたいと思います。

お願いします。 > 魔導剣士プレイヤー & 開発者様
    (7)

Player
    盾としての方向性が判らないってのが一番の悩みですね
    物理盾は、被ダメを軽減して後衛の負担をへらし戦闘を有利にするでしょうし
    回避盾は、相手の攻撃を回避して被ダメを軽減して後衛の負担を減らす

じゃぁ、状態盾って?
    相手の使ってくる、麻痺毒石化などの状態異常や属性魔法の影響を軽減もしくは無効化し
    後衛の負担を減らすって感じでしょうか?
    そもそも、状態異常を頻繁に使ってくるやつなんか殆ど居ませんし、強力な魔法を使う相手には、止めるって選択肢があるです

魔道剣士って、状態異常を直せないしスタン等の相手を止める手段も無い
    レジスト出来るかもしれない、といった不安定な物で、安心して後衛が仕事出来るでしょうか?
    少なくとも防御アビ使用中は状態異常を受けないや魔法に対して最低ハーフレジって所までしていただけないと
    使えなくもないが、信用できるわけでないので使わない ってなりますよ
    (4)