Results 1 to 7 of 7
    NOC NOC_JP's Avatar
    イベント関連
    • 新たなバトルコンテンツ「メナスインスペクター」が追加されました。
      Name:  1-1.jpg
Views: 56
Size:  42.9 KBName:  1-2.jpg
Views: 63
Size:  40.8 KB
      Name:  1-3.jpg
Views: 47
Size:  30.7 KBName:  1-4.jpg
Views: 54
Size:  29.7 KB
      詳しくはこちら≫

• レイア・レイヴ、コロナイズ・レイヴ、ワイルドキーパー・レイヴから離脱した際の待機時間が、10分から5分に変更されました。

• 滞在中のエリアでレイヴが発生した場合、発生したレイヴの種類と座標がシステムメッセージで表示されるようになりました。
      ※メニュー>コンフィグ>チャットフィルター>カンパニエ関連の情報システムメッセージから、 表示のON/OFFを切り替えることができます。

• ワイルドキーパー・レイヴに必要な「だいじなもの」の購入に必要な同盟戦績の量が、ワークスコールやアドゥリンのクエストなどを達成することで得られる名声に応じて、変動するようになりました。

• インベンター・ワークスのNPC"Heemo-Weemo"と"Divainy-Gamainy"から、アーケイン・グリプトが付与できる装備品と、必要となる素材の情報が閲覧できるようになりました。
    (50)

バトル関連
    • スライム族のモンスターが使用する特殊技「フルイドスプレッド」の威力が調整されました。(2013年4月30日追記)
      ※本調整が適用されないモンスターも一部存在しています。
    • 蜂族のモンスターが使用する特殊技「ファイナルスピア」の威力が調整されました。(2013年4月30日追記)
    • 以下のジョブにおいて、アビリティやジョブ特性の追加・調整が行われました。
      • 暗黒騎士
        Name:  005.jpg
Views: 56
Size:  37.9 KB
        • ジョブ特性「デスペレートブロー」の習得方法が、メリットポイントでの習得からレベルでの習得に変更されました。
          デスペレートブロー(暗黒騎士Lv15)
          ラストリゾートに両手武器の攻撃間隔短縮効果を得る。
          ※以降、段階的に効果が上昇していきます。
        • メリットポイント グループ2の「デスペレートブロー」の名称と効果が変更されました。
          「デスペレートブロー」 → 「デスペレートブロー効果」
          能力値1で両手武器に対してヘイスト+5% → 能力値1で両手武器に対してヘイスト+2%
      • 踊り子
        Name:  006.jpg
Views: 60
Size:  35.9 KB
        • ジョブアビリティ「チョコボジグII」が追加されました。
          チョコボジグII(踊り子Lv70 使用間隔:1分 効果時間:120秒)
          範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。
      • 狩人
        Name:  007.jpg
Views: 43
Size:  27.0 KB
        • ジョブ特性「リサイクル」の習得方法が、メリットポイントでの習得からレベルでの習得に変更されました。
          リサイクル(狩人Lv20)
          矢弾を消費せずに遠隔攻撃ができることがある。
        • ジョブアビリティ「スカベンジ」の効果が、使用することで消費した矢弾を一定量回収するように変更されました。
          ※現在滞在しているエリアで消費した矢弾が対象で、回収量は狩人のレベルに依存します。
          ※エリアチェンジ、ログアウト、1つ以上の矢弾を回収すると、リセットされます。
        • ジョブアビリティ「スカベンジ」の使用間隔が、5分 → 3分に変更されました。
        • メリットポイント グループ1の「スカベンジ使用間隔」の名称と効果が変更されました。
          「スカベンジ使用間隔」 → 「スカベンジ効果」
          能力値1で使用間隔を10秒短縮 → 能力値1で矢弾回収率を5%アップ
        • メリットポイント グループ2の「リサイクル」の名称が「リサイクル確率」に変更されました。
      • コルセア
        Name:  008.jpg
Views: 49
Size:  32.3 KB
        • ジョブ特性「リサイクル」が新たに追加されました。
          リサイクル(コルセアLv35)
          矢弾を消費せずに遠隔攻撃ができることがある。
      • 風水士
        Name:  009.jpg
Views: 45
Size:  29.9 KB
        • 風水魔法による、物理・魔法の命中率、回避率のアップ、ダウン効果が調整されました。
      • 魔導剣士
        Name:  010.jpg
Views: 49
Size:  53.8 KB
        • ジョブアビリティ「エンチャントルーン」の属性耐性アップの効果値が引き上げられました。
        • 以下のジョブアビリティの使用間隔と効果時間が変更されました。
          • ヴァレション
            使用間隔:5分→3分
            効果時間:3分→2分

• フルーグ
            使用間隔:5分→3分
            効果時間:3分→2分

• ヴァリエンス
            使用間隔:10分→5分
            効果時間:3分(変更なし)

• ワンフォアオール
            使用間隔:10分→5分
            効果時間:30秒(変更なし)

• リエモン
            使用間隔:10分→3分
            効果時間:1分→10秒
      • メリットポイントについて以下の調整が行われました。
        • カテゴリー「魔法スキル」に、「風水魔法スキル」「風水鈴スキル」が追加されました。
        • カテゴリー「魔法スキル」の、能力値の上限が開放され24 → 32になりました。
        • カテゴリー「ウェポンスキル」の、段階毎に得られるステータス補正と、
          能力値アップに必要なポイントが以下のように調整されました。
          Name:  011.jpg
Views: 63
Size:  46.1 KB

1段階目 2段階目 3段階目 4段階目 5段階目
          ステータス補正(変更前) 17% 34% 51% 68% 85%
          ステータス補正(変更後) 73% 76% 79% 82% 85%
          必要ポイント(変更前) 10 15 20 25 30
          必要ポイント(変更後) 20 22 24 27 30
      • 魔法、アビリティについて以下の調整が行われました。
        • 以下の白魔法の効果時間が延長されました。
          バストン/バウォタ/バエアロ/バファイ/バブリザ/バサンダ/バストンラ
          バウォタラ/バエアロラ/バファイラ/バブリザラ/バサンダラ
        • 白魔法「リアクト」と「フォイル」で発生する敵対心が従前よりも引き上げられました。
        • 以下のアビリティと魔法により発生する固定値の敵対心が従前よりも引き下げられました。
          ※「オーディン召喚」を使用したことで発生する固定値の敵対心が、
          最低値となる「1」と設定されているため、以下のリストからは除外しています。
          • ジョブアビリティ
            女神の祝福/影縫い/狙い撃ち/乱れ撃ち/もどれ/かえれ/
            ほんきだせ/まってろ/いたわる/ディアクティベート
          • 白魔法
            レイズ/レイズII/レイズIII/アレイズ/ポイゾナ/パラナ/ブライナ/
            サイレナ/ストナ/ウィルナ/カーズナ/ブリンク/ストンスキン/アクアベール/
            スロウ/スロウII/ヘイスト/パライズ/パライズII/サイレス/バファイ/
            バブリザ/バエアロ/バストン/バサンダ/バウォタ/バスリプル/バポイズン/
            バパライズ/バブライン/バサイレス/バブレイク/バウィルス/サクリファイス/
            エスナ/オースピス/リポーズ/イレース/アドル/ストライ/オーラ/
            エンファイア/エンファイアII/エンブリザド/エンブリザドII/エンエアロ/
            エンエアロII/エンストーン/エンストーンII/エンサンダー/エンサンダーII/
            エンウォータ/エンウォータII/エンライト/ファランクス/ファランクスII/
            リジェネ/リジェネII/リジェネIII/リジェネIV/リジェネV/リフレシュ/
            リフレシュII/砂塵の陣/豪雨の陣/烈風の陣/熱波の陣/吹雪の陣/疾雷の陣/
            妖霧の陣/極光の陣/悪事千里の策/暗中飛躍の策/鼓舞激励の策
          • 黒魔法
            ポイズン/ポイズンII/ポイゾガ/バイオ/バイオII/バイオIII/バーン/フロスト/
            チョーク/ラスプ/ショック/ドラウン/リトレース/ブレイズスパイク/
            アイススパイク/ショックスパイク/スリプル/スリプルII/ブライン/ブラインII/
            ブレイク/ブレクガ/バインド/ディスペル/アブゾースト/アブゾデック/
            アブゾバイト/アブゾアジル/アブゾイン/アブゾマイン/アブゾカリス/
            アブゾアキュル/アブゾアトリ/エンダーク/虚誘掩殺の策
          • 召喚魔法
            火精霊召喚/氷精霊召喚/風精霊召喚/土精霊召喚/雷精霊召喚/
            水精霊召喚/光精霊召喚/闇精霊召喚/カーバンクル召喚/フェンリル召喚/
            イフリート召喚//タイタン召喚/リヴァイアサン召喚/ガルーダ召喚/
            シヴァ召喚/ラムウ召喚/ディアボロス召喚/アレキサンダー召喚
          • 忍術
            物見の術:壱/哀車の術:壱/空蝉の術:壱/空蝉の術:弐/呪縛の術:壱/
            捕縄の術:壱/捕縄の術:弐/暗闇の術:壱/暗闇の術:弐/毒盛の術:壱/
            妙手の術:壱/幽林の術:壱/活火の術:壱/身替の術:壱
          • 呪歌
            魔物のレクイエム/魔物のレクイエムII/魔物のレクイエムIII/
            魔物のレクイエムIV/魔物のレクイエムV/魔物のレクイエムVI/
            魔物のレクイエムVII/魔物達のララバイ/魔物達のララバイII/
            戦士達のピーアン/戦士達のピーアンII/戦士達のピーアンIII/
            戦士達のピーアンIV/戦士達のピーアンV/戦士達のピーアンVI/
            魔道士のバラード/魔道士のバラードII/魔道士のバラードIII/
            重装騎兵のミンネ/重装騎兵のミンネII/重装騎兵のミンネIII/
            重装騎兵のミンネIV/重装騎兵のミンネV/猛者のメヌエット/
            猛者のメヌエットII/猛者のメヌエットIII/猛者のメヌエットIV/
            猛者のメヌエットV/剣闘士のマドリガル/剣豪のマドリガル/狩人のプレリュード/
            弓師のプレリュード/闘羊士のマンボ/闘龍士のマンボ/鶏のオーバード/
            薬草のパストラル/光明のファンタジア/小話のオペレッタ/腹話のオペレッタ/
            黄金のカプリチオ/破邪のロンド/ゴブリンのガボット/無敵の進撃マーチ/
            栄光の凱旋マーチ/戦場のエレジー/修羅のエレジー/剛力のエチュード/
            器用のエチュード/元気のエチュード/機敏のエチュード/知恵のエチュード/
            精神のエチュード/魅了のエチュード/怪力のエチュード/妙技のエチュード/
            活力のエチュード/俊敏のエチュード/英知のエチュード/理力のエチュード/
            魅惑のエチュード/耐火カロル第一楽章/耐寒カロル第一楽章/
            耐風カロル第一楽章/耐震カロル第一楽章/耐電カロル第一楽章/
            耐波カロル第一楽章/耐光カロル第一楽章/耐闇カロル第一楽章/
            耐火カロル第二楽章/耐寒カロル第二楽章/耐風カロル第二楽章/
            耐震カロル第二楽章/耐電カロル第二楽章/耐波カロル第二楽章/
            耐光カロル第二楽章/耐闇カロル第二楽章/炎のスレノディ/氷のスレノディ/
            風のスレノディ/土のスレノディ/雷のスレノディ/水のスレノディ/光のスレノディ/
            闇のスレノディ/魔法のフィナーレ/魔物のララバイ/魔物のララバイII/
            女神のヒムヌス/チョコボのマズルカ/乙女のヴィルレー/ラプトルのマズルカ/
            魔物のシルベント/冒険者のダージュ/警戒のスケルツォ/恋情のノクターン
          • 風水魔法
            インデリジェネ/インデポイズン/インデリフレシュ/インデスト/インデデック/
            インデバイト/インデアジル/インデイン/インデマイン/インデカリス/
            インデフューリー/インデバリア/インデアキュメン/インデフェンド/
            インデプレサイス/インデヴォイダンス/インデフォーカス/インデアトゥーン/
            インデウィルト/インデフレイル/インデフェイド/インデマレーズ/インデスリップ/
            インデトーパー/インデヴェックス/インデランゴール/インデスロウ/インデパライズ/
            インデグラビデ/ジオリジェネ/ジオポイズン/ジオリフレシュ/ジオスト/
            ジオデック/ジオバイト/ジオアジル/ジオイン/ジオマイン/ジオカリス/
            ジオフューリー/ジオバリア/ジオアキュメン/ジオフェンド/ジオプレサイス/
            ジオヴォイダンス/ジオフォーカス/ジオアトゥーン/ジオウィルト/ジオフレイル/
            ジオフェイド/ジオマレーズ/ジオスリップ/ジオトーパー/ジオヴェックス/
            ジオランゴール/ジオスロウ/ジオパライズ/ジオグラビデ
    (34)

アイテム関連
    • 新たな合成レシピが追加されました。
    • 新しいアイテムが追加されました。
      Name:  012.jpg
Views: 100
Size:  43.1 KB
    • 「モグの預り帳」で預けることができる装備品に、以下のアイテムが追加されました。
      Name:  013-1.jpg
Views: 59
Size:  25.7 KBName:  013-2.jpg
Views: 66
Size:  30.3 KB
      • モグの預り帳【11】:
        モーグリガード/モーグリガード+1/チョコシールド/チョコシールド+1
    • マッマーズ・ワークスのNPC"Masad"から、ソウルグラスを複数個まとめて交換できるようになりました。
    • ハンターソックス/HTソックス+1の「スカベンジ効果アップ」が、スカベンジ使用時に矢弾回収率が上昇するように効果が変更されました。
    • クロロスブレードの装備可能ジョブに「魔導剣士」が追加されました。
    • マネキンの設置サイズが以下のように調整されました。
      ※ガルカンマネキンに変更はありません。
      調整前   調整後
      ヒュームMマネキン 4x4 3x2
      ヒュームFマネキン 4x4 3x2
      エルヴMマネキン 4x4 3x2
      エルヴFマネキン 4x4 3x2
      タルタルMマネキン 4x4 2x1
      タルタルFマネキン 4x4 2x1
      ミスランマネキン 4x4 3x2
    • 以下のエリアの「伐採」「収穫」の採集ポイントが、一定時間で消滅するように変更されました。
      ヤッセの狩場/ケイザック古戦場/エヌティエル水林/モリマー台地/シィの門/モーの門/シルダス洞窟
      ※採集ポイントが再出現するまでの時間は、エリアの開拓率に応じて短縮されます。
      ※「採掘」の採集ポイントに関しては、2013年4月12日に実施したバージョンアップ時に変更を行っています。
    • 新たな錬成レシピが追加されました。
      Name:  015-1.jpg
Views: 69
Size:  31.5 KBName:  015-2.jpg
Views: 71
Size:  26.6 KB

<<スキルランク:見習>>
      アイテム名 必要な合成スキル 材料
      闇の王の像II 木工 闇の王の像、アダマンタスの像、ベヒーモスの像、ファブニルの像
      錬金
      闇の王の像III 木工 闇の王の像、アトモスの像
      錬金
      獣人旗 木工 闇の王の像、闇の王の像II、闇の王の像III
      錬金

<<スキルランク:皆伝>>
      ラブンガンビエラ - ラブンガンビエラ、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      天龍脛当 - 天龍脛当、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      ケペルゲマッシュ - ケペルゲマッシュ、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      アウスペネール - アウスペネール、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      パエアンブーツ - パエアンブーツ、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      ラブンガントレット - ラブンガントレット、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      天龍手甲 - 天龍手甲、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      ケペルリスト - ケペルリスト、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      アウスペゲージ - アウスペゲージ、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      パエアンカフス - パエアンカフス、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      ラブンホーズ - ラブンホーズ、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      天龍筒袴 - 天龍筒袴、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      ケペルケックス - ケペルケックス、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      アウスペスロップス - アウスペスロップス、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      パエアンタイツ - パエアンタイツ、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      ラブンコロネット - ラブンコロネット、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      天龍総面 - 天龍総面、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      ケペルボンネット - ケペルボンネット、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      アウスペコイフ - アウスペコイフ、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      パエアンミトラ - パエアンミトラ、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア

<<スキルランク:師範>>
      ラブンオーベール - ラブンオーベール、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      天龍胴丸 - 天龍胴丸、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      ケペルジャケット - ケペルジャケット、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      アウスペダブレット - アウスペダブレット、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
      パエアンブリオー - パエアンブリオー、アブダルスコア、アブダルスコア、アブダルスコア
    (26)

システム関連
    • インデ系の風水魔法の魔法エフェクトがフィルターできるようになりました。
      ※コンフィグのバトルエフェクト内の項目が対象です。
    • 収納家具からのアイテムの出し入れを、レンタルハウスでも行うことができるようになりました。
      ※マネキンに着せている装備品は、レンタルハウスの収納家具メニューから直接取り出すことはできません。
    • 特定箇所でブラックアウトしてしまう現象の対策のため、"PlayStation 2"版のメモリ配分を再度調整しました。
      ※この調整により、ビシージ防衛戦が開始した際のイベントシーンが再び発生するようになります。
    • マッマーズ・ワークスで挑戦できる「バーサス11」の、ミニゲームプレイ中に表示されるメッセージを調整しました。
    • 「スカウト・ワークス」でエルゴン・ローカスの調査率を確認した際に表示されるメッセージを調整しました。
    • ウェイポイントでルーン石を使用する際、「カザム行き飛空艇パス」を所持していないプレーヤーは、「W.ルーン:KZ」「W.ルーン:NR」でのワープができなくなりました。

(Windows版のみ)
    • 天候「熱波」のエフェクトをOFFにできるようになりました。
      ※メニュー>コンフィグ>その他>天候エフェクト表示から、表示のON/OFFを切り替えることができます。
    (35)

不具合修正
    • 以下の不具合が修正されました。
      • 「クーリエ・ワークス」のエンブレム増築が行われても、東アドゥリンと西アドゥリンに宅配NPCが増員されない。
      • クエスト「大岩破壊の極意」をオファーする前に「結晶質石灰岩」を採掘した場合、同クエストをコンプリートすることができない。
      • クエスト「竜虎相搏つ」において、風水士または魔導剣士でバトルフィールドに入室した場合、戦闘を行わずにコンプリートしてしまう。
      • モブリンズメイズモンガー「メイズバウンチャー:08」のクリア時に出現する報酬の宝箱を釣りスキル60.0以上の状態で開けると釣りスキルが上昇しない。
      • ミッションやクエストなどにおける不自然な言い回しや誤記
      • 青魔法セット>系統で絞るのメニュー項目に「ヴァラジアン類」と表記されている。
      • 特定の条件下で、「徐々に石化」のカウントが終了する前に石化する場合がある。
      • ミスラもしくは生魚を食べられる状態でも、「龍魚」を食べることができない。
      • アイテム「ナットベイン」と「ヘムロック」を使用しても食事効果が発生しない。
      • 「アドゥリンの魔境」で追加された新エリアでのみ、遠隔攻撃の命中率にレベル差補正が入っている。
      • レイヴ終了時に、補遺やサンバの効果が切れる場合がある。
      • 以下のモンスターの特殊攻撃がPCに命中しない場合がある。
        Matamata/Craklaw
      • ノートリアスモンスター"Feuerunke"に対して、連携のダメージ倍率アップが機能していない。
      • 特定の条件下でジオ系の風水魔法を使用した場合、パーティメンバーに対しても一時的に弱体効果が発生する場合がある。
      • レベル制限を受けた際に、インデ系の風水魔法の効果が切れずに残り続ける。
      • 魔導剣士が白魔法「バサイレス」を習得できない。
      • 特定の条件下で、魔法命中率が高くなる場合がある。
      • 以下の属性耐性魔法の効果時間が短くなってしまっている。
        バファイ/バブリザ/バエアロ/バストン/バサンダ/バウォタ/
        バファイラ/バブリザラ/バエアロラ/バストンラ/バサンダラ/バウォタラ
      • 特定の条件下で、呪歌の再詠唱間隔が上限を超えて短くなる場合がある。
      • デュナミスに関する以下のNPCに旧貨幣とアイテムを交換してもらう際、トレードした貨幣の枚数と交換アイテム毎の必要枚数が一致しない場合でもトレードが成立してしまう。
        Haggleblix ベドー(E-7)
        Lootblox ダボイ(J-7)
        Antiqix オズトロヤ城(F-8)
      • アイテム「ソーマの雫【突風】」と「ソーマの雫【湧泉】」のダメージ軽減が低く設定されていた。
      • 「エヌティエル水林」の特定ポイントで釣りを行うと、「ウルブカザリガニ」「アローウッド原木」が入手できない。
      • 以下のアイテムのスタック数が正しくない。
        チャプリの矢羽根/チャプリの矢尻/ミドリウムの鏃/マンティスの矢尻/ダマスクの鏃
      • 風水士が「トワイライトプリス」を装備しても、黒魔法「インパクト」が使用できない。
      • 以下の装備品のソウルジャンプ効果アップが正常に動作していない
        LCキュイソー+1/LCキュイソー+2
      • 代名詞が使用できなかった際に表示されるエラーメッセージが2度表示される。
      • 「マンティスの矢尻」のヘルプメッセージに「マンティスアロー」と記載されている。
      • 以下の代名詞を使用した際、メインターゲットが表示されてしまう
        stnpc/stpc
      • 競売で表示されるアイテムの並びに一部正しくない並びのものがある。
      • 西アドゥリンの特定の場所でカメラを操作すると、画面に何も無い空間が表示される。
      • アドゥリンミッション「再会」において、NPC"Gratzigg"の手が、NPC"Chero-Machero"の頭に重なってしまう。
      • アドゥリンミッション「神聖アドゥリン都市同盟」のイベントを見ると、NPC"Noan"のグラフィックがガルカになっている。
      • クエスト「興醒めの騒動」のイベント中に、パーティメンバーが特定の行動を行うことで画面が暗転したままになってしまう。
      • クエスト「深淵の森」において、「シィの門」でのイベント中に登場するモンスターに不自然な影が表示される。
      • 西アドゥリンの「ビッグブリッジ」と「飛空艇発着場」の橋の欄干を特定の座標から見ると、グラフィックが正常に表示されない。
      • 東アドゥリンに存在しないNPCがレーダーに表示されている。
      • 西アドゥリンの一部の街灯が、昼間でも点灯している。
      • 風水士取得クエスト「風水学入門」のイベント中に、Lサイズのガルカが大型の盾を装備している場合、NPC"Sylvie"が盾に隠れてしまう。
      • ララ水道の特定の箇所でPCが床下に落ちてしまう場合がある。
      • クエスト「興醒めの騒動」のイベント中に登場するNPC"Distrova"のグラフィックが変化する場合がある。
      • FINAL FANTASY XI Configの BumpMapをONにすると、ララ水道〔U〕の壁のテクスチャがララ水道と異なって表示される。
      • FINAL FANTASY XI Configの BumpMapをONにすると、西アドゥリンのマッマーズ・ワークス内のテーブルクロスがちらついて表示される。

• "PlayStation 2"版のみ
        • ララ水道の特定の箇所でキャラクターが落ちてしまったキャラクターが移動する様子を見ると、光のような大きなエフェクトが表示されてしまう。
        • クエスト「それぞれの死地へ」で、レイヤーバトル終了後に画面が暗転したまま動作が停止する場合がある。
        • クエスト「バラカフ事件録」のイベント発生時に画面が暗転したまま動作が停止する場合がある。
        • クエスト「昇進試験~中尉(3)」のイベント発生時、または終了時に画面が暗転したまま動作が停止する場合がある。
        • 「チョコボサーキット」でチョコボレースを閲覧中に画面が暗転したまま動作が停止する場合がある。
        • アルタナミッション「魂の果て」で、メリファト山地へのゾーンインイベント中に画面が暗転したまま動作が停止する場合がある。
        • アトルガンミッション「遇人の内懐」のイベント中に画面が暗転してしまう場合がある。
      • "Windows"版、"Xbox360"版のみ
        • クエスト「ベジタブルレボリューション」で、NPC"Midras"の合成中のエフェクトが、通常よりも薄い表示になっている。
      • "Xbox360"版のみ
        • クエスト「あるチーフマネージャーの笑害」をオファーする際のイベント中に、壁の反対側にあるランプのエフェクトが表示される。
    (21)

確認されている不具合
    • サルベージのアルザダールパトスに風水魔法が含まれていない。
    (8)